Core i5 12400 BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは4.4GHz、PBPは65W、MTPは117W。
- 「インテル UHD グラフィックス 730」を搭載。「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1057
最安価格(税込):¥29,680
(前週比:+700円↑
)
登録日:2022年 1月 5日
CPU > インテル > Core i5 12400 BOX
お世話になります。
自作PCの構成に関して質問させていただきます。
環境:WQHDのデュアルモニター(ディスプレイポートとHDMIで接続)、机とベッドでモニターを別々に使用を想定
用途:zoomでの会議とその録画、分割などの簡易的な動画編集、動画視聴、ネットサーフェン
この条件だと
@Core i5 12400
ACore i7 12700
BCore i5 12400F+グラボ増設
の内どれが最適でしょうか?
最初はCore i5 12400で組もうと考えていたのですが、相談したパソコンショップの店員さんがAかBを非常にオススメしてきたので不安になりました。
回答お待ちしております。
書込番号:24690283
0点
@で十分です。 高いもの、少しでも性能アップするもの売っておけば、心配ないだろうという安易な考えです。
書込番号:24690293
![]()
2点
余裕持たせるならBが理想です。
グラボもゲームしないならGTX1650程度で十分です。
書込番号:24690300
2点
動画編集とかの部分なのかな?
まあ、普通に使う分にはi5 12400で良いんだけど、動画編集やエンコードあたりが気になる程度ではある。
自分ならグラボの方が高いし、QSVも使えるから、まあ、やってもi7 12700までで良いし、頻度がそこまでじゃないならi5 12400で良いんじゃない?とは思う。
書込番号:24690326 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
個人的には何のためにグラボが必要なのか?じゃないですかね?
ゲームをやらないなら、グラボで使ってる部分はSOCのみになるのかな?と思わないでもない。
ソフトがCUDAを要求をするならグラボも良いとは思うのだけど。。。
i5 12400で性能がと思われるなら、i7 12700でも良いとは思う。
i7 12700にはE-Coreもあるし省電力性も高いので、QSVが使えて電力効率も良いしという感じはします。
まあ、グラボを搭載するのは反対しないけど、祖入れでもi5 12400Fではなくi5 12400の方が幅広く使えて良いと思う。
書込番号:24690518
1点
グラボ次第(GTX1650程度あれば余裕ですが)なとこはありますが、
WHQDx2程度なら @すらオーバースペックです(その半分の性能でも十分)
書込番号:24690535
1点
>>あずたろうさん
>>揚げないかつパンさん
>>キハ65さん
>>男・黒沢さん
回答していただきありがとうございます。
皆様の共通する見解として、私の用途ではi5 12400でもスペックは足りているようなので、まずは予定通りにi5 12400で組むことにしました。
もしスペック不足を感じた場合は、GTX1650をはじめエントリークラスのグラボを増設するため電源は予め大きめにしておきます。
回答してくださった皆様のおかげで安心して自作に踏み切れそうです。
まことにありがとうございました。
書込番号:24690672
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 12400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/12 18:20:08 | |
| 6 | 2024/08/03 9:21:16 | |
| 8 | 2024/10/01 20:51:03 | |
| 16 | 2023/11/17 13:29:27 | |
| 9 | 2023/05/03 20:15:37 | |
| 3 | 2024/05/20 15:00:38 | |
| 10 | 2022/09/17 18:26:47 | |
| 39 | 2022/06/13 8:45:43 | |
| 9 | 2022/05/23 18:53:17 | |
| 0 | 2022/05/07 20:42:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










