『USB接続で音楽を聴くと一日経つと一曲目に戻る現象』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『USB接続で音楽を聴くと一日経つと一曲目に戻る現象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:28件

ディスプレイオーディオにUSBを接続し音楽を聴いているのですが、一日経つと何故かUSB無いに保存されているフォルダーの一番最初にある曲に戻ってしまいます。
エンジンを切る度に起こるわけではなく、仕事から家に帰り車を停め、翌日出勤しようとエンジンをかけると、この現象が起こります。
もしかして、USBの相性があるのかと思い、KioxiaとサンディスクのUSBで試しましたが、同じ現象が起きます。
どなたか、同じ現象が起きた方は見えるでしょうか?
あと、対処法をお知りの方がみえたら、教えていただけると幸いです。

書込番号:25479997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/10/27 07:36(1年以上前)

レジューム再生機能かな?
メモリーが飛ぶんだと思う。
不具合なのか仕様なのか?

取説にその辺りの記載はありませんか?

書込番号:25480013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/10/27 07:40(1年以上前)

麻呂犬さん

ご回答有り難うございます。トヨタのディスプレイオーディオの概要と説明欄・注意事項等を確認しましたが、記載がなかったです…。

書込番号:25480017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/31 23:40(1年以上前)

USBメモリーに大量のデータを入れていますが、通常時はその症状はありません。
ディーラーでオイル交換した際には、最初のデータが再生され、運転支援系の設定もリセットされていたことがありました。

書込番号:25486632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/11/01 07:01(1年以上前)

>mcr40-minamiさん

コメント有り難うございます。症状的には同じ感じです。ただ、毎回起きるわけではなく、2日もしくは3日に一回は一番最初の曲に戻ってしまいます。USB側なのか、オーディオディスプレイ側のどちらに問題があるのか、究明したい限りです。

書込番号:25486761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/11/01 16:41(1年以上前)

>クロチルさん
やはりUSBメモリーとの相性みたいな気がします。
私は違う車種ですが、頻繁に最初から始まる現象があり、他のUSBメモリーに変えると最初の曲に戻ることはほとんどなくなりました。
でも忘れた頃に戻ることがあります。
その時はUSBメモリーを挿し直すと以前の続きから始まりました。
想像ですが、"USBメモリーが変わったと判断されて最初から始まり、挿し直すと記憶されているUSBメモリーと再認識して続きから始まる"というようなことではないかと思います。
たまたまかも知れませんが、頻繁に最初から始まるUSBメモリーは差し込み口が樹脂製のものでした。
安くて容量も小さいもので良いので差込口が金属製のものでもう一度トライされて見られてはいかがでしょう

書込番号:25487341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/11/01 20:03(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

返信コメント有り難うございます。同じような症状の方に会えて助かりました。
やはり、USBの相性があるのでしょうか?
新しく、またUSB買って試してみます!有り難うございます!

書込番号:25487541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/11/05 02:41(1年以上前)

症状1

症状2

症状3

USBを4つ購入して試しましたが、どれも同じ症状が出ます。どうやら、USBの相性では無さそうです…。
あと、以下のような症状も出るようになりました。

症状1 曲名・アーティスト名が□で表示される。

症状2.3 曲が替わっても、前の曲名のまま表示される。

これは、どのUSBでも起こりました。

症状1は、当初データが壊れているのかと思ったのですが、エンジンを切って、再度エンジンをかけると、なおったりします。

どこに問題があるのか、サッパリ分かりません。

書込番号:25491874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/11/05 07:38(1年以上前)

>クロチルさん
症状1からだとやはりUSBのデータが正しく読めないことがあるのかと思います。
最初の曲に戻るのも同じ原因かもです。
USBを変えても同じ症状ということなのでこれはナビ側の問題かもです。
保証期間中だと思いますので一度ディーラーで相談されたらと思います。

書込番号:25491992

ナイスクチコミ!0


jamjaminkさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/03 14:28(1年以上前)

こんにちわ。新型プリウスのディスプレイオーディオにUSBメモリを繋いで、同じ症状が起こっています。
私は事故・代車の関係で、2台の新型プリウスに乗っていますが、2台とも同じです。
USBメモリに最初にコピーしたフォルダに、度々戻ってしまいます。
戻る頻度はかなり高いですが、いつも戻るわけではありません。
USBメモリも2つ使って同じです。2台のプリウス、2つのUSBメモリ、どの組み合わせでも同じ不具合が起こります。

パワーONした時にUSBをチェックして、フォルダ内容が全て一致した時は前回の続きを再生し、
フォルダ内容の確認が完了していないときに再生を始めようとすると、USBが交換されたと判断してリセットされるのか???
とも考えていますが、リセットされないときもあり、再現条件が良くわかりません。

ディスプレイオーディオはトヨタらしからぬ完成度の低さなので、
しっかり直してほしいと考えています。

書込番号:25758945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/06/03 15:12(1年以上前)

>jamjaminkさん
コメント有り難うございます。
この件は、ディーラーに話をして確認してもらい、メーカーに話をしてもらったのですが、その後、進展は無いです。
本当に、もう少しクオリティを上げて欲しいものです。

書込番号:25759004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/06/07 09:45(1年以上前)

<ディスプレイオーディオはトヨタらしからぬ完成度の低さなので、
しっかり直してほしいと考えています。

製品自体はデンソーテン製とかなので従来のカーナビメーカーなんですがね。イマイチですよね。
USBメモリでの再生でバグるのは曲の停止をきっちり行ってからpowerオフしたらバグる確率減るかもととか、昔のPCとか強制終了した時のエラー見たいな感じでは?と思ったりしてます。

書込番号:25763490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toto3190さん
クチコミ投稿数:11件

2024/07/03 18:52(1年以上前)

クロチルさんへ
ノアHEV,2023年10月納車。私も,ディスプレイオーディオにUSBを接続し,音楽を聴いています。同じ症状がでます。2日ほど運転していないと最初の音楽に,ドライブで短い距離を移動,エンジンを始動停止を数回繰り返すと,最初の音楽に。USBは32G,ツリー構造は制限以内,ファイル名は特殊文字を消して使用。USBメモリーを数種類変えてみましたが,症状は改善されず。メーカーサポートに聞いてディらーに行ってくださいといわれ,ディーラーメンテの方に伝えました。私は,システムの問題!。症状をメーカーに伝えてくださいと言いました。だけど,いつ修正されるかは不明。最初に音楽が戻るのは,ストレスになりつつあります。

書込番号:25796904

ナイスクチコミ!0


toto3190さん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/19 12:58(8ヶ月以上前)

すみません,この掲示板「USB接続で音楽を聴くと一日経つと一曲目に戻る現象」の書き込みも,以前からなかなか増えていませんが,どなたか解決された方はいますか?USB以外のメディアでは,問題は生じていないのでしょうか?お手数おかけします。

書込番号:26151964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/04/19 16:59(8ヶ月以上前)

製造元には、ディーラーから不具合連絡して貰っていますが、それ以降、なにも音沙汰なしです。
直す気ゼロだと思います…。

書込番号:26152200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toto3190さん
クチコミ投稿数:11件

2025/04/19 18:59(8ヶ月以上前)

私の場合は,ソフトの入れ替えなど試みていただいていますが,治らないです。曲が最初に戻るのは,かなりのストレスですね。うーん,どうなるのだろうかと心配しています。お知らせありがとうございます。

書込番号:26152314

ナイスクチコミ!1


toto3190さん
クチコミ投稿数:11件

2025/07/07 17:07(6ヶ月以上前)

2025年6月30日から,???T-Connect??? ←(だったかな?)のアップデートが始まったようですが,USBのこの現象,改善されたような・・・。皆さんはいかがですか?。アップデート後の日も浅いので,もうしばらく様子を見てみます。

書込番号:26231387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/07/07 17:12(6ヶ月以上前)

今回のUSBでの音楽視聴の不具合ですが、本日この症状が発生しました。
まだ、アップデートがされていないのかも知れませんが、期待薄い気がします。

書込番号:26231391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toto3190さん
クチコミ投稿数:11件

2025/07/08 08:00(6ヶ月以上前)

すみません,訂正です。お知らせに記録ありました。
×T-CONECT
〇エージェント+ Ver1.19 6月23日配信開始

書込番号:26231916

ナイスクチコミ!0


toto3190さん
クチコミ投稿数:11件

2025/07/08 18:43(6ヶ月以上前)

クロチルさま,本日,曲の最初に戻りました。失礼しました。

書込番号:26232427

ナイスクチコミ!0


jamjaminkさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/31 23:44(5ヶ月以上前)

久しぶりに投稿します。新型プリウスに乗って1年半、USB音楽時々リセット問題は相変わらず起こっています。
今日、何気なく、ドリンクホルダーにドン!と強くドリンクを置いたら、その瞬間に音楽リセットが起こりました。
もう一度ドン!と置いたらまたリセット、もう一度ドン!でまたリセット。

これは、USBコネクタの接触が安定していなくて、衝撃で一瞬切断し、USBが挿抜されたと判断し
フォルダ読み込みがリセットされたのだと判断し、
USBメモリを抜いて歯でコネクタ部をギュッと咬んで少し潰し、
接触圧を少し強くしてみました。

それ以後、まだ一日ですが、ドリンク ドン!で音楽リセットは発生しておりません。
もうしばらく様子を見てみます。

USBはこの手の接触不良が起きやすいですし、トヨタのナビは挿抜検出が敏感すぎるかもしれません。

書込番号:26252285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/07/31 23:51(5ヶ月以上前)

コメント有り難うございます。
接触によるリセットも考えり増すが、主に日付けが変わって、その日の一発目にリセットされてしまう事が多いため、今回の接触の件と、私が今現在も悩まされているリセットの件は、ジャンルが違うのかも知れませんね。
とは言えど、貴重なご意見有り難うございます!私も気にしてみます!

書込番号:26252293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toto3190さん
クチコミ投稿数:11件

2025/12/26 17:08

久しぶりに書き込みます。2025.10.22にトヨタさんから,ノア2022.1〜も対象に,ディスプレーオーディオのソフトウエアアップデートが発表されていました。アップデート完了された方,当USB問題は改善されましたか?。トヨタHP,今回のソフトウエアのアップデートが,USBの問題と関係あるのか不明です。私の理解が間違いでしたらすみません。

書込番号:26374263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/12/26 17:13

今月、同じ現象が発生しましたので、残念ながら問題は解決していません。多分、多くの人から困り事として声が上がっていると思うのですがね…。

書込番号:26374273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/12/26 17:45

>クロチルさん

今日は

私もトヨタじゃないですけど、デンソー製のメーカー純正ナビを使っているので、書き込みさせてもらいます。
当然USBメモリに入れた楽曲も再生しています。

で、>クロチル さんの場合、購入した状態のままのUSBメモリでお使いでしょうか?
私の場合、曲がレジュームしないという問題はなかったですが、曲が途中で止まるという現象がおき、そうなるとエンジン切ってもう一度立ち上げると再生できるという現象でした。

で、USBメモリのフォーマットを多分初期状態は「exFAT」だったと思うのですが、それを「NTFS」にしたら安定してます。
まぁ、今お使いのDAが「NTFS」を読めるかという問題は有るのですが、もし試した事が無いなら一度トライしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:26374289

ナイスクチコミ!0


toto3190さん
クチコミ投稿数:11件

2025/12/26 18:01

クロチルさんありがとうございます。クロチルさんのノア,ディスプレーオーディオのバージョンは,2172 2178のいずれかにアップされたようですね。エネルギーフローの画面も大幅に変わるようですね。私のノアは,2か月経過してもまだアップデートされていません。アップデートされたら,私も確認したいと思います。

書込番号:26374304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,629物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング