『BIOS CSM/UEFI Modeとはなんですか?』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

PRO B660M-A DDR4

  • B660チップセットを搭載した、ビジネス向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • 独自の「Core Boostテクノロジー」を採用している。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO B660M-A DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO B660M-A DDR4の価格比較
  • PRO B660M-A DDR4のスペック・仕様
  • PRO B660M-A DDR4のレビュー
  • PRO B660M-A DDR4のクチコミ
  • PRO B660M-A DDR4の画像・動画
  • PRO B660M-A DDR4のピックアップリスト
  • PRO B660M-A DDR4のオークション

PRO B660M-A DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月28日

  • PRO B660M-A DDR4の価格比較
  • PRO B660M-A DDR4のスペック・仕様
  • PRO B660M-A DDR4のレビュー
  • PRO B660M-A DDR4のクチコミ
  • PRO B660M-A DDR4の画像・動画
  • PRO B660M-A DDR4のピックアップリスト
  • PRO B660M-A DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > PRO B660M-A DDR4

『BIOS CSM/UEFI Modeとはなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO B660M-A DDR4」のクチコミ掲示板に
PRO B660M-A DDR4を新規書き込みPRO B660M-A DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS CSM/UEFI Modeとはなんですか?

2022/06/16 22:02(1年以上前)


マザーボード > MSI > PRO B660M-A DDR4

スレ主 ●Recさん
クチコミ投稿数:28件

パーツ変更でこちらのマザボを使ったのですが
以前から使っていたM.2SSDをそのまま乗せ換えて起動したところ
何度試してもBIOSが立ち上がってしまいました。
BIOSの設定を見るとCPUもメモリもM.2SSDも問題なく認識してるのにおかしいなと思いながら色々と設定を変えたところ
「BIOS CSM/UEFI Mode」という項目をCSMに変更すると問題なくOSを立ち上げることが出来ました。
その後は何の問題もなく利用出来ているのですが
この「BIOS CSM/UEFI Mode」という項目は一体なんなのでしょうか?
CSMで利用しても問題はありませんか?

書込番号:24796882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/16 22:17(1年以上前)

システム情報

UEFI/CSM → CSM というのは、以前にインストールされたOSがMBR(レガシー)で作られています。

現在およびこの先は、GPT(UEFI)でのインストールが主です。


おそらく使われたOSパッケージ版が、2015〜2018年辺りの古いWindows10なのです。
その自分のはレガシーインストールになります。

画像の黄色部分が「レガシ」になってるはずです。

書込番号:24796903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/16 22:18(1年以上前)

その自分のは → その時分のは

書込番号:24796904

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/06/16 22:20(1年以上前)

CSMは旧来のBIOSとの互換性を確保するモジュールです。
UEFIはBIOSと互換性のないブートシステムなのですが、それに互換性を与えるのがCSMです。
要はソフトウェアからBIOSと同じ様に扱える様にするものです。

UEFIとBIOS互換の両方を使えるモードにして起動したということは、UEFIモードでOSが入っていないということです。
「MBR2GPT」というツールで変換することでUEFIモードにすることも可能です。

書込番号:24796910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/16 22:20(1年以上前)

裏技使わない限りWindows11にできませんよ。

MSサイトから、あらためて最新のWindows10や11をDLして、
インストールメディア作ってOSインストールやり直しが良いですが、10のままなら特には問題ないです。

書込番号:24796911

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/06/16 22:29(1年以上前)

CSMというのはEFIシステムではなく昔からあるBIOSと同じ様に立ち上げができるモードのことです。

Legacyともいわれます。
よりセキュアな構造にし、立ち上げ速度を持った起動システムがUEFIですが、過去からあるシステムと同じように立ち上げができないでのその立ち上げ方をエミュレーションでUEFIに組み込んだのがCSMです。

立ち上げ方の違いで言えばUEFIはOSの一部となって動作するので、OSをサポートするシステムでもあります。
UEFIではUEFI側にブートテーブルを持ちUEFIから起動システムの内容にアクセスできます。
LeagcyではMBRというディスク側に起動用のテーブルを持つため、起動が遅いという欠点を持ちます。

今後のOSについてはUIEFIが必須になりますし、Legacyでは起動しなくなります。
また、第11世代と第12世代のCoreシリーズの内蔵グラフィックスはCSMでは起動しなくなってます。

書込番号:24796924

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ●Recさん
クチコミ投稿数:28件

2022/06/16 23:23(1年以上前)

なるほど、そのような仕組みだったのですね
何かの不具合が起きてるのかもしれないとモヤモヤしていたので気持ちが晴れました。
Windows10とグラフィックもRTX3070を使っているので実害もなさそうなので良かったです
そのうちバックアップを取ってクリーンインストールしたいと思います。

非常に沢山の返信を頂いて恐縮なのですが、ベストアンサーは一番最初に回答を頂けた方にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:24797023

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/06/16 23:25(1年以上前)

Windows11もそうですがResizable BARとかもCSMがONでは使えないので、UEFIでクリーンインストールした方が良いと思います。

書込番号:24797029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO B660M-A DDR4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M2_2スロットに取付られません 4 2023/06/07 18:11:26
メモリの4枚使用について 4 2023/05/09 8:13:31
DRAMランプが点灯 8 2023/05/08 22:06:40
13世代cpu使用について 4 2023/04/03 20:17:56
TOPフロー型ファンのおすすめ 5 2022/12/24 10:04:19
CMOS電池が見当たらないのですが 7 2022/09/08 21:08:22
マザーボード映像出力 8 2022/08/12 15:54:17
BIOS CSM/UEFI Modeとはなんですか? 7 2022/06/16 23:25:28
i5-12400fは対応していませんか? 5 2022/05/24 0:05:57
4Kを4画面出力(株取引) 5 2022/04/09 8:10:07

「MSI > PRO B660M-A DDR4」のクチコミを見る(全 81件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO B660M-A DDR4
MSI

PRO B660M-A DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月28日

PRO B660M-A DDR4をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング