『デュアルディスプレイ環境でBIOS画面が表示されない』のクチコミ掲示板

2022年 3月11日 発売

PRO Z690-P DDR4

  • Z690チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO Z690-P DDR4の価格比較
  • PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-P DDR4のレビュー
  • PRO Z690-P DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-P DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-P DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-P DDR4のオークション

PRO Z690-P DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月11日

  • PRO Z690-P DDR4の価格比較
  • PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-P DDR4のレビュー
  • PRO Z690-P DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-P DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-P DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-P DDR4のオークション

『デュアルディスプレイ環境でBIOS画面が表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO Z690-P DDR4」のクチコミ掲示板に
PRO Z690-P DDR4を新規書き込みPRO Z690-P DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > PRO Z690-P DDR4

スレ主 level7522さん
クチコミ投稿数:10件 PRO Z690-P DDR4のオーナーPRO Z690-P DDR4の満足度5

題の通りですが、ディスプレイを2台繋いだ状態でBIOS画面が表示されず困っています。
グラボ(GTX970)を挿しており、そのDPとHDMIから出力しています。

BIOSについてですがグラボに
・DP/HDMI両方接続→どちらのモニタにも表示されない
・DPのみ接続→表示されない
・HDMIのみ接続→表示される

上記のような状態なので、BIOSをいじる時だけDPを外せば問題はないのですが、2台繋いだままでも表示されるようにならないかと思っている次第です。
ちなみにGTX970は古いPCからの使いまわしなのですが、古いPCでは同じようにモニタ2台接続していてもHDMIからのみBIOS表示は出来ていました。

BIOSでのグラフィック優先項目はPEGにしてあります。
Windowsが起動してからはモニタ両方表示されます。

何か見落としている点があるでしょうか?宜しくお願いします。

i5-12600K
DDR4 3200 16GB
グラボ以外の拡張ボードなし
m.2 SSD1台
SATA HDD2台
電源750W

書込番号:24782414

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/06/07 17:33(1年以上前)

電源は新品ですか?

書込番号:24782436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/07 17:47(1年以上前)

別の方法を試す:

@ デフォルトで、統合グラフィック設定 - iGPU Mulch なので、DPのコネクターは、マザーの出力に挿してみる。

A 同じように PEG → IGD にして、そのままグラボからDP出力してみる

書込番号:24782458

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2022/06/07 17:48(1年以上前)

>level7522さん
>ちなみにGTX970は古いPCからの使いまわしなのですが、古いPCでは同じようにモニタ2台接続していてもHDMIからのみBIOS表示は出来ていました。

グラフィックスカードを抜いてにCPUからの出力では問題出ますか?
グラフィックスカード必要なのかな?

書込番号:24782459

ナイスクチコミ!0


スレ主 level7522さん
クチコミ投稿数:10件 PRO Z690-P DDR4のオーナーPRO Z690-P DDR4の満足度5

2022/06/07 19:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
旧PCからの使いまわしです。従って新品ではないです。

>あずたろうさん
DPを内蔵グラフィックスの端子に接続→グラボのHDMIからBIOSが出力されました。
IGPに変更しDPをグラボに接続→BIOS出力されず。
PEGに変更→BIOS出力されず。

>JAZZ-01さん
グラボを外しMBにDP接続するとBIOS出力されました。
軽く3Dゲームをするのでグラボは必要なんですよね。


グラボとの相性なのか、何かが壊れているのか分かりませんが相談にのってくださりありがとうございました。
そのうちグラボも買い替えようと思います。

書込番号:24782594

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/06/07 19:34(1年以上前)

2枚挿しにすると電力が上がるので、電力が足りないのかな?と思ったんですが。。。

まあ、マザーとグラボで動作するみたいなのでそれでもいいかな?とは思いますが

書込番号:24782602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/06/07 20:00(1年以上前)

>level7522さん
CSM を一時的にでも有効にできませんか?

あとはVBIOSの更新が無いですかね?

下記リンク似たような相談スレ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001386420/SortID=24581525/#24581811

書込番号:24782650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/09 14:15(1年以上前)

グラボ交換したので、ケーブル待ちになってましたが、DP-DVI変換ケーブルが届いたので繋いでやってみました。

・マザー B660M-E DDR4
・CPU i3 12100F
・グラボ GTX1660Super


・メイン側モニターにHDMI接続
・サブモニターが、DP-DVI接続

この状態で、BIOS画面はメイン側のみ表示でした。

書込番号:24784915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/06/09 17:27(1年以上前)

>DPのみ接続→表示されない

これはおかしいと思いますけど、そもそも1台のPCでモニター2台に出力して、BIOS画面が両方とも映るというのは自分は経験したことないです。

まあうちの場合大概はDPが映ってその他のHDMIやThunderboltからの出力からはBIOS画面見えませんけどね。

書込番号:24785133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/06/09 19:12(1年以上前)

片方しかBIOSが表示されないのは普通なんですが、問題は前のマザーでは出てて、新しくしたら出ないとの話なので、そこが問題で、ソフトウェア的な問題の可能性か、電力的な問題か?接触か?の様な感じが思いつくところですが。。。

書込番号:24785284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 level7522さん
クチコミ投稿数:10件 PRO Z690-P DDR4のオーナーPRO Z690-P DDR4の満足度5

2022/07/29 08:09(1年以上前)

以前この口コミを投稿した者です。
あれから解決できずに、諦めてBIOS起動時にはDPケーブルを外すという面倒な作業を行っていたのですが、昨日ひょんなことからこのような記事を見つけました。

https://www.4gamer.net/games/251/G025177/20180612034/
https://pc-gamers.info/displayid-vbios/

4年前の記事ですがまさにこれでした。更新したらDPからBIOSやPOSTが表示されるようになりました。
GTX1000番台以前やRTX3000番台でも起こる可能性があるらしいです。

同じような症状がある方は試してみてはいかがでしょうか。
ただし更新にはリスクが伴いますので自己責任でお願いします。

書込番号:24853908

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO Z690-P DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO Z690-P DDR4
MSI

PRO Z690-P DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月11日

PRO Z690-P DDR4をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング