『M.2_2が認識しない』のクチコミ掲示板

2022年 1月下旬 発売

ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

  • B660チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する、「ROG STRIX」シリーズ。
  • 12+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。Intel 2.5G LANとWi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
  • 高伝導性サーマルパッドを備えた統合I/OカバーとVRMヒートシンク、2つのオンボードM.2ヒートシンクを備え、システムを強力に冷却。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B660-G GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

『M.2_2が認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B660-G GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B660-G GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B660-G GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2_2が認識しない

2022/09/06 20:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

クチコミ投稿数:10件

前回に続きまして質問です。

Dドライブは前回まで以前のPCに繋いでいたHDD2TBをSATA接続していましたが、故障したようなので、完全に接続を外しSATAケーブルまで外しました。
CFD M.2-2280 CSSD-M2B1TPG3NF2【PCIe4x4の1TBです】を新たに購入し、M.2_2に差し込みましたが、UEFIでは認識しているのに、エクスプローラーではDドライブとして認識しません。D:\にハテナアイコンが表示されています。

ググってみて、HDDのSATAのデバイスと競合するなどと書いていたのでケーブルまで外してみたのですが、認識せず、UEFIの設定を弄るのかと思って色々と検索してみたのですが、解決方法がわからず困っています。

環境はWindows11Proです。

他に必要な情報があれば出しますので、ご教授お願い致します。

書込番号:24911363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2022/09/06 20:44(1年以上前)

追記です。

ハテナアイコンのついているD:\をダブルクリックすると
場所が利用できません
D:\ は利用できません。このPC上の場所を指している場合は、デバイスやドライブが接続されているか、またはディスクが挿入されているかを確認してから、やり直して下さい。ネットワーク上の場所を指している場合は、ネットワークやインターネットに接続しているかどうかを確認してから、やり直して下さい。それでもその場所が見つからない場合は、その場所が移動または削除されている可能性があります。
と書かれています。

考察するに、前回HDDが付いていた場所にM.2のSSDが付いている為、HDDがなくなっているよと言う感じのことが書かれてある感じでしょうか?
UEFIの設定で直せるならどこを弄れば良いか教えて下さいm(_ _)m

書込番号:24911401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/06 20:45(1年以上前)

根本的にサポート外です。
M.2_2 slot (Key M), type 2242/2260/2280 (supports PCIe 4.0 x4)
SATAはサポートしていません。

M.2_1の方はサポートしているので交換するしかないです。
若しくは変換アダプターでSATAポートへ接続してください。

書込番号:24911405

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2022/09/06 20:57(1年以上前)

ディスクの管理→ディスクの初期化→新しいシンプルボリュームの作成→ドライブレター設定→フォーマット

書込番号:24911422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/09/06 21:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

説明書通りだとM.2_2:Key M type2242/2260/2280 PCIe 4.0x4接続と書かれています。

今回購入したのはM.2 SATAではなく、M.2 NVMeなのです。

M.2_1(SOCKET3)
M.2_2(SOCKET3)
と表記されています。

それでもM.2_2はSATAのみの認識しかしないのでしょうか?

書込番号:24911438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/06 21:13(1年以上前)

M2_2側は特にPCI-EでもSATAでも構わない感じの記載ですね・M2_1はPCI-Eオンリーの様です。

本来なら、M2_2はそのまま動作すると思うし、SATAは外された段階で認識しないと思う。
単純にフォーマットされてないだけなのか?
まあディスクの管理を開いて、ディスクを認識しててパーティションが無いならディスクが初期化されてないだけだと思うけど。。。

初期化はしたんですよね?

書込番号:24911445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/06 21:20(1年以上前)

>エクスプローラーではDドライブとして認識しません。D:\にハテナアイコンが表示されています。

それは以前のHDDの残骸が表示されているだけでしょう。

Win98じゃないんで再起度しただけで自動的に再割り当てされたりはしません。

ディスクの管理を開いて必要な処理をして下さい。

ディスク増設とかでググったらいくらでも手順は出てくると思うんですけどね。

書込番号:24911464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/06 21:23(1年以上前)

ストレージ機能

訂正:

M2_1もM2_2もSATAはサポートしてなかったです。

なのでNVMeならどちらも同じという話だと思います。

書込番号:24911468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/09/06 21:23(1年以上前)

>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
>死神様さん

ありがとうございました。

挿せば認識するものだと認識していました。
初期化が必要でディスク管理が必要なのを知りませんでした。

M.1_1も挿せば認識、HDDも挿せば認識していたので、無知ですみませんでした。

解決しました。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24911469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/06 21:39(1年以上前)

>ムアディブさん

言ってることに違和感を感じてHDDを外して起動してみましたが、エクスプローラからも、ディスクの管理からもドライブは全部j消えてました。
単純にHDDの代わりにSSDを挿したので、それをDドライブと勘違いしただけだと思います。
それはHDDの残骸というよりは誤認識だと思うのだけど再起動してドライブを外したら消えます。

書込番号:24911498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/06 23:43(1年以上前)

多分バグですよね。
ストレージがユニークに判断できないと色々壊しまくることになるので。

書込番号:24911679

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/07 17:55(1年以上前)

supports PCIe 4.0 x4としかないのでサポートしないのかと思っていました。
M.2_1の方にはそういう記述がなくてKey_Mなので両方サポートは間違いないと思いました。

書込番号:24912555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B660-G GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B660-G GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

ROG STRIX B660-G GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング