『噂では』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (17製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信16

お気に入りに追加

標準

噂では

2022/11/02 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:109件

噂ではOM-1のグレードアップしたカメラOM-1Xみたいのが出るそうですよ。PEN-Fは検討中らしいが期待してません。私はGH6のスチル機をG9で期待してます。PEN-Fのデザインは好きだったんですがカメラが売れない時代気を狙いすぎるカメラは中身も良くないと売れないですよねデジタルで数字で比較されるんですから。

書込番号:24991785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/11/02 22:32(1年以上前)

OM-1もGH6も、これほどの性能で実売25万円を切っているのですから、これ以上値段を下げるのも、上げるのも難しい立ち位置かと思います。まずは2機種ともしっかりプロモートして、マイクロフォーサーズの固定ファンを増やす努力をしたほうが。

書込番号:24991815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/11/02 23:44(1年以上前)

パワフルなOM−1(OM−1Xのような物?)が出るとして、CFexpressのような高速カードスロットを載せて欲しいです。

OM-1ジュニアなるものも検討されてるようで。

今回発表されたOM−5は、噂サイトで予想されてた「OM-1と同じセンサーとバッテリー」では無かったので、OM−1ジュニアはOM−5とは異なるラインで準備されてるのでしょうか。

書込番号:24991913

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/03 00:09(1年以上前)

>アース003さん

こんにちは。

>PEN-Fは検討中らしいが期待してません。

PEN-Fは像面位相差AF載せていれば、
自分は買っていました。
スナップだからAFはほどほど、ではなく
スナップ用だからAFは高速、高精度に
してほしかったです。使う、使わないの
前にあるかどうかがだいじですね。


>ここにしか咲かない花2012さん

>OM-1ジュニアなるものも検討されてるようで。

きになるうわさですね。

OM-1とOM-5の間に名前以上に断絶?が
あるため、機能、バッテリーがOM-1より
のコンパクトボディなら、期待したいです。

書込番号:24991949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/11/03 00:52(1年以上前)

OM1を小型化…OM3?
なら、紛らわしいなぁ?
OM2…ならあるかも。
OM2はスポット測光とプログラムに対応させて派生したモデルもあるし。
ん?
でっぱりを取れば…PEN-Fになる…。

デカいのはいります。
デカいレンズとのバランスが必要ですから。

書込番号:24991987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/11/03 01:22(1年以上前)

https://www.cined.com/jp/stacked-sony-mft-sensor-patent-proves-small-sensors-have-a-big-future/

せっかくローリングシャッター歪みの少ないマイクロフォーサーズ積層センサーですから、静止画モデルだけでなく、BMPCC4KやBGH1のような動画特化型カメラに使われても良いと思います。

書込番号:24992005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2022/11/03 14:56(1年以上前)

>アース003さん
OM-1 の上位機種ではなく、性能アップ版なのだとしたら、2年くらいは空けないとOM-1の購入者に対して失礼ですよね。
ファームアップなら歓迎なんでしょうけど。
あと、気を狙う ではなく 奇を衒う(きをてらう) ですよ

書込番号:24992698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2022/11/03 15:20(1年以上前)

初めて聞いたんですけど、ソースどこですか?
E-M1Xが明らかに失敗だったのを考えると、そう簡単に出そうになさそうな気が。

書込番号:24992733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2022/11/03 19:03(1年以上前)

https://dclife.jp/camera_news/article/om/2022/1101_01.html

(OM-1Xには)きっと、OM-1のエンジン2機積んでくるんでしょうか。
E-M1X は伏線だったのかも。
ともかく、さらなる進化版、すぐにでも登場期待したいですね。

書込番号:24993049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2022/11/03 19:35(1年以上前)

私もこのインタビューだろうと思いました。
その前提で言うと、このインタビューから「OM-1Xみたいのが出るそう」と解釈するのは早計でしょう。
中の人へのインタビューなのでそもそも噂でもありません。
同社は無印4/3のときから「やります出します」のリップサービスは旺盛でしたので、話半分程度に聞いていた方が幸せです。
それよりもOM-1のファームウェアアップデートを待っています。

書込番号:24993091

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/03 19:52(1年以上前)


さすがにOM-1XはOM-1の被写体認識や
トラッキング(を使わない方が結果がよい)
問題をファームで解決してからではない
ですかね。

単にバッテリーが2倍長持ちで、連写が
もっとできて(バッファ増+放熱ボディ?)、
重量級なので長玉とのバランスが良い、
というだけではE-M1Xと同じ道をたどり
そうです。

仮に仮想OM-1Xに専用チップを載せて
新規設計でAF問題を解決したところで、
すぐに出したりしたら、現OM-1ユーザー
の反感を買うだけだと思いますが・・。

書込番号:24993111

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2022/11/04 08:24(1年以上前)

インタビュー見た。
「どのような形になるかは別として」と言っているので、これはE-M1Xの後継はやんわりと否定しているように見えるかな。
真のフラッグシップみたいなのを出すにしてもE-M1Xとは全然違う形になりそうな気がするし、OM-1出してすぐに更なる上位機種やOM-1ジュニアは出さないでしょう。
出るとしても1〜2年は先だと思う。

書込番号:24993681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/11/05 21:12(1年以上前)

別機種
別機種

格好いいんですよね。

F1.2のレンズだとピントがイマイチ

>とびしゃこさん

>>PEN-Fは検討中らしいが期待してません。

>PEN-Fは像面位相差AF載せていれば、自分は買っていました。

私は我慢できずに買っちゃいました。
ただ、
>スナップだからAFはほどほど、ではなくスナップ用だからAFは高速、高精度に
してほしかったです。
>使う、使わないの前にあるかどうかがだいじですね。
というのは本質を突いていると思います。
私も、レンズを向けて直ぐ撮影という状況だと、コントラストAFの限界に直ぐぶち当たってしまい、E-M5mk3に買い換えましたけど、やはりPEN-Fの方が・質感が良く・お洒落で・小さめのバッグにもペンタ風の出っ張りが無くて出し入れしやすい・最終的には何と言っても所有する悦びがあるんですよね。
で、PEN-F後継機の発売を待ちつつ、E-M5mk3は手放しましたので、ちょっとした飢餓状態です。

あとバッテリーに関してですが、BLX-1の厚みは21mmですからPEN-Fのボディーになんとか納められれば、OM-1のユーザーにとっても都合が良いんじゃないでしょうか。
同時にOM-1X(E-M1X後継機)もE-M1Xのようにバッテリーカートリッジで対応し、バッテリーのバリエーションを減らした方が、上位機種へのステップアップにも、PEN-F後継機のような[趣味カメラ]の需要も増えると思います。
バルナック型ライカのようなレンジファインダー以前のモデルにEVFを搭載し大幅にお洒落にしたボディーを[趣味人]の為に販売しても良いと思うのですが…

書込番号:24996161

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/06 17:57(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>私も、レンズを向けて直ぐ撮影という状況だと、コントラストAFの限界に直ぐぶち当たってしまい、

PEN-Fを選ぶような方々が、どこにピントが
行くかわからない全面AFで満足されるとは
思えず、一点AFの完成度(位相差補助)を
高めなかったのは残念でした。

E-M1mkII相当のAF(と連写)なら、たとえ
割高でも、喜んで買う人たちがいたように
思います。(E-PL8やE-M10mkIIIを長く
使ってきて、実感としてそう思います。)

>で、PEN-F後継機の発売を待ちつつ、E-M5mk3は手放しましたので、ちょっとした飢餓状態です。

ここでOM-5、というのはE-M1mkIIから
同mkIIIへの移行が少なかったように、
内容が同等だと考えると、ちょっと
ためらってしまうのもわかります。
(ロゴのこともあるかもですが。)

仮想 new PEN-FまではOMDS産でも
OLYMPUSネームであって欲しかった
という勝手な思いもありまして。

(↑単なるノスタルジーですが、これも
売り上げに関わりそう?です。)

オリンパスとの限定コラボモデル?、
などとしてオリンパス銘にならない
かなあ、とか。

書込番号:24997539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/11/06 20:46(1年以上前)

>とびしゃこさん

コントラストAFだと、原理的にレンズを前後に動かして、よりコントラスト低下が少ない方向に少しずつフォーカスを合わせに行くわけですから、いくら240回/秒で計算しても、像面位相差AFのようにどれだけピントが遠近のどちらの方向にずれているかを瞬時に計算し、素早くフォーカシングする方向と距離を割り出し、一気にフォーカス用レンズ群を動かすシステムには追いつけないですね。
電子回路的にはコントラストAFは古典的なフィードバック技術で、像面位相差AFはより高度なフィードフォワード技術ですから、勝負は付いているようなモノですね。
ただ、オーディオのデジタル録音の場合、初期の積分型ADコンバーターはフィードバック技術に近く精度は高かったですけど高速化には不向きで、フィードフォワード技術に近いラダー(はしご)型ADコンバーターに一時期差を付けられていましたけど、現在ではより単純なフィードバック技術を極限まで進化させたような低bit高速標本化方式によるΔΣ型ADコンバーターが主流になってますね。
ハイレゾ音源だと192kHz/24bitパルスコードモジュレーション(PCM)ですけど、低bit高速標本化方式のダイレクトストリームデジタル(Direct Stream Digital, DSD)は 1bitで2822.4kHzで動作させ、ハイレゾ音源より高音質です。
ハイレゾの24bitに相当するのは位相差AFのどちらの方向にどれだけピントがずれているかのデータ量に相当しますけど、速度は基準になるサンプリング周波数48kHzに対してたった4倍ですので、1bitながら58.8倍のスピードで動作させるΔΣ型だとハイレゾ音源より高音質になるわけで、これをコントラストAFに置き換えると、像面位相差AFが120回/秒で動作させているのだったら、コントラストAFは7056回/秒で動作させ、超々高速に演算させたら、将来的には位相差AFを精度+速度で追い越す可能性が高いですね。

パナソニックはコントラストAFにこだわるなら、超々高速で測距・演算させ、高みを追い求めて欲しいですね。
今の技術レベルだと難しいんでしょうけど、レンズの収差が焦点の前後での変化が違うことによって高速化させようとする「DFDテクノロジー(空間認識技術)」だと、レンズの収差補正がより進化してきたら使えなくなりますから、資金のある大企業であるパナソニックには果敢にトライして欲しいです。

書込番号:24997843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件

2022/11/11 16:37(1年以上前)

グレードアップした機種を出す以前に、OM-1で色々言われているAFの問題を何とかする方が先なのでは?
今のままで上級機出したって売れないと思う。

書込番号:25004827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2022/11/12 19:30(1年以上前)

そもそもOM-1ジュニアって需要ありますかね?
それこそOM-5がその立ち位置であるべきだったし、OM-5とOM-1の間って価格的にもスペック的にもかなり中途半端になりそうですよ。
更なる上位機とOM-1ジュニアを両方出すのは無謀じゃないかな。
OM-5の競合機種がE-M1 MarkVとE-M5 MarkVになっている現状を繰り返すだけのような気がします。

書込番号:25006525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング