『FAST BOOTは無効化すべきか』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME B660-PLUS D4

  • B660チップセット搭載のスタンダードATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション

PRIME B660-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

『FAST BOOTは無効化すべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B660-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B660-PLUS D4を新規書き込みPRIME B660-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

FAST BOOTは無効化すべきか

2023/03/25 22:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

スレ主 西園でさん
クチコミ投稿数:12件

初自作でこちらのマザーを選択しました。2つ質問したいのです。


1つはfast bootです。
こちらの商品の他のユーザーの満足度・レビューを見ていると高速ブート(fast bootのことでしょうか)がデフォルトでONになっているのでオフにするといいと仰る方がいます。そうなのでしょうか。
確かにググるとトラブルの元になるという記事が見受けられます。すべきでしょうか。また、その際のやり方は、
bios→advanced mode(F7)→fast bootでenabledをdisabledに変更で保存で間違ってないでしょうか。

2つ目ですが、初期化についてです。
win11では設定、システム、回復でPCリセットですべてを削除できるようです。こちらは言うならば工場出荷状態に戻すようなものだと書いてある記事がありました。だからメーカーによるプリインストールされたストアアプリは保持されるそうです。一方でクリーンインストールはOS以外のすべてを削除するんだとありました。
そこで思ったのですが、自作の場合はメーカーPCじゃないですからメーカーがインストールしたものはありませんよね。じゃあPCリセットもクリーンインストールと同等の効果でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25195291

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:36件

2023/03/25 22:35(1年以上前)

1つ目の質問について、Fast Bootはシステムの起動時間を短縮するための機能であり、デフォルトでは有効になっていることが多いです。ただし、一部のユーザーはFast Bootがトラブルの原因になることがあるため、無効にすることをお勧めする場合があります。例えば、デバイスのドライバーやBIOSの更新が必要な場合、Fast Bootが有効になっているとシステムの起動中に必要な手順がスキップされるため、問題が生じることがあります。

Fast Bootを無効にするには、おっしゃるとおりにBIOSのAdvanced Modeから設定を変更することができます。BIOSに入る方法はマザーボードの取扱説明書に記載されているはずです。設定を変更する前に、マザーボードやシステムの動作についてよく理解しておくことが重要です。

2つ目の質問について、PCリセットは設定、システム、回復から行うことができますが、メーカーによっては独自のストアアプリやドライバーなどがプリインストールされている場合があります。自作PCの場合、OS以外のアプリケーションやドライバーはインストールしていないため、PCリセットを行うとOSだけが初期化され、アプリケーションやドライバーは保持されます。

一方、クリーンインストールは、OS以外のアプリケーションやドライバーも含めてすべてを初期化するため、完全に新しい状態にすることができます。クリーンインストールを行う場合、必要なドライバーやアプリケーションを再度インストールする必要があります。自作PCにおいて、PCリセットは工場出荷時の状態に戻すというよりも、OSだけを初期化するというイメージです。

書込番号:25195299

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/25 22:51(1年以上前)

M-ATXのB660M−A D4 使ってますが、デフォルトのこの部分は、触らずでも当方では問題ありませんね。

別の部分、最大限の省エネモードやC-Stateのlimitを入力せずにAutoで使用するほうが安定してます。


書込番号:25195326

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/03/25 22:56(1年以上前)

Fast Bootに関しては、個人的には特にすごく早くもならない割にトラブルを起こしやすい上に自作では割に使うBIOSの設定画面に入りにくくなるので個人的にあまりお勧めしないです。
速くなっても1-2秒とかなので、リスクの方が大きい感じですね。

回復とクリーンインストールについは、自作では回復はあまり使わないですね。
というのも自分でOSを入れるため回復がないとどうにもならないということがないからで、ドライバーなども自分で拾ってくるので、OSのクリーンインストールも慣れればすぐという感じです。
また、工場出荷状態といっても何も入ってないないので回復ドライブを使うメリットがほぼないです。
一般的に回復は工場出荷状態に戻すものとされてますが、一般のPCでもFirmWareの書き換えとかまでで戻すわけではないので、初期状態のOS、アプリの状態に戻すというものですが、これはドライバーやアプリのライセンスの問題があるので回復しか選べないということだと思います。
逆に自作では回復ドライブを作るならバックアップを取って、必要なものを戻す方がいろいろと便利が良いし、全部を知ってるので入れられないものはないと考えていいと思います。

書込番号:25195333

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/03/25 23:02(1年以上前)

追記:

回復についてですが、もう一つ、自作ではクリーンインストールが好まれるのはドライバーやOSを最新を自分でダウンロードするため、WIndows Updateを延々と続けるなんて苦行をやりたくないというのもあります。
回復ドライブしか選べない製品の場合は、待ってれば最新になるし難しいことはしたくないということはあると思います。
※ 自分的にはアプリのライセンス問題や独自ドライバーの問題がないなら製品でもクリーンインストールで済ませたい

書込番号:25195343

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/26 10:29(1年以上前)

>確かにググるとトラブルの元になるという記事が見受けられます。すべきでしょうか。

いいえ。
「トラブルの可能性になる」「使いづらい」というのがOFFにする理由であり、その説明を読んでも「すべき」と読めるなら、それは論理の解釈の問題、コミュニケーション力の問題です。

元々使われてない単語に置き換える意味はないです。
置き換えた瞬間に違う意味になるわけだから。

書込番号:25195805

ナイスクチコミ!0


スレ主 西園でさん
クチコミ投稿数:12件

2023/03/26 16:08(1年以上前)

>正念場からの挑戦者さん
自作でもクリーンインストールと初期化は違うんですね。fast bootのことももう少し慎重に調べてみようと思います。
お詳しくありがとうございます。

>チェムチャモンさん
matx版でしょうか。他の設定のことは気が回っていなかったのでそのことも参考にさせて頂きます

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。fast bootの見直しや自作者向けのリセット方法で勉強になりました。設定やり方を見直そうと思います

>ムアディブさん
はい気を付けます

書込番号:25196289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/11 08:07(1年以上前)

Fastbootについて、もともと起動が遅かったHDDでは効果的ですが、昨今のM.2のSSDでは体感するほどの差がない。
だから不要な機能と判断してオフにしているユーザーがいるということですね。

Fastbootをオンにしたままシャットダウンを選ぶと、実際には完全なシャットダウンは行われず、それによって起動時のデバイスチェック等のプロセスを省略できるが、ハードウェアやドライバの更新頻度が多い自作ユーザーにとっては、完全に落としている状態から起動してデバイスチェックをしてもらったほうがトラブルリスクが少ないです。

ちなみに私はPCを起動時、ときどきマウスが認識されてないことがあったため、オフにしています、

書込番号:25957102

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/11 23:42(1年以上前)

>オレンジ公ウィリアムさん
FastBootとWindowsの高速起動を混同していませんか?
それぞれ別の機能です。
貴方の説明は高速起動の方に該当すると思うのですが?

書込番号:25957953

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B660-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B660-PLUS D4
ASUS

PRIME B660-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

PRIME B660-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング