『apple car play とディスプレイの相性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『apple car play とディスプレイの相性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

ノアが先月納車されました。

しかし私のiphone16eのアップルカープレイとディスプレイオーディオをBluetoothでつなぐと安定しません。

つなげることはできるのですが降車後24時間位たつと自動的につながらなくなり、何をやってもディプレイオーディオ側が、iphoneを認識しません。不思議なことにiphoneがわBluetoothでは接続済みと表示がでるのですが、ディスプレイオーディオ側は

「・・・さがしています」

とずっとグルグル状態がでるばかりです。


試行錯誤してiphoneを再起動したらなんとかapple car playとつながるようにはなりますが、翌日になるとまた自動的に認識しなくなります。

iosとディスプレイオーディオのファームはお互い最新です。

また両方でお互いの認識をやりなおししてみましたが、安定しない状態が続いています。

Bluetoothでつなげようと思えば毎回iphoneを再起動せねばならず、めんどうなことこの上ありません。

トヨタのオペレーターにつないでもディーラーに持っていって眼の前で見せても対処法がないようです。

正直お手上げ状態です。優先ではめんどうくさいのでなるべく有線ではつなげたくないのですが困っています。

私のようにiphone apple car play とディプレイオーディオのBluetooth接続で悩んでいる方はいらっしゃいますか?

対処法をご存知ならお教えいただければ幸いです。

書込番号:26375336

ナイスクチコミ!1


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/12/28 05:23

>あつくん1911さん

iPhoneの設定でCarPlayをオフにした状態(Bluetoothはオン)で車(ディスプレイオーディオ)をオンにした場合、Bluetooth接続は機能している(スマホ通話が出来る、音声再生ができる)でしょうか。

ワイヤレスCarPlayが上手く起動しない場所は特定の場所(ご自宅駐車場など)でしょうか。その場所で固定設置されたホットスポット(WiFiルータなど)に接続してディスプレイオーディオを使っている(更新など)でしょうか。

念の為。ワイヤレスCarPlayの通信はBluetoothではなくWiFiです。そのWiFi接続を確立するために一瞬Bluetooth通信が使われています。上の質問はBT/WiFiの切り分け確認です。

書込番号:26375483

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/12/28 06:13

>あつくん1911さん

一つ聞き忘れました。

ワイヤレスCarPlayが上手く起動しない時、iPhoneのモバイル電波の棒グラフは何本位立っていますか。
その時、WiFi受信の傘マークも出ていますか。

書込番号:26375493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/12/28 13:09

リプありがとうございます。

Wifiのマークはでておりますし、モバイルの電波も全部立っています・・・。

念の為ChatGPTでもこの問題を検索したのですが、
現在トヨタのオーディオディスプレイでは同種の問題が頻発しているようで、
どうやらiosとの相性が悪いとのことです・・・(泣)

書込番号:26375807

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/12/28 13:52

>あつくん1911さん

上手くワイヤレスCarPlayが起動しなかった場合、一度iPhoneのWiFiをオフにして直後にオンにしてみて下さい。
それで改善しなければ、もう一度以下2点を確認します。これは原因究明に重要な事です。

@「iPhoneの設定でCarPlayをオフにした状態(Bluetoothはオン)で車(ディスプレイオーディオ)をオンにした場合、Bluetooth接続は機能している(スマホ通話が出来る、音声再生ができる)でしょうか。」

iPhoneのCarPlayをオフにするには「設定>一般>CarPlay」でディスプレイオーディオのSSIDをクリックし、「CarPlay」のボタンをオフにします。

A「ワイヤレスCarPlayが上手く起動しない場所は特定の場所(ご自宅駐車場など)でしょうか。その場所で固定設置されたホットスポット(WiFiルータなど)に接続してディスプレイオーディオ/iphoneを使っているでしょうか。」

> Wifiのマークはでておりますし、モバイルの電波も全部立っています・・・。

同時に両方が表示されているのでしょうか。もしそうなっているとすると、その状態は一般的ではありません。

一般的にワイヤレスCarPlay作動中はiPhoneのモバイル通信をインターネット接続に使用しますのでモバイル電波の棒グラフは立っています。一方でディスプレイオーディオとのWiFi接続はピアツアーピアと言う接続方式で、ワイヤレスCarPlayのWiFi接続中はこの傘マークは表示されないのが普通です。
傘マークとモバイルマークの両方が出る場合があるとするとワイヤレスCarPlayが正常に稼働中にiPhoneが他のWiFiデバイス(例えばディスプレイオーディオ)にテザリング(インターネット共有)を同時にしている場合です。しかしCarPlayが作動していない様ですからこの状態ではないでしょう。

書込番号:26375828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/12/28 14:10

ありがとうございます。
試してみますm(__)m

書込番号:26375840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,598物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング