『風景写真に特化したレンズですか?』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

  • 高い解像性能と美しいボケ描写、すぐれた操作性を軽量で実現したミラーレス一眼カメラ用広角パワーズームレンズ。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズ。
  • 超広角16mmから35mmのズーム全域で、画面中心部から周辺部まで高い光学性能を実現。コーティングの最適化により、ゴースト・フレアを効果的に抑制。
  • パワーズーム機能を搭載し、通常のマニュアルズームリングに迫る快適な操作が可能。速度を一定に保った「スローズーム」による表現も簡単にできる。
最安価格(税込):

¥154,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,310

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,900 (11製品)


価格帯:¥154,000¥185,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:80.5x88.1mm 重量:353g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの中古価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの買取価格
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのレビュー
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのクチコミ
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの画像・動画
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのピックアップリスト
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのオークション

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GSONY

最安価格(税込):¥154,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月27日

  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの中古価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの買取価格
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのレビュー
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのクチコミ
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの画像・動画
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのピックアップリスト
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのオークション

『風景写真に特化したレンズですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G」のクチコミ掲示板に
FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gを新規書き込みFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 風景写真に特化したレンズですか?

2022/07/08 22:01(1年以上前)


レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

スレ主 popi123さん
クチコミ投稿数:6件

こちらのレンズは風景写真には
ぴったりのレンズでしょうか?

以前は
シグマの14-24 f2.8アートレンズを持っていましたが
撮影をしていてもう少し寄りたいなと思うことが増えたので
上記レンズを手放して新しいレンズを購入検討中です。

16-35が理想的な焦点距離で
風景写真をメインにするので
f値もf9以降に設定するので
このレンズしかないというような心境です。

皆様のご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:24826863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/08 22:05(1年以上前)

こんばんは

基本的にどちらかと言うと動画向けのレンズです。

が、ズームしながらの動態撮影でなければそんなに不自由は無いのではと思います。

書込番号:24826870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/08 22:12(1年以上前)

>popi123さん

風景でも問題なく使えると思います。

ただ、PZ(パワーズーム)なのですからスチルでも使えるけど、より動画向けのレンズなのかなと思います。

書込番号:24826883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 popi123さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/08 22:15(1年以上前)

コメントありがとうございます!
併せて皆様のおすすめのソニー用風景用レンズ教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:24826889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2022/07/08 22:23(1年以上前)

>popi123さん
16-35mm F2.8 GMも風景にはおすすめです。ただ、第二世代が発売されるかもしれないので、もしGMで行くのならこのレンズで間を繋いで待つのも一つの手です。このレンズはどちらかというと動画を主に念頭に置いて開発されたと感じますが、幾つかの品評記事を読む限り、静止画でももちろん文句なしみたいです。ただ、色味は個人個人の趣向で自分の風景写真に向いているかどうか検討の余地があると思います。

書込番号:24826897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/08 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

魚眼レンズ

1000mm超望遠レンズ

宙玉 roratama

換算24-52.5mmの
ズーム比 2.2倍は
標準ズームとして
物足りなさを感じます
標準ズームは3-4倍がスタンダードです

それより広角は?
それより望遠は?
と思います

多彩な表現センスを開拓したいなら
魚眼レンズ〜1000mm超望遠レンズ
宙玉
広い範囲のレンズが風景向きになると思います

表現の可能性ですね
昨日と同じ写真は撮らない

書込番号:24826902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/07/08 22:38(1年以上前)

寄れる(撮影倍率が高い)と言うことであれば、このレンズでいいと思います。
パワーズームであり動画に適している部分はありますが、スチルで使えないということはありません。このクラスでは軽量コンパクトな部類で使い勝手はいいように思います。

書込番号:24826921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/08 23:32(1年以上前)

>換算24-52.5mmの
ズーム比 2.2倍は
標準ズームとして
物足りなさを感じます
標準ズームは3-4倍がスタンダードです

何言ってんの?
何故、35o換算してんの?
標準ズームなんて書いてないけど。

良く内容読めよ。
適当なこと書くな、迷惑だから。

>1000mm超望遠レンズ

嘘はいかんよ、嘘は。
あくまでもレンズは500of8レフレックスだろ。
2倍テレコン装着してるから1000oなだけで。

つうか、風景向けの広角レンズについて相談してるの理解してないのか?

全くスレの内容に沿った書き込みじゃない、ただの迷惑な書き込みなんだが。

書込番号:24826978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/08 23:44(1年以上前)

>popi123さん

順当に16-35of2.8GMだと思います。

ただ、24-70oGM、70-200oGMがU型になってることを考えると16-35oGMもU型になる可能性は高そうに思います。

2021年11月に70-200o、2022年6月24-70oが発売されてることを考えると年明けに出る可能性はあるのではと思います。

U型は軽量化などもされてるので待てるなら待つのもアリかなと思います。

書込番号:24826992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/07/09 00:19(1年以上前)

>popi123さん
16-35と言うのは全くツボにはまった焦点距離で、お散歩用の付けっぱレンズとして最適です。
幾ら絞って撮るのがメインだと言っても、暗いところで撮る事もあるので、1635GMの方が良いかな?
ただ、もう直ぐ2型の出る気配もありそうだから、取り敢えずこのレンズを使ってるのは有りですね。
やはり、24mm止まりでは無くて35mmまであるのが使い勝手が良いですよ。

書込番号:24827012

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GのオーナーFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの満足度5

2022/07/09 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.PZ16-35 (19mm, F5.6) PLフィルター

2.PZ16-35 (24mm, F5.6) PLフィルター

3.広角側の近接。PZ16-35 (17mm, F5.6) PLフィルター

4.望遠側近接。PZ16-35 (34mm, F5.6)

>popi123さん

おはようございます。


>こちらのレンズは風景写真には
>ぴったりのレンズでしょうか?

特化かはわかりませんが、風景撮影にはぴったり、

といってもよいレンズではないでしょうか。

周辺まで解像もよく寄りの画も撮れます。


>f値もf9以降に設定するので

>撮影をしていてもう少し寄りたいなと思うことが増えたので

35mm側の最近接時には画質がすこしふわっとしますが、

F5.6も絞れば十分です。


35mm側では文庫本が画面一杯からはみ出すくらい、

16mm側ではA4用紙の周りに賞状の額っぽくスペースあり、


くらいまでの近接ができます(実写確認で)。


個人的には、高画素機での周辺画質不足で16-35ZAから

16-35GMへの更新時に余ってしまった72mm径のPLフィルター

の使い道ができたこともポイントです。


>このレンズしかないというような心境です。

星景までカバーしたり、森の中や洞窟的なところとかで

手持ちで、だったりだとGMのF2.8が活きる場面もありますが、

すでに14-24をお使いで、F値選択含め撮り方も把握されて

いるとようですので、お勧めできます。


〜35mmまであると、やはりつけっぱなしとしても使いやすく、

ほんとに軽くて、フィルターも使えて、AFも早く良いレンズです。

5000万画素でも十分に使える性能です。

書込番号:24827221

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/09 08:19(1年以上前)

popi123さん こんにちは

風景写真と言うよりは 動画でも使いやすいように作られたレンズだと思いますが 風景写真でも 問題なく使えると思いますよ。

書込番号:24827224

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2022/07/09 12:02(1年以上前)

人それぞれ使い道は違うと思いますので
○○に特化したレンズというレンズより
撮影者が使いたいレンズであればいいのでは?

あくまでも私自身の撮り方で、
フルサイズ機で風景を撮るなら
16mmは広角過ぎて、扱い難いと思っています。
でも、遠近感を強調する撮り方なら有りかと。


静止画撮影が主体であるなら、
パワーズームは微妙な画角調整を行いたい時、
素早く出来ないため使い難いと感じるかも。
動画ならパワーズームは使いやすいかと思います。

静止画主体で16mm始まりのレンズが必要とする場合、
このレンズは購入しません。


書込番号:24827491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GのオーナーFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの満足度5

2022/07/09 13:39(1年以上前)

>okiomaさん

>パワーズームは微妙な画角調整を行いたい時、
>素早く出来ないため使い難いと感じるかも。

XDリニアモーター仕様のズームのためかズームリングの

動きにリニア追従で早く動かしても遅れ感もほぼ全く感じず、

変なバックラッシュ感もありません。


従来のステッピングモーター?のパワーズームレンズとは全く

使用感が異なりますし、AFでもレンズ自体のブリージングも

ほぼ感じない設計のため、画角のコントロールはとても簡単

です。

書込番号:24827624

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2022/07/09 14:00(1年以上前)

>とびしゃこさん

はい状況は存じています。

書込番号:24827647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2022/07/09 14:12(1年以上前)

>とびしゃこさん

途中で返信してしまいました。

>使い難いと感じるかも。

としているところを汲み取ってくれるとありがたいです。

書込番号:24827657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/07/09 16:27(1年以上前)

>popi123さん

ユーザーです。

このレンズはフルサイズ対応ながら小型軽量で、風景を撮り歩くのにはもってこいだと思います。

また、動画用に滑らかなズームができるパワーズームが特徴ですが、ズームリングを使って手動でズームもできるので、静止画用として何か不都合があるわけでは全くありません。むしろ、ズームしてもピントがずれないので、静止画の歩留まりも上がるのではないでしょうか。

16-35mmが良くて、絞って使うのなら、F2.8などの大口径の重くて大きいレンズより、このレンズが、持ち出しやすく、使いやすいと思います。

書込番号:24827811

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2022/07/09 16:52(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3711250_f.jpg

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3664719_f.jpg

アカウント名が違うよな。
複アカでUPしたか。
他人の撮ったものを無断で掲載したか。
いずれにせよ、これって問題だよね。

レフレックス500mmで撮った太陽も同様だよね。

まあ、アートフォトグラファー5353はこのスレにはもうレスしないと思うけどね。

書込番号:24827843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
SONY

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

最安価格(税込):¥154,000発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gをお気に入り製品に追加する <541

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング