『自作PCが壊れてしまった。』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 登録

Core i3 12100F BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.3GHz、最大クロックは4.3GHz、PBPは58W、MTPは89W。
  • 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
最安価格(税込):

¥13,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,980

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,980¥16,700 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 12100F/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:5MB Core i3 12100F BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 12100F BOXの価格比較
  • Core i3 12100F BOXのスペック・仕様
  • Core i3 12100F BOXのレビュー
  • Core i3 12100F BOXのクチコミ
  • Core i3 12100F BOXの画像・動画
  • Core i3 12100F BOXのピックアップリスト
  • Core i3 12100F BOXのオークション

Core i3 12100F BOXインテル

最安価格(税込):¥13,980 (前週比:±0 ) 登録日:2022年 1月 5日

  • Core i3 12100F BOXの価格比較
  • Core i3 12100F BOXのスペック・仕様
  • Core i3 12100F BOXのレビュー
  • Core i3 12100F BOXのクチコミ
  • Core i3 12100F BOXの画像・動画
  • Core i3 12100F BOXのピックアップリスト
  • Core i3 12100F BOXのオークション

『自作PCが壊れてしまった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 12100F BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 12100F BOXを新規書き込みCore i3 12100F BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCが壊れてしまった。

2023/08/02 00:47(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 12100F BOX

クチコミ投稿数:11件

電源ランプ点灯の様子

一応修理する際こちらの製品が購入候補ではあるので、場違いかもしれないのですが、以前自作PCを組もうとしたときCPUの口コミでたくさんのご意見を頂いたことがあり、その記憶を頼りに再びこのような場に投稿させていただきます。

三年前に自作したパソコンが壊れてしまいました。できるだけ手元にあるものだけで原因を解明させたいのですが、皆様の知恵をお貸しいただけないでしょうか。

【スペック】
CPU:i3-9100f
メモリ:8GB*2
マザーボード:ASUS PRIME B365-PLUS
グラフィックボード:MSI Radeon RX570 8GB
電源:玄人志向KRPW-BK550W/85+

まず現在の状態ですが、電源ボタンを押すと一瞬だけCPUクーラーの内臓LEDが点灯し、ファンはわずかに回転するだけでモニター出力がありません。一方PCケース側(versa H26)の電源ランプは青く点灯しています。
壊れた当時の状況ですが、負荷の小さいRPGツクール製のゲームをしていたところ突然モニターへの出力が途絶え、ファンが停止してしまいました。

普段の使用環境ですが、APEXやMOD入りのマインクラフト、モンハンワールドなどスペックの割に酷使していたと思います。実際排気される空気は熱く、ファンもかなりの勢いで回っていました。

以下にこれまで行った色々な検証結果を箇条書きにします。
・最小構成(cpu,メモリ*1,cpuクーラー,電源)での起動
症状は変わりませんでした。
・使用するメモリスロットを一つずつずらす
症状は変わりませんでした。
・電源ユニット単体の通電テスト(端子をショートさせる方法)
ファンが回転するのを確認できました。
・CMOSクリア
症状は変わりませんでした。

これらの検証よりおそらくマザーボードの故障の可能性が高いと考えているのですがどうでしょうか?PCケースの電源ランプが通常通り点灯していることが気になります。一応マザーボードには通電しているということでしょうか?ご意見をいただけたら幸いです。m(_ _)m

書込番号:25367681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2023/08/02 03:14(1年以上前)

電源コネクタ付近にあるQ-LEDを活用しましょう。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1042678/

書込番号:25367719

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/02 04:21(1年以上前)

>スレ主さんへ
わたしも殆ど同じタイミングでPCを組みなおした者です
自作機器は7年前からの運用でAMD機器です
マザーボードはAMD ASUSU PRIME B350 PLUS でした
3か月前CPU R7−1700をR9ー9300と交換したばかりでした
・現象
「同様に電源を入れてもFANはユルユルと回るだけ」
確認作業として
イ。付属SSDをCドライブのみ接続
ロ。メモリーを1枚だけで確認 場所を変え品を変え確認
ハ。電源電圧をテスターで確認 異常なし
ニ。ボタン電池を外し電圧(3.2V)測定したら2.5Vでした ←コレ
尚マザーボードは7年前に購入したものです
多分バイオスが飛んでしまったと思われ
直ちにマザーボードを購入し交換しました
現在組みなおして作業を終えソフト入れ直しで大童です
これで100歳まで使用するつもりです
参考まで

書込番号:25367728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2023/08/02 04:49(1年以上前)

マザーボードの様子

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます!
Q-LEDインジケーターの存在に気が付きませんでした!
確認してみましたのですが一つも点灯していませんでした。
CPUやメモリを外してから電源ボタンを押してみましたが症状は同じままで、Q-LEDも一つも点灯しないままでした。

>ushikuboy1185さん
返信ありがとうございます!
ごめんなさい!わずかに回転すると表現したのですが語弊がありました!電源ボタンを押した瞬間、弾かれたように半回転してそれっきり動きません。マザーボードのボタン電池は無くても一応OSまで起動することができると聞いたのですが、電池の寿命で電源がつかなくなることもあるのでしょうか?

書込番号:25367734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/08/02 06:13(1年以上前)

CPUやメモリを外してから電源ボタンを押してみましたが症状は同じままで、Q-LEDも一つも点灯しないままでした。

→ CPUを外すとS-LEDは動作しません。

状況的には、電源ボタンを押した後で、ファンが半回転して止まるとしたら、ATX OK信号が遅れて起動しないということは考えられます。
ATX電源は電源OKをすると規定時間内に電源から電圧が正常であることを知らせるATX OK信号が出ます。それをCPUが感知して起動しますが、時間内にATX OK信号が出ないと起動しません。

後、ショートなどで保護回路が入る可能性も考えられますがその場合は電源が切れます。

マザーが故障してATX OK信号がマザーに届かない可能性もあるので原因としてはマザーか電源という可能性が濃厚の様に推測します。
CPUを付けた状況でQ-LEDが動作しないならマザーか電源のどちらかにはなるかと思われます。
電源のピン短絡での起動テストではATX OK信号の発生時期は分かりません。

書込番号:25367756

Goodアンサーナイスクチコミ!3


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/02 06:18(1年以上前)

>確認してみましたのですが一つも点灯していませんでした。
>CPUやメモリを外してから電源ボタンを押してみましたが症状は同じままで、
>Q-LEDも一つも点灯しないままでした。

残念です
マザーが逝ってしまった感じです?

他のマザー(電源?)があれば交換してみる

なければワンコイン診断してみる

店が近くになくていけないなら

えいやあ〜

でマザー購入ですかね?

書込番号:25367761

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2023/08/02 07:00(1年以上前)

電源ユニットの寿命あたりをまず疑いたいところ。

まずはバラしてみて。
>電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
これをしてみましょう。

これで正常なら。
いちど全部バラしてみて、ケースの外で最小構成でBIOS画面までいけるかの確認を。
組み立て治すことで治ることも、ままあること。

書込番号:25367794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2023/08/02 08:44(1年以上前)

無負荷による電源ユニット単体の通電テストはパスしても
起動時の電力程度でも電源が落ちてしまう場合もありますので、一瞬だけ通電することも有り得ます。

書込番号:25367864

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/08/02 13:23(1年以上前)

MBか電源ですよね。

でどちらかを特定したいんだろうけど、わかんないですよ。
せめてテスターで電圧測るとかすれば何かわかるかもしれないけど。

一部電圧だけ電源供給という状態が正常とは思えないので、自分なら電源を疑いますけど。

書込番号:25368162

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/02 13:33(1年以上前)

人気とかでクチコミページの返信が増減することはありません。
ここで回答している大抵の人は「パソコン」とか「CPU」とかで掲示板を見ているので、人気がなかったり古い製品でも判る範囲で回答してくれます。
少なくとも常連の方々はそういうものです。

今後は適切なページでの書き込みをしましょう。
そもそも今回のは「パソコン」の掲示板で書き込めばよかったのです。

私も電源に一票、この中で一番壊れ易いのは電源で、それ以外だったらメモリー、マザーボード、CPUの順かな?

書込番号:25368172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/08/02 14:03(1年以上前)

電源かマザーボードの故障だと思います。

多少故障してても
ショートさせれば電源のファンは周ります。
動かないPCが電源交換で起動したことがありますが、
新旧どちらの電源もショートではファンが回りました。

書込番号:25368203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/08/02 15:39(1年以上前)

プライム会員なので明日届きます!

皆さん返信ありがとうございます!

とりあえず現状はマザーボードか電源の二択のようですね。
自分が行った電源テストは通電確認くらいの情報しか得られないようなのでテスターを購入しました!
テスターの示す数値を見てマザーボードか電源どちらを新調するか決めようと思います。

>uPD70116さん
専用というか統合された場所があったのですね。掲示板の場所をちゃんと見つけました!次回からそうします!ありがとうございます!

書込番号:25368306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/02 15:44(1年以上前)

なかなかいいアイディアです

楽しみです


書込番号:25368310

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/08/02 16:02(1年以上前)

それは一応、ATX OK信号が取れますね。

書込番号:25368335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2023/08/02 16:53(1年以上前)

検査機より、予備の電源を買った方がいいような気がする。

書込番号:25368375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/08/02 18:19(1年以上前)

>KAZU0002さん
そうですかね?もう買ってしまったのでとりあえず明日テスターを試してみようと思います。
あと、PCケースから全てを取り外して外で最小構成を組んでみたのですが症状は変わりませんでした。

書込番号:25368463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2023/08/02 20:44(1年以上前)

ワンコイン診断を利用したほうが無難かもしれません。
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php

近くに店舗が無い場合は、500円ではなく2200円になります。ドスパラの場合は、店舗のみです。

あと、検証台などが無い場合は、ケース外での動作確認は止めたほうがいいと思います。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/category/pcparts/case/vp/

書込番号:25368646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/08/02 23:32(1年以上前)

>ありりん00615さん
やる気スイッチが入ってしまったので勉強も兼ねてすべて自己責任でやれるところまでやってみようと思います。ワンコイン診断は交通費のほうが高くなってしまいますが行けなくはないので最終手段とします。

書込番号:25368862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/08/03 19:08(1年以上前)

テスターの様子

テスターが届いたので早速試したところ画像のようになりました。正直それぞれの値が何を示しているのかよくわかっていないのですが、PGの値(揚げないかつパンさんがおっしゃったATX OK信号が出力されるまでの時間?)が0msになっており、これが異常であることはわかりました。
-12Vの値が13.3で±10%を若干超過しているため点滅しているのですがおそらくこれはそこまで問題ではないですよね?
すみません、すでにたくさんご意見を頂いており図々しいのですがやはり少し不安なのでもう少しご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:25369821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/08/03 19:19(1年以上前)

ATX OK信号、PowerGood信号が速く出すぎですね。
これが早すぎるとまだ、電圧の準備ができてないのにCPUは動き出そうとしてしまうと思う。
結果。電圧不足で起動しない事が考えられます。
PowerGood信号は規定の90%の電圧に達した時にオンになるだったと思います。

書込番号:25369833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/03 20:15(1年以上前)

確認ですが、、

他の電源はありませんね?

あれば他の電源では

ATX OK信号が出力されるまでの時間が●0ms

にならないことを見たかったのですが、、、

つまりこのテスターが正しく機能している

ことを確認したかっただけです

ないとは思いますが

テスターの●不良も考えられます、、、、、?

ないでしょうが

素直に電源交換に一票を投じるべきですかね?

書込番号:25369903

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/08/03 20:24(1年以上前)

テスターの故障なのか、PowerOKなショートしてるのかはなんとも言えないですよね。
そこについてはテスターの故障という事も考えられると思う。

書込番号:25369915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/03 20:43(1年以上前)

そう正直に言われるとまた困ってしまいます。。。。

テスターの故障まで疑ってはいけないのでは?

切りがないので、、、、

えいやあ〜

で電源交換ですかね。。。。

お任せします

考えてもわからないので、、、、、、、

書込番号:25369943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2023/08/03 21:15(1年以上前)


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/03 21:24(1年以上前)

またまた、みなさん難しい話が得意なので

スレ主さんは困ってしまうでしょう

そこで買う前に心強い

ワンコイン診断ですかね

飛行機に乗っていかなくても、送り付けでもできるので

安心です

500円で電源の診断ができるなら有難いです

買う前に使わない手はないかも?


-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
パソコンワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:25370003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/08/03 21:37(1年以上前)

いろいろ調べたのですが、自分が使用している電源ユニットとは異なる型番の商品説明ページより、このような場合があるようです。

https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krpw-br550w-85-.html
Intel PSU DG 1.4以降に対応していない市販の簡易ATX電源チェッカーによってはPG値を 正しく計測できずにエラー表示するものがあります。電源チェッカー側の仕様となります。

こちらはKRPW-BR550W/85+のものですが、自分が使用しているKRPW-BK550W/85+の商品説明ページにはこのような記載はありませんでした(ATX12V Ver2.4なら起こらない?)。そして自分が購入したテスター(Amazonリンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B00HO2HUP0/ref=redir_mobile_desktop?_encoding=UTF8&psc=1&ref_=ox_sc_act_image_1&smid=A1ZQUXGGDM0P6I)には付属の説明書含めどの規格に対応しているのかは記載されていないませんでした。

一応玄人志向さんのお問い合わせページにてKRPW-BK550W/85+でも同じような現象が起こるか聞いてみるつもりですが、待つのも面倒なのでusernonさんの仰るとおり思い切って買ってしまったほうが早いかもしれません。

書込番号:25370016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/08/03 21:43(1年以上前)

予備電源は持ってても良いと自分も思います。
実際問題、自分もSuperFlowerの1000Wがメイン電源だけど、予備でThermalTakeの850W持ってるしね。

書込番号:25370024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/04 03:23(1年以上前)

ボウニンゲンGちゃんが成長していく姿を見ると先生方も冥利に尽きるというものですわ。あたし嫉妬しちゃう。。

書込番号:25370260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/08/04 12:56(1年以上前)

玄人志向さんから迅速なご返信をいただきました!
要約すると、

・KRPW-BK550W/85+はPG値の現象について対象外である(正しく表示されているはずである)
・製品化時に玄人志向さん所有のテスターでは正しく表示された
・しかしテスターは参考までにとどめておくことを推奨する
・パソコンの故障状態について、電源の安全回路が動作したときと似ている印象を受けた
・電源以外が故障している可能性も高い

とのことです!電源が壊れている可能性とマザーボードが壊れている可能性が依然として共存しているため、やはり現在の情報では原因を確定させることは難しいようですね。調べ尽くしたのですがこれ以上できることも無さそうなので諦めてワンコイン診断に行こうと思います。

皆さんのご意見はとても勉強になりました。初めからワンコイン診断に行けば解決できた話だったかもしれませんが、見てるぞさんの仰るとおり、ここで相談したことで得た知識と経験で私は成長することができました。ありがとうございます。
早速本日向かう予定なので帰ってきたら報告とGOODアンサーを決めさせていただきます。

書込番号:25370666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/08/04 22:56(1年以上前)

謎の高級電源¥580

テスターは良好

感動のBIOSのいっこ前!

往復4時間…自転車でドスパラに行ってきました。
結果から言いますと、ついにOSが起動しました!
興味ないかもしれませんがそれまでの成り行きを書いていきます!

500円の簡易相談ではドスパラさんの備品で動作確認することはできず、2000円の使い方相談というものでならOKということでそれをやってもらいました。
その結果をまとめると

【電源ユニット】
・ドスパラさんの備品の簡易ATXチェッカーが起動しないため壊れていると判断(電源をONにした状態で24ピンを後から接続すると付くのですが、危険な上その時点で十分壊れているとのこと。この現象、皆さんに伝えておけば良かったですね。)
【マザーボード】
・ドスパラさんの備品で起動確認をしたところ、ひとまずファンが回るようになったものの、Q-LEDのVGAが点灯せずBIOSに到達しない。
・ポストチェック?(Q-LEDの進み)がかなり遅い。
・グラフィックボードのPCI-expressスロットをひとつ下のものにずらすとスムーズにBIOSが起動。
→@マザーボードの1つ目のPCI-expressスロットが破損している?
→ACPU直下のスロットが起動しないということはCPUに異常がある?

ということでした。電源が壊れてしまった勢いで、またはつけたり消したりを繰り返したせいで他のパーツへ影響が出ているのかもしれません。

そして2000円を支払ったあと、近くにあったじゃんぱらへ行きました。そこで580円、GOLD認証、一週間動作保証つきという中古で怪しげな高級電源を発見。何故こんなに安いのかわかりませんが幸運だと思って購入しました。(それなりに古い電源のようです。)

家に帰ったあととりあえずテスターで電圧を測定。画像の通り何も問題ありませんでした。ということで早速最小構成+グラフィックボード(ドスパラでBIOSまで到達できなかったスロットを使用)で起動…するとBIOS画面が!!

なぜドスパラさんで問題のあったスロットが使えるようになったのかわかりませんがとりあえずOS入りのSSDを接続して、これまた無事にOSが起動!

という経緯になります。店員さんから電源は保証が切れたら新調するという買い方がおすすめだとアドバイスをもらったので、この中古の電源はその場しのぎでそのうちちゃんとしたものを購入しようと思います。

書込番号:25371184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/08/04 23:12(1年以上前)

GOODアンサーは特に多くの返信をして頂いた、揚げないかつパンさん、ありりん00615さん、usernonさんのご意見にしました!

システム上3つまでしか選べないのが悔しいのですが、すべてのご返信が等しく価値のあるものでした。ここの皆さんは心温く、優しく、そして真剣に考えてくださる方ばかりで、とても嬉しかったです!

皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:25371199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2023/08/05 03:34(1年以上前)

電源が壊れていると、複数のパーツを壊してしまう可能性もあります。そのため、電源だけはしっかりしたものを購入すべきです。

保証が付いていても、巻き込まれて壊れた他のパーツは保証されません。

書込番号:25371326

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/05 07:00(1年以上前)

電源が3つあります

■元々の電源 ←壊れ
■ドスパラテスト用電源 ←使い古しか?いまいち
■じゃんぱら中古電源 ←中古でも●高級電源?で優秀?

という感じで、優秀な高級電源を買いましょう!

よかったです。。


余談ですが、ドスッパラ!さんへ一言
●「5.6年?もテスト用電源を使いまわすのは、止めたほうがいいのでは?」

テスト用電源自体が壊れて?いたのでは、正しくテストできないので
今回のように!?


----------------------------------------------------------経過
簡易ATXチェッカーで、元々の電源こわれ即判明!
 ↓

----------ドスパラテスト用電源

1)マザーの1つ目のPCI-expressスロットにグラフィックボードを刺した
 Q-LEDのVGAが点灯せずBIOSに到達しない
 マザーの1つ目のPCI-expressスロットに異常がある?ことが疑われた
  ↓または
 CPUに異常がある?ことが疑われた

2)マザーの2つ目のPCI-expressスロットにグラフィックボードを刺した
 スムーズにBIOSが起動
----------

----------じゃんぱら中古電源
1)マザーの1つ目のPCI-expressスロットにグラフィックボードを刺した
 全く問題なくWindowsが起動した

 ●マザー異常の疑いなし?
 ●CPU異常の疑いなし?

----------

書込番号:25371384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/08/05 13:50(1年以上前)

>ありりん00615さん
OS入りSSDが壊れたら流石に凹みますが、そのときはその時ですね。マザーボードやCPUならば最新のものに換装する機会とします。でも落ち着いたらちゃんと新品を買おうと思っています!

>usernonさん
結局何が真相なのかよく分からなくなってしまいましたね。ドスパラさんの備品のグラフィックボードは補助電源を必要としないタイプだったのですが、電源の故障がマザーボード経由でPCIスロットをおかしくすることなんてあるんですかね?ドスパラさんの電源が壊れていても、店員さんに色々知識を頂いたので行ってよかったです!

書込番号:25371789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/05 14:33(1年以上前)

>>usernonさん
>結局何が真相なのかよく分からなくなってしまいましたね。
>ドスパラさんの備品のグラフィックボードは補助電源を必要としないタイプだったのですが、
>電源の故障がマザーボード経由でPCIスロットをおかしくすることなんてあるんですかね>?ドスパラさんの電源が壊れていても、
>店員さんに色々知識を頂いたので行ってよかったです!

これは難しいです

論より証拠であきらかです

だって「じゃんぱら中古電源」では全く問題がないじゃないですか?

------------------------------------
■元々の電源 ←壊れ
■ドスパラテスト用電源 ←使い古しか?いまいち
■じゃんぱら中古電源 ←中古でも●高級電源?で優秀?
------------------------------------

これが真実です

今後高級電源を買えば、また同じことを思うはずです

やっぱり、高級電源ではちゃんと動くんだ!と

親切な店員さんに感謝しつつ、、、、、、

高級電源を買うということです

(店員さんが悪いわけではありません。
 店員さんが店に内緒で勝手に●新品の電源をテストに使えない
 ことを考慮してあげてください。古い電源を使うしかないのです。毎日使っている)

というところでしょう


書込番号:25371811

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/08/05 14:46(1年以上前)

自分が、そこそこの高級?電源を使う理由なんてもっと単純です。
安物の電源が壊れた時にマザーとグラボが死んだからです。
そのリスクが少しでも抑えられるなら、物凄く高く無くても自分の基準の中でそこそこの物を買って壊れても納得できるからです。

最近ではFSP SuperFlower Seasonic他、電源メーカーが出してるか出自がはっきりしてる電源を買います。
10万越えのグラボや10万越えのCPUとマザーを付けてたら死んだら悲しいですから

書込番号:25371824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/05 14:57(1年以上前)

いや!
ごもっともです

こう言われたら誰もぐーの根も出ません

●先人の教えとします

書込番号:25371836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 12100F BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 12100F BOX
インテル

Core i3 12100F BOX

最安価格(税込):¥13,980登録日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

Core i3 12100F BOXをお気に入り製品に追加する <825

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング