OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥197,500
(前週比:+100円↑
)
発売日:2022年 3月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
とうとう、CanonもAPS-Cを販売しました。
低価格のEOS R10にも鳥などの瞳オートフォーカスが搭載されているようです。
R7には、手ぶれ補正も内蔵されて、APS-Cで中々良さそうな感じです。
私は、敷居が高いので鳥の撮影はしないのですが、Canonの望遠レンズはかなり高性能で解像します。
Canonはミラーレスで本気の戦いを挑んできましたね
昔のミノルタとCanonの戦いの再燃かも
私は、メインは一応Canonユーザーなのですが、最近はコンパクトシステムも良いなぁっと思いまして、中古で試しにE-M5markIIを購入して、12-40mm F2.8のレンズは好評ということでレンズは新品で購入しました。
12-40mm F2.8や14-150mmのキットレンズをメインで使っています。
また、マウントアダプタを使ってCanonのレンズも使用しています。
まだ、フルサイズのカメラは持っていないので何か欲しい気もしています。
さて、鳥撮はEOS R7とOM-1のどちらに軍配があがるかな???
興味があるところです。
鳥撮はしないのですがブルーインパルスの撮影をきれいに撮れるシステムが欲しいです。
書込番号:24764602
13点
画素数が多いのが少し気になるけど、キヤノンユーザーで鳥用にOM-1に興味持ってた人は間違いなくR7に行くでしょう。
80万の150−400の作例見てもかなり微妙なんで。R10すらプロ機並にAFが良いらしいしね。
書込番号:24764629
15点
>ジスイズアペンさん
>鳥用にOM-1に興味持ってた人は間違いなくR7に行くでしょう。
微妙ですね、望遠レンズがネックですかね。ただ今7D系持ってる人、EFレンズの望遠でいいという方には魅了的なカメラかな。
書込番号:24764725 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
DPReviewのサンプル見る限り、RFマウントのAPSC用のまともな望遠レンズないので、300mm F4並みの解像は期待できない。
白鳥のサンプルは全く解像できてないし、ブラックアウトフリーでもないので、OM-1とは被る気がしないです。
書込番号:24764747 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
ケガするわけじゃないんだから、
とっとと買えばいいじゃん。
書込番号:24764755
26点
カメラが売れない時代にニューモデルラッシュはいいことです
来週は富士も発表されるし
ソニーが3本のAPS-C用の広角レンズを6月に発表?あるのかな?
カメラ業界に少しでも貢献できるよう、昨日 R7予約しました
書込番号:24765034
10点
>>白鳥のサンプルは全く解像できてないし
ココに上ってる150−400の鳥の画像も全然解像してないけどね!80万だよ!
書込番号:24765164
17点
買い替えによるOM-1の中古機が増えますでしょうか。
4年間酷使したG9の後継機を探している身としては歓迎したいことなのですが。
書込番号:24765233
3点
>ジスイズアペンさん
キャノンの作例は40万円の100-500のLレンズなので、結局フルサイズレンズを使ってR7で換算800mmとして十分に解像させるには150万とか200万する大砲レンズが必要になるということですね。
是非ともお待ちのR6からR7に乗り換えて、大砲レンズも揃えてバキバキに解像した作例を貼って勝ち誇ってください。
超望遠の方も当然初心者さんだと思いますが頑張ってください。
書込番号:24765303 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
↑ 40万のレンズでもオリンパスの80万のレンズと変わらない位に解像してると思うが?
書込番号:24765414
17点
R7 RF600mmF11 の鳥さん写真見ましたが、結構立派に写っていました。海外のサイトです。
費用対効果でみるとスゴイ。ただし明るいところです。
問題はAFと被写体認識力がウワサの通りR3並みなのかです。
書込番号:24765534 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
R7を待ちきれなくてOM-1を購入したので、気になる話題です。
どれぐらいの実力なのか、レビューがあがってくるのが楽しみです。
私の撮影スキルや撮影スタンス(鳥見散歩や自然観察のお供)では、
OM-1でもR7でも大差なさそうかも…と思っていますが、どんなもんでしょうね。
もしもRF-S 500mmF4.0なんかを発売してくれるなら面白そうですが、
さすがにRF-S用の超望遠単焦点(Lレンズクラス)なんて難しいですかね。
>Canonはミラーレスで本気の戦いを挑んできましたね
OMへ戦いを挑んできたというよりは、
CanonのAPS-Cユーザの行き先を示した、ラインナップの隙間を埋めた、
というぐらいじゃないでしょうか、多分。
書込番号:24765542
13点
多分みなさんキヤノンに踊らされてますよね。
R7の内容てM6mk2のエンジンを変えただけですから、APS--Cミラーレスに手を抜いてるキヤノンがAPS-Cの一眼レフを一掃したいだけの展開で、そのうちEVF無しのR100とかRkissとか、お手軽APS-Cミラレスが増殖していくのが見えてます
書込番号:24765550 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
もう一つ R10はバッファー少ないですが、24MPなのでムリが無い分自然です。
画的には、R10が好ましいと思いました。海外のサイトを見た感想です。
もしも、R10の被写体補足力がスゴイのなら、良いかも知れません。
書込番号:24765573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみに、dprの写真は当てにしません。
野生動物主体のフォトグラファーの作例は、腕もありますが、可能性は分かりますね。
大概使いこなしているのが、スゴイです。
けど、R7がZ9よりも補足力がヨイと聞くと、確かめたくなりますね。
R7にはR3同様にOVFビューアシストがあるので、そこも興味深いです。
まあ、OM-1ユーザーは、気にしなくても良いと思います。
7DMark2のユーザーが主にターゲットです。
書込番号:24765638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、オリと7DUを使ってますが、R7のスペックは魅力的ですが、注意事項で
ローリングシャッター時には歪が発生することがある、被写体認識に検出しないこともあるなど、もう、言い訳してる・・・
R7のスレッドでは、鳥を撮影だと空にピントを持っていられる(発売前になんでそんなコメントできるんだろう)と言っている
枝にピント持っていかれるのらまだわかっるけど・・・キヤノンだと鳥撮影用だと体力と財力が必要だよね・・・
画質はマイクロフォーサズの劣る、R10の方がまだましとのコメントも・・・(1画素あたりの面積が小さくなる為)
書込番号:24765649
10点
APS-Cは、実はマイクロフォーサーズに負けず劣らず、
バランスの良いセンサーサイズだと思っています。
しかし三社とも、Lレンズ、GMレンズ、Sラインを出しません。
フルサイズがバランスで劣るシステムだと、
ユーザーにバレるのが怖いせいだと思います。
書込番号:24765907 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
超望遠を使いたいRFマウントユーザーはR7、R10のいずれかを購入するでしょう。
R7は画素数多くトリミング耐性も有るので、メカシャッター前提であれば連写速度以外でOM-1に対してのデメリットは無さそうです。
ただ標準ズームはキットレンズ以外の選択肢がフルサイズ用なので微妙ですし、単焦点レンズも同様です。
フルサイズのボディ併用は必須だと思います。
マイクロフォーサーズのメリットは隙のない豊富なレンズラインナップにも有るので、小型センサーをメインで利用するならこちらです。
私はOM-1を鳥撮影用にしていて、風景では画質重視でG9です。
マイクロフォーサーズでも複数のボディを利用するのであれば、Canonでも良いのかも知れません。
ミラーレスでもようやく超望遠利用時の選択肢が広がって来たのは間違いないでしょう。
書込番号:24766180 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さんRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを忘れてますよ。
R7なら35mm換算テレ側で約800mm!
現実的な価格でOMキラーになりそうですね。
書込番号:24766641
9点
>生まれた時からNikonさん
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMは、白くてカッコイイですがその分けっこういいお値段で、重さもそこそこありそうです(^^;
個人的にはやはりRF100-400mm F5.6-8 IS USMが気になります。
EOS R7/R10とRF100-400mm F5.6-8 IS USM(純正)の組み合わせはエクステンダーをつけてもAFは使える(さすがに2xだと測距エリアが狭くなるみたいですが)とありますし、システム重量1.5Kgを切り価格的にもリーズナブルで夢が広がりますね。
といっても、個人的にはOM-1を買ってしまったので当分はおとなしくしているしかないのですが(笑)
書込番号:24766969
1点
>Canonはミラーレスで本気の戦いを挑んできましたね
本気でやるなら積層型積んでくるでしょ。ニコンZのAPS-CあるんだからキヤノンもRFのAPS-Cを出せと営業からの
突き上げで仕方なく出したのが真相では? なんだかんだ他社に配慮(笑)したキヤノンらしいカメラの仕上がりなんで、
ニコン信者やソニー信者が期待するような積層型のAPS-C機が出てくるかは微妙だね。
日本のカメラメーカーは競争しているように見えて競争していないのが真実なんだよ。信者同士は勝手に熱くなってるけどね。
書込番号:24767536
9点
トップガン最高でした。
>Netboy0122さん
ブルーインパルスを撮られるならM1Xの中古がお手頃価格ですしレンズは75−300か100-400。戦闘機を撮るなら400欲しいところです。
キヤノンメインならR7に100-500で決まりな気も。
添付写真はタブレット経由なんで情報消えてるかも。
書込番号:24767748
7点
>>本気でやるなら積層型積んでくるでしょ
裏面積層とかやったどこぞやのメーカーが、高感度もダイナミックレンジも大差なし、AFもキヤノンに負けるって体たらくだったしねぇ・・・
書込番号:24768191
10点
キヤノンの本気には 2種類 あります。
シェアへの本気
本気の仕様
今回は 一般向けのシェア取り に投入したモノです。 特に R10 の方は。
だから 価格 が大事な要素になります。
M5Mk3は良いカメラですが 見方によったらR10ヤバくないですか?
書込番号:24768210
6点
>>シェアを取る
APS-CはニコンもZ50しか無いし、ソニーもα6600も古くなってきた。
あの値段ならR7もR10もバカ売れでしょう。もっとマシな標準ズーム欲しいけど。
書込番号:24768679
6点
31日に富士フイルムX-H2SとX-H2発表されるようですが
書込番号:24768708
0点
X-T5が出るまで フジフイルムは 数が出ないと思います。
いや それよりも 現行の下位機種も数が足らないです。
要するに 生産力が足りないと 新規ユーザーが増えないです。
せいぜい 既ユーザーの機材更新になって終わります。
書込番号:24768721
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 27 | 2025/11/11 5:52:02 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 5 | 2025/10/31 18:15:44 | |
| 0 | 2025/10/11 16:39:39 | |
| 31 | 2025/10/07 20:06:25 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 0 | 2025/09/11 18:44:59 | |
| 3 | 2025/10/06 16:06:10 | |
| 34 | 2025/08/24 10:12:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















