『AF性能』のクチコミ掲示板

2022年 4月 8日 発売

30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]

  • 大口径レンズの楽しさをミラーレスシステムで体験できる、開放値F1.4の単焦点・大口径標準レンズ。ハイパフォーマンスな「Contemporary」ライン。
  • ショートフランジバックを採用した小型軽量なカメラボディで使用する際のバランスを考えてコンパクト化を実現。
  • 付属のレンズフードは丈の長さと内側の反射防止の塗装を施すことにより、有害光の侵入を低減。フード部分には滑り止めの溝やラバーを採用している。
最安価格(税込):

¥41,579

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (4製品)


価格帯:¥41,579¥50,597 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:64.8x73.6mm 重量:275g 対応マウント:Xマウント系 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]シグマ

最安価格(税込):¥41,579 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月 8日

  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のオークション

『AF性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

AF性能

2023/11/20 18:18(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:111件

昨日モデルさんを撮影してきました。
カメラはX-T2、設定はF1,4固定
特に暗所での歩止まりが悪く、ジャスピンは2、3割程度。
SS1/125 ISO160
また明るい所でも全身が入る距離だと迷ってます。
SS1/4000 〜1/1250 ISO160
バストアップくらいの距離ならほぼ合います。
レンズがダメなのか、カメラがダメなのか、はたまた相性か?
もしくは腕か?(笑
ちなみに中華のMF 50mm F0,95の歩止まりが1割程度の腕です。
皆さんはどう思いますか?厳しいご指導をお願いします。

書込番号:25513466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/20 19:36(1年以上前)

>欲張り坊主さん

>設定はF1,4固定、特に暗所での歩止まりが悪く、ジャスピンは2、3割程度。中華のMF 50mm F0,95の歩止まりが1割程度

デジタル時代あるあるです。なんでも開放で撮る、です。まずはf/4に絞って撮ってみてください。キリリとしたのが撮れます。

書込番号:25513567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/11/20 20:28(1年以上前)

>欲張り坊主さん

レフ機の場合はレンズによってピンずれ等がありましたが、ミラーレスでもありますか?

ちなみにAF設定はシングルポイントで瞳に合わせて、でしょうか?
ピントがあいにくい場合はAFポイントを小さくすれば改善しないでしょうか?

書込番号:25513647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/11/20 20:29(1年以上前)

>欲張り坊主さん

開放で撮るのは良いと思いますが、被写界深度が浅いので歩留まりが悪いのは仕方ないと思いますが、何でも開放で撮影するのではなく必要に応じて絞ってはと思います。

昔ですがポートレート撮影で85of1.2Lや135of2Lを開放で使ってましたが中望遠なのでバストアップ中心でした。
全身を狙う時はf2.8やf4とかに絞ってました。

MFであれば拡大してピントを合わせてはと思いますが、全身で開放だと甘く見えるようにも思います。

シチュエーションにより絞りなどを工夫してはと思いますし、ボケを演出するなら背景と被写体の位置を考えて撮影するのどしてはと思います。

個撮ならワイヤレスでフラッシュを使って光を演出するのも良いと思います。


書込番号:25513648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2023/11/20 23:16(1年以上前)


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
次からは少し絞ってみます。

>ダンニャバードさん
私のX-T2はXF18-55でも迷うんです。
AF設定はシングルポイント瞳AFオン

>AFポイントを小さくする
今まで使用した事がないので試してみます。

>with Photoさん
今までズームばかり使ってたので、明るい単焦点に舞い上がってました。
おっしゃる通り、シチュエーションに合わせて焦点距離の違うレンズや
使い方を勉強します。

>個撮 ワイヤレスフラッシュ
スタジオ撮影では2灯焚いてますが、今回のような屋外ポトレでは経験がないので
持っていきませんでした。


書込番号:25513912

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/21 00:12(1年以上前)

>欲張り坊主さん

富士フイルムのカメラはAFが苦手だが、
でもそこまで酷くない、

撮影スキルを磨かないと、ダメ

書込番号:25513971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/11/21 05:13(1年以上前)

>欲張り坊主さん

>>ダンニャバードさん
>私のX-T2はXF18-55でも迷うんです。
>AF設定はシングルポイント瞳AFオン

瞳AFがONということは、顔を検出するとオートエリアでAFポイントが勝手に移動するモードですよね?
私はほとんど使ったことがないのですが・・・その際AFモードはコンティニュアス(AF-C)になってますか?もしシングル(AF-S)になってるとタイミングでピンずれしそうです。

瞳AFをOFFにして、AF-S、シングルポイントに設定した上で、瞳を狙ってAFが迷うようなら、ボディ側に何らかの不具合がある可能性も考えられてはいかがでしょうか。

書込番号:25514065

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のオーナー30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の満足度4

2023/11/21 11:09(1年以上前)

欲張り坊主さん
 シングルAFはフォーカスエリアサイズの選択が重要です。
最小フォーカスエリアサイズは静止物の物撮りとかには良いですが、あまりお勧めできません。
一段かにダンサイズを大きくした方が良いと思います。

書込番号:25514352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/11/21 12:53(1年以上前)

別機種

暗い舞台でもAF合います。X-S10&XF35mm F1.4 R

>欲張り坊主さん
>>カメラはX-T2、設定はF1,4固定
>>ジャスピンは2、3割程度。

X-T2は古いから暗所AF性能は期待できません。
X-S10やX-T4なら、かなり違いますよ。

書込番号:25514465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2023/11/21 23:29(1年以上前)

>ゑゑゑさん
やはり腕を磨かないと、ですね。
努力します。

書込番号:25515254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2023/11/21 23:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
AF-Cで撮影しました。
瞳AFをオフにして試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25515259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2023/11/21 23:36(1年以上前)

>yamadoriさん
フォーカスエリアサイズはいつも最小にしています。
大きくした方が良いこともあるのですね。
試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25515264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2023/11/22 00:08(1年以上前)

>乃木坂2022さん
やはりX-T2はもう古い機種なんですね。
最近X-T30II XC15-45を購入したのですが、AFも色のりもX-T2より上に感じます。X-S10の方が更に上ですか?
乃木坂2022さんの作例を見て、一昨日XF35 F1,4をポチりsigmaと解放で撮り比べてみました。
輪郭や暗部の描写はやはりXFの方が上ですね。
ただAFの動作がもっさりと感じるのは私だけでしょうか?

機材のせいにしないで、腕を磨くのが先決ですね。

書込番号:25515293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]のオーナー30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]の満足度4

2023/11/22 14:34(1年以上前)

欲張り坊主さん
>フォーカスエリアサイズはいつも最小にしています。

やはり最小でしたか
一般撮影のシングルAFでは、最小サイズから一つ大きいサイズがベストだと思います。
(このことはFUJIFILM関係者に教えてもらいました)
試してみてください。

書込番号:25515970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードについて 5 2024/08/01 17:52:18
AF性能 13 2023/11/22 14:34:25
人気ないのかな? 8 2022/06/08 12:50:17
お気に入り登録 4 2022/03/05 3:53:47

「シグマ > 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]」のクチコミを見る(全 34件)

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥41,579発売日:2022年 4月 8日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング