『メモリが認識されない』のクチコミ掲示板

2022年 2月 4日 発売

MAG B660M MORTAR WIFI

  • B660チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。大型のPWMヒートシンクやM.2 Shieldを備え、システムを強力に冷却。
  • 12+1+1フェーズDRPS対応の電源回路を搭載し、第12世代Intel Coreプロセッサーの性能を引き出す。
  • PCIe Gen4に対応したM.2スロットやUSB 3.2 Gen2x2 Type-Cポートを搭載。Realtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B660M MORTAR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B660M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFIのオークション

MAG B660M MORTAR WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日

  • MAG B660M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI

『メモリが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B660M MORTAR WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B660M MORTAR WIFIを新規書き込みMAG B660M MORTAR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリが認識されない

2023/02/26 15:20(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI

スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

CPU:i5 13500
メモリ:CT16G48C40U5
電源:ANTEC NeoEco GOLD NE550

これで起動かけると、
CPU赤色点灯、DRAM橙色点灯を交互に繰り返したあと、
DRAM橙色点灯になり、BIOSが上がらない。
(メモリを認識されない)

メモリは、A1,A2と単独で差して起動を試みたが駄目。
同メモリが2枚有るが、どちらも同様。

BIOSは、ドスパラにて最新にアップデート済。
その際、同CPUでBIOSまで起動確認済み。
メモリは、互換性リストに記載あり。

電源は、CPU補助4ピン+4ピン。
これをCPUPWR1へ差し込んでる状態です。

これまさかの、メモリが2枚とも不良品パターンですかね。。。
このマザーボードのメモリスロットですが、
両端の違うタイプで、
片方はいつもどおりの爪が開くタイプ。
もう片方は開閉のギミックもない固定タイプ。
いつも通り真上から切り欠けに合わせて押し込んでいます。

DDR5のメモリは、初めて触ります。
このメモリスロットも始めてみました。
やり方が違ったりしますか?

もしくは、CPU電源、1と2両方に供給しないと駄目だったりしますか?

書込番号:25159853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/02/26 15:28(1年以上前)

位置が違うと思います。 もう一つとなりです。 説明書を見た方がいいと思います。

書込番号:25159863

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/26 15:53(1年以上前)

えっ、そうなんですか。。。
WEBから説明書落として見てたんです。(添付)
基盤の記載は、確認して無かったですorz

これを見て、CPU側から、二枚目と四枚目のスロットと思い込みがありました。

後ほど、確認します。

書込番号:25159891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/26 16:08(1年以上前)

メモリーはA2B2であってるし、一枚動作は二つめでOKです。
A2ですね。
Crucialは耐性が低いけど動かないほどでも無いとは思いますが

書込番号:25159903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/26 16:11(1年以上前)

>BUN00さん
メモリ互換リストを見たのですが、
Memory by 12th Gen non-K series にしか見当たりません。

書込番号:25159910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/02/26 16:15(1年以上前)

位置はあっていました。 差し込みが甘いだけでした。

書込番号:25159916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/02/26 16:27(1年以上前)

https://www.youtube.com/shorts/HqLPNyyB6AM
電源のスイッチを切って作業してくださいとやっていました。 DDR5はメモリーに電源回路がついているからだそうです。
話をしていたのはどこにあるのかわかりませんでした。 

書込番号:25159931

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/26 16:29(1年以上前)

あぁっ!
確かに互換性リストで、12th,13thのフィルタ気付いてなかったです。
言われる通り、互換性リストにないですね。
やらかしたなぁOrz

書込番号:25159932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/26 16:36(1年以上前)

ありがとうございます。
私の調べが甘く、互換性リストに記載のないメモリでしたorz

お手を煩わせて申し訳ありません。

書込番号:25159946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/02/26 16:38(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=JP7oVCV3p-o
10:00から動画を見てください。 

書込番号:25159951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/02/26 16:47(1年以上前)

DDR5のメモリーは挿すのが固いので写真で見ると下側の切り欠きが見えるので差し込みが甘いだけだと思います。 

書込番号:25159965

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/26 16:55(1年以上前)

見ました。
主電源の断のお話のようですね。
マザーボードを触る場合は、
電源ユニットのコンセントを抜いた状態で、やっていますので大丈夫です。

書込番号:25159979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/26 17:23(1年以上前)

QVLに無いから動作しないと言うことも無いと思うけど

しかもJEDECだしなー
必ずQVLに無いと動作しないと言うわけじゃ無いよ

書込番号:25160024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/26 18:06(1年以上前)

メモリに限らずマザーのパーツはシャットダウンして電源のスイッチ切ってアースつけるのが基本ですよ
差し込みが甘いのは力を入れて差し込んだら折れちゃうという恐怖心からですね

コ このひだりの部分がスロットに入って外部から見えないぐらいがいいです

書込番号:25160108

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/26 18:17(1年以上前)

回答有り難うございます。
差し込み甘そうですかねぇ〜

このメモリスロット、添付画像に写ってる側面の切り欠部分、
通常開閉する爪が無いので、切り欠けが見えてるのだと。。。
右側の爪はきちんと押し込んだら勝手にハマるぐらい押し込んでます。
それと同じような力加減で両方同時に押し込んでます。

爪が片方にしか無いタイプって初めてなのですが
特殊だったりしますか?

書込番号:25160120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/26 18:20(1年以上前)

と思いたいのですが、他のテストに使えるDDR5もなく。。。
買うしか無いかなぁと。。。

書込番号:25160124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/26 18:29(1年以上前)


何十年前から言われている「相性問題」ですかね?

>その際、同CPUでBIOSまで起動確認済み。

ここで、DDR5のメモリー「メモリ:CT16G48C40U5」を刺してみればよかったですね。。。

もういまとなっては後の祭りですが、、

仕方なので、

>買うしか無いかなぁと。。。

そうなりますね。。。。勉強代です。。。

書込番号:25160140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/26 18:46(1年以上前)

>BUN00さん
クルーシャルのほうには載ってますね。
なんなんでしょう。
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/msi-(micro-star)/mag-b660m-mortar-wifi-

書込番号:25160165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/26 18:50(1年以上前)

>BUN00さん
ただ、13世代かどうか話わかりませんが・・・。

書込番号:25160170

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/27 09:56(1年以上前)

メモリが認識されない件ですが、
B1,B2に同メモリを単独で挿すと、
挿す場所が違うと警告出ながらもBIOSまで起動しました。

A2,A1は何度挿し替えても駄目で、
A2,A1混じえて2枚挿しにすると、
B1,B2認識のメモリも認識されないようです。

書込番号:25160891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/27 10:18(1年以上前)

>B1,B2に同メモリを単独で挿すと、
>挿す場所が違うと警告出ながらもBIOSまで起動しました。

とりあえず、1本づつメモリテストするんですかね?
故障の切り分けで


----------------------------
PassMark memtest86

https://freesoft-concierge.com/security/memtest86/

書込番号:25160917

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/27 12:28(1年以上前)

マザーの故障か?それともCPUの圧接なのか?
Aチャネルが動作しないって話ですよね。
まあ、B2でのメモリーテストは必要かな?とは思うけど、それだけじゃ無い感じがします。

書込番号:25161036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/02/27 12:41(1年以上前)

誰も触れていませんが、
CPUソケットの確認はしてみたほうが良いかも。

書込番号:25161052 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/27 20:10(1年以上前)

なのでCPUの圧接という話はあると思います。
反り止めが必要かどうかは分からないですが、認識自体が弱いみたいなので。。。

そのあたりは何とも言えないですね。
CPUを外してピン折れも確認してもいいかも

書込番号:25161649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/27 23:33(1年以上前)

Antecは電源系統で致命的初期不良のあるやつに33%ぐらいでぶつかるので
テスター辺りで全系統の電圧が安定してるかどうか見たほうがいいかも
つってもメモリはマザーの回路からだし、影響でるとは思えないけど
(SSD,USBは5v壊れてるとデータむちゃくちゃになる)
CPU、メモリ、マザー、電源 これら全部初期不良チェックして貰った方がいいような気がするな
今の所マザーが怪しいように見えるけど、CPUかもしれないし

2枚のメモリはファーストが「A2 B2」へ基本的に差し込むので間違ってない。
4枚さすときだけ A1 B1を使う感じ

1枚だけ指す時は A2 1枚だけ。

>爪が片方にしか無いタイプって初めてなのですが

このマザーボードのDDR4版みたいな感じなら片方にしかなくてもいいと思うけど
DDR5版なんでyasuppoinoに変えたんだろ

ともかく、1つのパーツだと故障パーツの切り分け困難なので
専門店に有料でチェックして貰うしか無いですね。

書込番号:25162014

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/27 23:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
原因判明しました。

CPUソケットの爪が2本曲っていました。
この2本がメモリのAチャンネルに関係していたようです。

書込番号:25162021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/27 23:44(1年以上前)

こんな状態でした。

書込番号:25162024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/27 23:46(1年以上前)

針先で曲げを修正しました

書込番号:25162027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/27 23:50(1年以上前)

皆様のおかげで、無事起動にたどり着けました。

本当に皆さんありがとうございます。
本当に、書き込んで、いただいた皆様のおかげですm(_ _)m

書込番号:25162030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/28 11:29(1年以上前)

つまりピン曲がりで発生したということですね?
それで直したら起動したと...

書込番号:25162389

ナイスクチコミ!2


スレ主 BUN00さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/28 12:33(1年以上前)

はい、そのようです。
ドスパラの作業時はBIOS起動していたので、
私のミスですね。

お粗末な結果ですが、いい勉強となりました。

書込番号:25162463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B660M MORTAR WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B660M MORTAR WIFI
MSI

MAG B660M MORTAR WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日

MAG B660M MORTAR WIFIをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング