『昔のよりどれだけ進化してるか楽しみだ。』のクチコミ掲示板

2022年 2月25日 発売

SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]

直径74mm、長さ89mmの超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥26,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,500¥46,576 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥71,280

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 重量:620g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]の価格比較
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]の中古価格比較
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]の買取価格
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のスペック・仕様
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のレビュー
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のクチコミ
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]の画像・動画
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のピックアップリスト
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のオークション

SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]TOKINA

最安価格(税込):¥26,500 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月25日

  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]の価格比較
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]の中古価格比較
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]の買取価格
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のスペック・仕様
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のレビュー
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のクチコミ
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]の画像・動画
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のピックアップリスト
  • SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]のオークション

『昔のよりどれだけ進化してるか楽しみだ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]を新規書き込みSZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信5

お気に入りに追加

標準

昔のよりどれだけ進化してるか楽しみだ。

2022/02/25 08:31(1年以上前)


レンズ > TOKINA > SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]

スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 ソリゴールレンズ 

昔のタムロン シグマのミラーはかなりがっかりレベルだったがこれはどうなんだか楽しみです。70年代80年代のは純正は結構シャープで満足できたけどサードパーティーのはなんじゃこりゃだったからね。笑

書込番号:24619176

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/02/25 08:36(1年以上前)

>昔のよりどれだけ進化してるか

実質再生産だろうから大差ないかも



書込番号:24619185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/25 12:28(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

ケンコー400mmF8NU 超逆光

ミノルタ500mmF8 超逆光

ケンコーとミノルタの大きさの差

ミラーレンズ特有のリングボケを活かした作例

ミラーレンズは解像度は問題無い
一般のテレフォトレンズはレンズで光を屈折させる
色の波長により屈折率が異なり、色に寄ってピントがズレる
これを色収差と呼び、焦点距離が長くなるほど
色収差ほ増大する
超望遠レンズにとって色収差補正が全てだと言っても過言では無い

ミラーレンズはレンズで屈折させるのでは無く
曲面の鏡に二回反射させて光を屈折させる
理論的には色収差が無い
天体望遠鏡がそうでしょ

ミラーレンズの問題点は
コントラストの低下
逆光の弱さです
ケンコー400mmF8においては
この10年間ほどで、コントラストの向上がマイナーチェンジされた
りっぱ過ぎるフード付属が、このケンコー400mmF8の弱点をカバーする傾向が観て取れる

現代のデジタルカメラは
ピクチャースタイルや
画質傾向の設定で
コントラストの低下は、そんなに重要な問題ではなくなりました
フィルム時代だって
カラーなら彩度とコントラストが欲しいからベルビアを使う
モノクロならコントラストフィルター
や硬調現像や硬い印画紙を使う

君達は機材に頼りすぎ
だからこう撮る
と言う自分でやれる事が有るはずですよ

画像は
ケンコー400mmF8NUと
ミノルタ500mmF8を
ワイヤレスフラッシュで強い逆光状態を作り
逆光テストをした作例
ミノルタは1990年代のレンズ
ケンコーは2017年発売のレンズ
古くてもミノルタのほうが逆光に強いのが簡易テストで確認できました

しかしケンコー400mmF8NUは
この軽量コンパクトさと
実測
最短撮影距離0.97m
最大倍率0.52倍は
過去に無い未知の領域なので棄てがたい

書込番号:24619525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/25 12:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

未知の世界
ケンコー400mmF8の
ミラーレンズ マクロ
リングボケ

書込番号:24619538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/02/25 14:11(1年以上前)

>曲面の鏡に二回反射させて光を屈折 ---

反射と言っておきながら、屈折って?
反射面と媒質境界面が同じじゃおかしいっしょ。

勉強しなさい。

書込番号:24619683

ナイスクチコミ!13


kakanomiさん
クチコミ投稿数:2件

2022/02/26 22:23(1年以上前)

反射屈折光学系…つまり鏡とレンズの組み合わせだから、元の発言者の意図は知らないが矛盾はない。
>曲面の鏡に二回反射させて光を屈折させる
を勝手に訂正するなら
「曲面の鏡に二回反射させてから光を屈折させる」
という事なのかなって

書込番号:24622609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]
TOKINA

SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]

最安価格(税込):¥26,500発売日:2022年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング