『燃費8.8km、ちなみにハイブリッドです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『燃費8.8km、ちなみにハイブリッドです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信21

お気に入りに追加

標準

燃費8.8km、ちなみにハイブリッドです

2023/03/18 21:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:15件

きっちり1年待って、2月上旬にノアHV 2WD S-Zが納車されました。
新車で喜んでいたのですが、ふとメーター内の平均燃費を見ると11kmの表示が。。。何かの間違いかと思って念のために満タン法で計算すると10.7kmでした。
気を取り直して燃費をリセットしてから、エコドライブに努めて100kmほど走った現在のメーター内の表示は8.8kmでした。
前車のエスクァイアでも、どんな走り方でも15km程度は走っていたので、かなりショックです。
ちなみに、首都圏なので、寒冷地というわけではありませんし、冬場なのでACは切って暖房のみ使用していました。
燃費比較サイトを見ても、皆さん大体15−18km程度は出ているようなのですが、何か考えられる原因ってありますかね?
とりあえず、一ヶ月点検でディーラーに話そうと思うのですが、皆さん何か知見はありますでしょうか?

書込番号:25186332

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/18 21:09(1年以上前)

もう少し走行距離が増えたら
今までの數字に近くなりますよ
走行距離が少なすぎて計算も何もありません
ディーラーに聞いてもいいですが
物を知らない人だなと思われる可能性もあるのでご注意を

書込番号:25186347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:15件

2023/03/18 21:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。
新車の間は仕方がないという事ですね?
参考にさせて頂きます。

書込番号:25186351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/18 21:17(1年以上前)

違いますね走行距離が100kmではすくないからです。

書込番号:25186361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件

2023/03/18 21:47(1年以上前)

厳密にいうと一回満タンにしているので、総走行距離は400km程度なのですが、1000kmくらいは待った方が良いですか?

書込番号:25186412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/18 21:55(1年以上前)

そうですね走ってください

書込番号:25186433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2023/03/18 21:55(1年以上前)

平均燃費等はリセット出来ないですか?
満タン法と誤差があり過ぎますから、取説を熟読してリセット出来る部分はリセットした方が良いですよ。

書込番号:25186434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2023/03/18 22:10(1年以上前)

>麻呂犬さん
はい、300kmほど走って満タンにするときに一度リセットしました。
前車では納車時は18kmほど走りましたが、その後徐々に落ちてきて6年後には15km程度に落ち着いていましたので、その逆もあるという事なのでしょうね。

書込番号:25186456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件 ノア 2022年モデルの満足度1

2023/03/19 02:22(1年以上前)

>気になるオヤジさん
タイヤは、スタッドレスタイヤですかぁ
サマータイヤですかぁ

暖気運転とかしてますかぁ

書込番号:25186666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2023/03/19 07:31(1年以上前)

>タカタカ58さん
タイヤはサマータイヤです、暖機運転は特に行っていません。
ただ、乗り方としては近場の短距離のみなので、長距離を走ってみて様子を見たいと思います。

書込番号:25186750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件 ノア 2022年モデルの満足度1

2023/03/19 08:22(1年以上前)

もう距離を走ってみてください。

最初の頃は、燃費計もいい数字ではなかったです。

携帯アプリのMyTOYOTA内のマイカーログとかも参考になります。

書込番号:25186789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/03/19 13:19(1年以上前)

トヨタのハイブリッドは冬の短距離は異常に悪いです。これからの季節は良くなっていくのでまだ様子見でしょう。

2月で気温5℃以下なら30分走っても10km/L程度はあります。因みにハリアーハイブリッドとクラウンクロスオーバーです。

今の季節で暖かい日なら20km/L以上は普通に出ます。それでも他社に比べると燃費は圧倒的に優れていると実感してます。

書込番号:25187124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2023/03/19 17:09(1年以上前)

確かハイブリット車で冬場の暖房をすると燃費が悪くなると聞いたことがあります。
暖房のためにエンジンを起動させ無理してでも温水を作り出しそれを使用して
車内を暖める方式です。また、短距離ばかりと言うことなので余計にエンジンを
駆使して温水を作り出しておりますね。
都内と言うことなので、それ程寒くはならないと思いますので、S-Z等であれば
シートヒーターが装着されていればそれを多用する手があります。
ある意味ホッカイロの方式ですね。
この時期暖かくなってきましたので、暖房は出来るだけ使用せずに燃費計を見て
下さいかなり良くなってくると思います。

書込番号:25187362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/19 18:42(1年以上前)

>気になるオヤジさん
私も1月上旬納車のSZハイブリッドですが、納車当初は片道8キロ約20分の街乗り通勤で燃費11キロ程でした。
初ハイブリッドでしたので、冬の燃費はこんなものかな?と思っていましたが、同僚等に乗り方を教えて貰ってから気温5度とかでも16キロ位まで伸びました。
エンジンが温まらないのでシートヒーターのみの走行ですが…
現在走行1200キロ超えてきて、気温20度程だとリッター20キロ超は普通に出るようになりました。

書込番号:25187485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2023/03/19 22:17(1年以上前)

>正卍さん
>安全太郎0516さん
>葉っぱ 3557さん
冬場のハイブリッドはかなり効率悪そうですね、皆さんのようにいつか18km以上走る事を夢見て春を待ちます。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25187803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/21 06:26(1年以上前)

Zハイブリッドです。
2WD・寒冷地・ほぼフルOP・ノーマルタイヤ・埼玉ですので寒冷地特有のヒーター類は余り使用していません。
1月末納車で、8km/Lくらいでしたよ。
5km未満の短距離の買い物で。
但し、高速使って200km走ったときは、18km/L以上でした。

その後、ecoモード乗用したら、近距離は1割くらい改善。今、オドメーター1000km超えましたが、近距離でも16km/L以上出ていますね。気温のせいなのかもしれません。

前車が現行フリードハイブリッドでして、近距離買い物時の冬場の燃費差がひどいですね。あちらは14km/Lくらい出ました。ノアは短距離だと冬場はEVモードにほとんどならないです。フリードより水温上がるのが遅い気がしますし、水温が上がるまでの燃費が悪すぎる気がします。高速やバイパスで長距離だと、フリードの5%悪化程度です。

書込番号:25189162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/22 10:02(1年以上前)

こんにちは
2WDS−Zハイブリッドに乗っています。
昨日MyTOYOTA+(マイカーログ)で燃費が出るので80kmほど走ったところ
27.8km/lをマークしました。(信号があまりない川の側道をひたすら走りました。
だだ買い物とか近場だと11.1km/lでした。

現行約500km走りましたが、平均で19.1km/lは出ています。

スレ主様も遠出をすれば距離が延びると思います。

試してみてください。

書込番号:25190654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2023/07/09 07:50(1年以上前)

ドライブモードを変えてみては?
アクセル踏む人はエコやノーマルだと燃費伸びないイメージありますね。

書込番号:25336239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2024/01/21 08:05(1年以上前)

>気になるオヤジさん
昨年12月下旬に1年3ヶ月待ちでやっとVOXY S-Z ハイブリットを手に入れました。
一ヶ月で千キロほど走行しましたが皆様方のスレを見て走り方を工夫してみた結果
約20キロ程度でました。
まず走り始めはecoラインの超えないようにアクセルをゆっくり踏むできるだけBTTでの
走行を気に掛ける。室内暖房は掛けないでシートヒーターで暖を取る。
ただecoラインを超えないようにすると40キロ程度での走行になり、後続車に迷惑を
掛けるので一寸頑張って60キロまで加速してからecoライン走行を頑張るようにしてます。

書込番号:25591555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/01/29 10:07(1年以上前)

>気になるオヤジさん
>安全太郎0516さん
冬場のHEV車はオーバークールによる、暖気の為のエンジン稼働が燃費悪化に繋がります。
特に短距離の移動、駐車待機中に人はヒーターで暖まるけどエンジンは冷えてしまうので頻繁にエンジンが稼働します。
高級車だとオーバークール対策でグリルシャッターつ有るらしいですよね。
DIYで塞いる動画も有りますが、水温調整が難しいと思います。

書込番号:25601943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/02/01 15:53(1年以上前)

こんにちは

昨年9月にノアHV 2WD Gグレードを購入。
うちも最初の燃費表示は11kmとすごく悪かったです。
これでは以前乗っていたガソリン車と変わりない?と思っていました。

しかし、ここを見ると走らないと燃費が上がらないという書き込みを見て
それを信じて乗りました。

645km走行して初めての給油で(納車時はトヨタで満タンサービス)
リセット後は18〜19kmまで伸びています。
気になるオヤジさんも、焦らず走行距離を増やしてみてください。


それにしても、なぜ最初の燃費が悪く表示されるのか謎ですね・・・



書込番号:25606088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/01 16:39(1年以上前)

>きゃらめるマキちゃんさん
走行距離と燃料の噴射量から導くからです。
お店で最初に燃料を最低限(10リットル程度)入れて、各種点検動作確認しているのでエンジンは始動していても走行距離は伸びない。
ユーザーが引き取りガソリン入れて走行を重ねることでユーザーの走行距離と燃料の噴射に比例して燃費の数値が変動していく。
アクセル常に踏んで燃料噴射し、エンジンが稼働している割に走行距離伸びない方はHEV車のアクセルワークの見直しで燃費は向上します。まあ冬は寒いけど、暖気運転はほどほどに。走らなければガソリンは消費するだけ。

書込番号:25606130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜4228万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,544物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング