e・Primacy 195/65R15 91HMICHELIN
最安価格(税込):¥13,310
(前週比:±0
)
発売日:2022年 7月
タイヤ > MICHELIN > e・Primacy 195/65R15 91H
プリウス50系4WDに乗っていますが、夏タイヤを交換したいのですが、しずかで乗り心地が良いタイヤはどれが良いか迷っています。ミシュランかブリジストンか横浜か迷っています。アドバイスお願いいたします。
書込番号:26155109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BEATLES DAISUKIさん
〉しずかで乗り心地が良いタイヤはどれが良い
無難な線はレグノ
静かさで言えばビューロ
プライマシーはトータルバランス
かな
書込番号:26155207
1点
>BEATLES DAISUKIさん
値段にこだわらないのであれば各社のプレミアムコンフォートタイヤを選べば間違いありません。
プリウスですからエコタイヤにすると、
ダンロップ VEURO VE304
YOKOHAMA ADVAN dB V553
TOYO TIRE PROXES Comfort IIs
MICHELIN Primacy 5か4、e-Primacyでも。
グッドイヤー EfficientGrip Performance 2
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7104&pdf_Spec001=1&pdf_Spec008=1&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
残りのメーカー(ブリヂストン、コンチネンタル、ピレリ等)はサイズが合いません。
それぞれの特徴や期待値はこちら。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance
書込番号:26155784
0点
いずれも実車への装着経験がないので、タイヤ単体を手に取って1個人が感じた印象に基づいて整理してみました。
1,REGNO GR-XIII
リブはカドが面取りされて丸みがあり、柔軟性も上々。何とも言えない指ざわりの良さが印象的です。乗り心地とロードノイズ低減への配慮を感じます。
一方で、柔らかさの裏返しとして摩耗には強くない可能性があること、サイドウォール等の基本構造はBSらしく硬めかもしれないこと、が留意点かと。
2,e・PRIMACY
ショルダー付近の柔軟性がとても高く、強めの入力に対する緩和が期待できそうです。トレッド面のブロックも適度な柔軟性があって、ロードノイズ低減に寄与しそう。
ウェットグリップcではありますが、あと一息でbのデータが公開されています。
3,ADVAN dB V553
ショルダー付近の触り心地は「結構硬め」な印象です。ブロックも適度な剛性で、走安性と耐摩耗性への配慮を感じます。
前モデルより細かいブロックが減って、ADVANらしくなった気がします。
静粛性の高さならREGNO GR-XIIIが抜け出るでしょう。
乗り心地と走安性のバランスならe・PRIMACYを。
静粛性がありつつ、しっかり目の走安性ならADVAN dB V553を。
タイヤとしては以上のように考えます。あとは自車に付与したい特性を絞って選定ください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001597963_K0001599736_K0001423316&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
書込番号:26155844
2点
>しずかで乗り心地が良いタイヤ
静粛性を第1優先で考えるなら、国産プレミアムコンフォートを選択しましょう。
BRIDGESTONE REGNO GR-XV
YOKOHAMA ADVAN dB V553
が該当します。
といいますのは、私の過去レスから引用しますが、
****転記ここから****
日本(広く見れば東アジア地域)のドライバーは神経質(悪い言い方ですが)なところが関係しています。
ロードノイズに過敏で、タイヤ以外ではブレーキダスト量も少ないほうがいいという傾向(世界的に見れば)があります。
それに比べて欧州の方って、割り切っているところがはっきりしているかと思います。
車を走らせる上で、欧州の方が速度域が高い(アウトバーンなど高速道路でも日本の高速道路より速度域が上)ですから、高い排水性とグリップ、走行距離の多さから耐摩耗性が求められます。
静粛性は上記を満たしたうえでの付加価値(さらにあればよい的)であるような。
そのため、欧州プレミアムコンフォートはある程度の運動性能も求められています。
****転記ここまで****
プレミアムコンフォートという格付けは、走行時の音にこだわる日本人のために造られたようなタイヤと言えるでしょう。
e・PRIMACYは欧州プレミアムコンフォートです。
色々なところにバランスが取られているのがよいのなら、e・PRIMACYになります。
書込番号:26155976
2点
静かさを求めるならミシュラン(E・PRIMACY,PRIMACY4)はないかな。乗り心地はマイルドでいいんだけどね。
静かさを求めて履くとがっかりすると思う。
書込番号:26155983
2点
車外通過騒音というデータがEU LABELに記載されています。
写真1枚目はe Primacyで69dB。ちなみに欧州基準ではウェットBです。
写真2枚目は1世代前のV552で67dB。現行のEU LABELは見当たりません。
現行REGNOのEU LABELも見当たりませんが、2世代前のGRXIがV552と同等の車外通過騒音です。
これらを総合すると、現行REGNOが静粛性でリードしそうに思えます。
車内で感じるロードノイズとは異なりますが、ロードノイズはちょうど履かせたい車両で計測しないと分からないデータです。
路面を回転したタイヤが発するデータを参照することで代用することになります。
書込番号:26156016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございました!eプレマシーにしました。静かです良かったです!ありがとうございました!
書込番号:26239788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > e・Primacy 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/31 17:13:52 | |
| 7 | 2025/07/17 9:46:11 | |
| 1 | 2024/07/01 19:25:04 | |
| 2 | 2024/05/03 16:03:27 | |
| 1 | 2024/11/09 0:44:53 | |
| 5 | 2024/04/03 7:47:25 | |
| 4 | 2023/06/22 21:05:49 | |
| 5 | 2023/06/20 13:14:58 | |
| 6 | 2022/06/19 16:37:46 | |
| 0 | 2021/09/20 19:07:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









