『バイザーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『バイザーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

バイザーについて

2023/04/02 09:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:55件

皆さんバイザーは付けていますか?
この車には似合わない気がしたので私はつけませんでした。

書込番号:25205544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/02 09:29(1年以上前)

本人が納得できれば付けても付けなくてもいいですよ。
自分の考えが世の中のスタンダードなのか知りたいんですか?

書込番号:25205560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/04/02 10:13(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私は付けない派
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25205626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/02 10:37(1年以上前)

喫煙者なので、私は付ける派です。

書込番号:25205673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/04/02 11:03(1年以上前)

スポカブさん

バイザーを付けるかどうかのポイントは下記の2点です。

1点目は雨に日に窓を開けて換気を行う事があるかどうかです。

2点目はバイザーが付く事で見た目が悪くなったと感じるかどうかです。

この辺りの事をスポカブさんがどのように考えるかで、自ずとバイザーを取り付けるかどうか判断出来るのではと思いますが如何でしょうか。


因みに私の場合はタバコは吸いませんが、雨の日でも窓を開けたいです。

又、バイザーが付いても車の外観が悪くなったとも感じません。

以上の事から、車には必ずバイザーを取り付けています。

書込番号:25205719

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/04/02 11:51(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私は1mmも開けません
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25205808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/02 12:11(1年以上前)

後で幾らでも付けられるので、欲しいと思ったら付けたらいいと思います。

書込番号:25205837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/04/02 12:14(1年以上前)

『皆さんバイザーは付けていますか?』

→上げ足を取るようで失礼しますが、結果的にご質問にお答えいただいた方々は想像力を働かせ善意に解釈し、「フロント&リアサイドウインドウ」のバイザーとしてお答えを寄せて頂いているご様子ですが、本当のところスレ主ご記述の「バイザー」とはどの部分に装着するパーツを指すのでしょうか?
  フロントドア及びリアドアウインドウに装着する主とした目的は、走行時の雨水進入を防ぐ換気目的のパーツを指しているのでしょうが、同様にリアドアウインドウの装着も考えているのですか?
 それとも、やがてサードパーティー供給パーツとして発売されるであろう、フロントウインドウバイザー(USマーケットでは多数見られます)やリアウインドウバイザーを意図しているのでしょうか?
 何れにしても、ご質問をなされるのなら少なくとも正確な情報、今回の事例で言えば「サイドウインドウバイザー」とご記述すべきではなかったでしょうか?

 なお、ご質問のパーツ「バイザー」は、フロント&リアサイドウインドウバイザーだとすれば当方は装着否定はです。
 理由としては、
@中高速域で風切り音による騒音源となる為
Aルックスを損なう個人的には感じている為
Bパーツ費用節減の為
C概ね2000年以降のモデルは、エアコンディショナーの性能アップや走行時等のベンチレーション設計により十分な換気能力を有していると個人的には感じている為

 以上です。

書込番号:25205839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/04/02 12:19(1年以上前)

>スポカブさん

バイザーはファッションではなく、機能性パーツなので、似合う/似合わないではなくて、
その人にとって必要か/必要でないかでまずは判断するものでしょう

昔は何も考えずに装着する人がほとんどでしたが、現在は付ける派と付けない派が拮抗していると思います
(どうぞご安心を)

書込番号:25205852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/04/02 12:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` あんなの飾りです!
⊂)  偉い人にはそれがわからんのですよ!
|/
|

書込番号:25205864

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/04/02 12:27(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私の担当営業マンは
⊂)  付けない派が多いと言ってました・・・
|/ 
|

書込番号:25205869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/04/02 12:54(1年以上前)

洗車拭き取り時に邪魔なので付けませんでした。

書込番号:25205904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/02 15:07(1年以上前)

付けない

窓は最近は開けてます
そっちの方が好き

書込番号:25206021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2023/04/02 16:18(1年以上前)

この車では無いけど、基本的につけますね。

一度つけずに買ったら不便でした。ご自身が不便さを感じないならいいんじゃないですかね?


私も喫煙派ですので必須ですね。あとサイドバイザーを付けたくらいで風切り音が増すってことは無いんじゃないですかね?まぁ、本人が気にするかどうかでもあるでしょう。そもそも私は高速でも窓開けて走ることもありますしね。風切り音はあまり気にしない派なのかもしれません。ロードノイズは気にするほうですが、、、


あと真夏に車内の熱気を少しでも外に出すために、会社の駐車場などに限定されますが、駐車時に1cmほど窓を開けっぱなしにするときに必須ですね。

書込番号:25206117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/04/02 18:32(1年以上前)

私はオートエグゼのバイザー付けましたね。

何やかんや換気で使ってる様な…。

無い方がスッキリしますよね。


ちなみに、オートエグゼのバイザーは高速巡航時やや風切り音が有りましたね。

書込番号:25206326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lancru101さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/03 08:43(1年以上前)

もし吹雪で立ち往生してる時に、誰か屁こいたらどうするんだ!って冗談抜きで換気出来ない時に必要!
自分雪国だからかな!

書込番号:25207078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/03 09:47(1年以上前)

私もタバコは吸いませんが付ける派です。
最近はあまり窓を開けて走る事はないですが、雨の時には少し開けるのは便利です。
最近、雨の時にマクドへ行きましたが丁度庇が無く雨がかかるところでしたが、注文して商品待ちの時に窓を開けていても
室内が濡れることもなく便利でした。

今までの車はずっと付けていますので、無いと何か物足らない気がします。

書込番号:25207136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/03 21:11(1年以上前)

普通付けるじゃん
付いてないと貧乏くさい

書込番号:25207871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2023/04/04 10:45(1年以上前)

僕は特に付けない派と言う訳では無いですが
見た目スッキリするのと窓が拭きやすいので付けていません

今の車がサッシュレスドアなおで(ボディに)付けても効果小さいし

しかし
>あと真夏に車内の熱気を少しでも外に出すために、会社の駐車場などに限定されますが、駐車時に1cmほど窓を開けっぱなしにするときに必須ですね。

これはそう思います

駐車時の熱気逃がしには有効だと思います



書込番号:25208508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/04/04 11:28(1年以上前)

あった方が何かと便利ですが、無くても困るものでは無いです。
マツダ3には付けなかったですが、CX-60はスタイルに邪魔とは思わなかったので付けました。
洗車時に家族が窓を完全に閉めてなくて水がかなり侵入した事があり、バイザーあるとその辺りも安心感があります。

書込番号:25208563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2023/04/05 07:25(1年以上前)

過去、あまた繰り返されるバイザー論議。

帰ってくる答えとメンツはほぼ一緒。

機能重視派はバイザー一択。

美しいデザインを邪魔されたくない派は付けない。

どっちも正解。

ジムニーなんかは、付けたほうが美しいかな。

書込番号:25209524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/05 11:45(1年以上前)

雨の日に窓が曇るようなら外気導入に切り替えるので
必要感じません。
窓は「駐車券をお取りください」の時以外は開けてません。
見た目を言う人も居ますが、私は風切り音を少しでも減らしたい。
空力考えて作ってるとは思いますが、あるよりはない方が有利かな。
その程度です。

こうに時も担当氏は
好きにすればいいです。私は付けてませんが。
それ以上の事は言いませんでした。

今のクルマ以前は100%付いてました。
今回初めてバイザー無しを選びましたが

何も困りません。

言われてみると道行くクルマは殆ど付いてますね。
輸入車除いて。

書込番号:25209769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/04/05 17:35(1年以上前)

書込番号:25205839の補足

 欧米各国では殆ど装着が認められず、国内においても輸入車には同様のことが言えるサイドウインドウバイザー装着が、以前と比較すれば装着率が低下しているようですが、何故国産メーカーモデルのサイドウインドウバイザー装着率が高いのか考察してみました。

@AC(或いはCooler)が高額OPパーツで装着率が低く、ベンチレーション目的でフロントサイドウインドウに三角窓が存在していた時代、降雨時は三角窓を閉じ雨の進入を回避するための代替措置として装着が広がったパーツの一つであり、現在のベースキット等と同等の愛車セット(フロアマット、牽引ロープ、充電ケーブル、羽毛ばたき等)にサイドウインドウバイザーが含まれていた。
 この愛車セットは販売価格に含まれており、ある意味ディーラーの貴重な収入源の一つでもあった。

A上記@と同様にACが高額OPパーツで装着率が低くかったのと、主としてデザイン性と視界の向上目的で三角窓が廃止となり、雨天時や喫煙時の換気目的として急速にサイドウインドウバイザーが広まり、@と同様愛車セットの中にサイドウインドウバイザーが含まれており、装着率の向上に繋がった。

B現代では、車載ACの装着率は一部のモデルを除けばほぼ100%でベンチレーション機能も充分であり、ベースキット(@A愛車セット相当)には、販売店サイドにもよるが3〜5タイプ(サイドウインドウバイザーを含まないセットもある)用意があり、必要でなければ購入をパッシング可能な状況です。

 当方が取引のある国産ディーラーでは、ミニバン等ファミリーモデルでは装着率が比較的高く70〜80%、スポーツタイプモデルでは10%にも届かず殆ど装着を回避される方が少ないようにセールス担当者からは伺いました。
 なお、年齢層が高くなれば装着率が高くなる傾向があり、ファミリーモデルでも若年層は装着を回避し、その分他のDOPパーツに充当するようです。
 実際街中を走っていても、国産車でもサイドウインドウバイザーの装着率は、年々低下傾向にあるように個人的には思います。

書込番号:25210178

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2023/04/05 18:23(1年以上前)

〉現代では、車載ACの装着率は一部のモデルを除けばほぼ100%でベンチレーション機能も充分であり、

これにつきるでしょ
タバコを吸う方以外は窓開けの有用(必要)性かなり少ないですから

昔 草ラリー出ていた頃AC の無いラリーカーでは
夏でも雨の時ヒーターを弱く掛け少しの窓開けのため
サイドバイザー絶対必要でしたから




書込番号:25210234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/04/08 21:52(1年以上前)

白のPHEV(プレミアムスポーツ)を購入しました。

私は幼い子供が2人いますので、車内で嘔吐した時にいつでも窓を開けられるように等の理由でドアバイザーはつけましたよ。

似合うとか似合わないとかは本人の価値ですから私にはコメントできません。

あと、他人は自分の車でもないCX60にドアバイザーがついてるかどうかなんて一切見ていませんしね(^^)

書込番号:25214202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2023/04/09 08:24(1年以上前)

個人的には必要ないので、独身時代はつけた事が無かった。
妻は暖房使うと暑い、冷房使うと寒いと雨でも雪でも窓を開けたがるので、結婚してからは必ず着けている。
他人が着けているかどうかなんて、今まで気にした事が無かったしこれからも気にならない。
装着の有無の決定権は常に妻が握っている。
気になるのは妻の顔色だけ。

書込番号:25214621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/09 15:56(1年以上前)

職場で気を使い、嫁にも気を使う?
その御苦労理解できますよ!
我が家も決定権は嫁です。

書込番号:25215195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,287物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング