『裏の畑でツバメ飛ぶ・・・じいさん再購入のZ9のAF検証中』のクチコミ掲示板

2022年 4月22日 発売

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の超望遠単焦点レンズ。高い光学性能を追求する「S-Line」シリーズ。
  • PFレンズを採用し、「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」と比較して、約48%の軽量化、全長約16%の小型化を実現。
  • PFレンズに加え、EDレンズ、SRレンズの採用により色にじみを抑え、遠くにいる野鳥の繊細な羽毛まで克明に表現できる。
最安価格(税込):

¥819,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥842,620

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥646,100 (3製品)


価格帯:¥819,800¥962,500 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:140x385mm 重量:2385g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sニコン

最安価格(税込):¥819,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月22日

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

『裏の畑でツバメ飛ぶ・・・じいさん再購入のZ9のAF検証中』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信37

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

再生する農作業の合間に撮影するも厳しいじいさんの現実・・・またまた修行痛感

再生するそんなわけでサンコウチョウは800oF6.3で厳しければ実績のある(^^)300oF4 PFで

その他
農作業の合間に撮影するも厳しいじいさんの現実・・・またまた修行痛感

その他
そんなわけでサンコウチョウは800oF6.3で厳しければ実績のある(^^)300oF4 PFで

当機種
当機種
当機種
当機種

800oでも2511×1673にトリミングしてこの大きさ・・・Exif確認用です

こちらは止まり物同様ですね・・・左同様トリミングしています

ダイナミックAF(L)で合焦するもいきなりの飛び出しは対応不可?

実はF6.3でサンコウチョウの飛翔が撮れるかのほうが心配ですが

昨年8月に一度Z9を手放して以来、再購入のZ9。D6でしばらくやっていましたが、チュウヒ撮影で、手持ちのNikonのレンズは500oF5.6が最高の画角。TC-14E3併用で700oで多くの場合やはり距離がありすぎ。で、夕まづめはちょっと暗いかなと思いつつも、800oF6.3の画角に勝てず、追い金10万+αで購入。

久しぶりのZ9ということもあって、地道にAFのいろいろなパターンを検証中ですが、比較的仰角(あるいは伏角)の大きな被写体が対象であるうえ、手持ちということもあって、苦戦も強いられていますが、1台目のZ9より、AFが進化している印象(Ver.3.1です)。それでも天頂あたりを飛ぶ猛禽類を3分、5分と追いかけると、古希をとうに超えた体幹は厳しく、意識的なトレーニング必須です。

1脚や3脚の使用もあるのではいうご意見もあるのですが、水があるので近寄れないチュウヒ撮影はまだしも、夏鳥、とりわけサンコウチョウの撮影は、当地では細心の注意が必要で、巣が持ち去られたり、どう見てもサンコウチョウが営巣を放棄するだろうという至近距離で長時間撮影を粘ってしまう人がいたり、とにかくなかなか大変なんです。で当方は、極力人のいない場所での撮影を心がけていますが、運悪く林道の上で巣を発見した時は、三脚なしの通りすがりのじいさんスタイルは当然なんです・・・もっともサンコウチョウは巣の周りではどうしても鳴いてしまうので、たいていは発見され、不幸な結果になることが多いので、自分の思い込みなど何の役にも立たないことは重々承知ですが。

前置きが長くなりましたが、現在Ver.4.0がアナウンスされているZ9、こちら購入時の3.1でやっています。Z9のスレでも話題になったVer.3.01も気になるので試したいのですが、日ごろ勉強させていただいている方のブログでは、Nikonからの回答で、AFはVer.3.01とver.3は同じなので被写体の違いではという回答だったとのことなので、まずは自分では3.1でどこまでやれるかを確認し、ver.4.の評判を勉強させていただいてからver.4への移行を考えています。

それにしても、多様な現実の撮影条件では、なかなか思ったようにはまいりません。自分は9月下旬のチュウヒ撮影までひたすら修行です。ではでは同好の士の皆さん、チュウヒのねぐら入りやサンコウチョウ撮影という光量不足気味の状況でも何か明暗がありましたらどうぞご教授を。

書込番号:25301674

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:7667件

2023/06/14 22:19(1年以上前)

再生する3年前レンズはNikon カメラはSonyでほぼMF撮影のこともありました

再生するお世話になったD6 556ですがこの仰角Z9 863で重さに負けぬようにしないと(^^)

その他
3年前レンズはNikon カメラはSonyでほぼMF撮影のこともありました

その他
お世話になったD6 556ですがこの仰角Z9 863で重さに負けぬようにしないと(^^)

当機種
別機種

ISO6400でもSS1/25・・・飛び回るものの撮影は無理かも

800o F11ではさらに厳しすぎ(ISO3200

追記です。

空抜けの空中戦、ゆったりまったりの場合の猛禽類ならいざ知らず、ツバメの場合は自分の腕では厳しすぎですね。まずよほどのチャンスがなければ、動線も読めないので、撃沈です。水面や芝生の上を飛ぶようなものなら難易度は多少下がると思いますが。

Z9が出る前は300oF4 PF や500o F5.6の軽さが捨てがたく、うるさい背景などでは他社のカメラまで導入して、ほぼMF撮影でSS不足やAFの物足りなさをカバーしようとしましたが、やはり仰角が大きい場合が多いのでAFの進化を期待。ともかく老人の繰り言になってしまいますが、皆さんの設定やコメントを参考に、Z9と当該レンズに早くなじまないと、残された時間が長くありません。

それにしても今更ですが、多少無理しても556はキープしておくべきでした。車内から野鳥を狙う場合、863は大きすぎて、フードを外しても取り回しが、自分にはちょっとシビアです。

データ量が大きいと、自分のシステムではエラーが出るので、添付写真は4Kにリサイズしています。さすがにSS1/10のほうは、特にじいさんの手持ちのスキルで実力が発揮できていないのでファンの方はご容赦を。

書込番号:25302218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7667件

2023/06/15 22:27(1年以上前)

再生する撮影条件も全く違うのでお暇な方はひまつぶしにご笑覧ください

再生するいろいろご不満もございましょうが先日はZ9でツバメ飛翔の様子なので今回はα9ご容赦

その他
撮影条件も全く違うのでお暇な方はひまつぶしにご笑覧ください

その他
いろいろご不満もございましょうが先日はZ9でツバメ飛翔の様子なので今回はα9ご容赦

皆さん、こんばんは。

ただ今、Z9の板で展開されている、ver.4.0に関する、スレに自分は興味津々です。と申しますのも

自分が9か月前Z9を手放した大きな理由は、OM-1ではそこそこ撮れた高速ラジコン機のランダム飛行に全く手が出なかったのと、コチドリのランダム飛行・・・あるあるの水面飛翔ではなく空抜けの飛翔シーンです・・・についてゆけなかったことです。

そんなわけで、そのスレにある方が引用されていた

>> 3D- トラッキング]において、[AF 時の被写体検出設定]で  被写体が検出できていない場合 小さく動きの速い被写体の捕捉精度を向上

がどんなものなのかが最大の関心事です。

Z9を手放した時は自分のスキルは棚上げにしてどうなのよって感じもありますが、本日は相対的にZ9の進歩(まだ当方はver.3.1ですが)一昨日よりもトリッキーは飛翔をするツバメにα9でチャレンジです。

結果として、α9のほうはズームなので広角からテレ端へと、撮影方法も違いますので、比較ではなく単なるお遊びですが、1日置いて2台で似たようなシーンを撮ったからか、自分では初めて気が付いたことがあります。

うまく表現できませんが、Z9の場合、被写体をファインダーの中心に入れるように努力してネットを掛けるようにツバメを追いかけるのに対し、α9は小さな緑の枠というかクラスターがどこまでも被写体を追いかけるので、こちらがそのクラスターを追いかけファインダーから外れないようにするという感じでした。RX10M4も含め長い間似たような経験はしてきたはずなのに、今回Z9と並行して使ったので、その違いが印象的でした。

結果的には、やはり小さな高速被写体になってもα9のクラスターは追尾し続けるという感じで、AFの精度は怪しい場合もありましたが、ときどき小雨が混じる悪条件の割にはピン抜けは少なかったように思います。 が、もちろんじいさんの好みはカメラに撮っていただくというよりも少しでも自分の爪痕をというので、苦労はありますがZ9です(^^)。

これで最後になりますが、暇なじいさんへのお付き合いありがとうございました。どんなカメラも完全なものはないと思いますが、お互いに楽しく撮影してまいりましょう。

ちなみに皆さんご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、Z9のAFに懐疑的だったじいさん、以下の1枚の写真で180度方向転換です。ご参考までに。

https://twitter.com/PR72amm1UKDFT62/status/1551467815533563904

勝手に引用させていただいていますが、この方、今年は早くもZ8で向かってくるサンコウチョウをしっかり写されていらっしゃいますので、Z9に瞬発力がないなどと勝手に判断していたじいさん、身が縮む思いです。おかげでZ9再購入となりました。感謝です。

書込番号:25303425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/16 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z9+863)レタッチ・トリミングあり) スピードを落としてくれればなんとか

離れてくれたらいいのですが、撮れてもこれでは・・・

撮ってると面白いですが、バテてきます。

チョウゲンボウさんもゆったり飛んで来てくれれば

アナログおじさん2009さん、皆様、こんばんわ。

 早速Ver4.00へのファームウェアアップデートも済ませて準備万端でしたが、
 現時点では、降雨のため新ファームにおけるAFの向上を確かめることが出来ていません。
 自動撮影にも対応するぐらいですから、相当AFまわりを強化して仕上げてきたのでは!、
 と予想し少々興奮しています。

  できれば実際に撮影し比較してからとも思いましたが、まずはVER3.1でのツバメなどの写真を。
 全てレタッチとトリミングしています。横切りへの追従はセンターか一つ敏感に、フォーカスポイントは
 ランダムに設定しています。
  ある程度離れた位置で横方向に移動してくれているならなんとか撮れますが、突進してきたり、
 急にホップアップしたりするものは、私の腕のせいもあって今のところ全くもってボウズです。

  ということで、この辺で・・・。

書込番号:25303550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件

2023/06/16 05:31(1年以上前)

別機種
当機種

昨日はZ9に手を触れずでしたので他機で我が家専属のキジでご容赦

もたついていますが同じ800oでも似て同居人とは非なるものにしないと

☆MasaKaseifuさん

お久しぶりです。その節は大変お世話になりました。ツバメの作例、バックの色合いといい、精神的や余裕というか、ゆとりを感じますね。自分もこんな色調でと思うのですが、青変わらず農作業に追われ、センスがあるわけでもないので、ツバメやそのほかの小鳥が畑上空に来た時だけ、慌てて手を洗い撮影する始末です。

サンコウチョウ探鳥も今年は余裕なく、知人の博識な鳥博士から場所を教えてもらう状態で、これまでなら絶対そんな状況の撮影はしなかったのですが、863導入直後の今年は背に腹は代えられず、ちょっと情報を利用させていただいております。要するに貧すれば鈍すというわけですね。もっともこちら最初から貧乏暇なし状態ですが(^^)。

ver.4でのZ9の機能アップがどれほどのものか、期待はしていますが、10数年前にカシオのコンデジで出てきたプロキャプチャー、カメラに撮っていただいている気がして、以来似たような機能は使わずに来た、小生意気なレトロじいさん、これからは皆カメラが撮ってしまうのではと、ファインダー+目(+へぼな腕)でやりくりしているので、余計な心配ばっかりしています。

毎度、与太話恐縮ですが、こちらF値は異なるものの同じ800o使用の同居人と差をつけないと大変なのですが、仰角の大きな被写体はとりわけ全くボロボロで、筋力+撮影スキルアップ、緊急課題です。

早朝、簡単で恐縮ですが、腕と時間に余裕のある方の作例、コメントは本当にありがたいです。これからもよろしくです。

書込番号:25303641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2023/06/16 09:31(1年以上前)

祝!
このままフェードアウトされるのではと危惧しておりました。

先の800mmスレが満了して以降、価格コムとの関りも随分薄くなっていましたが、
嬉しさ余って乱入するやもしれませぬ(笑)。

書込番号:25303813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件

2023/06/16 16:19(1年以上前)

当機種

滞在時間は5分程度ですがとにかく撮るだけでこちらなんかF20

☆勉強中中さん

お久しぶりです。あちらのスレでは佳作をたくさん見せていただきましたが、当人が知人から鳥は飛んでこそ鳥と叱咤激励されているのに、なかなか飛翔シーンをアップできず失礼しました。

今回も農作業中の畑で、遊びに来てくれるツバメを撮るのがやっと。低レベルの検証で終わってしまいました。多様なシーンに出会えれば、いろいろ自分なりの検証ができるのですが・・・あちらのスレの勉強中中さんやMasaKaseifuさん、そしてエロ助さんなどには本当にお世話になり、勉強させていただきました。

やはりどこぞの作例スレにお邪魔するか、レンズ板あたりにスレ建てして、みんなでワイワイがいいのかもしれませんね。

自分は、本日も40分ほど森を流しましたが、鳥枯れで、こっそり例のサンコウチョウの様子を見に行っただけでした。おまけに、抱卵するサンコウチョウ♂を慌ててISO12800で設定確認せず撮っただけで、♂もちゃんと抱卵してるななどと変に感心するばかり。せめて暗い森で飛んでいるところでも撮らないと、情報をくださった鳥博士だけでなく辛口の写友からもメールが来そうですが、当該レンズでは相当いい条件でないとじいさんにはやはり無理そうです(^^)。

ではでは、機会がありましたら、またよろしくです。



書込番号:25304212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/16 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レタッチ・トリミングあり)Z9+863) ヒバリ

レタ・トリあり) イワ(?)ツバメ

レッタチのみ) チョウゲンボウ 飛び出し

アナログおじさん2009さん、勉強中中さん、皆様、こんばんわ。

 さて、本日、新ファームVer4.00を試してまいりました。

 「明日の撮影も楽しくなりそう!!」が第一印象です。

  大デフォーカスからの復帰についてこのレンズの場合、
 相変わらずかなり苦労する点などは変わっていないように思いますが、
 ピント精度については向上しているシチュエーションもあるように感じました。
 (あくまでも手持ち撮影時、私の個人的感想です。)

 ということで、本日撮影分の一部を貼ります。では、また!

書込番号:25304688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件

2023/06/16 23:08(1年以上前)

☆MasaKaseifuさん

早速のver.4.0の使用インプレッションありがとうございます。好印象のようで何よりです。なんといっても作例付きなので、百聞は一見に如かずのじいさん、感謝感謝です。

デフォーカスのあとの戻り、どのメーカーでも大なり小なりあると思いますが、当方も今日畑の上に転がしたジャガイモを収容してから時間を取って、できればver.4.0を試してみたいと思います・・・被写体が少ないのが気がかりですが(^^)。

ではでは、こんなところで。

書込番号:25304720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/18 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Z9+863) まさかこの時期にハチクマに逢えるとは・・・

Z9+863) ハチクマその2 少し眠くなったのは大気の影響?多分、腕前の方だと

トビ 良い練習相手になってくれてます

アナログおじさん2009さん、勉強中中さん、皆様、こんばんわ。

 明日は朝から少し試したいことがあるので、早めに失礼します。
 写真は昨日、山で撮影したものです。
 すべてにレタッチ・トリミングをしています。
 どうせならRAWでも記録しておけば良かった、とは後の祭り。
 コメントなしの貼り逃げスタイル、どうかご容赦くださいませ。

 では、また。

書込番号:25307554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件

2023/06/18 23:40(1年以上前)

再生するトリミング+お手軽レタッチ+jpeg 撮って出しの2部構成で毎度の実録レポ

その他
トリミング+お手軽レタッチ+jpeg 撮って出しの2部構成で毎度の実録レポ

当機種
当機種
当機種

こんなスタイルのシーンばっかりで鳥屋さんなら状況了解かと(^^)

どうせレタッチするならRAW撮りくらいはすべきでした(^^)

実は1枚目はこんなボロボロの写真なので面積比約1/4にトリミング

☆MasaKaseifuさん

ハチクマ、いいもの見つけていますね。こちらでも、鳥博士によれば、ちょっと待っていればハチクマに出会えるかもという場所はあるのですが、9時過ぎたら30度越えで熱中症になりそうなので、農作業最優先につき、相変わらずお手軽なヒバリに相手をしてもらっています。

昨日ver.4.0に変更するはずでしたが、最後のverr.3.1での撮影と、仕事前にヒバリのいる畑に出かけたものの、ヒバリは相変わらず楽ちんな揚げ雲雀はしてくれず、写真でもわかるように横っ飛びばかり。動線を予想するもなかなか困難で追うのがやっと。ビデオ後半のヒバリは、南側に回られ相変わらずの逆光で、要するに、ver.3.1での撮影は20点くらいの評価。663の振り回し方に問題があるのか、556の時とは雲泥の差。やっぱり筋力の強化が最優先かもです(^^)。

ピントを外した写真量産なのに、なかなかver.4.0に移行できませんが、機会がありましたらまたよろしくです。


書込番号:25307617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/22 09:11(1年以上前)

別機種
別機種

Z9+445+X1.4)レタッチ・トリミング)シーン#1

Z9+445+X1.4)レタッチ・トリミング)シーン#2

アナログおじさん2009さん、皆様、おはようございます。

 今朝はしっかりした雨が降っております。久しぶりにゆっくり朝寝をしました。
 一年で一番昼の時間が長い時期、有効に活用せねばと明日からも頑張っていきます。

 さて、Ver4.00から実装されました「オートキャプチャー」機能を試してきました。
 対象はアーチ橋の上に止まっているチョウゲンボウさん。レンズは「Z400mmF4.5+
 テレコン1.4」にしました。普段はほとんど三脚を使わないのでいろいろと手間取りましたが、
 なんとか飛び出しのシーンを撮ることが出来ました。高速連写20コマ 動物認識+3Dトラッキングの
 設定です。上手く設定できればなかなか使える機能だと思います、プリキャプチャと組み合わせると
 さらに良いのでしょうが、C30やC60ではJPEGノーマル画質のしばりがありますからね・・・。

  他機種のレンズとなりますので都合2枚だけ、飛び出しのそれぞれ一コマ目だけを貼ります。
 ということで、また。

書込番号:25311498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件

2023/06/22 21:37(1年以上前)

再生するサシバ単独飛翔全記録・・・遠すぎでAFチェックさえも厳しく(^^)・・・無駄に長いです

再生するノスリへのサシバのモビング・・・4Kリサイズでも厳しく2K+ビデオでごまかし(^^)

その他
サシバ単独飛翔全記録・・・遠すぎでAFチェックさえも厳しく(^^)・・・無駄に長いです

その他
ノスリへのサシバのモビング・・・4Kリサイズでも厳しく2K+ビデオでごまかし(^^)

当機種
当機種
機種不明

ISO25600手持ちで800oと800o×2倍テレコン・・・ブレブレは当方が原因

ノスリを威嚇して飛び回るサシバ・・・Exif確認用4Kリサイズ

2倍テレコン使用での厳しさはじいさんの腕か距離か(^^)

☆MasaKaseifuさん

オートキャプチャーでの作例、ありがとうございます。価格コムでは最初の作例でしょうか。しかも想定外の(^^)野鳥とは。

こちら、あまり頼りにならない目と腕での1発勝負ということで、ビデオから移行してきましたが、時代の流れを感じますね。昨今のAIといい、人間様不要の時代が来るのではと、不安です(^^)。

それにしても、ロボット同様、しっかりプログラミングされたカメラは外さないですね。Z9の野鳥のパターン認識がどうなっているのか気になりますが、専門家の方に聞いてもたぶん理解できそうもないので、じいさんこれまで通り、来た、観た、撮ったでやろうと思いますが、こんな機能がさらに進化すると、人間では困難な状況でも、きっちり撮影できそうですね・・・改めて、皆さんにも参考になるサンプル、ありがとうございました。

こちら1昨日、やっとver.4.0に変更し、ちょっとだけ撮影をしましたが、正直まだあまり恩恵を享受していません。撮影するのものが遠くで飛び回るサシバとノスリの諍いくらいで、被写体が小さすぎるからかもしれません。機会があったら、課題のランダム飛行の被写体で確認してみようとは思っています。

一昨日、イノシシが乱入して、せっかく育ったサツマイモの苗が90%以上引き抜かれたりで、予数ありませんが、時間があれば、少しずつ、自分なりの検証をしてみたいと思います。α9と比較して、高速の小さな被写体がランダム飛行した時のAFの追尾がどれくらいのものなのかが最大の関心事ですが、セッカも最近お目にかからないので、次回レポは全く予定が立ちません。

1枚目のISO25600, AF効きませんでしたので、SSも含め飛翔シーンは300oF4か70−200oF2.8あたりになりそうです。サンコウチョウはやはり自分には難易度高いです。




書込番号:25312297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/08 13:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出し)ゴイサギ幼鳥−1

JPEG撮って出し) ゴイサギ幼鳥−2

JPEG撮って出し) ゴイサギ幼鳥−3

アナログおじさん2009さん、勉強中中さん、皆様、こんにちわ。

 少し(?)間が空きましたが、ようやくこの863とZ9で撮れましたので、写真を貼ります。
 鷺山、というかサギたちの集団営巣地をバックに、当方に向かってくるゴイサギの幼鳥を
 秒20コマ連写、AF−C、AFエリアはワイドエリアカスタムで横長を指定し、被写体認識をON、
 横切りへの反応は「2」、「ランダム」、手振れ補正設定は「SPT」でした。

 私の個人的な感想では、ピントがしっかりあっているのは6割から7割ぐらい、理由の一つして、
 完全な手持ち撮影ですので、補正しきれない手振れがあったせいだと思っています。
 簡単に言えば、まだまだ筋トレ不足とレンズ振りの練習が足りてない状態ですね。

 と、このあたりで前編を終了します。では、また。

書込番号:25335066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/08 18:14(1年以上前)

再生するきっちりレンズを保持することがまずは課題です

再生する冒頭2,3秒のサンコウチョウを863で写せるのかかなり悲観的・・ビデオに任せるしか?」SS

その他
きっちりレンズを保持することがまずは課題です

その他
冒頭2,3秒のサンコウチョウを863で写せるのかかなり悲観的・・ビデオに任せるしか?」SS

当機種

ビデオで使用の写真・・・Exif確認用

☆MasaKaseifuさん

検証ご苦労様です。コメントの内容、自分は止まり物のサンコウチョウでもあるあるで、ヒット率20%くらいですね。機材に見合った体力、自分のほうが痛感です。ダイナミックAF(M)なのに手前の枝のピントが持って行かれているのは。手振れの証左でがっくりです(^^)。

>私の個人的な感想では、ピントがしっかりあっているのは6割から7割ぐらい、理由の一つして、
 完全な手持ち撮影ですので、補正しきれない手振れがあったせいだと思っています。
 簡単に言えば、まだまだ筋トレ不足とレンズ振りの練習が足りてない状態ですね。

800oF6.3に体をなじませることが喫緊の課題ですが、レンズ操作のくせでピントリングに触れる・・・AF抜けをこれまでAF/MFで微調整してきたので・・・この点も問題かも。AFがロスとしたときにはかなり有効と長年思いこんでいるので大変です。それでも先日アップのZ9でのツバメのビデオ、α9は完全にカメラお任せでしたが、Z9はピントリングでの微調整でピン抜け回避もあるので複雑な心境です・・・とりわけ被写体が小さく高速な場合。

書込番号:25335426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/08 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レタッチ・トリミングあり) ゴイサギ幼鳥−4

レタ・トリあり) ゴイサギ幼鳥−5

レタ・トリあり) ゴイサギ幼鳥−6 頻繁に飛んでくれるので良い練習相手です

レタ・トリあり) ゴイサギ幼鳥 −7 突っ込んでくるのかと思いました

アナログおじさん2009さん、農作業等でお忙しいところ、コメントありがとうございました。

 サンコウチョウに関する動画・写真も拝見しました。なんともうらやましい状況ですね。
 何が原因かはよくわからないのですが、どうも今年はサンコウチョウへの情熱が
 自分でも驚くほど薄れていまして、他の方に撮って頂いたので楽しもうという心境です。

 >AF抜けをこれまでAF/MFで微調整してきたので・・・この点も問題かも。
 >AFがロスとしたときにはかなり有効と長年思いこんでいるので大変です。

   この部分については同感でして、いかにピントリングを上手に操作するかが要点だと
 私も信じています。いつもは863のレンズフードに近いところを左手で支えているので、
 前方のレンズ・ファンクションボタンは押しやすいのですが、ピントリングへは一度レンズフットを
 持ち直してからのリング操作となるので、ロストした目標を追いながらではかなり難しいです。
  コントロールリングとピントリングとの機能入れ替えも試してみましたが、私には合いませんでした。
 PanasonicG9proのような「AF Near」「AF Far」のような、ピントちょい送りができれば、
 手持ち撮り派の私としては嬉しいですね。
 確かに三脚にのせて使った時は、ピントリングの位置の絶妙さには感心しましたが・・・。

 ゴイサギ編の第二弾を貼ります。
 と、この辺で、中編を示させて頂きます。では、また。

書込番号:25335715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2023/07/09 10:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

周回コースが決まるまでは捕まりませんが、タイミングが合えば何とか。

こいつは画像の隅に映っていたので、大サービスのトリミング(笑)。

RX10M4に比べて、画質や合焦率は向上。機材の進歩を実感です。

RX10M4は望遠端が思った以上に寄れなかったので、こんな撮影もストレスが減りました。

アナログおじさん2009さん、MasaKaseifuさん

こんにちは。
MasaKaseifuさんが呼んでくださったので、出てきてしまいました(笑)。
機材が変わり、それぞれ新しいステージを楽しんでいらっしゃるようですね。
興味深く拝読させていただいていますが、ちょっと付いていけていませぬ。
いつも思うのですが、皆さんは割と近場で撮れるようで羨ましい限りです。

リタイヤ組の友人たちはサンコウチョウを追って山に通っているようですが、
当方はまとまった時間が取れない時期で、近場でトンボを追ったり、
植物公園で花を撮ったりです。
花は久しぶりで、三脚にカメラを載せてライティングによる変化を楽しんでいます。

近況報告でスレを消費してしまい、恐縮です。

書込番号:25336482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/09 16:35(1年以上前)

再生する3分の2はすでにアップですが、3社3様の撮影状況サンプルです(Z9はver.3.1)

再生する4,5年前M1mark2 とったハリスフォークをZ9でもと思えどもコロナでいまだ実現せず

その他
3分の2はすでにアップですが、3社3様の撮影状況サンプルです(Z9はver.3.1)

その他
4,5年前M1mark2 とったハリスフォークをZ9でもと思えどもコロナでいまだ実現せず

別機種
当機種
別機種
別機種

似たような距離のサシバ…Nikonファンにお叱りを受けそう(^^)

等倍切り出し・・・雨降りそうな曇天が残念ですがこれも現実

同左 左Z9 こちらα9でExif確認用・・・jpeg等倍切り出し

同R7撮影分 100o程度で撮影なので無茶ぶりトリミング・・・Canonファンの皆さん恐縮

☆勉強中中さん

R7しっかり使いこなしていらっしゃいますね。3枚目、α9の兄弟分と言われたRX10M4以上にしっかり撮れるとなると、同居人に報告しておかなければなりません(^^)。

Z9再購入で、発売当時より進化を感じてはいますが、α9,R5,R6,R7と比較すると小さな高速飛翔体のランダム撮影では、まだちょっと差がある感じです。AFのクラスターの追従性が他社より弱いような気がします(じいさんの個人的な感想です)。簡単にそうですかと言えないところが、ないものばっかりの時代に育ったじいさんの世代の特徴で、AF任せにできないならピントリングで微調整、それでもだめならかなり無謀ですが(^^)MFです。800oF6.3は手持ち撮影OKとはいえ、MFはなかなかきついです・・・MF撮影は三脚使用マストかも。それよりも手持ちで撮れるはずのものをしっかり撮れって話です。

別スレでNikonはSonyやCanonのは及ばないというコメントがありましたが、そのコメントのベースにあったウェブサイトを眺めていたら、


https://www.digitalcameraworld.com/news/nikon-z9-is-now-10-times-better-with-latest-firmware-upgrade

Nikon Z9 is now 10 times better with latest firmware upgradeというタイトルの記事がありました。

内容の信ぴょう性は判りませんが、自分で確認しないことには納得できない世代の人間なので、とにかく自分なりにじたばたやってみたいと思っています。ただ、10倍も良くなっているって、前はどんなものなんだとニコンファンのじいさんは心穏やかではありませんが(^^)。

とにかく、800oのスパンで各社どんなものが撮れるのかは、簡単に価格で決めつけるのではなく、いろいろな写真をお見せいただいたり、自分でもいろいろ撮りまくって、撮影状況も鑑み、自分なりの評価をしたいと思っていますので、機会があれば価格コムさんのルールに抵触しない程度にまたよろしくです。

最後になりましたが、サンコウチョウは畑の周りを通り過ぎるときに鳴くものの、あのガビチョウが鳴きまねをしないくらいですから、個体数は少ないと思います。何度か書いていますが、今回は知人の鳥博士に大感謝です。狙いを付けた場所はビンゴだったのですが、親鳥が鳴かず、巣の特定ができませんでしたので・・・・持つべきものは先達です。

自分の話ばっかりで恐縮ですが、お互いに動体撮影メインで楽しみましょう。じいさんも老体に鞭打って、よろよろついてゆくつもりです(^^)

書込番号:25336992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/10 02:13(1年以上前)

再生する100〜200mありますがこちらに選択権はないので(jpegオリジナルサイズです)

再生する勉強中中さんへ・・・RX10M4まだまだ現役と同居人が申しますので

その他
100〜200mありますがこちらに選択権はないので(jpegオリジナルサイズです)

その他
勉強中中さんへ・・・RX10M4まだまだ現役と同居人が申しますので

機種不明
機種不明
機種不明

Exif確認用・・・お手軽レタッチしています

同左・・・知人と話し込んでオオタカのアタック見落とすという大チョンボの1日

左と同日と思ったらじいさんの勘違い

☆勉強中中さん

諸般の事情で追加です。HDDを覗いていたら2022年2月にハイイロチュウヒ♀登場のあとズグロチュウヒ(大陸型チュウヒ)が雑木林の中から登場した写真が出てきたので、ちょっと明るくしてアップします。おまけに、勉強中中さんが触れていらしたRX10M4(撮影は同居人)が同じ場所で撮ったカンムリカイツブリを襲うオオタカの写真も添付します。どちらも遠くてうるさい背景にもかかわらず、両機ともAF粘っています。

800mmF6.3ではなくZ9のネタですが、Nikon関連でご容赦。HDDクラッシュにつき毎度の使い回しばっかりで恐縮です。

書込番号:25337732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/07/16 09:30(1年以上前)

別機種
別機種

ユリカモメを広角レンズで

左手でえびせん投げてキャッチした瞬間

>アナログおじさん2009さん
お久しぶりです。
Z9にまた戻られてのですね、そういう私もα、Z9、α、Z9と行ったり来たりで結局Zレンズの描写が忘れられず
に戻ってきてた訳ですよ。
バージョンアップを重ねる事により発売当社からはZ9Uと言っても良いくらい変わりましたね。
今は重さが気になっていたので連写時の継続時間は片側SDの為劣りますがZ8に変更しました。
フォトヒトに登録してましたがセレクトを幾つも取るようになったら嫌がらせが多発して退会でアカウントも無くなり新規になりました。
鳥はほとんどトリませんしど素人ですが、一応貼っておきます。
2枚目がナイスキャッチでZ9でセレクト入りした写真です、これも退会で消えて無くなりました(笑)
流石に1枚目に比べてガチピンまで行かなかったですがそこそこのAFです。Ver4.0前なのでこれより多少は良くなっているかと。
抜けることもありますが微調整してからだと復帰も早いです。
シングルポイントAFはver4.0でかなり良くなりましたね、あとはカメラの癖を理解して精度を上げれればなと思ってます。
こういったサイトなのでフォトヒトも懲り懲りで、書き込みもあまりしませんがまたよろしくです。
あっどうしようかなと思いましたがZ9のスレでもチビっと書き込みました。
良い写活を!

書込番号:25346229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2023/07/16 10:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鳥が人慣れしていて数も多いので、よく練習に行く場所です。

>超・閃光のフラッシュさん、はじめまして。

もしかして、スゴイ近所の方?

書込番号:25346283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/07/16 12:35(1年以上前)

別機種

空は入れ替えてます、餌あげをしている方に寄ってきてました。

>勉強中中さん
はじめまして、この竹島はちょくちょく行きます。
水族館もあるので。
愛知県在住です、もし身長180cmで2台カメラぶら下げている人物がいたら私かもしれません(笑)
もし見かけたらお声がけください。
鳥撮はあまりしてなくて、動きものは主に昆虫の飛翔をメインで撮ってます。
ここは練習には良いですね。

書込番号:25346447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/16 14:14(1年以上前)

☆超・閃光のフラッシュさん

お久しぶりです。発売時品薄だったR,5やR6の購入、ちょっと迷ったZ9の殊遇ではアドバイスをいただき大変お世話になりました。とりわけ昨年の8月、D6と入れ替えたZ9については、キタムラの得々セールで購入時の価格より高く買い取っていただくことができ、改めて感謝です。

NHの変更に関しては、10年位前だと思いますが、どなたかが価格コムは変わってしまったと嘆いていたのを思い出します。その頃自分は、D700板の作例スレで世話になっており、Machinikonさんはじめ、現在でもNikon板で傑作を披露されている方々に大変勉強させていたいていたので、全くそんなことには気が付かなかったのですが、古い価格コムのスレなど覗くと、確かに途中からそれまでとは違った雰囲気のスレやコメントが増えた来ましたね。この流れだと自分をある意味さらす(^^)作例スレが減ってくるのもむべなるかなと思うレトロじいさんです。

超・閃光のフラッシュさんが、PHOTOHITOで経験された内容は判りませんが、自分の場合はお気楽に構えていてR5難民になった時、超・閃光のフラッシュさんの名古屋のほうのお店もあるということや直電もあるという情報をヒントに、即購入につながったこともあり、自分だけではなくあの時の的確な情報に感謝されていた方も多いと思います。わかっていらっしゃる方も多いと思うので、これからもほかの方ではなかなか出せないような有用な情報お願いします。

Z9への帰還は、自分の場合上の方で書きましたが、遠すぎるチュウヒ撮影で800oF6.3を使ってみようかという思いと、ツイッターで偶然見かけたサンコウチョウの飛翔写真です。Z9のレビューについては、クールな視点のふうりゃんさんやツバメの徳さんさんのコメントが自分の実感とパラレルだったので、自分をある程度客観視できたように思います。

再購入で、ランダムに飛び回るツバメやセッカ、そして横っ飛びのヒバリなどが、ピントリングの操作も含め、前回はちょっと厳しかった被写体も何とか自分でも撮れそうなので、ちょっと厳しいかもしれないチュウヒのねぐら入りちょっと楽しみです・・・・もっともMRI製造にかかわった2人の名人は、メインが相変わらずD6+800oF5.6でこれでも厳しいとおっしゃっているのでちょっと不安はありますが(^^)。

改めてまたよろしくです。これからもいろいろあるとは思いますが、楽しくまいりましょう。とりあえず言葉足りませんが、こんなところで失礼します。










書込番号:25346575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2023/07/20 06:07(1年以上前)

別機種
別機種

撮影も投稿もそっちのけの毎日で、レスをいただいてから4日も経ってしまいました。

>超・閃光のフラッシュさん
行動範囲が重なる方にこうした場所でも行き遭えるはとても嬉しいですね。
”し身長180cmで2台カメラぶら下げている人物”に注意したいと思います。

昆虫の飛翔がメインだそうですが、県内(三河寄り)でお勧めスポットがあったらご教授ください。
名古屋にいた時と違い、自然が豊かな分虫の行動が分散されるようで、
ここに行きさえすれば、といった場所になかなか行き当たりません。


>アナログおじさん2009さん
ご挨拶が遅れました。

価格comは変わったという話、私は12〜3年のお付き合いですが、
ここ数年でさらに寂しくなったというか、参考になる情報が乏しくなった気がします。
カメラ関係のインターネットメディアも同様ですから、
カメラ産業も緩やかな上下を繰り返しながら縮小して行くんでしょうかね。

ニュースでは、災害級の暑さという言葉が毎日流れており、
近所でも搬送された方の話が出ています。
どうぞお気を付けてお過ごしください。

書込番号:25351665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/21 06:49(1年以上前)

再生する300oF4での接近戦の在庫見つからずチュウヒ撮影地のオオタカでご容赦

再生する初号機でコチドリ・・・この時代に平凡すぎご容赦

その他
300oF4での接近戦の在庫見つからずチュウヒ撮影地のオオタカでご容赦

その他
初号機でコチドリ・・・この時代に平凡すぎご容赦

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

ビデオで使用の写真 こちらはあまりにひどいので傾き調整しています

20年近くお付き合いいただいた我が家のオオタカファミリー

同左・・・光量不足 ヤブ蚊 大きすぎる仰角の3重苦

皆過去に・・・水戸市笠原水道のオオタカ・・・ボーグ77ED2+1.4倍テレコン

☆勉強中中さん

暑いですね。東海は梅雨明け宣言とか・・・ますます暑さが堪えるかもしれませんが、こちらあと1か月もすればサシバの渡りが始まり、米粒のようですが見るだけなら何とか猛禽類も見られそうなので我慢です。

価格コムの件、10数年前自分は駆け出しだったのであるあるですが何をやるのも面白く、皆さんにいろいろ教えていただきました。ニコン板も野鳥撮影のみならずいろいろなジャンルのの名手が参集して、撮影秘話や傑作をお見せいただいたものです。禁断のレトロじいさんになると、お世話になった方のたくさんの作例が思い出されます。かなり多くの方が価格コムを離れてしまいましたが、嘆いていても仕方がないので身の振り方を考えています・・・・もっとも価格コムさんには噴飯物の写真やビデオをストレージとして保存(?)していただいていますので、日ごろから感謝しております。

先日もD500を購入したころ、ミソサザイの撮影に出かけ、D500の高感度耐性を自分なりに確かめたころを思い出し、自分の人生訓が過去を振り返らないこと、レトロじいさんにならないことのはずなのに、ついつい

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19888692/

など、覗いてしまいました。登場された方々を見ると、皆さん上手な方ばかりなのに、じいさんのう〜んという写真に優しいお言葉をかけてくださり、冷や汗をかきながらも大変励みになりました。本当に野鳥が好きな方が多く、言葉の端々にそれがうかがえ、野鳥好きなじいさん、本当にうれしかったですね。まだ価格コムで活躍されていらっしゃる方もいますが、アオバトといえばノンユーさん、ノンユーさんといえばアオバトというぐらいアオバトの素晴らしい作例をお見せいただき、自分も大磯まで撮影に出かけたきっかけを与えてくださったノンユーさんなど、卒業された方もいらっしゃって残念です。

おっとついつい、レトロじいさんになってしまいましたが、まだ曲がりなりにも足腰が立つので(^^)もう少しじたばたしたいとは考えています。この時期になるとかつて持ち山に営巣していたオオタカの生育の記録を撮るのにヤブ蚊に刺されながら薄暗い杉林の中でじっと我慢していたことを思い出しますが、添付の持ち山のオオタカ、水戸市の偕楽園公園周辺のオオタカ・・・みんな過去のものになりました。


今回800oF6.3の写真がなくレトロ写真・ビデオで恐縮ですが、猛暑が収まったら筋トレかねて当該レンズで出かけますのでビデオ2本目Z9初号機購入直後のAFチェックでご容赦を・・・横っ飛びじゃ今時AFチェックにもなりませんが。

ではでは、いつまでになるか判りませんが、しばしのお付き合いを。

書込番号:25353021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/21 12:43(1年以上前)

再生するこれは置きピンの変形バージョンなのでAF検証対象外・・・のわりに手振れ多くがっくり

再生するせめてこれぐらいのカットなしランダム飛行を・・・という割に手振れなのかいまいちで反省

その他
これは置きピンの変形バージョンなのでAF検証対象外・・・のわりに手振れ多くがっくり

その他
せめてこれぐらいのカットなしランダム飛行を・・・という割に手振れなのかいまいちで反省

当機種
当機種
当機種

これは実質置きピンなのでおまけです(^^)

やっぱりランダム飛行を・・・でも手振れしていてがっかり

これもランダム飛行を撮影・・・置きピン風ですが違います

連投失礼。

☆勉強中中さん、そして皆さんへ


800of6.3の写真をアップしないと、なんか落ち着かないので、ちょっとチョウトンボ撮影に出かけてきました。重さのせいかなんとなく手持ちでびしっと決まっていませんが、じいさんの場合の現実を。奇跡の〇枚とかでなく、じいさんとしては撮影実態をどこかでぜひお見せいただきたいと思っています。Z9 あるいは 800oF6.3の実力を垣間見たいので(^^)。

書込番号:25353336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/24 08:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オートキャプチャの一コマ目 ブッポウソウ

毎度の止まりもの

レタッチ・トリミングあり)トンボも撮ってみました

アナログおじさん2009さん、勉強中中さん、超・閃光のフラッシュさん
 皆様、おはようございます。

 現在、オートキャプチャで撮ってきた大量の没データと格闘中です。
 集中力が長続きしない私にとっては大変ありがたい機能でして、
 これまでは絶対得ることのできない写真を、「Z9」が撮ってくれました。

 いづれまとめてお見せできるかもしれませんが、今はこんなところで失礼いたします。

 (近日中に「サギ撮り(後編)」をアップして締めたいと思っています。) 

書込番号:25357114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/24 11:20(1年以上前)

再生するお見苦しいですがカットなしの実録レポですのでご容赦

その他
お見苦しいですがカットなしの実録レポですのでご容赦

当機種
当機種
当機種

遠くてうるさい背景に苦戦・・・Exif情報確認用です

これくらいだとうるさいというよりもモノトーンに近いので気合を入れれば

先日アップしたくらいの写真の背景ならしっかり手持ちすれば比較的楽かなと

☆MasaKaseifuさん

オートキャプチャーのブッポウソウ、やっぱり(^^)しっかり撮れちゃうんですね。生成AIといい、人間がいなくても大丈夫な時代の到来の予兆かなと、10数年前カシオのコンデジEX-F1にプリ連写とパスト連写が搭載されたときの、たとえへぼでも撮影はじいさんの目と指に任せて欲しいという感覚のデジャブです(^^)。

職人さんの技術をすっかりプログラミングしたそば打ちロボットや作物のセンサーなどを見ると、ああでもないこうでもないと苦労して曲がりなりにもそばが打てるようになったり、スイカ畑でどれが熟しているか見分けるのに苦労してやっと80%くらいは何とかなるかなといレベルに届くようになったじいさん、ロボットやセンサーに何の恨みもありませんが(^^)、何でもじたばたやってきた自分がすっかり取り残されそうで複雑な心境です・・・じいさんにも少しはじたばたする余地をの?ぉしておいて欲しいと(^^)。

そのうち価格コムでも、オートキャプチャーで撮影されたものなどという分野が出てきそうですね(^^)。MasaKaseifuさん、そうしたカテゴリーの成立の先駆者になってはいかがですか(^^)。

ブッポウソウ、ご無沙汰しているので、うらやましい限りです。こちら昨日までは朝5時から10時まで農作業、以後ビール+ご休息でカメラを触っていません。というわけで、先日のチョウトンボ撮影の拾遺で、毎度のカットなし実録でZ9+800oF6.3での手持ち撮影レポで勘弁してください。


書込番号:25357250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/07/25 18:57(1年以上前)

>勉強中中さん
こんばんは。
あまりクチコミは来ないのでレス遅れ、すみません。

>昆虫の飛翔がメインだそうですが、県内(三河寄り)でお勧めスポットがあったらご教授ください。
行き当たりばったりでその都度SNSで調べております。
もう終わりましたが、ギフチョウがモリコロパークに飛来していたので此処はチョクチョク行きます。

>MasaKaseifuさん
はじめまして。
オートキャプチャー、使いようによってはいい機能ですね。
おそらくこの辺りの機能はZ8には搭載して来ないんだろうなと思います。
Z9からZ8に乗り換えたので羨ましいーと感じてます。

>アナログおじさん2009さんさん
こんばんは。
価格のクチコミを色々拝見していて、色々な分野で知識がある方もみえるので参考にしたいですね。
アナログおじさん2009さんさんのように、こうやって実際に試されている方のクチコミ良いなと感じます。

結局のところAF性能は格メーカーの特徴を認識していけばどれも変わらない、後はその瞬間をもっと良く撮りたいと思う気持ちが撮影を楽しくしているのかなと思います。
863良い感じですね、暑い日々が続きますが、健康には十分気をつけてくださいね。
ではでは。

書込番号:25358989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/26 19:31(1年以上前)

再生するナンチャッテレタッチ+jpeg撮って出しの2部構成編集・・・ダストご容赦

その他
ナンチャッテレタッチ+jpeg撮って出しの2部構成編集・・・ダストご容赦

機種不明
機種不明

オリジナル jpeg撮って出し

左水平出すのに傾き調整でフレームアウトしそう

☆超・閃光のフラッシュさん

コメントありがとうございます。鳥屋もこの暑さで開店休業ですが、先ほどチョウゲンボウがカラスに追われ飛び回っていたので、散歩コースを眺めていたら、目測100〜130m先をサギが飛んでいたので2倍テレコンを付けて、換算2400oで撮影してみました。さすがに古希をとうに超えたじいさんの手持ち撮影は手振れだけでなく、ファインダーの中央にキープできなくて、のんびりまったりのサギがこれでは秋のチュウヒが思いやられますが、まずは筋力アップトレーニングですね。

価格コムにご参加の方の中には、(多分)自分と同じ嗜好などが同じような方も多く、猛禽類追撮影の参考になる作例も散見できるのですが、最近はどんどん作例が少なくなって、ちょっと寂しさを感じてはおります。カメラの評価も被写体や撮影状況で異なる部分もあるので、各スレの白熱状況を見るにつけ、議論の展開などにいろいろ思うところはありますが、個人的には作例をお見せいただいて、自分なりに考えさせていただいております。

超・閃光のフラッシュさんのZ9のレビューなど、ニュートラルな視点での的確なコメント、ややもすると作例もなくヒートアップしすぎてしまうものを散見するときに、やはり貴重かなと思います。

気の利いた手土産はありませんが、上記のサギの飛翔、換算2400oで撮影した突っ込みどころ満載のフォトムービーで失礼します。三脚使用のほうがリーズナブルなのは承知ですが、こちら射撃感覚で写真を撮っているので、まだしばらくは手持ちonlyで行こうかなと思っています(^^)。

ご丁寧なコメントありがとうございました。



書込番号:25360167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/26 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レタッチ・トリミングあり) ゴイサギー1

レタ・トリあり) ゴイサギ−2 親鳥は飛ぶ時、だいたい枝を咥えてます

レタ・トリあり)たまにはアオサギも・・・

レタ・トリあり) ゴイサギ幼鳥 真正面を

アナログおじさん2009さん、超・閃光のフラッシュさん、勉強中中さん
皆様、こんばんわ。

  まずは、サギ撮り(後編)のほうの感想を。
    ここの鷺山をバックにした撮影ではあまりAFで苦労することはありませんでした。
   無限遠にまでフォーカスが抜けることが少ないので、AFボタンやフォーカスメモリボタンを押せば
   大体狙った鳥にピントが戻ってきました。これには比較的ゆっくりと決まったコースを飛んでくれる
   サギさん達のおかげで、デフォーカスでボケても追いかけやすいのがあると思います。
    ゴイサギやアオサギ・ダイサギの飛翔撮影であれば、Z9と863のセットであれば、比較的ストレスを
   感じることはなく、撮影を楽しめるように思います。
    その一方でコサギなどの急旋回・急降下中の撮影には失敗していますが、これはまだまだレンズの
   振り方をはじめ私の技量のなさによるところが大だと思っています。

>アナログおじさん2009さん
>超・閃光のフラッシュさん

    私もオートキャプチャを使い始めてまだ3回くらいです。素早く目標にレンズを向けて、背部モニターで
   構図とピント位置のチェック、あとはボタンを4回ほと押して待つだけですので、撮影というよりかは
   どちらかというと、単純作業をしている気分になってきます。
   現場にいる時は、「撮る喜び」をあまり感じることは出来ませんでした。
    しかし、家に帰ってきて画像をチェックしていると、やはり凄いなぁと技術の進歩に感心と感謝をせざるを
   得ません。しかも欲が出てくるもので、もう少しトラッキングやAF追随能力が向上すればなぁ、とも
   望んでしまいます。サブ機を手持ちにして、少しアングルを変えて二刀流で狙うほうが面白いでしょうねぇ。

 と、長くなりそうですので、この辺で・・・。次回は「アジサシ」編をお送りします。

   




書込番号:25360443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/27 08:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

手土産がないのも淋しいので(^^)・・・遠い昔D700で昼間の蝙蝠

左から等倍切り出し・・・800mmF6.3とZ9ならよかったのに今は昔

>家に帰ってきて画像をチェックしていると、やはり凄いなぁと技術の進歩に感心と感謝をせざるを
   得ません。しかも欲が出てくるもので、もう少しトラッキングやAF追随能力が向上すればなぁ、とも
   望んでしまいます。

じいさん、何やかやと言っていますが(^^)実は当方も技術の進歩には恩恵をうけていて、上の方で取り上げたCasioのEX-F1の1200fpsにはびっくりしたことがあります。時代が時代なので、サイズはとっても小さかったのですが、剣道の有段者が面を打つシーンで、竹刀の先端がカーブを描いて打ち込んだ相手の後頭部に当たるのが写っていたからです。どう考えてもそんなことは想像できなかったのですが、竹刀がしなってカーブを描いてゆく様には本当にびっくりしました。したがって、野球でボールがバットに当たる瞬間も簡単にクリアしてしまい、これでさらに技術が進歩したらもっと大きな画面で映像が見られるのにとすっかり、その虜になったことがあります。

肉眼ではとらえられないシーンをきっちり写し取る技術、今ではTV映像でもすごいシーンが流れていますが、これにあらがうことができないのは重々承知です・・・何しろこれまでもあわあわあわと撮影現場でおたおたのじいさんの目と指ですから(^^)。

進化するAFでの撮影と原始的な(^^)MF撮影みたいなもんですが、やっぱり両方楽しまないといけませんね。ご丁寧なコメント、どうもです。

本日はすっかりネタ切れなので、当該レンズでの手土産はなしで失礼します・・・と思いましたが、それも淋しいので遠い昔D700+200−500で撮った昼間の蝙蝠を(なぜか200mmでした)。ニコンつながりということでご容赦。今回も作例、ありがとうございます。

書込番号:25360758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/27 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

レタッチ・トリミングあり) アジサシ 飛びあがり−1

レタ・トリあり) アジサシ飛びあがり−2

レタ・トリあり)アジサシ−3 タイミングさえ合えば手持ちでも

Z9+ 445) オートキャプチャ撮影後と比較動合成で。のちレタ・トリ

アナログおじさん2009さん、皆様、こんばんわ。

 >アナログおじさん2009さん
    昼間に飛ぶコウモリの写真とは、これまた珍しい写真をありがとうございました。
    私もとにかく飛びものに敏感になろうと思います。(なんかつきなみな感想でスミマセン)

  Z9と863を持ってアジサシたちが舞う海岸へと出かけましたが、まあ暑かった熱かった!!
 おかげで二日ほど朝起きれませんでした・・・。
   第一弾、まずは飛び出しから。浜辺でしばらく休んでいたアジサシさんをずぅーと撮っていたら
  ラッキーにも飛び出してくれました。秒24コマか25コマ、欲をく言えば30コマあったらなぁ、
  と幾度も思いました。

   作例写真の一番右側はZ9に400mmF4.5をセットし、オートキャプチャにて撮影後、
   「比較動合成」したものを、ソフトでレタッチ・トリミングしたものです。
   本体だけでもここまで出来るとは驚きです。今度は、光線条件も考慮してもう一段SSを
   上げて再挑戦したいと考えています。そうなるともっと使い勝手の良い雲台が欲しくなりますねぇ。

   というところで、また。

書込番号:25361636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件

2023/07/28 07:38(1年以上前)

☆MasaKaseifuさん

暑い中ご苦労様です。アジサシやコアジサシは撮影していてもとても楽しいですね。地元の知人の中に、アジサシの保護を仕事にしている人間がいますが、コロナ以後全くあっていないので、最近の動向は判りません。

確かに撮れる枚数が多ければ多いほど狙った(あるいは予想外の)シーンが取れてワクワクしますね。

手土産がないので、遠い昔M1で撮ったビデオを。コアジサシが反転しているのを初めて知りましたが、オリンパス板で有名な岩魚くんさんが、反転するシーンをしっかり撮影されアップしてくださったことを思い出しました。びっくりです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=23494854/MovieID=17803/

書込番号:25361899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/18 08:40(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

Z9+556PF) これがそもそもの始まり。決めておけば良かったのに・・・

Z9+863) セミ、キャッチの瞬間はダメでした

Z9+863)これだけ会ってればもはや顔馴染み。くつろぎモードは変わらず

アナログおじさん2009さん、皆様、おはようございます。

 ずいぶんと間があいてしまいましたが、その言い訳を写真を交えまして・・・。

 ちょくちょく行っているフィールドに最近ハヤブサが姿をみせるようになりまして、
 至近距離をすり抜けていくことが一度あったのが、運の尽き。(一番左の写真)
  そこから暑いなかを二匹目のドジョウならぬハヤブサを狙って、その場所に通うことに
 なってしまいました。はじめは獲物のセミや鳥も多く、チャンスもそれなりにあったはずなのですが、
 (真ん中の写真)直近ではゆっくりとくつろぐ時間の方が長くなってしまいました。(一番右の写真)
  午前中とはいえ暑い中をフラフラしながら撮っていたので、夕方以降はバテバテで、
 風呂入ってメシ食ってバタンキューの毎日でした。 
  そんなこんなで返信やZ9と863のレポートがのびのびになってしまっておりますが、
 何卒、あたたかく、長い目で、大目にみてやってくださいませ。
  では、また。

書込番号:25387635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件

2023/08/18 17:33(1年以上前)

再生する5年前ちょっとうるさい背景でのハヤブサ撮影・・・じいさんの場合のRX10M4

その他
5年前ちょっとうるさい背景でのハヤブサ撮影・・・じいさんの場合のRX10M4

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

発売直後のZ9 with 556 ・・・この頃より進化はしてますが

ひと世代前などと揶揄されるR5ですがこれに並んだか早く試したいものです

P1000なのでこれはあちらのスレですね

ピン抜けからの復帰 α9の弟分RX10M4・・・Z9にも期待です

☆MasaKaseifuさん

この酷暑にハヤブサとは羨ましいですね。こちら数年前まではこの時期になると散歩コースの電波塔にハヤブサが登場したのですが、大型のアンテナを撤去したとたん飛来がなくなってしまいました。そんなわけで、ただ今863は冬眠ならぬ夏眠中で、9月下旬までは全く稼働が期待できませんので9月y下旬まで返レスがなくてもそんな事情ですのであしからず。


本日はZ9、R5、RX10m4・・・要するに我が家で平和共存しているニコキヤノソニーで在庫から。早くZ9 863でハヤブサの飛翔撮りたいものです。

書込番号:25388234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/11 08:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レタッチ・トリミングあり) サシバとハチクマ

レタ・トリあり) ハチクマのペア

レタ・トリあり) 唯一、頭上通過してくれたハチクマ

アナログおじさん2009さん、皆様、ご無沙汰しております。

 秋の「鷹の渡り」の便りが聞こえてきましたので、先日とある観察地にお邪魔してきました。
 雲がかなりの量流れてきて日影を作ってくれたので、涼しい時間もあって過ごしやすかったのです。
 肝心のサシバやハチクマの写真の方は、いまいち、いや証拠写真程度のものしか撮れませんでした。
 シーズンインしたばかりなので、今後に期待し通っていきたいと思いました。

 というところで、また。

書込番号:25418115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7667件

2023/09/12 07:38(1年以上前)

再生するExif確認用添付の2枚以外はjpeg 撮って出しペタペタ張り付けのやっつけ仕事で恐縮

その他
Exif確認用添付の2枚以外はjpeg 撮って出しペタペタ張り付けのやっつけ仕事で恐縮

機種不明
機種不明
機種不明

974×731ピクセル+明るさ調整でもこの程度‥要するに撃沈です

2132×1599・・・毎度のことですが逆光がつらいですね

明るさと露出を変えただけのjpeg 撮って出しだとこの大きさで見るに堪えず(^^)

☆MasaKaseifuさん

お早うごさいます。6月15日にこちらの板、閉店と書き込んで以来、スレタイと内容がかなり乖離しているのを気にしながらも、MasaKaseifuさんはじめ、皆さんの投稿でここまでやってきましたが、いよいよ鷹の渡、そして多分チュウヒの到来が期待されますので、余裕があればまた別のスレ建て、あるいはほかのスレへの参加を考えています。

当方の畑上空にも台風一過の9月9日、上昇気流が生じたからかサシバが7,8羽で鷹柱を構成していました。他機+200oF2.8しか持っていなかったので全く対応できませんでしたが、一応毎度のカットなしレポビデオアップで、ごあいさつに代えます。

これまでのご丁寧な投稿、ありがとうございました。新しい酒は新しい袋に・・・路線で参りましょう。最後までろくなものがアップできず恐縮です。



書込番号:25419338

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
ニコン

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

最安価格(税込):¥819,800発売日:2022年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング