『タム三元か小三元か』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。開放F値2.8一定でありながら、小型・軽量設計。
  • 広角28mmから中望遠の75mmまでの使いやすい標準域の焦点距離範囲を、明るい開放F値2.8一定でカバーする。質量約565gの軽量ボディ。
  • 開放F値2.8ならではの大きく自然なボケ表現を生かした撮影や、光量の少ない場所での高画質な撮影が可能。最短撮影距離は広角端で0.19m。
最安価格(税込):

¥108,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,600 (16製品)


価格帯:¥108,380¥124,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:75x120.5mm 重量:565g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥108,380 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月28日

  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のオークション

『タム三元か小三元か』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 28-75mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 28-75mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 タム三元か小三元か

2022/12/25 12:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
D7500からフルサイズミラーレス(z6系)移行検討中です。
Zマウントに移行する際に購入するレンズについて悩んでいます。
基本は昼間の風景で夜景も撮ります。ポートレートは撮らないのですが、本レンズの最短撮影距離と開放F値が魅力です。とりあえずマクロ買わなくて済みそうだし撮影の幅が増える?と考えてます。
ただ、F4レンズの描写も捨てがたいと思っております。なんていってもSレンズ!隅まで解像してる感じたまらないです。
タム三元のレンズは小三元より光条が綺麗な印象です。
印刷はほぼしません。
【重視するポイント】
広角レンズも揃える予定なのでその際に星が少しでも撮りやすいか。
望遠レンズを追加する際、似たようなクラスのものが出てくるのか。
レンズごとにコントラスト、色味、光条が変わるのが好きでは無いので、なるべくシリーズは揃えたく、、
小三元望遠出ないのかな,,,とか。
色々考えてます。
【予算】
フィルターシステムが77mmを使用しているので14-30だと買い直しが必要な事。
値段的にはかなり似てる価格帯なので小三元を中古で揃えた場合、フィルター代が入ると少し足が出るくらい?と予想してます。
【比較している製品型番やサービス】
24-70F4.14-30F4を購入しようと思っていたのですが28-75.17-28の2本と悩んでいます。

【質問内容、その他コメント】
初心者なのでこのような感じで良いのかわかりませんが、もしよければ使用した感想やアドバイス等頂けると嬉しいです。

書込番号:25068168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/25 13:49(1年以上前)

タム三元って
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
のことでしょうか。ニコン純正ですけど、なんかいやな呼び方です。


NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

でいいと思います。
でもF2.8にしたいなら、

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

でいいんじゃないでしょうか。

課題はフィルターなのでしょうか。

書込番号:25068241

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/25 13:54(1年以上前)

にこもねさん こんにちは

>広角レンズも揃える予定なのでその際に星が少しでも撮りやすいか

星を撮る予定が有るのでしたら 明るいレンズの方が良いように思いますし ISO感度に1段余裕が出来ると思います。

書込番号:25068245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/12/25 14:11(1年以上前)

24mm〜と28mm〜の違いは意外と大きくて。私的にはですけどね。
DXの16mm〜と18mm〜も同様で。

専業製は嫌いじゃないですが、同仕様の純正に追加するかたちですね。

書込番号:25068264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/12/25 14:45(1年以上前)

>holorinさん
失礼しました。
失礼な事しているのにアドバイスいただきありがとうございます。
角型フィルターでは無いのでフィルター代が追加で必要になるのも引っかかる原因の一つです。

書込番号:25068299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/12/25 14:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

そこなんです。
ただ、ミラーレス、フルサイズは初めてなのでどれくらいの高感度耐性があるのかとかあまり分からなくて。
スナップ、風景、撮る時は星的な感じで考えてます。

書込番号:25068303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/12/25 14:50(1年以上前)

>うさらネットさん

広角の4ミリはかなり変わりますよね。
なので広角レンズをどちらにせよ追加しても撮ることのできる焦点距離は本レンズの方が少ないのですよね。
悩みどころです。

書込番号:25068307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/25 15:44(1年以上前)

>にこもねさん

こんにちは。

>広角レンズも揃える予定なのでその際に星が少しでも撮りやすいか。

星のぐるぐる軌跡写真や本格的な
追尾装置を使った写真ではなく、

普通に三脚を据えた「星景」写真も
撮りたいのであれば、レンズのF値は
F4よりもF2.8の方が良いです。

フィルター代なども考えれば、
Z28-75とZ17-28でよいと思います。

Z14-24/2.8なんかは薄型の円偏光
フィルター代だけでも6万ぐらいしますし
フィルターの種類も極めて少ないです。

角型フィルターシステムもありますが、
揃えだすとそれこそレンズ代近い
ぐらい簡単に使ってしまうでしょう。

タムロンのOEMかもしれませんが、
電装系やニコンで、コーティングなども
指定して色味もある程度は合わせて
いるでしょうから、問題ないのでは
ないでしょうか。

書込番号:25068376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/25 20:34(1年以上前)

格安でタムロンブランドで出るのが良いのか、
ニコンの動作保証と将来の互換性を考えてニコンブランド出るのが良いのか、難しいですね、

ただ、αFEやEOS RFマウントに比べて、選択肢が少ないのは事実。
今回の方針転換は、良い判断だと思います。

Zマウントレンズが画質に定評がありますが全般に高く、サイズも大きめ。
タムロンOEMの軽量を取るか、f4シリーズを買うか、最高性能のf2.8シリーズをえらぶか、
こればっかりは予算と本人の選択次第かと・・

書込番号:25068734

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/25 21:47(1年以上前)

夜景にどのくらい重きを置くかですね。

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のMTF曲線はこんな感じ(ページの中ほど)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_17-28mm_f28/spec.html
ですが、
以下の写真の右下に傾向が見えています。
https://imgsv.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_17-28mm_f28/img/features01/pic_08_l.jpg

この写真は(点)光源が少ないのであまり目立ちませんが、以下のページの中ほどのような写真(NIKKOR Z 14-30mm f/4 S)では差が出てくるでしょう。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_14-30mm_f4_s/features01.html

書込番号:25068866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/12/25 22:18(1年以上前)

>とびしゃこさん

赤道儀は無いので基本的には三脚で普通に撮影する感じです!
やっぱり一段分明るいのはアドバンテージありますよね。だけど開放でそこまで解像しないのであれば絞ってしまって意味がないとも、、、思います。
角型は手持ちホルダーでリバースを使用する予定です。
だけど円形フィルター類は82ミリに買い直しになるので、、、

しかし標準ズームとしては24ミリスタートは今使ってる16-80と比べても違和感なく使えそうですよね。

書込番号:25068928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/12/25 22:23(1年以上前)

>αの初心者さん

さすがに大三元は無理なので。
Zシリーズの画質をって思うとF4シリーズが気になります。

書込番号:25068936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/12/25 22:36(1年以上前)

>holorinさん

分かりやすくページの貼り付けありがとうございます。
夜景はとても重要ってわけでは無いんですが。
せっかく撮影するなら綺麗な点のまま写したいですね。
やっぱり周辺に行けば行くほどF4シリーズとの差が出てきますね。
このような画像を見るとSラインの描写に惹かれます。
そこまで詳しく無いのですが
F4シリーズのMTF曲線ってすごいと思うんですけどこんなレンズよくある物なんですかね?無知ですみません、

書込番号:25068964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/25 23:18(1年以上前)

>F4シリーズのMTF曲線ってすごいと思うんですけどこんなレンズよくある物なんですかね?無知ですみません、

まだ多くはないと思います。ミラーレスのプレミアムレンズ(ニコンならSライン)ぐらいじゃないかなと思います。
サジタル方向のコマフレアはたいていの場合2段絞ればかなり良くなるので、三脚使用なら気を付ければいいのですが。メリジオナル方向は倍率色収差のことが多く、絞っても根本的な解決はしません。

書込番号:25069018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/26 09:32(1年以上前)

Sラインが強いの、近接だと思うんですよね。0.3倍と倍率が高いZ 24-70/4 Sで寄った時でも全然崩れない、無限から近接までの変動が小さいですね。
Z 85/1.8 Sも同様だってかな

ただ、立体感にはちょっと乏しい

書込番号:25069333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/26 19:27(1年以上前)

>にこもねさん

Z 6Uを検討されている場合、24-70 F4でしたらZ 6Uのキットでお安く購入できますので、そういう意味ではお勧めですが、
個人的イチオシZ標準ズームは24-120 F4ですね。
これはキット等は無く単品購入するしかなく28-75 F2.8とほぼ同程度の金額ですが、本当にお勧めできる1本です。
書き込まれている内容からしてある程度は詳しい方とお見受けしますので、24-120は知ってはいるが選択肢からは外している、ということでしたらごめんなさいね。

シリーズを揃えたい、という意味では、ニコンのロードマップに「70-180 F2.8」の記載があり、これはタムロンがEマウントで出している70-180 F2.8の純正Zマウント版になるのではと言われています。
公式発表がない以上は詳細も発売時期も、何とも言えませんがね。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/nikkor_z_lineup.pdf

タムロン製と言われる非Sライン17-28 F2.8、28-75 F2.8も仮にも純正ですので色味が大きく異なる等はなく、
またニコン独自のカスタマイズもされているようで、全体的に評判も良いのですが(少なくともタムロンのオリジナルと同等以上)、
ZのSラインの出来が良すぎるからか、F2.8の解放はややソフトという評価も見受けられますね。

個人的には、(恐らく)シリーズは混在してしまいますがSライン14-30とSライン24-120(または24-70)と70-180の3本が良いのではと思います。
根拠として、広角ズームや標準ズームは設計が難しい・ショートフランジバック化の恩恵が大きいとよく言われ、特に一眼レフ時代の安価なもの・古いもので今でも評価の高いものは比較的少ない一方で、望遠ズームはそれらに比べ必ずしもそうでもないようで、古いレンズでも今も評価の高いものも目立ちます。
まあSラインの70-200 F2.8なんかは従来の同クラスを超えさらなる高みに到達している感はありますがね。
つまり、難しいとされる広角ズーム・標準ズームはZのSラインにして、望遠ズームはタムロン(?)にするという考え方です。
タムロンの70-180もこれはこれで評判が良いためニコン純正Z版は同等以上が期待できますので、こういう買い方も良いのではないでしょうか。

書込番号:25069999

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2023/05/27 22:39(1年以上前)

仮にも純正タム三元!
超ウケるんですけどー

私のように非SラインがあるんでZシリーズが何とか買える人もいるのですよ。

書込番号:25276917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 28-75mm f/2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z5iiに合う散歩レンズ。(^^) 2 2025/05/15 15:57:24
AF-S24-70 VRとの入れ替え 14 2024/09/16 16:27:40
ポートレート撮影に 5 2024/01/16 18:35:46
満足出来る性能です 8 2024/03/28 18:33:45
タム三元か小三元か 16 2023/05/27 22:39:04
解像感はどうですか? 12 2022/11/30 15:55:25
花のスナップ 0 2022/03/06 8:47:48
景色のスナップ 2 2022/02/22 21:43:25
評判が良さそうですが・・・ 8 2023/06/09 13:06:02
Zシステムの不思議 16 2022/02/16 22:35:45

「ニコン > NIKKOR Z 28-75mm f/2.8」のクチコミを見る(全 240件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

最安価格(税込):¥108,380発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング