『HVL-F46RMとCOMET RS-RとRS-Rの組み合わせについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥43,780¥50,600 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥53,900

調光方式:ADI/P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):46 重量:308g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンク HVL-F46RMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F46RMの価格比較
  • HVL-F46RMの中古価格比較
  • HVL-F46RMのスペック・仕様
  • HVL-F46RMのレビュー
  • HVL-F46RMのクチコミ
  • HVL-F46RMの画像・動画
  • HVL-F46RMのピックアップリスト
  • HVL-F46RMのオークション

HVL-F46RMSONY

最安価格(税込):¥43,780 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月17日

  • HVL-F46RMの価格比較
  • HVL-F46RMの中古価格比較
  • HVL-F46RMのスペック・仕様
  • HVL-F46RMのレビュー
  • HVL-F46RMのクチコミ
  • HVL-F46RMの画像・動画
  • HVL-F46RMのピックアップリスト
  • HVL-F46RMのオークション

『HVL-F46RMとCOMET RS-RとRS-Rの組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F46RM」のクチコミ掲示板に
HVL-F46RMを新規書き込みHVL-F46RMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F46RM

クチコミ投稿数:6件

カメラ:α7C
ストロボ:HVL-F46RM
無線装置:COMET RS-TとRS-R

この組み合わせで使用しようとした所、ストロボが光らず、原因が分からず困っています
F46RMをα7Cに直接装着した時は光ります。
α7CとCOMET RS-TとRS-Rと他社ストロボでは使えていたので、当然使えると思っていたのです
ネットで調べても分からなくて、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

カメラや、ストロボに設定があるのかなと、SONYに問い合わせをしたら設定はなく
弊社のHVL-F46RMを無線ワイヤレス操作をする場合、動作確認をとっている「コマンダー」は
弊社純正FA-WRC1Mとの組み合わせのみです。
と言われてしまい。
単純なものだと思うので、なぜ発光しないのか分からず困ってしまっています。


書込番号:24907715

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/04 12:37(1年以上前)

>タケノコドリルさん

こんにちは。

FA-WRC1Mユーザーです。

>単純なものだと思うので、なぜ発光しないのか分からず困ってしまっています。

2016年 9月24日 発売の純正FA-WRC1Mですが、
何度かアップデートがあり、2020-04-21公開の
Ver. 3.01では、「・発光安定性向上」とか、4年も
経ってから、ものすごく基本的なアップデートが
なされています。

(対応のはずのHVL-F60RMで、ワイヤレス
ハイスピードシンクロの調光が変だと感じて
いました。)

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=FA-WRC1M&lang=jp&area=jp

推測で見当違いの回答になるかもしれませんが、
自社のワイヤレスでもこのような有様なので、純正
のワイヤレスシステム外では、トラブルが出る恐れ
(あるいはこっそりテストしてすでに出ていて)があり、
非純正では発光させないようになっているのかも
しれません(あるいは本当にただ作動しないの
かもですが)。

デジタルで確認も簡単ですので、セッティングした
撮影なら、ワイヤレスでのマニュアル発光だけでも
(コメット側のアップデートで)できるとよいですね。

書込番号:24907785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/04 12:48(1年以上前)

タケノコドリルさん こんにちは

>弊社のHVL-F46RMを無線ワイヤレス操作をする場合

一応確認ですが ソニーのワイヤレスを使用ではなく コメットのワイヤレス機能を使って発光させたいんですよね?

書込番号:24907795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/09/04 15:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん コメントありがとうございます

そうです。コメットの RS-TとRS-Rと使って遠隔で発光させたいのです
何か情報がありましたらよろしくお願いします

書込番号:24907996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/09/04 15:36(1年以上前)

>とびしゃこさん ありがとうございます。

F46RMのワイヤレスで何か不安定さがあるのでしょうか。
コメットの発信機側も受信機も反応しているので、
HVL-F46RMが光ってくれればなのですが、全く反応がなく。
α7Cとコメットの RS-TとRS-Rと家にあったペンタックスのストロボでは問題なく発光していました

書込番号:24908010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/04 16:19(1年以上前)

タケノコドリルさん 返信ありがとうございます

> RS-TとRS-Rと家にあったペンタックスのストロボでは問題なく発光していました

RS-TとRS-Rを調べてみると 各メーカー用が用意されているようですが ソニー用でしょうか?

ソニー用でしたら良いのですが 他メーカーの場合 ソニーのストロボ ストロボ本体の取り付け部他のメーカーに比べ厚みが有るので カメラに付ける方は ガタが少し出ても使えるのですが 

ストロボ側 最後まで差し込むことが出来ず 接触不良起こすことが有りますので ストロボ奥まで差し込まれているか確認してみるのが良いかもしれません。

書込番号:24908059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/04 16:41(1年以上前)

>タケノコドリルさん

ひとつ確認ですが、HVL-F46RMの仕様書には、
シンクロターミナルがないようですが、

・HVL-F46RMの仕様書
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F46RM/spec.html

コメットのRS-発信器/受信器の説明書を見ると、

「・・。そして、受信器を付属のコードでストロボと接続。」

と書いてあります。

・コメットのRS-発信器/受信器の説明
https://www.comet-net.co.jp/download/pamphlet/img/rs-transmitter.pdf

受信機と付属のシンクロコードでフラッシュを
接続しないといけないはずですが、これは
どうやっているのでしょうか?

もしシンクロ接点付きのアダプタ(下駄)を
利用しているとして、ペンタックス用と
キヤノン用は共用のシンクロコードが
ありますが、ご使用のコードはソニー用
でしょうか。

書込番号:24908092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/09/04 21:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん ありがとうございます。

検索してみたら、ワイヤレス・レリーズというケーブルがメーカーごとにあるようなのですが、それを使わなくてもできると思うのです。
シャッターを切れば、またカメラに付いている発信機の手動のボタンを押せば、受信機側は光るので、あとは受信機とストロボの問題かなと
思っています。
コメットの受信機とストロボは奥まで刺さっていました

書込番号:24908587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/09/04 21:49(1年以上前)

>とびしゃこさん 調べてくださってありがとうございます

家にあったペンタックスのストロボは、コードなしで発光できました。

>これはどうやっているのでしょうか?
コードは購入していません。受信機側にはミニプラグの受け端子はあるのですが、HVL-F46RMには、マイクロUSB端子がありますが
今日ソニーに「HVL-F46RMにあるマイクロUSBは何の為にあるのですか?」と聞いた所、アップデート用とのことで、コードを刺すところもないのです。もうソニーの言うように純正のFA-WRC1Mしか対応できないとかあるのでしょうかね

書込番号:24908620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/04 22:01(1年以上前)

こんばんは

他社ストロボに疎いのですが、
カメラ側はワイヤレスにしないで、
ストロボ側はマニュアル発光にしてもダメですか?

ストロボのUSB端子はカメラリモート操作のときに使うものだったかなと。

書込番号:24908641 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/05 09:01(1年以上前)

タケノコドリルさん 返信ありがとうございます

>コメットの RS-TとRS-Rと使って遠隔で発光させたいのです

前にも書きましたが ワイやレスは コメットの方で行うため ストロボの方の設定は必要ないと思うのですが ストロボの方はワイヤレスモードになっていると言う事は無いですよね?

書込番号:24909116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/05 10:25(1年以上前)

あ、ストロボ側もワイヤレス解除しなきゃでしたね。

書込番号:24909259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/09/05 20:46(1年以上前)

>タケノコドリルさん

ボディとストロボの接点が微妙にズレたりすると発光しないことがありますので何回か脱着を繰り返してはどうでしょうか。

また、ボディやストロボのワイヤレスがオンになってるならオフにしないと動かないのではと思います。

書込番号:24910077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/06 08:30(1年以上前)

タケノコドリルさん 書き忘れです

ソニーのストロボの場合 他のメーカーとは違いストロボ差し込み部分の先端に端子が有るのですがこの部分が影響し ストロボが奥まで差し込めないと言う事は無いですよね?

書込番号:24910588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/09/10 21:24(1年以上前)

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>りょうマーチさん
皆さま、いろいろありがとうございました。
ストロボの設定はワイヤレスOFFにしていても、光らず、さらに知人のCanon純正ストロボでも発光したので、もはやF46RMが、純正しか対応できないのではないかとの切り分けです😭
もとラパマン2さんのおっしゃるように、F46RMは先端がギザギザになっていて、他のと違うのかもしれません。
純正の発信機を購入することにしました。
アドバイスいただき、本当にありがとうございました

書込番号:24917133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/09/11 07:54(1年以上前)

>タケノコドリルさん

ソニーのα7cはマルチインターフェースシューで他社とは少し違いがありますが、シューにシンクロ接点はあるのでストロボの設定をマニュアル発光にすれば大丈夫のようにも思えますが。

先端の形状が違うため奥まで挿さらなかったりで接触が悪いなどはあったりしますが。

ペンタックスやキヤノン(R3以降変更)は一般的な形状のシューなのでマニュアル発光なら使えるのだと思いますが。

確実に発光させるには純正使うのが一番だとは思います。

書込番号:24917587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVL-F46RM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オフカメラフラッシュ1灯で撮影 8 2025/11/09 16:43:47
RMを滑り込みで購入 0 2025/05/12 23:14:43
白とびしてしまいます! 22 2024/02/04 23:44:27
HVL-F46RMとCOMET RS-RとRS-Rの組み合わせについて 15 2022/09/11 7:54:01
バウンス撮影 8 2022/02/13 17:39:52

「SONY > HVL-F46RM」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-F46RM
SONY

HVL-F46RM

最安価格(税込):¥43,780発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

HVL-F46RMをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング