『ディーラーの対応について2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『ディーラーの対応について2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーの対応について2

2024/02/26 07:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

クチコミ投稿数:131件

過日、ヴォクシーHV車のバッテリー上がりを起こし、ここで質問させていただいた者です。

先日、2回目のバッテリー上がりを起こしました。
前回いろいろアドバイスをいただいたこともあり、今回は余裕を持ってジャンプスタートできました。

当方、車両の稼働は主に土日のみ、走行距離も短いです。
ディーラー担当曰く、バッテリー上がり防止策として、走行していない、かつエンジン停止中でもハイブリッドシステムさえ起動していれば補機バッテリーに充電できるから、そのまま1時間程度放置しておいてください、とのことだったのですが、車両が停車中でも補機バッテリーに充電できるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

書込番号:25637602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:326件

2024/02/26 08:10(1年以上前)

>車両が停車中でも補機バッテリーに充電できるのでしょうか?
ハイブリッドでシステム起動しているならその通りですよ

ただ土日しか乗らないからって2度もバッテリーを上げるのは、普通じゃないと思います
ドラレコで駐車時に監視とかしているのですか?

書込番号:25637651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件

2024/02/26 08:23(1年以上前)

>加々久混夫さん
HVやEVはパワーオンすると高電圧システムから12Vバッテリーを充電します。
HVなら必要に応じてエンジンが始動されます。
走行の必要はなく、パワーオンで停車しているだけで12Vバッテリー充電されますね

書込番号:25637664

Goodアンサーナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1335件

2024/02/26 10:22(1年以上前)

どれ程使用された車両か不明ですがバッテリー上がりの原因をつかんでいますか?
それに対して対処していますか?
1週間そこそこで何か原因がない限りバッテリーは上がりませんよ。

書込番号:25637787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:955件

2024/02/26 12:32(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=1S17E-qiu6w
【バッテリー上がり】ハイブリッド車や先進安全車両にトラブル発生
枯れた整備士ひでぽんちゃんねる


最近の車は電力制御が複雑で
Off状態でも3種類くらいあるようです

鍵が近くにあると 開ける準備をするため
消費電力が上がるようです(スライドドアECUなどがスタンバイ状態になる)

書込番号:25637907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:717件

2024/02/26 13:20(1年以上前)

>加々久混夫さん

はい。

わたしのトヨタHV車は、システムオンにしていれば補助バッテリーの容量が救いなくなれば、走行用のバッテリーから充電されます。

また、停車中でもシステムオンにすれば充電されます(走行用のバッテリー容量が少なくなればエンジンが掛かります)

書込番号:25637960

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2024/02/26 18:35(1年以上前)

1時間放置しろって言ってるんだから停車中以外に考えられないと思うが。

書込番号:25638261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/26 19:16(1年以上前)

>麻呂犬さん
駐車監視系のドラレコが原因じゃ無いかな?
>加々久混夫さん
ディラーで原因追求されていますか?
なんかソーラーパネルとか検討されていた気もしますが。

書込番号:25638302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/02/26 20:35(1年以上前)

>mokochinさん
>ドラレコで駐車時に監視とかしているのですか?

ドラレコの駐車監視は1回目のバッテリー上がり以降は使用を控えていたのですが…

書込番号:25638419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2024/02/26 20:45(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ハイブリッドシステム起動で補機バッテリーも充電するのですね。

ご回答ありがとうございます。

書込番号:25638446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/02/26 20:53(1年以上前)

>麻呂犬さん

1回目のバッテリー上がりの際にディーラーにて点検していただきましたが、バッテリー能力に異常はないとのことでした。
今回は点検していただいてません。

バッテリー本体以外に異常がある可能性もあるのですかね?
再度点検を依頼してみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

書込番号:25638459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/02/26 21:02(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>鍵が近くにあると 開ける準備をするため
消費電力が上がるようです(スライドドアECUなどがスタンバイ状態になる)

そのような状況でも電力を消費するのですね。
参考になります。

ご回答ありがとうございます。

書込番号:25638465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/02/26 21:13(1年以上前)

>神楽坂46さん
>停車中でもシステムオンにすれば充電されます(走行用のバッテリー容量が少なくなればエンジンが掛かります)

HVシステムオンで補機バッテリーも充電するのですね。
車両で待機してる場面とかでも、まめにオフにしないでオンにしたままの方がいいのでしょうかね?

ご回答ありがとうございます。

書込番号:25638481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/02/26 21:16(1年以上前)

>BREWHEARTさん
>1時間放置しろって言ってるんだから停車中以外に考えられないと思うが。

それもそうですね。

ご回答ありがとうございます。

書込番号:25638489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/02/26 22:05(1年以上前)

>モリケン33さん
>ディラーで原因追求されていますか?
なんかソーラーパネルとか検討されていた気もしますが。

1回目のバッテリー上がりの際にディーラーにて点検していただいた結果、バッテリーの能力に異常はないとのことでした。
今回は点検いただいてません。

話はそれ位でしたが、バッテリー本体以外の原因の可能性もありますか?

ソーラーパネルは当方に心当たりはありませんが…

書込番号:25638568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/28 08:45(1年以上前)

>加々久混夫さん
VOXYだけの問題では無いようですよ。
プリウスやその他の車(ここ数年発売された車)はどうやらバッテリーがあがりやすいようです。
システム上の欠陥のような?
最近の車は電力食いすぎでしょうね。

書込番号:25640349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/02/28 09:58(1年以上前)

>Garrrr250さん
>その他の車(ここ数年発売された車)はどうやらバッテリーがあがりやすいようです

そうなんですか。
確かに安全装備や運転駐車支援など、装備がてんこ盛りですから電気消費も多そうですね。

普段から補機バッテリーのへ充電を意識して乗っていきたいと思います。

書込番号:25640416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:955件

2024/02/28 12:11(1年以上前)

車種によっては バンパー下に赤外線を照射して 足が入れてきたか見てるわけで
予備キーを車内に入れておいたり 玄関先の車まで距離のない場所に鍵保管などしてると
ご主人の出発準備してるわけで

お殿様のゾウリを懐で温めているような感じです。

書込番号:25640552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2024/02/28 19:26(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>お殿様のゾウリを懐で温めているような感じです。

なるほど…www
絶妙な例え…www
運転手冥利に尽きますねwww
大事に乗っていきたいと思います。

書込番号:25641058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/04/03 21:27(1年以上前)

先日購入ディーラーでの1年点検の際に、2回のバッテリー上がりを起こしたことを伝えて点検いただいたところ、特に不具合のある箇所は見つからず、やはり稼働が少ないのが原因ではないかとのことでした。

ディーラーのご指摘のとおり当方の車両は低稼働、低走行距離のためその回答に異論はありませんでした。

ご回答いただいた皆様からのご意見を参考に、今後はバッテリー保護を意識した車両運用をしていきたいと思います。

ご回答いただいた皆様どうもありがとうございました。

書込番号:25685630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/04/27 20:53(1年以上前)

私も1年半でバッテリーが駄目になり交換しました。
週1で乗って、走行距離も1万4千でした。
しかも、トヨタカローラ西淀店で点検、バッテリーは弱ってるが走行すれば問題無いと言われた翌日にブレーキ系に異常有りと表示が出て、何度かスイッチを入り切りすると液晶画面も表示しなくなり動かなくなりました。トヨタカローラ西淀店に連絡すると来てくれ、調査すると言われ、引き取られて3日後、バッテリーが駄目になっているので交換必要と言われ3万請求されました。自らの点検ミスに関して謝罪は一切ありませんでした。
原因に関しても一切説明がありませんでしたが、フロント側ホーンの横にあるハイブリット走行時のスピーカーが翌日まで起動していることに気付き、バッテリー上がりはこれが原因ではないかと指摘しましたが、それは正常と言われました。停車時は耳を近づけなければ聞こえませんが、プツプツと小さな音が24時間以上しており、電力を消費しています。
トヨタが不良隠しするとは考え難いと思いますが、私以外にもこんなにバッテリー上がりがBOXYに多いのは異常としか思えません。

書込番号:25716188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2024/04/28 17:58(1年以上前)

>あきらおじちゃんさん
>1年半でバッテリーが駄目になり交換しました。
>トヨタカローラ西淀店に連絡すると来てくれ

週1で乗って1年半で走行距離1万4千Kmであれば平均的とも思えますが、それでもダメになるのはどこかに不具合があるのではと思ってしまいますよね?
バッテリーの点検翌日に動かなくなるのはバッテリー診断の誤診の可能性が高いですね。

一度でも上がったバッテリーは能力が落ちると聞きますので、当方のバッテリーもまたいつ上がってしまうかと心配で、これまでのような低時間走行や低走行距離の繰り返しなどの細切れ走行はできるだけ避けるようにしました。

あきらおじちゃん様のディーラー担当営業は動かなくなった車の救援に来てくれたのですね。サービスのいいお店で羨ましいです。
当方の購入ディーラーは来てくれませんでした。
このことは当方の過去スレ「ディーラーの対応について」にていろんな方からのご意見をいただきましたのでよかったらご覧になってください。
参考にリンク貼っておきます。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001415816/SortID=25561883/


>停車時は耳を近づけなければ聞こえませんが、プツプツと小さな音が24時間以上しており

この症状、当方の車両も全く同様の症状が出現していて、気になっていたもののこういうものかと思って放置していたのですが、やはり仕様なのですね?
過去スレに他のスレ主様から同様の質問がされた時があり、なかなかレスが付かなくそのまま解決済になってしまい何もわからずじまいでしたが、今回、思わぬところで回答いただけてスッキリしました。
こちらも参考にリンク貼っておきますのでよかったらご覧になってください。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001415816/SortID=25286284/

書込番号:25717188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/04/29 07:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
この音は気になって、イオンなどの駐車場に停車しているハイブリットのノアやBOXY、他の車種も音を確認しましたが、音がしている固体はありませんでした。恐らく通常は数分で消えると思います。私も数分で消えるときもありますが、翌日まで消えない事がよくあります。
一度配線を抜いたらすぐに音が消えたので、電力を消費しているのは間違いありませんが、これを不良と証明する方法がなく、どうしたものかと思っております。

書込番号:25717762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2024/04/29 14:47(1年以上前)

>あきらおじちゃんさん

このプツプツ音が電源OFF後にすぐに止むのと、いつまでも止まないのは車両の製造ラインとか製造時期とかによって個体差があるのかもしれません。
プツプツ音に伴う電力消費がもともとの仕様なのか、それとも不具合なのかを判断するのは購入車側の立場からは難しいですね。

あきらおじちゃん様の取引ディーラーからは正常との話があったとのことですので、とりあえずは仕様ということで受け止めるしかないでしょうか。

今度、当方の購入ディーラーにも確認してみようと思います。

書込番号:25718130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/05/01 07:03(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
もう少し証拠を揃え、もう一度トヨタカローラ西淀店に質問してみます。
それで納得できない場合は、トヨタ本社品質保証へ手紙でも送ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25719904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2024/05/03 17:13(1年以上前)

>加々久混夫さん
私の車も鍵を閉めて前方のSPの所に行くと小さな音で「カチカチ」とします。
鍵を空き缶に入れて1分ほどすると聞こえなくなりました。
こう言った仕様ではないかと思います。

書込番号:25722784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/05/04 06:33(1年以上前)

ご確認ありがとうございます。
そうですよね。
それが普通ともいます。
私のは24時間は普通で、この前は1週間位鳴ってました。
バッテリーが1年半で駄目になる原因は、これ以外考え難いと思います。
ライトの消し忘れやハザードの消し忘れであれば、充電すれば完了です。
こんなミスは車所有歴30年で一度もありませんが。
トヨタもディーラーによってはレベルが低いところがあるってことなのでしょうか。

書込番号:25723328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/04 09:31(1年以上前)

>あきらおじちゃんさん
販売店も所詮、クルマを仕入れて整備と点検で儲ける商社ですからね。
系列販売網の方針によっては売りがメインなのか、点検整備のお客様との繋がりがメインなのかで腕の良い向上心が残っている整備士が一人でも居れば客としてラッキー位ですよね。

数万円の値引き差よりもまともに整備してくれるお店を探す事ができればと思いますね。

書込番号:25723468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件

2024/05/04 11:49(1年以上前)

>安全太郎0516さん
>鍵を空き缶に入れて1分ほどすると聞こえなくなりました。

ご回答ありがとうございます。
当方でも試しに鍵を持っている場合と持っていない場合で確認しましたところ、ご回答いただいたとおり鍵を持っていない場合はプツプツ音はなく、鍵を持っている場合にのみプツプツ音が鳴っていることが確認できました。
鍵が車両の通信圏内に入ると車両が鍵を検知して解錠のスタンバイ状態(例えば解錠時の「ピピッ」音を鳴らすスピーカーが起動した状態とか)に切替わるということなんでしょうかね?

当スレで「お殿様のゾウリを懐で温めているような感じ」と回答いただいた方がいらっしゃいましたが、まさしく車輌が鍵を検知するとドライバーをお迎えするために一部機能が自動起動するということかもしれませんね。

書込番号:25723602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件

2024/05/04 12:13(1年以上前)

>あきらおじちゃんさん

ご返信ありがとうございます。

あきらおじちゃん様の当現象発生時は、鍵が車両の近く(通信圏内)にあるということはないでしょうか?
例えば、鍵が家の中にあったとしても家のすぐ前や横に駐車スペースがあるとかで車両の通信圏内に鍵があるような場合は、常に双方が通勤状態にあり電力を消費しているということかもしれませんので、そうならば車両と鍵との距離をある程度あけて一度試してみてはいかがでしょうか?

もし、そうだった場合は、盗難防止グッズでスマートキーの電波を遮断するキーケースなどが販売されているようですので、そちらのご利用を検討されてみてもいいかもしれません。

書込番号:25723630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2024/05/05 05:42(1年以上前)

>加々久混夫さん
>あきらおじちゃんさん
私は玄関に何時も鍵を置きますが、リレーアタックが怖いので、帰ったら金属缶の中で
保管するようにしております。
出先ではリレーアタック防止キーケースの電波を遮断する方に入れて持ち歩くように
しておりました。
これがバッテリーの消費を抑えることにも繋がっているのですね。
と言うことは「カチカチ」と音が鳴っている車はキーが近くにあるから盗難に遭いやすい
ともいえますね。

書込番号:25724442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/05/05 07:07(1年以上前)

皆様色々アドバイスありがとうございます。
さっそく試してみました。
キー無しの場合、音がしませんでした。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
当方マンション13階に住んでますので、これがバッテリーが駄目になった原因では無いと思います。
バッテリーは不良品だったと思うことにします。
トヨタカローラ西淀店も、そう説明して頂ければいいだけなのですが、勉強が足りないようなで何かあればまた皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
本当に有難うございました。

書込番号:25724482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/05/05 19:07(1年以上前)

>ご回答いただいた皆様

今回いろんな情報をお寄せいただき、ずっと気になっていた疑問が解決できて当方もスッキリしました。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:25725096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toku167さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/21 17:08(11ヶ月以上前)

ネットで検索すると新型ヴォクシーバッテリー上がりの 原因判明
昨年3月納車なので今月で1年 12月,1月のキャンプ
帰ろうと すると連続でバッテリー上がり
トヨタ担当者によく話を聞くと 長時間ドアロックしなかった事が 原因だと分かった
エンジン切ってロックしないと ずっとシステムは作動中になり
通信等で電力消費するそう そう言えば「ロックされてません」 って携帯に通知が来る
毎回荷物出し入れの為、離れたり 寝る時しかロックしてなかったけど 最近の車はロッしないだけで バッテリー上がるんですね 今回は基本ロックしてたので バッテリーはビンビンだぜ〜 でした 尚、エンジン切りロックしても その後15分は通信してるそうです
やって、ほんまか??確かに上がった前の日はロックし忘れていたかも??

書込番号:26008039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/12/26 22:55(11ヶ月以上前)

>toku167さん

情報提供ありがとうございます。
ドアロックしないまま長時間放置でパッテリーが上がるって、「えっ!、マジ?、そんなことある?」って思いましたが、あるんですね?
当方はいつもロックしてますが、今後も失念しないよう注意していきたいと思います。

充電残量を気にして、オートのスライドドアやバックドア、シートヒーター、ステアリングヒーターなどの使用が遠慮がちになるのが嫌で、先日、バッテリー上がり対策として充電器を購入しました。
これから月1回程度で定期的に充電を行なって、バッテリー上がりを心配しないカーライフを送っていきたいと考えております。

ディーラーやガソスタでバッテリー充電を依頼すると費用が3,000円程度かかるうえに、車両を預けに行き、引き取りにも行かなければならないため、いっそのこと充電器を購入した方が安く済み、手間もかからないと考え購入に踏み切った次第です。

書込番号:26014532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:249〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,181物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング