『固定の電力制限がある?について』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME H610M-A D4

  • H610チップセット搭載のスタンダードMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥9,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,980¥17,220 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H610M-A D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H610M-A D4の価格比較
  • PRIME H610M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-A D4のレビュー
  • PRIME H610M-A D4のクチコミ
  • PRIME H610M-A D4の画像・動画
  • PRIME H610M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-A D4のオークション

PRIME H610M-A D4ASUS

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME H610M-A D4の価格比較
  • PRIME H610M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-A D4のレビュー
  • PRIME H610M-A D4のクチコミ
  • PRIME H610M-A D4の画像・動画
  • PRIME H610M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-A D4のオークション

『固定の電力制限がある?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H610M-A D4」のクチコミ掲示板に
PRIME H610M-A D4を新規書き込みPRIME H610M-A D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 固定の電力制限がある?について

2022/10/24 21:01(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H610M-A D4

クチコミ投稿数:4件

自分のPCの許容電力上限値画面

現在こちらのマザーボードをi3-12100Fで使っているのですが、昨日Amazonでマザーボードのレビューをなんとなく見ていたところ、

『BIOSでは許容電力上限値(Long Duration Package Power Limit)が65W固定です。瞬間許容電力上限値(Short Duration Package Power Limit)は202W固定
CPUはCore i7-12700を使っていますが、MTP(180W)は一瞬しか発揮できず、長時間の負荷では65Wしか電力供給できません。
Core i5-12400やCore i3-12100でもMTP(それぞれ117W、89W)を持続できないため、このマザーボードでは様々なサイトに載っているCPUベンチマークの数値より若干低くなるかもしれません。』

と長時間の負荷では65Wしか電力供給できない、固定の電力制限があるとのレビューを発見しました。
それを確かめるため自分でも確認した所(投稿画像参照)、許容電力上限値(Long Duration Package Power Limit)はAuto、125Wと書いてありました。
これは125Wと書いてあるけど実際には65W固定になっているのでしょうか? それともレビュー者さんの勘違いで65W固定というのは無いのでしょうか?
今のi3-12100Fからアップグレードしようと考えていたので、少し不安になり質問させていただきました、宜しくお願い致します。

書込番号:24979224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/24 21:09(1年以上前)

i3-12100F + B660M-A D4使ってます。

画像のように仮で84と数字を手打ちで入れてます。

12100Fは、デフォルトでも60W程度なので、制限掛けて下げたいなら、
手打ちで55とか、45とか打ってください。

書込番号:24979243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/10/24 21:11(1年以上前)

PL1 125W(短時間電力制限) PL2 65W(長時間電力制限)という意味ではないでしょうか?

Tauが56sなら56秒間は125Wを許容するけど、それ以上になると65W制限になるということかな?と思います。
まあ、そもそも、5回路しかないので200Wとかかけ続けたらVRMが100℃とかになってしまう気もします(それを超える可能性もあります)

125Wくらいなら持ちそうとは思うけど、抵抗値がわからない(低RDSな電源回路かわからない)ので発熱性がわからないから、そのあたりはメーカーが制限をかけているのだと思います。

まあ、あんまり高い電力のCPUは性能が落ちる場合があるということだとは思います。

書込番号:24979244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/24 21:11(1年以上前)

もっと電力制限撤廃してパワーを上げたくても、12100(F)は、それ以上上がらない省エネなCPUです。

書込番号:24979245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/10/24 21:12(1年以上前)

どのあたりのCPUを狙ってるですか?

i7 12700とかではないですよね?

書込番号:24979251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/24 21:26(1年以上前)

PL1, PL2 を84Wにしてますが、うちのCPU電圧オフセット使いで、52Wくらいにしかなりません。
パワー制限緩めても意味ないことです。

書込番号:24979282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/10/24 21:28(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
12100の買い替えを検討していて、その際の65W制限があるのか気になっていた話でした。

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
レビュー者さんと同じi7 12700(K無し)にしようかなと思っていました。
つまり長時間電力制限でずっと125Wで使い続けることは無理という事なんでしょうか?

書込番号:24979284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/10/24 21:35(1年以上前)

BIOSのマニュアルを読む限りはどちらも4095Wまで設定できるみたいですが。。。

マニュアル起債によれば125Wで使い続けられることになりますが、レビュアーのご意見ではできないみたいです。
どちらが正解はわかりませんが、BIOSマニュアルの通りに設定してみてはいかがでしょうか?

https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Motherboards/PRIME/PRIME-H610M-A-D4/HelpDesk_Manual/

書込番号:24979297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/24 21:37(1年以上前)

CPU変えたなら、デフォルトの制限もマザーで変わってみますよ。

さらに自由に制限変えたいなら、画像のように手入力して、
HWiNFOにて確認してください。

書込番号:24979299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/10/24 21:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

そうですね…マニュアルが間違っているとは考えにくいのもあるので、i7を買ったときに試してみたいと思います。
わざわざありがとうございました!

書込番号:24979316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/10/24 21:51(1年以上前)

>あずたろうさん

画像までわざわざありがとうございます。
そのソフトを使って確認してみます!

書込番号:24979324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H610M-A D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H610M-A D4
ASUS

PRIME H610M-A D4

最安価格(税込):¥9,980発売日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H610M-A D4をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング