『自作PCが起動しません。』のクチコミ掲示板

2022年 3月11日 発売

PRO Z690-P DDR4

  • Z690チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO Z690-P DDR4の価格比較
  • PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-P DDR4のレビュー
  • PRO Z690-P DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-P DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-P DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-P DDR4のオークション

PRO Z690-P DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月11日

  • PRO Z690-P DDR4の価格比較
  • PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-P DDR4のレビュー
  • PRO Z690-P DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-P DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-P DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-P DDR4のオークション

『自作PCが起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO Z690-P DDR4」のクチコミ掲示板に
PRO Z690-P DDR4を新規書き込みPRO Z690-P DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCが起動しません。

2022/05/25 16:00(1年以上前)


マザーボード > MSI > PRO Z690-P DDR4

クチコミ投稿数:60件

念のために配線状況の画像を添付します

PCを自作しているところですが、
組み上げた後、電源投入しても起動できません。
(モニタは"No Signal"と表示した後、スリープ。
内蔵ドライブ、ランプ、ファンは問題なくどうさしています)

切り分けのために
CPU、マザー、メモリだけにして電源投入みましたが
やはり変わらずです。

一点、気になっているのは
マザーボードにはCPU補助電源の4ピンコネクタがあるのですが
電源側にはそのための出力コネクタがありません。

いったい原因は何でしょうか?
どうすればよいでしょうか。
お知恵を拝借できれば幸いです。

◆PCパーツの構成は下の通りです。
マザーボード: PRO Z690-P DDR4
CPU: Core i7-12700KF BX8071512700KF
冷却ファン: NH-U12A-CH-BK
メモリ: W4U3200CM-8GR
PCケース: CA-1J5-00M1WN-01
電源: CT500P2SSD8JP
SSD: DH-24AFSH-NUL17(iHAS324-17)
SSD: WDS100T3X0E/0718037-887333
HDD: WD40EZAZ [4TB SATA600 5400]
内蔵ドライブ: GF-GTX1050Ti-E4GB/DF3

書込番号:24762046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/25 16:05(1年以上前)

本当の電源型式は何でしょう?

一部語気が見られます。
>電源: CT500P2SSD8JP
>SSD: DH-24AFSH-NUL17(iHAS324-17)

書込番号:24762053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/25 16:07(1年以上前)

あと、メモリーの挿し位置が、ひとつづつ右のソケットに変えてください。

書込番号:24762059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/25 16:08(1年以上前)

誤記 → 誤記

書込番号:24762060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/05/25 16:13(1年以上前)

>サコサコ探検隊さん
あずたろうさん のおっしゃる通りまずはメモリ位置が違うと思われます。

あと、電源はものによっては、『CPU/PCI-E』と表記されている場合があります。
CPU用の電源ケーブルは付属しているはずなので、確認してみてください。

書込番号:24762065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/05/25 16:15(1年以上前)

あずたろうさん
失礼しました。PCパーツの構成を訂正します。

マザーボード: PRO Z690-P DDR4
CPU: Core i7-12700KF BX8071512700KF
冷却ファン: NH-U12A-CH-BK
メモリ: W4U3200CM-8GR
PCケース: CA-1J5-00M1WN-01
電源: KRPW-BR650W/85+
SSD: CT500P2SSD8JP
SSD: WDS100T3X0E/0718037-887333
HDD: WD40EZAZ [4TB SATA600 5400]
内蔵ドライブ: DH-24AFSH-NUL17(iHAS324-17)
ビデオカード: GF-GTX1050Ti-E4GB/DF3

書込番号:24762067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2022/05/25 16:17(1年以上前)

メモリの位置を変えて差し直してみました。
そうするとマザーの赤と黄のランプが手滅するようになりました。

書込番号:24762069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/05/25 16:23(1年以上前)

電源パッケージの説明です

キリュートさん

電源パッケージの説明では
「6+2ピンPCI Express グラフィックカード」と書かれているコネクタがあります。
これでしょうか。
しかし、マザー側のコネクタは4ピンなので、挿せないように思います。

書込番号:24762080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/05/25 16:25(1年以上前)

>サコサコ探検隊さん
4+4ピン ATX/EPS x2
これがCPU用電源です。

書込番号:24762084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/05/25 16:27(1年以上前)

さきのどの書き込みを訂正します。

×「マザーの赤と黄のランプが手滅するようになりました。」
○「マザーの赤と黄のランプが交互に手滅するようになりました。」

これは何のシグナルでしょうか?

書込番号:24762085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/25 16:27(1年以上前)

メモリーの認識失敗してる可能性があります。

はじめは2枚挿さずに1枚のみ、それをしっかりと押し込みように挿してみてください、

ラッチが入った程度の甘い挿し込みは、うまく動作できない場合もあります。

書込番号:24762086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/05/25 16:32(1年以上前)

>サコサコ探検隊さん

CPUへの電源不足とメモリの認識不良だと思います。
しっかり取り付けるとラッチの位置がきれいに横並びになるので、確認してみてください。

書込番号:24762094

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/25 16:32(1年以上前)

LEDの色については、各マザーごとに異なる場合もあります。

見えにくいかもですが、それぞれの役割のサインLEDがあります。

CPU, DRAM と思いますので確認を!

書込番号:24762095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/05/25 16:47(1年以上前)

>あずたろうさん キリュートさん
ありがとうございます。
確認したところ、たしかにメモリがきちんと挿せていませんでした。
あらためてキチンと挿し直しました。

>キリュートさん
CPUの電源コネクタ 4+4ピンの半分を使って挿しました。

以上の作業をしてみましたが、やはり起動できません。
マザーのランプは黄色点灯に変わりました。
この信号の意味は何を見ればわかるのでしょう?

書込番号:24762121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/05/25 16:52(1年以上前)

>サコサコ探検隊さん

あずたろうさんが先に載せてくれたLED対応表と合わせて確認してみてください。
一応小さくマザーボードにも印刷されていると思われます。
CPU補助電源は4+4ピン(8ピン)と4ピン両方挿してみてください。

書込番号:24762126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/05/25 16:57(1年以上前)

マザーのランプ画像です

>あずたろうさん

マザーのランプを写メしたところ
隣に意味が書いてあることに気づきました。
黄ランプの隣は「BOOT」とあります。
といことは?どういう意味でしょう。

書込番号:24762129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/25 17:00(1年以上前)

再生する紹介動画

製品紹介・使用例
紹介動画

ずっと黄色(DRAM)が点灯のままでしょうか?

同じ位置にもう一枚と変えて如何でしょうか?

それで変化があるか否かで次の対応が変わってきます。



反映されるまで時間かかるけど、うちのマザーの様子を動画で貼っておきます。
PRO-Z690-A DDR4です。

書込番号:24762132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/25 17:02(1年以上前)

一番下、BootはOSインストールされるまでは点灯したままです。

この状態ではモニターにBIOS画面映せてる状態です。

モニターへのケーブルはグラボの出力に挿してますか?

書込番号:24762135

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/05/25 17:07(1年以上前)

>あずたろうさん

モニタのケーブルはマザーのD-portに挿しています。

書込番号:24762141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/05/25 17:10(1年以上前)

>サコサコ探検隊さん

グラボの方から映らないのであればマザー側に挿してください

でもデフォルトでは出力が自動切替になっているはずなんですけどね

書込番号:24762145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/05/25 17:10(1年以上前)

>あずたろうさん キリュートさん
ビデオカードの側のD-portに差し替えたところ、
Bios画面が現れました。
これでようやく新PCを使えるようになります!
ありがとうございました。

ちなみに、マザーのD-portは
使えないのでしょうか?

書込番号:24762146

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/05/25 17:12(1年以上前)

CPUが12700KFだから、マザーからは出力できません

書込番号:24762150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/25 17:14(1年以上前)

>サコサコ探検隊さん

グラボ積んでるならケーブルは、まずはグラボ出力に繋ぎましょう。

i7 12700KF 末尾のFの意味は、CPUに内蔵グラフィックを持たないというものです。

書込番号:24762151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/05/25 17:30(1年以上前)

皆さま

もう5,6台は自作しているのですが
それでも毎回壁に阻まれて苦戦します。
でもこの掲示板の皆さんに毎回教えを乞うことで
なんとかクリアすることができております。
今回もこれで無事出航できそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:24762167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2022/05/25 22:12(1年以上前)

CPUファンの向き間違えてますy
2つとも、ヒートシンク向けになっています。前から後ろ、後ろから前のどちらか一方にするのが良いです。

書込番号:24762612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2022/05/26 10:18(1年以上前)

こんな配線状況になりました!

>パーシモン1wさん

ありがとうございます。
取り付ける途中でファンが外れてしまい、
その際自分で「向きがおかしい」と勝手に判断して付け替えました。
アドバイスを受け最初の通りに戻しました。
言っていただかなければこのまま使い続けたことと思います。
貴重なご指摘心から感謝いたしております。

書込番号:24763132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO Z690-P DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO Z690-P DDR4
MSI

PRO Z690-P DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月11日

PRO Z690-P DDR4をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング