『m.2ssdの取りつけについて』のクチコミ掲示板

2022年 2月11日 発売

H610I DDR4 [Rev.1.0]

  • H610チップセット搭載のスタンダードMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
  • オンボードのLEDヘッダーに対応機器を接続し「RGB Fusion」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H610I DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H610I DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のオークション

H610I DDR4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月11日

  • H610I DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • H610I DDR4 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > H610I DDR4 [Rev.1.0]

『m.2ssdの取りつけについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「H610I DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
H610I DDR4 [Rev.1.0]を新規書き込みH610I DDR4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

m.2ssdの取りつけについて

2024/08/20 21:06(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > H610I DDR4 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:31件

このマザーボードを所有しております。M.2SSDを取りつけ予定なのですが2つ心配ごとがあり教えてください。

このマザーボードの画像をみていただくと"UD SERIES"と記載された板がありますが、M.2 ssdはこの位置に取り付けるようです。
(画像の黄色の丸囲みがコネクタだと思ってます)
マニュアルによるとこの位置はH610チップセットのようで板は放熱板?のようなものなのかなと思っています。

心配事ですが、
1.この放熱板?って外さずにM.2SSDを取りつけると思ってるんですがあってますでしょうか?
2.チップセットの上って温度高いのであればM.2SSD用のヒートシンクってつけるべきでしょうか?
(両面のヒートシンクが付くクリアランスがあるかなんてやってみないとわかりませんよね?)

GEN3のSSDなのでヒートシンクは不要と思っていたのですが、チップセットの上というのが気になったのと、他のマザーボードでこんな位置に設置するものはあまりなさそうなので念のため質問しました。(asus のPRIME H610I-PLUS D4-CSMは似た設計に見えました)

よろしくお願いいたします。

書込番号:25858702

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/08/20 21:20(1年以上前)

特に書いていないからその部分は外さないのでしょうね。

チップセットなんていっても一個しかないし大半はCPU側にあります。
現在の機能はほぼUSBとSATAに追加のPCI-Expressになり、このマザーボードの場合USBとSATAくらいしか使っていません。
細かいことを言えば色々ありますが、細かいことなので大した電力消費ではないです。
使う機能が限られているので発熱が抑えられるのでしょう。

書込番号:25858718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/08/20 21:32(1年以上前)

自分が使ってるGIGABYTE A620I AXと同じ様な設計ですね。

https://s.kakaku.com/item/K0001547973/

自分はここに両面のヒートシンクを付けてますが、特にチップセットが熱いとかはないです。
※ 余ってたから付けただけですし、Gen4なので気持ちだけという感じです。

と言うかH610もA620もチップセットとしての役割はそんなに高く無いので、あまり熱は出ないですね。

書込番号:25858735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/20 21:33(1年以上前)

インテルのH610チップセットを見てみると、
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/218829/intel-h610-chipset/specifications.html
チップセットのベース電力は 6 W だそうです。

で、チップセットのベース電力 とは?
データシートに記載されている SKU セグメントおよびコンフィグレーションで、インテルが指定する高複雑度ワークロードをベース・フリークエンシーおよび最大動作温度で実行したときに、製造中に超えないことが検証されている時間平均消費電力

よくわかりませんが、いちおう。

書込番号:25858738

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/20 21:55(1年以上前)

心配ならファンの風を当てましょう

書込番号:25858762

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/08/21 00:08(1年以上前)

UDと書かれている部分は放熱プレート。なので取り外してM.2取り付けて戻す。

メーカーHPの製品型番より、サポートページの取説DLすれば一番確実なんですが。

書込番号:25858894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/08/21 02:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。
GIGABYTE同じですね。
確認ですが、こちらは放熱板?は外されてないんですよね。風智庵さんの解答で、”外して”ということだったのでで念の為教えて頂けないでしょうか?

書込番号:25858950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/08/21 02:23(1年以上前)

>風智庵さん
返信ありがとうございます。
取説については、結構ちゃんと読んだのですがこのプレートには触れられてなかったです。添付画像がHPで唯一だと触れてるところだと思います。
ちなみにですが、ネジも独特っぽくて外せないかもって思いました。

書込番号:25858954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/08/21 02:24(1年以上前)

>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
外しませんよね。
購入して試してみます。

書込番号:25858955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/08/21 05:54(1年以上前)

自分はマザーのヒートシンクは外してますね。
SSDの上になるヒートシンクですね
特に問題はないです。

書込番号:25858994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 15:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。
>自分はマザーのヒートシンクは外してますね。
外されてるんですね。分かりました。

書込番号:25860897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/08/22 15:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>風智庵さん
>abc1238さん
>セカンド・ライフさん
>uPD70116さん

皆さん、ご回答ありがとうございました。

両方のご意見を頂きましたが、外さずに試してみたいと思います。
(というかネジが特殊でイモネジでもなさそうで外せそうもないというのが大きいんですが。。)

ありがとうございました。

書込番号:25860900

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/08/23 00:41(1年以上前)

PC用ビットがいっぱい入っているセット物に6カクで入っていると思う。

書込番号:25861386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > H610I DDR4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H610I DDR4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

H610I DDR4 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月11日

H610I DDR4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング