『まさかの28mm始まりF2.8ズーム登場で期待したが…』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。開放F値2.8一定でありながら、小型・軽量設計。
  • 広角28mmから中望遠の75mmまでの使いやすい標準域の焦点距離範囲を、明るい開放F値2.8一定でカバーする。質量約565gの軽量ボディ。
  • 開放F値2.8ならではの大きく自然なボケ表現を生かした撮影や、光量の少ない場所での高画質な撮影が可能。最短撮影距離は広角端で0.19m。
最安価格(税込):

¥108,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,600 (16製品)


価格帯:¥108,380¥124,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:75x120.5mm 重量:565g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥108,380 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月28日

  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のオークション

『まさかの28mm始まりF2.8ズーム登場で期待したが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 28-75mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 28-75mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ338

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

熱望していた28mm始まりの標準ズーム。(^-^)
望遠側は欲張るとF値可変になるし、大きく重くなるので75mmでいい。(クロップすりゃ105mmも超えるし十分)

くどい程言っているが、私は24mmが大キライで24mm始まり(DXだと16mm始まり)のズームも嫌い。
どう観ても24mmの背景歪みと、端っこ人物の頭の斜めビヨーンは不自然過ぎるので。
28mmを使いこなせない人間が、安直に引くために24mmを使うのは滑稽。(笑)
28mmと24mmの引きの差なんて何とかなるし、何と出来る。

このレンズはタムロンOEMとの噂だけど、希望小売価格:140,800円(税別 128,000円)は割高になっているし、ちと高いかな。
私の求めていたのは高級なF2.8通しじゃなく、4万円程度で買えたかつての超ロングセラーの名玉A09UのZ版でした。^^;


書込番号:24494642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:13件

2021/12/15 00:02(1年以上前)

7万円ほどのタムロンA036と全く同じレンズ構成。買う気全く無いね

書込番号:24494666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/15 01:43(1年以上前)

別に24oが嫌いならズームして28oで使えば良いだけの話ではないでしょうか?
わざわざ、ここで言う事でも無いでしょう。

価格についても比べる対象がおかしいでしょう。
何でここでタムロンのレンズが出てくるの?しかも噂って............。

タムロンだって今のレンズはA09Uを販売してた当時からするとかなり高価になってますよ。
カメラ本体もミラーレスになって各社軒並み高くなってる訳だから4万で出せって(笑)。

大三元の半額で買えるF2.8通し、小型軽量がこのレンズの目的でしょ。

書込番号:24494751

ナイスクチコミ!88


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2021/12/15 05:45(1年以上前)

ズーム出来るなら対処も簡単。
撮り方、求め方で必要な画角は変わってくる。

24mmと28mmでは、画角的に大きな隔たり。
24mmで撮れたものが28mmで全て撮れるわけないのでは?
ただ単にスレ主さんにとって24mmが必要ないだけか、使いこなせないだけでは?

書込番号:24494877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/15 07:53(1年以上前)

これOEMかどうか分かりませんよ。
部組購入で最終組立はニコンかもです。

書込番号:24494972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/15 08:03(1年以上前)

24ミリを使わなければいいのでは?
28ミリ始まりは24ミリが使えないので24ミリが必要なシーンで使えない、使いにくいレンズです。

今のところわかっているのは光学系がタムロン28-75F2.8の旧型と同じってことですね。ニコンは200-500F5.6がタムロンが作っていたこともありますし、そんな感じじゃないんですかね。
タムロンのあのレンズの特徴は安いことだったような気がしますが…

書込番号:24494981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2021/12/15 08:10(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

確かに28始まりの方がレンズ設計に無理がない
感じがしますね。

書込番号:24494995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2021/12/15 08:20(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
どう観ても24mmの背景歪みと、端っこ人物の頭の斜めビヨーンは不自然過ぎるので

全く同じ事を感じていました。
24ミリが嫌いな訳ではなく使うなら

書込番号:24495010

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2021/12/15 08:34(1年以上前)

24mm始まりのズームにすると大きく、重く、高額になる。おまけに設計上の問題も多い。
28mmにズームを合わせれば済むというものではないよね。

書込番号:24495017

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2021/12/15 09:12(1年以上前)

写真は28mmの画角で撮るものだ。

書込番号:24495060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2021/12/15 09:14(1年以上前)

たとえズームであっても広角端が28mmであれば使いやすい。

書込番号:24495062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2021/12/15 10:12(1年以上前)

>どう観ても24mmの背景歪みと、端っこ人物の頭の斜めビヨーンは不自然過ぎるので

ズームレンズは1本のレンズでいくつもの焦点距離のレンズ分の表現が出来るのがメリット
望遠端、広角端しか使えない訳では無い

24mmは単に画角とは別にその歪み(パース)を利用した超広角的表現にも使える
と言う考えもある

レンズの大きさ、重さ、価格、画質綜合し
28mmスタートにしたレンズが有る事は否定しない




書込番号:24495128

ナイスクチコミ!14


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2021/12/15 15:35(1年以上前)

24-70でも歪みが嫌なら35から55の辺りを使うのが普通。

28を使うのに28始まりを買うと歪みが酷い所を使う事になる。

そういった意味では使いにくいレンズ。

でもこれの目的は小さくする事だよね。

書込番号:24495534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hiro7273さん
クチコミ投稿数:23件

2021/12/16 13:02(1年以上前)

Nikonプラザにある現物は、タイ製ではなく中国製なので、タムロンのOEMかな。
しかも旧型と同じレンズ構成なので、割高のような。

書込番号:24496856

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2895件

2021/12/16 21:52(1年以上前)

いきなりレスが沢山ついていますね。(^-^)

ま、案の定ですが28mmスタートの意味をよく解っている方と、全く解ってない勉強不足のド素人さん(写真ちゃんと撮ってるの?w)とに分かれましたね。笑
最近の日本人に顕著な思考停止民(浅はか同調民)が私への反論レスに安易にナイス!を付けてもいるのも滑稽です。
それらも全て予想通りです。(爆笑)

単に個人的感想を書いただけなのに、それにオコなのは自分自身の経験値不足の人(機材好きなだけで写真をあまり撮らない人等)と判りますね。(^-^)
それかNikon盲○“信者”。笑
ちなみに、私はNikonを信頼しているだけですけどね


こういったレンズを企画するなら、もう少し詰めて欲しいと思っています。
解っていないド素人さんたちに、一時的にもてはやされ終わるだけのレンズを作って欲しくないから。

新レンズZ28mm&40mm?
デザイン以外は値段含め最高です。(^-^)

書込番号:24497629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2021/12/17 09:20(1年以上前)

煽りますね笑

私がZマウントに求めたいレンズは単焦点28mm1.8f, 14mm1.8fですね。

ズームレンズは200-600mmが販売予定ですが、500-1000mm5.6f-11fズームレンズとか販売されたら面白いですね。
まぁ、妄想ですが。

今までにない、レンズを出して欲しいですね。

書込番号:24498070

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/10 00:13(1年以上前)

24mm大好き!人物撮影でも頭部の位置さえ間違えなければ、手足の遠近で遊べる。28mmより面白い。

書込番号:24536060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件

2022/01/10 15:09(1年以上前)

機種不明

OLDレンズだが。Nikonもこのくらいのリーズナブルな名玉を作れよと。

>たく★★さん

ありがとうございます。
さらに軽く煽ったら、通報厨が居るのか消されました。笑
まぁ、8,9割がありきたり民、思考停止同調民ですからね。(^-^)

望遠ズームは私は今のところSIGMA c100-400mmで満足しています。
つか、純正のZ超望遠ズーム(Z100-400mm f/4.5-5.6)高い!^^;

話題のZ28mm&40mmも実物の作りの安っぽさに萎えました。
何かCanonの撒き餌レンズを思い出す作りで。
これならZ24-50mmかAPSのZ16-50mmでイイやって感じ。
こういうカタログスペック(&製品写真)だけ魅力的に映るレンズを、Nikonには作って欲しくないな。
どうせ、しばらくすれば今盛り上がってる機材好き民も飽きて、ヤフオクやメルカリで出品されまくるんだから。笑

Z28-70mmF2.8は使い心地は悪くないものの、やはりコスパがね。
こちらもそのうちヤフーショッピングなどで新品がかなり安く買えるようになるでしょう。
長期使用人柱による、壊れやすさなどのレビュー待ちですね。笑

書込番号:24536998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/01/10 21:10(1年以上前)

自分も基本ワイド側は28mm有れば十分なので
このレンズの元となったA036を標準ズームとして
使ってますが自分のベスト常用焦点は45mm位です。
たしかに24mm位になるとフィルム世代(旧世代!?)
の為か超広角の部類に入る感覚で24mmのパースが
苦手なのと、24-70/2.8や24-105/f4位の無理が出て
来たりで(あと重いしw)標準ズームの王道ではあります
が24mm始まりは避ける様になりました。
しかしながら自分が要らないからと言って24mm
(好き)ユーザーをど素人呼ばわりはどうかと思います。

もうどうやっても後ろにに引なくて28mmでは撮れ
ない場面も有るでしょう。
自分の場合、そんな状況で意図しない妥協で28mmで
撮るか諦めるか、それとも24mmで撮るかだったら迷
わず24mmを使います。
写真は勿論焦点距離だけで撮る事では無いし、当たり前
ですが撮る人の自由が有り、交換レンズ式と言う事で
焦点距離を選択する事をおーいに許されてるから。

好きな焦点域は人それぞれ。

REALTマークの四駆^^さんの『安易に24mm』は
広角効果でそれらしく纏める的な物でしょうが、個人
的には最初に書いた様に標準が好きなので、それに比
べたら28mmでもパースがきつく広角効果っぽさや歪み
は標準域に比べたら同様の事が言えるでしょう。
だからと言って28mmで撮る事をど素人呼ばわりして
「標準域で撮れば良いのにわかって無いね」とされたら
REALTマークの四駆^^さんはどう思うのでしょうか。

単純にワイドは28mm迄有れば良いと言う事と、24
mm迄あったほうが良いは同じ事ですし、28mmが
好きも24mmが好きも同じで、24mmが好きで28
mmが大キライも同じ事です。
何故なら出来た写真が24mmで撮ったか28mmで
撮ったか(はたまた別焦点)なんて、良い写真で有れば
関係無い事ですから。

レンズの特性を変えられるのが交換レンズ式のカメラ
の利点です。人それぞれ様々好きな焦点域が有るので
REALTマークの四駆^^さんの24mmレンズの理由有って
の大キライ意見は勿論1つの意見として正しいかもしれま
せんが、様々な理由で異なる意見が決して間違ってるわけ
では有りません。

28mm始まりが出て良かったなと思ったら何も24mmの
事をとやかく言わずに28mm始まりの良さを伝えた方が
良く有りませんかね。

書込番号:24537679

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/01/29 03:22(1年以上前)

>hattin89さん
炎上商法なんですよw

書込番号:24568120

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 28-75mm f/2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z5iiに合う散歩レンズ。(^^) 2 2025/05/15 15:57:24
AF-S24-70 VRとの入れ替え 14 2024/09/16 16:27:40
ポートレート撮影に 5 2024/01/16 18:35:46
満足出来る性能です 8 2024/03/28 18:33:45
タム三元か小三元か 16 2023/05/27 22:39:04
解像感はどうですか? 12 2022/11/30 15:55:25
花のスナップ 0 2022/03/06 8:47:48
景色のスナップ 2 2022/02/22 21:43:25
評判が良さそうですが・・・ 8 2023/06/09 13:06:02
Zシステムの不思議 16 2022/02/16 22:35:45

「ニコン > NIKKOR Z 28-75mm f/2.8」のクチコミを見る(全 240件)

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

最安価格(税込):¥108,380発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング