『フィルムの貼り替えについて』のクチコミ掲示板

2022年 3月 発売

楽ナビ AVIC-RQ912

  • パネルから地図までHD解像度にフル対応したカーナビ(9V型ラージサイズ)。DVD/CDに対応し、最新データバージョンアップ最大3年分(年2回配信)付き。
  • HDMI入出力を備え、多彩なコンテンツを高精細に楽しめる。「おすすめモード」では、フリック操作や効果音などを駆使し、瞬時にわかる操作性を実現。
  • 別売りのHDMIケーブル「CD-HM220」を接続して、スマホや「Amazon Fire TV Stick」をつなげば、カーナビの大画面でYouTubeや好きな動画を楽しめる。
最安価格(税込):

¥124,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥124,800¥124,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RQ912のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RQ912の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ912の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のオークション

楽ナビ AVIC-RQ912パイオニア

最安価格(税込):¥124,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月

  • 楽ナビ AVIC-RQ912の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ912の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ912

『フィルムの貼り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RQ912」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RQ912を新規書き込み楽ナビ AVIC-RQ912をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムの貼り替えについて

2023/05/25 12:42(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ912

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

最初から貼られている「モニターの飛散防止フィルム」について。
フィルムに傷がついて画面が少し汚くなってってきたのでフィルムを貼り替えようと思います。

https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/21raku_h/139.php
このフィルムを剥がしたり、別のフィルムを貼り付けたりしないでください。

これはフィルムを剥して裸で使ったり、既存フィルムの上に別のフィルムを二枚重ねにしないでくださいって事ですよね?
サードパーティーのフィルムに貼り替えるのは構わないんですよね?

書込番号:25273653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/25 12:49(1年以上前)

〉サードパーティーのフィルムに貼り替えるのは構わないんですよね?

製造メーカーはサードパーティ製の物なんか検証はしません。

なのでメーカーがサードパーティ製のフィルムの使用を推奨してる事も無く、操作性を保証することも無い自己責任なだけです。

個人的にナビなんかにフィルム貼ったことないです。

書込番号:25273663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2023/05/25 12:52(1年以上前)

>targzさん

貼り替えるためには、飛散防止フィルムをはがさなければなりませんが?
「触るな」ということでは。

書込番号:25273668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/25 13:06(1年以上前)

よく知りませんが、
説明を読んだ感じでは、別のものに張り替えてくださいという、意味にはならないと思います。
メーカーに事情を説明し、指示してもらったほうがいいと思います。
あとは、自己責任で行っても、大丈夫とは思いますが。

書込番号:25273681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/25 13:24(1年以上前)

>targzさん

>これはフィルムを剥して裸で使ったり、既存フィルムの上に別のフィルムを二枚重ねにしないでくださいって事ですよね?

このフィルムを剥がしたり、別のフィルムを貼り付けたりしないでください。

ですから先ずは”剥がさないで下さい”じゃないですか


そこから先は自己責任





書込番号:25273702

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/25 14:00(1年以上前)

>このフィルムを剥がしたり、別のフィルムを貼り付けたりしないでください。

この文言の解釈なのですが、

>フィルムを剥がしたり
フィルムを貼らない状態で裸で使うな

>別のフィルムを貼り付けたりしない
別のフィルムと交換するな、とは書いていないので既存フィルムの上から重ねて貼り付けるな。とも解釈できますね。

結論、既存フィルムに傷がついてもそのまま使い続けろ
という解釈なのか。。
メーカーに問い合わせた方がいいかもしれませんね。

書込番号:25273744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/25 14:02(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
個人的にナビなんかにフィルム貼ったことないです

それが最初からフィルムが貼られているんですよね。傷がついてきて視界が悪くて

書込番号:25273749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/25 14:04(1年以上前)

>targzさん
飛散防止フィルムは貼られていますが簡単に剥がせる様には思えません?

普通に使われているなら飛散防水フィルムが1年程で見に難くなる事は無いと思います?
簡単に剥がせるフィルムなら作業時画面をキズ付けない様に貼ってあるフィルムでは無いですか?

自車に取付てあるサイバーナビも静電容量方式タッチパネルなので自己責任ですがガラスフィルムを貼ってありますが特に問題無く使えています。
剥がすのも簡単なのでガシガシ拭いていますがキズも付かないので楽ですね。

今時抵抗膜方式では無いので責任は持てませんが静電容量方式用なら不具合は出ないと思います?

書込番号:25273751

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/25 14:12(1年以上前)

>F 3.5さん
既存で貼られている飛散防止フィルムはガッチリついているようで、四隅をうまく爪か何かでひっかくようにして押し上げないとそう簡単には剥がれないぽいです。
少し厚めの保護フィルムに見えますね。
ただ表面がビニルぽいので傷がついてところどころプツプツと小さなひっかき穴みたいなのが出来てて気にはなりますね。
パイオニアからはQ912専用の純正飛散防止フィルムは売られてはないみたいなので。
飛散防止フィルムはガラスフィルムみたいに反射がなくてそれはそれで良いのですが。

書込番号:25273755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/25 14:26(1年以上前)

>F 3.5さん
すみません。表面はビニルではなく硬めのフラットなガラスフィルムっぽい素材でした

書込番号:25273762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/25 14:39(1年以上前)

>targzさん
スレ主様の説明では、剥がしていいフィルムではなさそうてすね。
無理に剥がすと、液晶パネル傷めそうですね。
ガラスフィルムのようでしたら、なぜくもってきたか、使い方検証されたほうがいいかと思います。
最初につけてある、薄い保護フィルムなら、
つまめるように端のほうがなってると思いますし。
メーカーの問合せ窓口などに、対応聞いたほうがよろしいかと思います。

書込番号:25273776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/25 15:30(1年以上前)

>targzさん

>>このフィルムを剥がしたり、別のフィルムを貼り付けたりしないでください。
>
>この文言の解釈なのですが、

僕は
剥がしたりしないでください
剥がして別のフイルムを張りつけたりしないでください
を1文にしただけだと思うが

>メーカーに問い合わせた方がいいかもしれませんね。

それが一番

いずれにしてもユーザーが自ら張り替える事は薦められないと言われると思う

修理になりますので送ってくださいとか

>サードパーティーのフィルムに貼り替えるのは構わないんですよね?

自己責任と思う



書込番号:25273807

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/25 17:33(1年以上前)

>targzさん
それだと個人で剥がせない飛散防止フィルムでしょうね?

色々なナビや自車ナビでも表面に一年位でキズが出来見え辛くなった事は無かったです。

交換するならメーカー修理ですね。

書込番号:25273910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/05/25 18:23(1年以上前)

>targzさん
こんにちは。
飛散防止フィルムは固い粘着剤で貼ってあると思いますので、そもそも剥がすのは難しいです。
剥がせても粘着剤などが残ると除去するのが面倒です。取説は剥がすなと書いてあるのと同義であって、剝がしたまま裸で使うなとか、張り替えるなら良いとか、そういう選択肢については、書かれていません。

やめておいた方がいいですよ。

書込番号:25273962

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/25 18:26(1年以上前)

>F 3.5さん
>gda_hisashiさん
>バニラ0525さん

傷と言っても点くらいの細い白線が所々ついている程度ですね。
それによって画面が見づらいとかそういう問題は全くないのでこのまま使うつもりです。
硬めの飛散防止フィルム(たぶんガラスフィルムかな?)なので自分で剥がそうとすると割れそうな感じではありますね。

今回質問したのはみなさん自分でサードパーティーの保護フィルムに貼り替えたりしてるのかな?と気になって質問した次第でした。

書込番号:25273967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/25 20:44(1年以上前)

>targzさん
抵抗膜方式だったらフィルムを貼ると不具合が出る物が多かったので貼りませんが実験君で自車ナビにガラスフィルムを貼りましたが問題無く使えています。

家の車もAVIC-CL911ですがガラスフィルムを貼っていますが不具合無く使えています。

書込番号:25274174

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/26 08:11(1年以上前)

>F 3.5さん
家の車もAVIC-CL911ですがガラスフィルムを貼っていますが不具合無く使えています。

そうなんですね。ちなみに最初から貼られている硬めの飛散防止フィルムを剥してから、自前で調達したガラスフィルムを貼ったんですよね?

書込番号:25274536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/26 08:29(1年以上前)

どうしても剥がしたいのですか?
F 3.5さんは、その方の上のほうのコメントから、
剥がしてないと思いますが。

書込番号:25274554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/26 08:46(1年以上前)

>バニラ0525さん
すみません。どうしても貼り替えたいって事じゃないのですが、可能なら貼り替えたいなってくらいです。

>F 3.5さんは自己責任でガラスフィルムを貼ったようですが、
既存の硬い飛散防止フィルムの上から、重ねて自前のガラスフィルムを貼ったって事ですかね?
それか既存のフィルムを剥してから、自前のガラスフィルムに張り替えたか。

書込番号:25274566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/26 13:15(1年以上前)

>targzさん
飛散防止フィルムの上に貼ってあります。

キズが付いて気になるなら交換も出来ますが自車のavic-cl902にも飛散防止フィルムの上にガラスフィルムが貼ってありますが特に問題無く使えていますしガシガシ拭いてもキズも付かないので使い勝手は良いですね。

ナビ画面のキズはあまり気にしませんが実験君で貼ってみました。

書込番号:25274841

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/05/26 20:55(1年以上前)

>F 3.5さん
>飛散防止フィルムの上に貼ってあります
二枚重ねにしたんですね。

自分の場合、既に飛散防止フィルムに傷が少しついているので、その上からガラスフィルムを貼っても傷が取れるわけじゃないので意味がないですね。

書込番号:25275328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/26 22:13(1年以上前)

>targzさん
細かいキズならガラスフィルムを貼ると乱反射しないので目立たなくなるかもしれません?

責任はもてませんが3,000円位なので試してみれば如何ですか?

書込番号:25275487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RQ912
パイオニア

楽ナビ AVIC-RQ912

最安価格(税込):¥124,800発売日:2022年 3月 価格.comの安さの理由は?

楽ナビ AVIC-RQ912をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング