『給油ランプが点灯してからの満タン給油量について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『給油ランプが点灯してからの満タン給油量について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

スレ主 kool51さん
クチコミ投稿数:25件

以前にも同じ質問をしたのですが、90系新型ヴォクシーの方からの回答はいただけませんでした。
新型ヴォクシーに乗ってる方が増えてきたので、同じ車に乗っている方から回答いただけますと嬉しいです。

90系のガソリン車ですが、航続可能距離が残り20km
で給油ランプが点灯します。
航続可能距離0kmでガソリンをフル満タンにしましたが、38Lしか入りません(ガソリンタンクは52L)
航続可能距離0kmの状態でガソリンが14L残っていることになります。余りすぎだと思うのですが、皆さん同じでしょうか?
毎回38L〜40Lです。
取説には残量が7.8Lになると給油ランプが点灯されると記載があります。 

70系では50L近くまで入っていましたのでガソリンを入れる頻度が増えました。

書込番号:25370848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/08/04 18:33(1年以上前)

>kool51さん

一度、冷静になって考えてみると良いと思います。
『限界まで給油したい』との思いが強いあまり訴え(状況認識?)にバイアスがかかっているように見えます。

@ 給油頻度が増加しているか?

>70系では50L近くまで入っていましたのでガソリンを入れる頻度が増えました。

・70Voxy@FF タンク60L 実燃費@e燃費=9.18km/L
 → 給油で50L近く(48Lと仮定)を入れているとすれば、
 1回の走行距離は440km★
・90Voxy@FF タンク52L 実燃費@e燃費=11.01km/L
 → 給油で38L〜40Lを入れているとすれば、
 1回の走行距離は418km〜440km★
 → 別スレでの数字(給油量=42L)入ったとすれば、
 1回の走行距離は462km★

 必ずしも 『給油頻度が増加している』 とは言えないのでは?

A 航続可能距離0kmでの残量
・70Voxy@FF タンク60L   60-50=10L
・90Voxy@FF タンク52L   52-42=10L
別スレでは以上のように訴えていましたよ。


----- 別スレでの訴え ---------
90系のガソリン車ですが、航続可能距離が残り20km
で給油ランプが点灯します。
航続可能距離0kmでガソリンを満タンにしましたが、42Lしか入りません(ガソリンタンクは52L)
航続可能距離0kmの状態でガソリンが10Lも残っていることになりますが、これは普通なのでしょうか? 
70系の時は50L入りました。

書込番号:25370904

ナイスクチコミ!9


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/04 18:48(1年以上前)

航続可能距離ってただリスク込みで表示されてる値に過ぎないですよね?
ガソリンがカラになったという意味とは違うのに、その関係性にこだわるのは違和感があります。
ゼロになってから何リッター入るかより、何キロ走るかが重要だし知るべきことでは?

書込番号:25370920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/08/04 18:50(1年以上前)

ヴォクシーには乗ってませんが、給油ランプが点灯するタイミングなんて個体差でかなり変わるのでは?
私が乗ってきた数台のクルマ、バイクともバラバラだったイメージです。
とにかく満タンで何リッター入るか把握しておき、次の満タン時に何リッター入ったかで残量何リッターでランプが点くか把握します。
それで何の問題も感じませんでしたけどね〜

もっとも最近はガソリン価格が上昇傾向ですので、いつものスタンド前を通る際にはあまり減ってなくても給油するようにしています。
このところ残量計が半分を切ることはまずありません。

書込番号:25370923

ナイスクチコミ!4


スレ主 kool51さん
クチコミ投稿数:25件

2023/08/04 18:51(1年以上前)

>MIG13さん
すみませんが、冷静にとかではなく、単純に同じヴォクシーに乗っている方が給油ランプ点灯後、満タンでどれだけ給油できているかを知りたいだけです。
(取説記載の7.8Lとの誤差がどれだけでるのか。)
前回、70系で60L入った等と私は記載しておりません。燃費も書いてないです。
まぎらわしくなるのでコメントけっこうです。
ありがとうございます。

書込番号:25370926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/08/04 19:53(1年以上前)

>kool51さん

>前回、70系で60L入った等と私は記載しておりません。燃費も書いてないです。

60L入ったとは言っていませんが、50L入ったと発言していますよ。

------ kool51さん クチコミ投稿 ------------
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001415816/SortID=25243896/#tab
kool51さん クチコミ投稿数:13件

90系のガソリン車ですが、航続可能距離が残り20km
で給油ランプが点灯します。
航続可能距離0kmでガソリンを満タンにしましたが、42Lしか入りません(ガソリンタンクは52L)
航続可能距離0kmの状態でガソリンが10Lも残っていることになりますが、これは普通なのでしょうか? 
70系の時は★50L★入りました。

書込番号:25370978

ナイスクチコミ!7


スレ主 kool51さん
クチコミ投稿数:25件

2023/08/04 21:30(1年以上前)

>MIG13さん
70系の時は航続可能距離0で入れたら50L入ったのでそのように書きました。
勝手に書いてないことを書いたように言われたり、質問の趣旨と違う回答内容ですので、もう返信はいいです。ありがとうございました。

書込番号:25371080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2023/08/05 00:24(1年以上前)

90ではないのでご期待には添えませんが。

>航続可能距離0で入れたら50L入った
今日、私の70ヴォクシーは航続可能距離10キロで給油し51.9L入りました。
以前、航続可能距離0では53L程入りました。
個体差もありそうですが…

70取説には残9Lでランプ点灯とありますが、毎回航続可能距離30キロ前後で点灯。
この時点で給油しても47Lから48L位しか入らなかったと思います。
取説はガス欠防止のために余裕見てそうですが、どうなんでしょう?

因みに給油自動停止後に、手動でタンク目一杯まで入れると更に1.5L程入って上記値です。
90ヴォクシーも個体差だったり、取説の記載もガス欠防止の為に実際より小さい値を書いてそうですが…

書込番号:25371258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/05 08:09(1年以上前)

80系から90系に乗り換えての感覚ですが、やはり間90系の方がガソリンランプが早目に点いている感じです。
80系ではランプ点灯後100キロメートルは自分の走り方だと余裕で持っていたのですが90系だとまだ余裕がありました。

ランプ点灯後に平坦な道ばかり走ったのか登りを多く走ったかで残りのガソリン量も変わるので状況に応じて給油タイミングを見ています。

書込番号:25371455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RISARISAさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:47件

2023/08/05 08:43(1年以上前)

>kool51さん

う〜ん。

給油ランプはガス欠を防ぐために点灯します。
ガソリンがまだ多少残っているのに早めに点灯するのは、
高速道路等でガス欠になると大惨事になるためです。
(SAやPA間の距離が離れていると給油できる機会が減ります)
ドライバーを守るためにそのような仕様になっています。

給油ランプが点灯したら早めに給油しましょう
くらいの軽い気持ちでいいと思います。

そこまで細かい数字を気にして疲れませんか?

書込番号:25371483

ナイスクチコミ!10


スレ主 kool51さん
クチコミ投稿数:25件

2023/08/05 17:12(1年以上前)

>RISARISAさん
疲れるとかではなくて、取説には残7.8Lで給油ランプが光ると書いてあったので、他に同じ車に乗っている方はどうなのか、聞いてみたかっただけです。

書込番号:25371950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kool51さん
クチコミ投稿数:25件

2023/08/05 17:15(1年以上前)

>黒い招き猫さん
ご丁寧な回答助かります。ありがとうございます!

書込番号:25371955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kool51さん
クチコミ投稿数:25件

2023/08/05 17:19(1年以上前)

>是非にあらずさん
やはり90系は早いですよね!同じ車の方からの回答助かりました。ありがとうございます!

書込番号:25371962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/08/05 17:22(1年以上前)

>kool51さん

点灯して、意外に入らないのはいいことでは?
機械が出す数値より、単純にタンク容量×実燃費(満タン法)=実航続距離と思う。


今は、頻度が増える方が安く買える頻度が上がると思います。
ほぼ毎週3円ほど上がっています・・・(泣


気になるなら、トリップメーターも活用された方がいいですよ。
昔のバイクは、燃料計ないので、トリップで給油でした。

書込番号:25371966

ナイスクチコミ!1


スレ主 kool51さん
クチコミ投稿数:25件

2023/08/05 17:35(1年以上前)

>ZXR400L3さん
はい、ありがとうございます!
取説記載の残7.8Lで給油ランプ点灯とずいぶんな開きがあったので、そこが疑問で質問させていただきました。

書込番号:25371979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Cal.4173さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/06 06:27(1年以上前)

>kool51さん
初めまして私は90ノア(HEV四駆)ですが
給油ランプが点いてから
ガソリンを入れると39から42Lくらい入りますね

満タンで880kmくらいの航続可能の表示が出ますが
タンク容量からするとかなり安全側に振った表示だと考えます。
自分も前車は70ヴォクシー(四駆)でしたが満タンで47から53Lくらいで航続可能は560km前後でしたので、主さんと同じ様な感じです。

本当の空タンクになるまで走るのはリスクしか無いので表示された数字をある程度信じて早めの給油を心がけてはおります。

駄文、長文失礼致しました。

書込番号:25372568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kool51さん
クチコミ投稿数:25件

2023/08/06 13:31(1年以上前)

>Cal.4173さん
ありがとうございます!
質問した内容外の回答や嫌みが多かったのですが、やはり同じ車の方の回答は確実性があって助かります。
取り扱い説明書記載の残7.8Lでは点灯しないことがわかってきました。

書込番号:25372973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:245〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,410物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング