Pilot Sport 5 225/45ZR17 (94Y) XL
- 高いグリップ力がもたらすウェット&ドライ性能が特徴のハイグリップスポーツタイヤ。スポーツ・セダン/ワゴン・ハッチバック・ハイブリッド/EV向け。
- 排水性を高めたトレッド内側と、高い剛性をもたらすトレッド外側の大型ブロックにより、ウェット・ドライどちらの路面でも高いグリップ力を発揮。
- 高強度で、耐熱安定性にすぐれたハイブリッド・アラミド/ナイロンベルトを採用。タイヤが路面と密着し、ドライバーの意思をしっかりと路面に伝える。
Pilot Sport 5 225/45ZR17 (94Y) XLMICHELIN
最安価格(税込):¥18,850
(前週比:-2,801円↓)
発売日:2022年 3月



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 5 225/45ZR17 (94Y) XL
現在の車はボルボのV40で、ポールスターパッケージでチューンアップさせておりますが、日常特段ハードなドライブを行っている訳ではなく走行距離数もあまり多くはありません。
ここ20年近くプライマシーシリーズをはき続け、現在は5年目となるプライマシー4を履いており、他を知らないのでまあこんなものかと思いながら日常運転しております。
スタッドレスを脱ぐ来春には、さすがに新しくしなければと考え、次期タイヤの候補を検討し始めております。
前回もパイロットスポーツか、プライマシーかで悩んだ経緯があるのですが、今回もプライマシー4+か、スポーツ5かで迷っております。
おそらく、プライマシーの方が静粛性や乗り心地という点では優れており、単に新しくなることで多分今よりずっと快適になるかとは想像するのですが、一方でパイロットスポーツ5がプライマシー4+より優れている点はどのようなところなのかも大いに気になるところです。あえてパイロットスポーツを選ぶ理由はどんなところにあるのか、ご教授頂ければ参考にさせて頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25981633
5点

>おそらく、プライマシーの方が静粛性や乗り心地という点では優れており、単に新しくなることで多分今よりずっと快適になるかとは想像するのですが
はい。
そのとおりです。
>一方でパイロットスポーツ5がプライマシー4+より優れている点はどのようなところなのかも大いに気になるところです。あえてパイロットスポーツを選ぶ理由はどんなところにあるのか
ドライ、ウェットグリップ性能
耐ハイドロプーレーニング性能
ハンドリング性能
などで上回ります。
プレミアムコンフォート(Primacy 4+)かプレミアムスポーツ(Pilot Sport 5)かという観点で、何を優先しているかが分かるかと思います。
以下のリンクは性能比較の一助として、Continental PremiumContact 7をなかだちにして見てください。
サイズは異なりますが、↑が基準とすれば比べられるかと思います。
https://www.tyrereviews.com/Article/2024-AMS-Summer-SUV-Tyre-Test.htm
https://www.tyrereviews.com/Article/2024-Sport-Auto-Summer-Tyre-Test.htm
書込番号:25981658
7点

Berry Berryさま
早々のご助言、性能データの照会先を含めてご回答頂きありがとうございます。大変参考になりました。
結局は、性能面で優れている項目が自分の運転に落とし込んで必要なのかどうか?ということなのでしょうか。
そこまでの限界を試すような運転をしない限りは、日常の快適性を優先してプライマシー4+の選択が妥当という判断になりそうです。
とはいえ、パイロットスポーツを履いているドライバーが皆そのような限界に挑むような運転を一般道でしているのか?
まあ、見栄と憧れで選ぼうとしていた私のような方々もいるようにも思えますが、パイロットスポーツを履いている方々がどのような運転の機会で優れたタイヤ性能を味わっていらっしゃるのか、興味は尽きない思いもあります。
とはいえ、自分にとっての答えはおかげさまで見つけることができました。ありがとうございます。
書込番号:25981795
1点

>結局は、性能面で優れている項目が自分の運転に落とし込んで必要なのかどうか?ということなのでしょうか。
そのとおりです。
>パイロットスポーツを履いているドライバーが皆そのような限界に挑むような運転を一般道でしているのか?
>まあ、見栄と憧れで選ぼうとしていた私のような方々もいるようにも思えます
購買商品のあれこれについては、購入者の好みですから。
anakurooyajiさんがボルボV40をお乗りになっているのはなぜ?というところと同じかと思います。
>パイロットスポーツを履いている方々がどのような運転の機会で優れたタイヤ性能を味わっていらっしゃるのか
好みは人それぞれで、MICHELIN社のプレミアムスポーツのフラッグシップを装着させているという満足感もあることでしょう。
書込番号:25981875
5点

>anakurooyajiさん
PS5はスタンダードスポーツタイヤです。が、ミシュランタイヤは全性能を求めていますので、乗り心地も良いと思います。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/pilot-sport-5
Primacy4+はプレミアムコンフォートタイヤです。もちろん乗り心地は良いのですが、Primacy4と大きく変わるわけではありません。むしろe-Primacyがあるために低燃費性は悪化したかも。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin
私はPS4Sを使っています。理由は圧倒的なウエット性能、そしてスポーツタイヤの中では耐摩耗性能が良いからです。
とはいっても、そろそら履き替えを考えており、静かなスポーツタイヤに乗り換えるか検討中です。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/tire-efficiency-michelin-pilot-sport4s
書込番号:25981946
3点

>funaさんさん
それぞれの候補タイヤの特徴がわかりやすく解説されたsiteのご紹介、とても参考になりました、ありがとうございます。
そもそも製品としてのコンセプトが違うものを比較するよりも、自分がどちらの性能を期待しているかをはっきりさせることが重要なのだと理解いたしました。
とは言いながら、商品説明を読めば読むほど、どちらのタイヤも微妙に性能のコンセプトをラップさせていて、程度の差は乗ってみないと分からないところが決断にあたっての悩ましさであります。
ただ、高速道路のハイドロ性能は、一方の静粛性能同様に気にしたい性能ではありますね。
貴重なご助言感謝いたします。
書込番号:25982013
1点

1,新車装着タイヤのPRIMACY4でしたら、欧州ラベリングは写真1枚目(商品コード607124)だと思います。欧州ラベリング制度において、転がり抵抗A、ウェットB、車外通過騒音69dB、とてもバランスが優れて見えます。
2,リプレイスのPRIMACY4+ですと、欧州ラベリングは写真2枚目(商品コード620611)で、謳い文句通りウェットグリップはアップグレードしますが、転がり抵抗(国内ラベリング制度ではAです)と車外通過騒音がダウングレードします。これだけでも新車装着タイヤと大きな違いに感じます。
また、XL規格のタイヤになって指定空気圧が変われば、乗り心地にも違いを感じるかもしれません。
3,PILOT SPORT5ですと、欧州ラベリングは写真3枚目(商品コード371721)で、ハイグリップになる分、PRIMACY4+よりも更に車外通過騒音が増加する事が見て取れます。こちらもXL規格のタイヤとなりますね。
PILOT SPORT5で謳われている技術を見ると、路面との密着性の向上、コーナリング時の接地性の向上が期待出来るので、ペースを上げてワインディングを走る事があれば、その気持ち良さを堪能できそうです。選ぶ理由はこれに尽きるのではないでしょうか。
引き換えに、タイヤが転がる事で発する騒音が増え、摩耗が早ければ走行感の変化や交換時期が早く訪れる可能性がありますが、この変化を飲み込めるか?だと思います。
書込番号:25982040
2点

>銀色なヴェゼルさん
「ペースを上げてワインディングを走る事があれば、その気持ち良さを堪能できそうです。選ぶ理由はこれに尽きるのではないでしょうか。」
→激しく納得いたしました。
後継のPRIMACY4+が必ずしも全ての面で性能アップしている訳でも無いことも知って、大変参考になりました。
PILOT SPORT5によって、今までと異なる自分の車の個性を味わえるかもという内なる誘惑もなかなかに捨てがたいのですが、結果として残念ながら外してしまった時のリスクが寛容できるかも迷うところです。
冬タイヤを脱ぐ来年の春まで、ご助言を反芻しながら楽しく悩みたいと思っています。
大変ありがとうございました。
書込番号:25982079
1点

https://news.michelin.co.jp/articles/20231130-michelin-price-2023-release
そんなに悩む時間は少ないです。
書込番号:25982296
0点

>からうりさん
ここ数ヶ月、あれこれが値上げされていて、年明けに上がったばかりと思っていたタイヤも、また上がるかも知れませんね。
情報に遅れず、タイミングを見失わずに買いどきを見極めたいです。
返信ありがとうございます。
書込番号:25982426
0点

ネットで調べる限り最低価格はほぼ同じで、方やコンフォート、もう一方がスポーツと製品コンセプトは異なるものの商品説明や評価記事を読んでも、傾向の違いは理解できても性能面での体感的な差がどの程度なのかは、両方を乗って比較した方でないとわかるはずも無く、そもそも自分自身どちらか一方の性能に特化した選択というよりは、どっちつかずのいいとこ取りが本音だったりするもので、迷いが堂々巡りしている状況です。
過去スレを眺めて同様の悩みを抱える方々は私だけでないように思えるのが救いです。
結局、スポーツ性能を選んだ代償に失うコンフォートな性能、若しくはその逆が自分にとって納得できるレベルなのかは選んで購入した後でないと分からない訳ですが、色々頂いたご助言を基に考えれば、どちらのタイヤも乗用車用タイヤとして大きく極端に個性が離れている訳で無く、比較すればという前提でそれぞれの個性をアピールしているのではないかと、間違っているかも知れませんがそんな気がしています。
なので、どちらかを選んだ結果気になる不満を感じても、メリット部分に満足できれば納得できるのではないかと今は思っております。(静粛性の差2dbって、エネルギー換算で6割以上の差なので結構大きいのかもとは思いますが・・・。)
せっかく皆さんから色々ご丁寧詳細のご助言を頂いたにもかかわらずの、なんとなく半端な途中経過報告となってしまって大変申し訳ないのですが、心からの御礼を申しあげてひとまずこのスレッドを締めさせて頂きます。ありがとうございました。
来春にはなりますが、もしPS5を選んだ暁には、ここでインプレッションをご報告させて頂きたいと思っております。
書込番号:25982842
3点

PS5やPS4Sはサイドウォールの飾りに特徴があります。
たぶんプライマシーの17インチだと採用されていないベルベットのようなモールドが
入っていて高級感があります。
書込番号:26012634
1点

>エクラドアルページュさん
現物を比較して見てはいなかったので、あまり気にしていませんでしたが、カッコ良いことは良いことですね。ありがとうございます。
ここ15年以上プライマシーシリーズを履き続けてきて、その間大きな不満も感じてこなかったので、あえて未知の選択での冒険を躊躇していたのですが、PS5はトータル性能が上がっているとの評価も目にして、今はほぼこちらに決めております。
ただ、春にはまた値上がりするそうなので、冬タイヤからの履き替え前のどのタイミングで購入したら良いのか、財布の都合とその間の保管場所の問題も含めて思案中です。
書込番号:26012653
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 5 225/45ZR17 (94Y) XL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/10 10:31:33 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/21 3:32:16 |
![]() ![]() |
16 | 2025/07/16 18:01:33 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/30 18:50:59 |
![]() ![]() |
11 | 2025/04/14 18:21:55 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/25 12:00:18 |
![]() ![]() |
13 | 2024/10/17 8:01:08 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/24 20:56:36 |
![]() ![]() |
10 | 2024/06/25 17:42:20 |
![]() ![]() |
15 | 2024/06/24 8:29:27 |
「MICHELIN > Pilot Sport 5 225/45ZR17 (94Y) XL」のクチコミを見る(全 196件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





