『レーン数について』のクチコミ掲示板

2022年 1月 7日 発売

B660 Pro RS

  • B660チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

B660 Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

『レーン数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660 Pro RS」のクチコミ掲示板に
B660 Pro RSを新規書き込みB660 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レーン数について

2024/04/29 15:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660 Pro RS

クチコミ投稿数:3件

レーン数について不勉強でわからないことがあり、教えていただけると幸いです。

このマザーボードは、CPU分含め最大何レーン使用可能か確認したいのですが、

・マザーボード側 22レーン(16+4+1+1)
・CPU側(i5-12400fを使っています) 20レーン

(私の環境だと)合計42レーン

という解釈であっておりますでしょうか?

書込番号:25718179

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/29 15:58(1年以上前)

マザー側はB660は14レーンです。

単純にPCI-E x16とM2はCPUに繋がってるのでチップセット側のレーン数としてはカウントしてはダメです。

なので、CPU側20レーンとチップセット側14レーンの合計34レーンです。

https://www.pc-koubou.jp/magazine/5803/amp

PCH側はPCI-E x1に1レーン M2 2個で8レーン LANで1レーン WIFiスロットに1レーンは使ってます。

後はUSBやSATAなどに使ってると思いますが

書込番号:25718208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/29 16:07(1年以上前)

基本的には
https://www.pc-koubou.jp/magazine/5803
B660の欄、CPU側が16+4、マザーボード側(チップセット)が6+8のようです。

それをそのマザーに当てはめると、
https://www.asrock.com/mb/Intel/B660%20Pro%20RS/index.jp.asp#Specification
CPU側は銀色のレーンが16と、ヒートシンクがあるM.2 SSDが4 =20(Gen4)
マザー側はPEIe(16形状)が4(Gen3)、1形状が2(Gen3)、M.2 SSDが4(Gen4)と2(Gen3) =12

ですかね。

書込番号:25718213

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/29 16:16(1年以上前)

>青汁大王さん

M2 1個はCPU側からじゃ無いですかね?
なのでPCH側からはM2 x2でGen4 x個 とGen3 x1個じゃ無いですかね?
無線LANソケットとx1スロットと有線LANポートを含めると12レーンをPCHから取ったら拡張が足りなくなります。
当然ですがマザーに既に付いていてPCI-Eを消費してるデバイスをカウントしないと。。。
後、SATAやUSBもポート数を増やすのにPCI-Eレーンは使いますし

書込番号:25718222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/29 16:22(1年以上前)

>青汁大王さん

ごめんなさい勘違いでした。
CPU側M2は記載通りです。

PCH側はPCI-E x4 x1 M2 Gen4 x1 M2 Gen3 x1 WiFi スロット x1 LAN x1ですね。
14レーンは使い切ってるので、どこか共用レーンかな?と言う感じですね。

書込番号:25718227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/04/29 16:24(1年以上前)

レーン数はとりあえずチップセットごとに最大数が決まってますがお使いのマザーはB660でインテル公式には・・・

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/218832/intel-b660-chipset/specifications.html

なので最大14レーンです。

CPUは共通で20レーンが基本です。

お使いのマザーのスペック表にはCPU側のPCIEスロットがGen4 ×16が1つとGen4×4のM.2が1つで合計20

チップセットはPCIe3.0×4モード・・形状は×16とPCIe3.0×1モード・・形状×1

とM.2スロットがGen3×2が1個とGen4×4が1個

実際使われてるレーン数としては規格バラバラですが4+1+2+4で11だと思いますよ。

書込番号:25718231

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/29 16:28(1年以上前)

はい
正解です
よくできました花丸!

---------------------------------------------
マザーボード側:

合計 22 レーン
CPU PCIe 5.0 x16 スロット: 16 レーン
PCIe 3.0 x16 スロット: 4 レーン
PCIe 3.0 x1 スロット: 1 レーン
M.2 Key M スロット (PCIe 4.0 x4): 1 レーン
CPU側:

合計 20 レーン
CPU PCIe 5.0 x16: 16 レーン
DMI 4.0: 4 レーン
合計:

最大 42 レーン (理論値)
**ただし、**以下の点に注意が必要です。

すべてのレーンを同時に使用することはできません

書込番号:25718239

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/29 16:34(1年以上前)

結果的に再計算しました。

CPU側がx16スロットとGen4 M2 x4
の合計20レーン

PCH側が
PCI-E x4 x1 Gen4
WIFi M2 Gen3
M2 Gen4 x4 Gen3 x2
ユーザーが使えるのが12レーン

LAN 1レーンは使ってます。他にSATA辺りで使ってそうですが
どちらにしても14レーンは使ってます。

書込番号:25718243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/04/29 16:35(1年以上前)

CPU:16+4=20
- 1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_1, Key M), タイプ 2260/2280 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応

Chipset:4+(1+1)+1+2+4+1=14?
- 1 x PCIe 3.0 x16 スロット (PCIE3), x4 モード
- 2 x PCIe 3.0 x1 スロット (PCIE2 および PCIE4)
- 1 x M.2 ソケット (Key E), タイプ 2230 WiFi/BT PCIe WiFi モジュール および Intel® CNVi (統合 WiFi/BT)
- 1 x M.2 ソケット (M2_2, Key M), タイプ 2260/2280 SATA3 6.0 Gb /sおよび PCIe Gen3x2 (16 Gb/s) モード対応
- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_3, Key M), タイプ 2260/2280/22110 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応
- ギガビット LAN 10/100/1000 Mb/s

インテル Core i5-12400F

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/134587/intel-core-i512400f-processor-18m-cache-up-to-4-40-ghz/specifications.html

PCI Express レーンの最大数=20

インテル B660 チップセット

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/218832/intel-b660-chipset/specifications.html

PCI Express レーンの最大数=14

書込番号:25718246

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/29 16:36(1年以上前)

なんで
CPUからのx16レーンをダブルカウント正解なの?
マザーで使えると、全部で使えるレーン数がごちゃ混ぜになってる。

書込番号:25718248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/04/29 16:41(1年以上前)

自分が書いたのは使えるスロット数でしたが、どちらにしてもb660はチップセットのレーン数は最大が14なのでCPU側と合わせても34レーンしか使えませんね。

どう考えたら42レーンになるのか意味不明です(笑)

書込番号:25718251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:54件

2024/04/30 00:11(1年以上前)

12gen CPU

600シリーズ

レーン詳細

こんばんは。

CPUのデータシートを確認するとレーン数は20で内訳は、
・PCIe 5.0 16レーン
・PCIe 4.0 4レーン
となっています。

次にチップセット(PCH)ですが、『Intel 600』シリーズは全部で46レーン持っています。
ただし、『B660』ではこのうち18レーン分が無効になっているため、全部で28レーン使えることになります。
細かい内訳は添付画像で確認してください。
まとめると、
・PCIe 3.0 8レーン
・PCIe 4.0 6レーン
・USB 6レーン
・SATA 4レーン
・DMI 4レーン
となります。
インテルのサイトにある14レーンという仕様は、おそらくPCIe 3.0の8レーンとPCIe 4.0の6レーンを足したものだと思われます。


マザーボードの仕様と突き合わせると、使われ方はおそらくこんな感じです。
CPU
・PCIe 5.0x16(PCIE1) 16レーン
・PCIe 4.0x4(M2_1) 4レーン

チップセット
・PCIe 3.0 x16(PCIE3) 4レーン(x16形状だけど4レーンしかない)
・PCIe 3.0 x1 (PCIE2) 1レーン
・PCIe 3.0 x1 (PCIE4) 1レーン
・PCIe 3.0 x2 (M2_2) 2レーン

・PCIe 4.0 x4 (M2_3) 4レーン
・有線LAN(I219V)? 1レーン
・WiFi(M2_WIFI1)? 1レーン

有線LANとWiFiにGen4を使うか疑問ですがここしか空きがないので。
「M2_2にSATAをつなぐとSATA3_0が無効」という記述があるので、ここは共有していてるのかもしれません。
ちょっと自信がないので参考程度に見ておいてください。

以上より、使用可能なレーン数はCPUが20レーン、チップセットが28レーン、合計48レーンになります。
ただ、役割が決まっているUSB、SATA、DMIの分はカウントしないことが一般的ですので、その場合はCPUが20レーン、チップセットが14レーン、合計34レーンになります。

●参考
12th Generation Intel Core Processors Datasheet Volume 1 of 2
https://www.intel.com/content/www/us/en/content-details/655258/12th-generation-intel-core-processors-datasheet-volume-1-of-2.html

Intel 600 Series Chipset Family Platform Controller Hub (PCH) Datasheet Volume 1 of 2
https://www.intel.com/content/www/us/en/content-details/648364/intel-600-series-chipset-family-platform-controller-hub-pch-datasheet-volume-1-of-2.html

書込番号:25718781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/05/06 09:00(1年以上前)

>ベーたんmkUSR以降さん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>死神様さん
>usernonさん
>青汁大王さん
予定が立て込み、御礼が遅くなりすみません。
かなり的外れな理解をしていたようで、皆様懇切丁寧にご教示くださりありがとうございました。
大変、勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:25725682

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660 Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660 Pro RS
ASRock

B660 Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

B660 Pro RSをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング