『OM-1のサブ機にはOM-1が欲しくなる』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (10製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信8

お気に入りに追加

標準

OM-1のサブ機にはOM-1が欲しくなる

2023/03/21 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

最近、Twitter界隈でニコン機を使っているプロの方々(複数名)が
「Z9のサブ機はZ9しかない」と呟かれているのを何度か目撃しました。

サブ機の定義とはそもそも何かというところは人により違うと思いますが
自分もまさにそれと同じような状況になっていて、測距点の多さとか連写枚数とか関係なく
その他の機能が便利すぎて、旅行にサブ機G99を持ち出しても、結果ほぼOM-1で撮ってしまっています。

以前は、星景撮影も2台体制で画角違いを撮っていましたが、星空AFとフォーカスリングロックと天の川も視認できるナイトビューモードが便利すぎて、最近はOM-1オンリーです。
レンズ交換するのも冬場はまだいいんですけど、夏場は場所によっては虫が入りそうで本当はあまりしたくありません。

九州(というか特に大分)は滝が非常に多く、旅行に行く際はだいたいどこかの滝に寄ることになるのですが
OM-1のライブNDにすっかりスポイルされて、NDフィルターと三脚で撮影なんて面倒なことが想像もできなくなりました。
そうしてOM-1に標準ズームを付けていると、仮に旅先で普段見かけないような鳥を発見したとしても、望遠レンズに交換している間にいなくなってしまうのではと心配してしまいます。

さすがに25万円をもう1台買うかと言われると、レンズ交換で我慢する道を選ぶのですが(その為のレンズ交換式ですし)
OM-5には星空AFが搭載されたので、あとはナイトビューモードとライブND64が搭載されて15万円くらいであれば、自分的にはサブ機として買う価値ありですね。(晴天下で水流撮影する時にはライブND64でもISO200で絞りがF11くらいになります)
OM-1故障時の代替機の役割まで想定するとE-M1 Mark IIIが妥当なのかもしれませんが。

こんな事を書いているせいか、G99のグリップが抗議の表明なのかベタつきだしました・・・
旅行の時以外は困ってないのでしばらく我慢することにします。
恐らく可能性として高いのは、数年後OM-1後継機が出てまた「おお・・・」とか言って購入してしまい
今あるOM-1がサブ機になる感じでしょうか。
長々と書きましたが、それだけOM-1が画期的なカメラだということです。

書込番号:25189018

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/21 07:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Seagullsさん
全く同感です。
自分もOM-1に魅了された1人です。
以前E-M1 MarkUを使用していた時は満足できず売却した経緯があり、
OM-1購入時に相当悩みました。

しかし、いざ購入してみるとその性能に驚かされるばかりです。
野鳥撮影目的での購入でしたが、望遠レンズのみの予定がED12-100mmF4まで購入し、
野鳥以外の撮影でもメインカメラとして使う事になりました。
カスタマイズの自由度が高く、自分の使いやすいカメラにしていくことが素晴らしいです。
(以前のカメラは、いろいろ制限があったので不満でした)

画質面での心配も大きかったのですが十分満足でき、ハイレゾも多用して楽しんでいます。
今はもう大変気に入っており、Seagullsさんのように、もう1台サブに欲しいくらいです。

0M-1が2022年の「日本の歴史的カメラ」として1機種だけ選ばれた理由が購入してわかりました。
最近購入した中では、最も満足度の高いカメラです。

書込番号:25189196

ナイスクチコミ!20


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/03/21 10:43(1年以上前)

>Seagullsさん
おはようございます 初めまして
ご意見に賛成です
私はソニーのユーザーですが
メイン機種のα7RVとα99Uはどちらも2台体制で使用してます
同じ機種を使うとメリットが多くて
デメリットを感じません。
撮影していて楽ですね。

書込番号:25189417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2023/03/21 11:40(1年以上前)

使い勝手が変わるのはダメでしょ。
OM-1のサブには当然OM-1一択。
というかダブルメインで。
「ああ、あのときサブでなくてメインで撮っていれば…。」とか後悔はしたくない。

書込番号:25189470

ナイスクチコミ!9


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/03/22 10:01(1年以上前)

>HDV買いたいさん

OM-1楽しまれておられるようで何よりです。ユーザーとしては嬉しいお話ありがとうございます。
お使いのレンズは2点とも愛用しております。ちょうど100mmを境に使い分けがし易いですよね。
画質も機能も大満足で、ホントもう1台欲しいですね。奥さんに怒られそうなので自重しております。


>neo-zeroさん

おはようございます。こちらこそ初めまして。
カメラ板全体を見まわしておりますので、いつも作例拝見しております。
どちらも2台体制とは素晴らしいですね。羨ましいですし、本来そうありたいですね。


>念力坊主さん

「ダブルメイン」そうですよね。サブ機との画質差が激しいときは妥協するか諦めるかですよね。
星景撮影の場合はG99とOM-1の画質差が激しいので、サブ機として機能していません。
「何のためのサブ機か?」問題ですね。

書込番号:25190653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/03/25 20:57(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

深度合成も同じ感覚で撮影できます。

手持ちハイレゾもOK

簡易水中撮影もOK

知り合いのお子さんに貸してやったら、街路灯の下でこんな撮影を

>Seagullsさん

SUB・サブ機の定義にも依りますが、どのような機種を何台買うのかはカメラマンによって違いますよね。

私の場合、同じ機種を複数台使っていたのはPentax67ぐらいで、フィルム1本でたった10駒しか撮れなかったので、フィルム交換とレンズ交換に掛かる時間を考慮しながら2〜3台使っていた時期もありますけど、ライカ判機種では同じ機種を複数台使った事はないですし、デジタルになってからは機種数、台数とも激減しています。

レンズ交換の時間を短縮するためだけだったら、同じ機種を選ぶしかなさそうですけど、パワーバッテリーホルダー HLD-10の有無でOM-1を2台態勢というのも結構大変そうですよね。

中判はボディが大きいのが当たり前ですので関係ないですが、基本的に縦グリ一体型か縦グリ付きの機種を1台だけで、同時にもう1台持って行くとしたら収納性が高いグリップの無い小型機で、これまでE-M5系やEVF付き(もしくは付けられる)PEN系を必要に応じて購入してきましたけど、PEN-F以外は所有する悦び感がイマイチという気がしています。

で、現在はOM-1+HLD-10とOM-5の2台体勢ですが、連写速度以外の機能が同等という意味で、それなりに満足しています。
もしOM-1の縦グリ一体型バージョンとOM-1の中身をPEN-Fのボディーに移植したボディーが出たら、直ぐ買い換えちゃいますが…

書込番号:25195120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2023/03/26 11:32(1年以上前)

当機種

手ぶれ補正とかもどんどん進化してるのでom1以外となると躊躇いますね・・
自分の場合旅行先であーーーやっぱり、ってなると旅行のテンションも下がってしまいます

書込番号:25195903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/03/26 18:10(1年以上前)

サブ機なら同一モデルである必要ないですよ。

カメラを複数必要とするシーンなら同一モデルか同等機でしょうけど、サブ機でしょ?
補助的に使うか下位機として使うならOM-1やその同等機で十分じゃないですかね。

書込番号:25196452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/03/26 21:54(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
>で、現在はOM-1+HLD-10とOM-5の2台体勢ですが、連写速度以外の機能が同等という意味で、それなりに満足しています。

その組み合わせ良いですね。最新機種2台なので現時点でベストかもしれません。
OM-5もE-M1MK3と同等のライブND32までは欲しかった所ではありますが。

>ぼぶそん。さん

夜桜と光芒良いですね。
念力坊主さんのコメントにも有ったような「OM-1(メイン)で撮っていれば」みたいなのは困りますものね。

書込番号:25196755

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング