『初めての自作』のクチコミ掲示板

2022年 2月25日 発売

H610M-ITX/ac

  • H610チップセット搭載のスタンダードMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを装備。6フェーズ「Dr.MOS」電源設計を採用。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 5+Bluetooth 4.2を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H610M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H610M-ITX/acの価格比較
  • H610M-ITX/acのスペック・仕様
  • H610M-ITX/acのレビュー
  • H610M-ITX/acのクチコミ
  • H610M-ITX/acの画像・動画
  • H610M-ITX/acのピックアップリスト
  • H610M-ITX/acのオークション

H610M-ITX/acASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月25日

  • H610M-ITX/acの価格比較
  • H610M-ITX/acのスペック・仕様
  • H610M-ITX/acのレビュー
  • H610M-ITX/acのクチコミ
  • H610M-ITX/acの画像・動画
  • H610M-ITX/acのピックアップリスト
  • H610M-ITX/acのオークション

『初めての自作』 のクチコミ掲示板

RSS


「H610M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
H610M-ITX/acを新規書き込みH610M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての自作

2022/10/19 18:14(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H610M-ITX/ac

クチコミ投稿数:4件

初めての自作PCに初チャレンジするのですが、
想定しているパーツ構成から
こちらのマザボが最適なものかアドバイスが頂けると幸いです。

パーツは以下になります。
CPU: intel i3 12100F
GPU: RTX 3050
RAM: DDR4 2666MHz 8GBx2
電源: SFX 650W
COU冷却: Cooler Master MasterLiquid ML240L V2 RGB(簡易水冷)
ケース: Cooler Master NR200

出来るだけ費用を抑えたかったので
安い時にパーツをコツコツ集めたので、
上記のような構成になりました。

後はこちらのマザボか同種のB660の方、
どちらが良いかアドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:24971937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/10/19 18:26(1年以上前)

個人的はB660でいいんじゃない?とは思います。
値段差と機能の差を確認して必要な機能が有れば好きな方で良いとは思います。

書込番号:24971954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/10/19 18:36(1年以上前)

大きな違いは、、、
・PCIe 4.0 or 3.0
・RAID ある/なし
・メモリーOC対応

自分が次に組もうと思うPCはB660かなぁと思いますが、それはメモリーOC (余ってるメモリーの都合) とRAIDが欲しいからです。

差がピンとこないなら安い方でいいと思います。GPUの性能から言ってもPCIe4.0がなくてもたいした違いはないので。
MBに求める機能は人によって違うので、IOその他を見て決めてください。他人の意見を聞いても意味がないです。

書込番号:24971964

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/10/19 18:37(1年以上前)

返信ありがとうございました。
後々のパーツ交換も考えたらB660の方が良さそうですね。
ちなみHに610はGen3のPCIEまで対応とスペック表にありますが、
RTX3050ですとGen4のPCIEなのでH610のマザボだと
グラボの性能が落ちるということでしょうか?

書込番号:24971968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/10/19 18:40(1年以上前)

書き忘れましたがSSDはGen3のM.2です。

書込番号:24971972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 H610M-ITX/acのオーナーH610M-ITX/acの満足度4

2022/10/19 18:52(1年以上前)

このマザーも使用してますが、何より素晴らしかったのが、
i3 12100載せて、最大CPUパッケージパワー48Wで動作する省エネマザーと言うことでした。
春3月末に組んで、ノントラブルで妻用PCとして動いています。

別に自分用として、i3 12100F + GTX1050Ti + ASUS B660M-A D4も使用です。
載せてるSSDはGen4だけど、安価で速度はGen3並の物です。
寧ろこちらのマザーのほうが、CPU電力は55Wがミニマムですね。

ASRock 案外良いですよ。

書込番号:24971976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/10/19 18:52(1年以上前)

落ちるといっても大差ないレベルだったはずですが、少しでも落ちるのが嫌ならGen4にした方がいいです。
といっても5%も落ちなかったと思うのだけど

書込番号:24971977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/10/19 18:59(1年以上前)

差は出るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=fTH0_0hovQU

出ないってパターンも。ゲーム依存かな。
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/geforce-rtx3050/

このMBは高くてH610にする意味がないから、WiFiは外だしにした方が良いかもですね。

書込番号:24971982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 H610M-ITX/acのオーナーH610M-ITX/acの満足度4

2022/10/19 18:59(1年以上前)

こちらのASRockマザー購入時は1.5万円くらいと、PayPay祭りでポイント多めだったこと、
あとはPCケースフロントにUSB3.0 Type-Cの無いケースだったことです。
欲しいI/Oの有無チェックは重要ですよ。

書込番号:24971983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/10/19 19:11(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=fTH0_0hovQU
から抜粋。FHD Min fps

God of War 35 32 9%
Farcry6 42 39 7.7%
Hitman3 66 62 6.5%
Cyberpunk 25 24 4.1%
アサクリバルハラ 30 30 0%
MAFIA 56 49 14%
RED DEAD...2 24 23 4.3%

あとメンドクサイので省略。

GBの性能がギリなので、ゲームによってはそれなりに効いてくる感じです。
1000円も変わらないのにH610に固執する理由が理解できませんけどね。
というか、MBにカネ掛けるくらいならGBにカネ掛けたほうがいいですよ。ゲーム用なら。

書込番号:24972000

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2022/10/19 19:13(1年以上前)

>くりすとふぁ291さん

>後々のパーツ交換も考えたらB660の方が良さそうですね。

後々のパーツ交換を考えると、新規に組んだ方が良いや ってなると思うので、深く考えずに で良いと思います。

書込番号:24972002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 H610M-ITX/acのオーナーH610M-ITX/acの満足度4

2022/10/19 19:25(1年以上前)

Mini-ITXだけで考えてるのかな?

そうなると選択の幅は少なくなるし、抑々Mini-ITXは価格帯としても 
あまりリーズナブルでもないし、かと言ってM-ATXのB660Mの超格安なものは、
Gen3 SSDしか対応してないし、他も貧相なパーツ使いです。
やはり2万前後は最低ラインとして見ておかないと、拡張性も融通性もないものになってしまいます。

欲しい機能だけは洗い出して、幾つか書き留めておきましょう。
例えば・・
・WiFi, Bluetooth
・Gen4 SSDが使える
・Front USB Type-C
・M.2 SSDの使える数量及び、ヒートシンクの有無
・I/Oパネル一体型であること

書込番号:24972016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/10/19 20:13(1年以上前)

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に再考し、
購入の方をしたいと思います。
誠に有難うございました。

書込番号:24972086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/10/19 20:46(1年以上前)

まあ、B660でお・値段の割にすごいスペックと思ったのは、BIOSTARのB660T-SILVERだけと。。。

BIOSTARか。。。というのが感想、まあ、BIOSTARは使ったこともあるので手放しでいいものというわけではないことは事実だけど。

書込番号:24972131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 H610M-ITX/acのオーナーH610M-ITX/acの満足度4

2022/10/19 21:38(1年以上前)

提案としては、PCケースサイズも程んど変わらない、こちらのケースにして・・
https://kakaku.com/item/K0001459066/spec/#tab
(フロントUSB Type-Cは無い)

マザーはM-ATXのこれが良いかな。
https://kakaku.com/item/K0001414043/

書込番号:24972202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H610M-ITX/ac」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
通電ランプの有無 8 2023/09/18 16:53:53
メモリとの相性です。 10 2022/11/30 22:22:28
初めての自作 14 2022/10/19 21:38:23
これって何だろう? 2 2022/06/30 18:54:56

「ASRock > H610M-ITX/ac」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H610M-ITX/ac
ASRock

H610M-ITX/ac

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月25日

H610M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング