『PCI Express 4.0 x16がついてるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 2月21日 登録

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14、13、12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe 4.0×16 スロット、PCIe 3.0×16 スロット、PCIe 3.0×1 スロット、M.2 ソケット(Key E)を装備。
  • 「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現する。8電源フェーズ設計を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 2月21日

  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『PCI Express 4.0 x16がついてるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

PCI Express 4.0 x16がついてるのでしょうか?

2023/02/09 23:26(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

クチコミ投稿数:2件

素人質問ですいません。、
こちらのマザーボードはPCI Express 4.0 x16がついてるのでしょうか?

ASRockのHPで見に行ったところ、
https://pg.asrock.com/mb/Intel/B660M%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#Specification

CPU:
- 1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード*
Chipset:
- 1 x PCIe 3.0 x16 スロット (PCIE3), x4 モード*
- 1 x PCIe 3.0 x1 スロット (PCIE2)*

下記のようになっており、CPUがPCIe 4.0に対応してチップセットが3.0にしか対応してないってどういうことなのでしょうか?
チップセットの意味がいまいちよくわからず、私の勝手な予想として、GPU取り付けはチップセット部分だけと思ってたので、
CPUはPCIe 4.0 x16 に対応しても、GPU取り付けスロットはPCIe 3.0 x16しか対応してない的な意味かなと思いました。

それとも、画像の中央の銀色のスロット部分がGPUを取り付けられ、PCIe 4.0 x16 スロット対応ということでよろしいでしょうか?

当方の組む予定のPCスペック
OS:Windows10
CPU:i5 13500を今日購入(現在はi7 8700)
メモリ:DDR4 2666 16✕2枚
GPU:RX6600
ストレージ:SSD500GB、HDD2TB

よろしくお願いします。

書込番号:25135481

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/09 23:33(1年以上前)

PCI-E Gen4 x16がグラボを挿すGen4ポートですが?
x4は他の拡張ボードを挿す為のポートです。

書込番号:25135495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/02/10 09:17(1年以上前)

PCI-Expは、まずCPUから直接生えています。
この直接分はまずビデオカードへ確保(PCI-Exp4.0x16)とM.2.スロットへ(PCI-Exp4.0x4)へ。ここまでがCPUの持つGen4規格となります。

残りのGen4はチップセット(昔と違って、USBとかHDDとかの各種周辺I/Fを統合しているだけ)に繋がっていて。そこから分岐されてGen3のスロットへ。べつにここを規格だけGen4対応出来ないこともないけど、どのみちCPUへの速度が制限されているので意味がない。
ついでにGen3x16のスロットには4本しか配線されていないです。なぜかはGen3である理由と同じx16にしても無意味だから。

>画像の中央の銀色のスロット部分がGPUを取り付けられ、PCIe 4.0 x16 スロット対応ということでよろしいでしょうか?
銀色のスロットに1枚目のビデオカードを挿すのが前提ですね。
べつにその下のGen3の方にビデオカード差しても動きますけど。
Gen4x16とGen3実質x4とでどこまで速度差が出るかは、ゲームの質によります。大抵は体感できるほどの差は出ませんが。


…何を心配しているのかよく分からない。
ストレージ。ゲーム機にするのなら、1TBくらい奮発していもいいと思いますよ。

書込番号:25135842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/02/10 20:59(1年以上前)

>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん

ご回答ありがとうございます。
PCI Express 4.0 x16が対応ということで安心しました。早速買いに行こうと思います。

書込番号:25136962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
ASRock

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 2月21日

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング