『代金支払について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『代金支払について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

代金支払について

2022/06/26 16:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

スレ主 pecokichiさん
クチコミ投稿数:18件

今月6月の契約日で、ノアのハイブリッドの納期は2023年の4月頃と言われました。(某トヨタ系ディーラー)
支払は現金一括払いの旨を伝えました。
支払期日は、契約日より1週間以内にに全額払う形と言われました。
過去は納車時に全額払う事が普通だと思っていたので意外でした。
納車まで約1年あるのに、全額支払いはリスクしかないと思うのですが、最近は当たり前なのでしょうか?

書込番号:24811340

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2022/06/26 16:23(1年以上前)

当たり前とは思いませんが、ディーラーの懐事情も苦しいんでしょうね。

書込番号:24811348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/26 16:41(1年以上前)

当たり前なら払いますか?
嫌ならディーラーに言えば

書込番号:24811366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/26 16:42(1年以上前)

>契約日より1週間以内にに全額払う

契約は双方の合意しだいだから、
普通かどうかより、承諾できるかどうか、
だけ。

ちなみに私も言われたことはあるけど、

きちんと注文どおりのものが、
瑕疵なく受け取れる状態であることを
確認してからでなければ支払わない。

1,2割程度を正式な手付金としてなら支払う。

という話をして認めてもらいましたよ。

ま、この辺は販売店の事情、信頼関係、
力関係にもよるんでしょう。

書込番号:24811367

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15392件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/06/26 16:44(1年以上前)

サインした注文書の裏をよくよみなさいな。
そこ書かれた約款で「契約日」がいつなのかきっちりと定義されてるから。

むこうが間違いなく「契約日より一週間以内」と言ったなら、
クルマが生産されて車検証が払い出されるまで契約に至ってないので支払う必要は全くない。
まぁ向こうがなにを言ったとしても契約前に支払う義務なんてないけど。


書込番号:24811370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/06/26 16:50(1年以上前)

>pecokichiさん

当たり前ではないと思います。

その店舗との付き合い具合が不明なので予測になりますが、
そちらの店で初購入と仮定した場合は実績が無く、
それに加えて支払い方法が審査のあるローン利用でもないので、
暗に店側が支払い能力の有無を懸念していると感じます。

納期不安による支払い日の交渉や、
不満であればその店舗は見限って別店舗に交渉するのも有りだと考えます。

書込番号:24811376

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 pecokichiさん
クチコミ投稿数:18件

2022/06/26 17:05(1年以上前)

>KEURONさん
>MIFさん
>JamesP.Sullivanさん
>やっぱり美智子だなさん
>茶風呂Jr.さん

皆様、早速のご返信ありがとうございます。勉強させて頂きました。
契約前に支払い方法を交渉してみます。

書込番号:24811392

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/06/26 17:06(1年以上前)

新車注文書を裏面を読みましょう。

注文特約事項第4条の契約の成立時期
1 自動車が登録した日
2 注文により改造、架装、修理に着手した日
3 自動車を引き渡した日

第2条申込金の性格と充当
注文と同時に申込金を支払うものとし、申込金は契約成立後、売買代金の一部として充当されるものとします。但し、申込金は手付ではありません。

要は新車を注文したらその一部を払って下さいって事。明確な金額は決まってませんが登録料なら常識の範囲なので15万前後です。残りの金額は納車日が決まってからでも問題ありません。

また納期の大幅遅延や現車での納車が不可能な場合は(改良型になり金額が値上がり)客に落ち度はないのでキャンセルも出来ます。当然支払った金額も返って来ます。

ディーラーが全額請求するのは怠慢ですから注文書を確認後、申込金の一部は払いましょう。

書込番号:24811393 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/26 19:17(1年以上前)

私も6月契約で現金一括払いを予定しています。70系ノアを車検などで長年同じ営業さんだからなのかどうか分かりませんが、頭金1万円以上入れてくれれば、残りは引き渡しの時で良いそうです。
納車までに6ヵ月から1年もあり、後からこの装備を入れたいとか外したいとかあり金額が変わるからなのかな?? オプションの変更も出来る所と出来ない部分はあるそうですが、生産される2週間前までならO.Kだそうです。
ディーラーによって対応が違うんでしょうね。

書込番号:24811564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/06/26 21:08(1年以上前)

>pecokichiさん
> 契約前に支払い方法を交渉してみます。

未だご理解なさっていないように感じますので念の為。
“注文”と“契約”は別です。
これから(今)する事は先ず注文であって契約ではありません。

これから提出す書面には1申込金の事、2契約はいつ成立するのか、3支払いをいつするのか、4途中でのキャンセルに関する事など、お互いにとって重要な事が全て“注文書”裏面に明記されています。

書面で交わした事と異なる行為をして不測の事態に陥っても、あなたを守る法律はありません。訴訟しても“契約”不履行ですから勝てません。
文書化した事を粛々と実行して下さい。

ちなみに「支払期日は、契約日より1週間以内にに全額」は“注文日”ではなく“契約日”ですから来春の話で、特に異常な事とは感じません。契約時一括、契約時と受領時に分割、受領時一括、受領後一括、実務上どれもありです。いずれにしても“注文書”に明記されます。

書込番号:24811731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/26 21:17(1年以上前)

>「支払期日は、契約日より1週間以内にに全額」は“注文日”ではなく“契約日”

いや、そうなんだけどね。

注文日と契約日をキチンと分けて理解してる
セールスってのも少なくない。

相手思っている期日は?
ってのはコミュニケーションとって、
明確にするのが先決だわな。

本当に正式な契約日のこと言っているのであれば、

「勘違いして焦っちゃったよ」

って笑い話で済む。

書込番号:24811748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/06/27 06:26(1年以上前)

>注文日と契約日をキチンと分けて理解してるセールスってのも少なくない。

つまり多くのセールスは理解しているけれど一部には理解していない者もいる、って事ですか。
ホンマかいな。基本のキ知らんかったらモグリやね。ディーラーはどんな教育してるのか。
もっとも中には客の無理解につけ込むセールスがいないとは言い切れないかも知れない。

書込番号:24812085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/27 06:52(1年以上前)

>多くのセールスは理解しているけれど一部には理解していない者もいる

どうだろうか。

統計をとったワケじゃないけど、
注文日と契約日の違いは理解してても、
慣例的に契約って単語を使っちゃうセールスって、
少なくないってのが実感だったりする。

な、何にせよ人と人の間のことだから、
言葉足らずの点や、単語の誤用なんて
いくらでもあり得る。

だから、言われた言葉の字面だけに
とらわれるんじゃなく、ちょっとでもアレッ?
って思ったら、突っ込んで聞くなり、
お互いに真意は何処にあるのか、
理解するよう努める態度って大事だと思うよ。

車の購入に限らず。

書込番号:24812097

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング