『冷却の必要性』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 読込速度:5150MB/s 書込速度:4900MB/s WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの価格比較
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのレビュー
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのオークション

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0ESandisk

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月下旬

  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの価格比較
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのレビュー
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

『冷却の必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」のクチコミ掲示板に
WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eを新規書き込みWD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

冷却の必要性

2024/01/21 22:25(1年以上前)


SSD > Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

初めてM.2形式のSSDを買おうと思っています。こちらですが、既にヒートシンクが付いているので、
冷却は必要ないのでしょうか?
従来のHDDやSSDはケースファンの風を当てたりして冷やしていましたが。

書込番号:25592700

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/21 22:31(1年以上前)

熱は調整事項。

空冷なら問題ないとは思うけど。

書込番号:25592708

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/01/21 22:46(1年以上前)

状況による。
そもそも、付けるマザーなどにアーマーとか付いてるなら、ヒートシンクは邪魔になるから、付けない方が良いし。

後は温度見てからでも良い、風とかはあたる方が良いんだけどこれも、ヒートシンクが付けられるか?の方が先な気はします。

書込番号:25592729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2024/01/21 22:50(1年以上前)

ノートPC用にはもってこい。

デスクトップ用なら、何らかの風が当たるので問題ないでしょう。

書込番号:25592736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/22 00:24(1年以上前)

ノートは、筐体にサーマルパッドで逃がすってのが多いので、ヒートシンク付いてない方が良かったりするから、現物確認してから。

書込番号:25592837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0EのオーナーWD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの満足度5

2024/01/22 01:05(1年以上前)

770にヒートシンク付きなんてないと思いますが

製品間違えてません?

書込番号:25592864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2024/01/22 11:18(1年以上前)

M.2形式のSSDは、買うのは初めてなので、勝手がわからないのですが、マザーボードに直接取り付けるため、
基本的に冷却は必要ないってことでいいですか?

また、従来のSSDと違って、SATAケーブルなども必要ないのでしょうか?

書込番号:25593176

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/22 11:32(1年以上前)

>基本的に冷却は必要ないってことでいいですか?
Gen4以上は発熱が大きいので、少しはエアフローを気にする必要があります。

>従来のSSDと違って、SATAケーブルなども必要ないのでしょうか?
M.2スロットに取り付けるので、ケーブル(信号および電源)は不要です。

書込番号:25593189

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/01/22 11:58(1年以上前)

最近のマザーボードは、SSDヒートシンクが付いていて、それがデザインの一部になっている物も多いので。
使うマザーボードを確認してからヒートシンク付きかどうかを選びましょう。

ヒートシンクと言うよりヒートスプレッダーですが。まぁ風を当てなくても普段使いでそれで問題になることはまず無いです。熱で速度が〜という記事を手見かけたという話なら、その速度が落ちたという状況をよく読んでください。「無茶をさせたら性能を落ちた」という記事しかないと思います。


>従来のHDDやSSDはケースファンの風を当てたりして冷やしていましたが。
HDDが夏でも45度以下になるように…という気配りはしていたけど。冷やさないといけないようなSSDには心当たりは無いですね。中身スカスカだから、風当ててもしょうが無いし。

書込番号:25593213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/22 21:33(1年以上前)

WD_BLACK SN770 NVMe™ SSD
https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/internal-drives/wd-black-sn770-nvme-ssd?sku=WDS200T3X0E

ヒートシンク付きモデルは有りません。



> 冷却は必要ないのでしょうか?

有るかと。
Windows Update や 自動メンテナンス、ウィルス対策アプリでの全面チェック 等 SSD に対して連続したアクセスが発生する、ヒートシンク無しでは一分もしないうちに温度が急上昇する。
ヒートシンク付きモデルより自前でヒートシンクを付けた方が良かったりする。(温度の上がり方が緩やかだし下がり方も良い)


サーマルスロットリングについて
https://www.satori.co.jp/sptechnology/column/thermal_throttling.html
> SSDの性能と熱の関係
> SSDは0〜60度ほどが適正温度とされており、70度を超えてくるとサーマルスロットリングが作動します。

書込番号:25593854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2024/01/22 22:17(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
冷却の必要があるのは分かりました。

ケーブルや電源への接続不要とのことで、需要が高まっているのは分かります。

そこで、気になることですが、M.2型のSSDを買っている人は、
皆、他にヒートシンクを別に買って取り付けたりしているのでしょうか?
(そのような話は、SSDの書き込みでもあまり聞きませんが)

ヒートシンク自体は大して値段は高くないので問題はありませんが

それとも、マザーボードにケースファンに風が当たるようにしていたりするのでしょうか?

書込番号:25593927

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2024/01/22 22:23(1年以上前)

>>そこで、気になることですが、M.2型のSSDを買っている人は、
>>皆、他にヒートシンクを別に買って取り付けたりしているのでしょうか?

ノートPC用に搭載しているM.2 SSDは最初薄型の銅板のヒートシンクを付けたこともありますが、後で効果がないことが分かり、取り外しました、

書込番号:25593936

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/01/22 22:47(1年以上前)

自作の人は、そもそも、マザーのヒートシンクが付いてるものを買う人がほとんどなので、あえて買う必要がなくなってるというのもあると思います。
前はスロットだけのものが多数あったんですがミドル以上のマザーだとそもそも、マザーについてるのでヒートシンクが邪魔になるという人も多いです。
自分もヒートシンク付きのSSDを前は買ったりしてましたが、今は、邪魔なので買うことはほとんどないです。

書込番号:25593964

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/22 23:06(1年以上前)

ヒートシンク付きのM.2 SSDは買ったことないです。
メモリもそうですが、基本的にヒートシンク付きの製品は信用していません。

書込番号:25593995

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/01/23 14:00(1年以上前)

M.2ヒートシンク

990PRO_1TB

>ジンクバッテリーさん
>そこで、気になることですが、M.2型のSSDを買っている人は、
>皆、他にヒートシンクを別に買って取り付けたりしているのでしょうか?
>(そのような話は、SSDの書き込みでもあまり聞きませんが)

M.2-SSDは今まで12個購入しています。
全て別売りのヒートシンクを買って付けています。
M.2-SSDはヒートシンクを付けて使うのがデフォルトだと思っています。
マザーのヒートシンクは取付、取り外しが面倒なので使っていません。

ヒートシンク付きSSDは買った事がありません。
理由は気に入ったデザインがないからです。

CrystalDiskInfoで測定すると温度と寿命がわかります。

窓の杜 CrystalDiskInfo v9.2.2 ダウンロード
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

一部のノートPCなどヒートシンクの取付が困難な場合は
出来るだけ発熱の少ないSSDを選んだ方が良いです。

PCIe Gen4対応SSDは発熱が高い場合が多いので
PCIe Gen3対応SSDを選んだ方が性能は低いですが発熱は低いです。
新しいモデルの方が改良されて消費電力が少なくなっており発熱も少ない場合があります。
新旧の製品仕様書を比較して注意深く読むと気が付きます。

最新のPCIe Gen5対応SSDは高性能とのトレードオフで発熱が凄いのでヒートシンクがでかいです。

書込番号:25594618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0EのオーナーWD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの満足度5

2024/01/23 14:02(1年以上前)

冷却をどうするかは、結局どこにどうやって設置するかで全く違います。

自作で最近のマザボに取り付けるなら備え付けヒートシンクがあるので不要

すこし古いpcのM.2スロットに追加なら、どこぞでヒートシンク買って追加

など

だから導入環境開示しないと話にオチがつかないね

書込番号:25594621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2024/01/23 15:05(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

マザーボードのヒートシンクというのは、装飾が施されたアルミ部分のことでしょうか?
TUF GAMING H770-PROを使う予定です。

何もしなくても勝手に、セットしたSSDごと、マザボの熱をとってくれるという感じですかね?

書込番号:25594681

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2024/01/23 15:19(1年以上前)

ヒートシンク付きのM.2 SSDのヒートシンクをわざわざ外して運用したことがあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001547256/SortID=25400371/

書込番号:25594695

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/01/23 18:54(1年以上前)

M.2 SSD を取り付ける

マザーボードの概要

M.2

>ジンクバッテリーさん
>マザーボードのヒートシンクというのは、装飾が施されたアルミ部分のことでしょうか?

そうです。SS参照

>何もしなくても勝手に、セットしたSSDごと、マザボの熱をとってくれるという感じですかね?

マザボの熱じゃなくてM.2-SSDの熱です。

TUF GAMING H770-PRO WIFI 取扱説明書 ダウンロード
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1700/TUF_GAMING_H770-PRO_WIFI/J21764_TUF_GAMING_H770-PRO_WIFI_UM_V2_WEB.pdf?model=TUF%20GAMING%20H770-PRO%20WIFI

取扱説明書を読んでください。

M.2の取付け方(P1-14〜P1-19参照)

書込番号:25594912

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/23 19:02(1年以上前)

>TUF GAMING H770-PROを使う予定です。

2/4個のM.2スロットにヒートシンクが付いています。

書込番号:25594916

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/23 19:06(1年以上前)

×2/4個のM.2スロットにヒートシンクが付いています。
〇3/4個のM.2スロットにヒートシンクが付いています。

書込番号:25594922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/01/23 20:18(1年以上前)

自分的には

冷却は必要ありと考えます。

今の自分のはヒートシンク付きです。

B760M DS3H AX DDR4 ですが。

書込番号:25594992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/23 22:15(1年以上前)

> 皆、他にヒートシンクを別に買って取り付けたりしているのでしょうか?
> (そのような話は、SSDの書き込みでもあまり聞きませんが)

世間の相場は知りませんが此処ではヒートシンクに関しての話題は殆ど目にしないですね。
サーマルパッドに関しても同じ、CPU グリスや CPU クーラー の話題はよく目にするけど・・・。

ヒートシンクをどうするかは各々の判断でしょうね、気にしない人は気にも留めないし。
自分としてはどの様にすれば効率(冷えるか)が良いのかが問題で効率の条件として
・表面積
・熱伝導率

自作などの場合で ヒートシンク付きMBの場合
・ヒートシンクの材質(スチール?アルミ?)
・表面積
・接地が両面?片面?

を勘案しつつ実際に比較してどうなるかで選択する必要が有るかと。
自分が持っている結果ではヒートシンク付きモデル(SSD)よりサードパーティ製ヒートシンク(両面用)を付けた方が良いという結果。(サーマルパッド はヒートシンク添付以外を使用)
自作の場合、どちらが(サードパーティ製かMBのヒートシンク)良いかの情報は無いので試してみるしかない、サードパーティー製で両面用の方が良いように思うが実際にやってみないと不明。

書込番号:25595128

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/01/24 08:51(1年以上前)

M.2ヒートシンク_青&紫

Amazon ヒートシンク 売れ筋ランキング
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF-%E9%80%9A%E8%B2%A9/b/ref=dp_bc_aui_C_4?ie=UTF8&node=2151909051

【ベストセラー1位】
Amazon M.2 2280mm SSD両面ヒートシンク、PC / PS5用サーマルシリコンパッド付きM.2 PCIE NVMe SSD (パープル)
\999(2024-01-24)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z247BD4

Amazon カスタマーレビュー
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R35X3TMMFKNH6J/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07Z23V371

書込番号:25595475

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/01/24 11:44(1年以上前)

物性表

▼ヒートシンクを使用する目的
@放熱特性
A防護特性
B装飾特性

Aの防護特性は忘れがちですが、M.2-SSDは基板むき出しで強度が弱いので防護特性は大事です。
M.2-SSDの基板に過度な力を加えて反るとパリパリ音がしてチップが取れたりクラックが入って壊れます。
慎重な取り扱いが必要です。ヒートシンクを付けるとラフに取り扱っても大丈夫です。

2.5インチSATA-SSDは金属ケースに囲われておりケースが放熱と防護の役目を兼ねています。
廉価版ではプラスチックケースを採用して放熱特性を無視しています。

加熱調理 鍋の材質・板厚による熱伝導性と熱容量での大きな違い
https://www.koinu-honma.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/Vol14P01-02.pdf

調理器具とヒートシンクは同じ熱を扱うため物性表が大事になります。
また商品にするために加工性や重量やコストも大事です。

▼ヒートシンクで重要な事
@熱伝導率が優れること。
A加工性が良いこと。
B軽いこと。
C価格が安いこと。

▼ヒートシンクに適切な金属材料
@アルミ
A銅(CPUクーラーに使われている)

銅は熱伝導率は優れていますが
価格はアルミの2〜3倍高く重量は3倍重いです。
小さなM.2-SSDにマッチしません。

鉄はアルミと比べて熱伝導率が1/3なのでヒートシンク本体には使われません。
★スチールは英語で鉄を意味します。

@銅の熱伝導率 → 393【W/(m・k)】
Aアルミの熱伝導率 → 239【W/(m・k)】
B鉄の熱伝導率 → 80【W/(m・k)】

鉄は薄くしても強度が高いのでタップ部(ねじ切り)や
ヒートシンクの筐体に使われます。

金属材料の物理特性を理解し適材適所に使う事が大事です。

書込番号:25595634

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/01/24 12:21(1年以上前)

980PRO_マザーヒートシンクの発熱

980PRO 1TB M.2_2 青色ヒートシンクの発熱

990PRO_1TB 青色ヒートシンク

市販品の青色ヒートシンクと放熱特性を比較した事があります。
CDM実行時の発熱温度の特性です。 SS参照
ほぼ同等特性でした。

マザーのM.2用ヒートシンクは装飾を施した単なるアルミ板です。

M.2-SSDを新規に購入して交換する事が多いので
マザーのヒートシンクは取付、取り外しが面倒なので使っていません。
交換する用途には不向きです。一度付けたら外さない用途です。


書込番号:25595656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/30 10:28(1年以上前)

全てのデバイス、チップとトランジスタについて温度を管理するのは自作では必須事項です。

SSDは高性能なものはコントローラの発熱が大きいので積極的な冷却をする必要があったりしますが、発熱が小さいものもあるので普遍的な解は存在しません。

MBにヒートシンクがついているかどうかは取説をDLして見ればわかります。
それで満足しない、、、という解ももちろんあります。

発熱量自体はそんなに大きくない (〜8W) ので、ゆるゆる風をあててやるだけでも冷却は間に合ったりします。
逆にヒートシンク付けただけだと間に合わなかったりもします。サーマルパッドを通すのでヒートシンクの性能には限界があります。
サーマルパッドの性能にも影響を受けます。

MBの設計によってはサウスブリッジ?を冷却するファンでついでにヒートシンクに風当ててたりするので、実は何もしなくてもそれなりに冷えたります。

水冷にするとCPUファンが周辺チップにわずかに与えていたエアフローがゼロになるため、温度計の付いてないようなチップも含めてきっちり管理する必要が出てきます。

ヒートシンク付を買うか迷ってるなら、ヒートシンク無しにして後から必要になったら装着するほうがいいです。
剥がしたときにチップが剥がれて壊れるかもしれないし保証もなくなるだろうから。

書込番号:25603186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/01/30 15:11(1年以上前)

長持ちするのでは?

書込番号:25603508

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/01/30 16:43(1年以上前)

Gen3〜今はGen5までM.2使ってきましたがマザーのヒートシンクで冷却が足りなかったことはありませんので、特殊な事情が無い限りマザーのヒートシンクで良いと思います。

無ければ買った方が良いとは思います・・・全く何もなしはお勧めしませんね。


>水冷にするとCPUファンが周辺チップにわずかに与えていたエアフローがゼロになるため、温度計の付いてないようなチップも含めてきっちり管理する必要が出てきます。

また適当なこと書いてますな(^^;

空冷もトップフローなら風も当たるけど、水冷にしたら普通ラジエターつけてそこにファンは付いてるので既存よりもケースファンは増えるのでサイドフローの空冷と比べてどれだけ違いが出てくるのか微妙でしょ。

水冷でM.2が冷えなくなったことも自分は無いけど、そんなデータあるならだしてみて。

書込番号:25603635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/01/30 18:14(1年以上前)

主様

自分は、PCIe 4.0 ですが、MBに装備されていたヒートシンクを
使用してます。
GAMERではないですが、
運用上支障なしです。

 

書込番号:25603739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/30 22:51(1年以上前)

FYI

SSDヒートシンク: ホットなデータ、クールなストレージ
https://www.westerndigital.co.jp/blog/column41/

WD_BLACK SN850X NVMe™ SSD データシート
https://www.westerndigital.com/ja-jp/tools/documentRequestHandler?docPath=/content/dam/doc-library/en_us/assets/public/western-digital/product/internal-drives/wd-black-ssd/data-sheet-wd-black-sn850x-nvme-ssd.pdf

> 動作環境:
> 動作時の温度範囲6:0°C〜85°C(32°F〜185°F)
> 6 動作時の温度範囲は、ドライブによって報告された温度として定義されます。SSDがシステム内に配置されている場合、ドライブ温度の読み出し値は周囲温度よりも高くなることが予想されます。SSDボックスパッケージの定格は最大60ºCです。

WD_BLACK SN850 NVMe™ SSD for PS5™ Consoles データシート
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/ja_jp/assets/public/western-digital/product/internal-drives/wd-black-ssd/data-sheet-wd-black-sn850-nvme-ssd-for-ps5.pdf

> 動作時の温度範囲:0°C〜70°C(32°F〜158°F)


「WD_BLACK SN850 1TB / 2TB」をレビュー。最速更新が止まらない!? 競合PCIE4.0対応NVMe M.2 SSDと徹底比較
https://jisakuhibi.jp/review/wd_black-sn850-nvme-ssd-1tb

> WD_BLACK SN850 NVMe SSD 1TB / 2TBの温度とサーマルスロットリングについて
> ソフトウェアモニタリング温度はピークで80〜90度を示しますが、サーマルスロットリングによる速度低下は確認できません。

MAX 91℃


SSDとSMARTデータ | Crucial JP
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/ssds-and-smart-data

> Crucial Storage Executiveソフトウェアは、SSDのセンサーが測定した、現在の温度と今までに計測された最高温度を摂氏で報告します。多くのCrucial SSDで指定されている動作温度範囲は0°C〜70°C(32°F〜158°F)です。記録された温度が70°Cを超えると製品保証が無効になる可能性があるため、温度は定期的に監視する必要があります。温度が定期的に65°Cを超える場合は、換気やファンの改善などの是正措置を講じることが望ましいとされています。


メーカー 型番に依り「動作時温度」が異なるし サーマルスロットリング が発生しないからと言って大丈夫とは言えない。


書込番号:25604143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/02/08 13:42(1年以上前)

>ジンクバッテリーさん

自分の経験では、使用するフェーズによってまちまちです。

SSDの引っ越しする時等記録データを根こそぎ転送する際には大型のヒートシンクをつけても全然足りません。
通常使用時はさほど発熱は気になりません。

SSDのバックアップをしたり、新規インストール時には注意が必要です。
それでも転送速度が落ちるだけで時間をかければよいので、どんな使い方のためのSSDなのかにもよると思います。

書込番号:25614527

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/08 21:08(1年以上前)

960PRO_BACKUP

>ジンクバッテリーさん

データのバックアップを試してみました。

・DATAディスク → SHPP41_2TB
・BACKUP → 960PRO_512GB

・ファイル数 → 105,396
・フォルダー数 → 13,203
・バックアップ容量 → 402GB
・バックアップ時間 → 5分40秒

▼バックアップ方法
・960PRO → SecureEraseを実施 → GPTで初期化 → NTFSでフォーマット
・BunBackupを使用してBACKUPを実施
・HWiNFO64 v7.72でCSV記録してエクセルでグラフ化

▼結果
・ランダムファイルの連続書き込みですが、ビックリする程の温度にはなりません。

書込番号:25614994

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/08 22:38(1年以上前)

BACKUP_850EVO

BACKUP_960PRO

>ジンクバッテリーさん

同様に850EVO(SATA)でもバックアップを試しました。

・DATAディスク → SHPP41_2TB (NVMe-M.2)
・BACKUP → 850EVO_500GB (SATA)

・ファイル数 → 105,396
・フォルダー数 → 13,203
・バックアップ容量 → 402GB
・バックアップ時間 → 15分12秒

▼バックアップ方法
・850EVO → SecureEraseを実施 → GPTで初期化 → NTFSでフォーマット
・BunBackupを使用してBACKUPを実施
・HWiNFO64 v7.72でCSV記録してエクセルでグラフ化

▼結果
・850EVOの最大温度は51℃でバックアップ時間は15分12秒かかりました。
960PRO (PCIe3.0)の方が約 3倍速いです。

書込番号:25615093

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/02/09 18:48(1年以上前)

BACKUP_HIKSEMI

M.2ヒートシンク

HIKSEMI_基板表面

HIKSEMI_基板裏面

>ジンクバッテリーさん

PCIe 4.0x4 同士のバックアップも試しました。

・DATAディスク → SHPP41_2TB (PCIe 4.0x4)
・BACKUP → HIKSEMI-FUTURE70_2TB (PCIe 4.0x4)

・ファイル数 → 105,396
・フォルダー数 → 13,203
・バックアップ容量 → 402GB
・バックアップ時間 → 4分53秒

▼バックアップ方法
・HIKSEMI-FUTURE70 → SecureEraseを実施 → GPTで初期化 → NTFSでフォーマット
・BunBackupを使用してBACKUPを実施
・HWiNFO64 v7.72でCSV記録してエクセルでグラフ化

▼結果
・HIKSEMI-FUTURE70の最大NAND温度は45℃でバックアップ時間は4分53秒でした。
・温度上昇は穏やかで低発熱です。
・960PRO (PCIe 3.0x4)より約15%速いです。

書込番号:25616039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E
Sandisk

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月下旬

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eをお気に入り製品に追加する <2656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング