Panorama 3
- 空間オーディオの没入感を最大化するために設計された3.1.2ch対応プレミアムサウンドバー。立体音響技術「Dolby Atmos」に対応する。
- 「Bowers & Wilkins Musicアプリ」でさまざまな音楽ストリーミングサービスにアクセス可能。Spotify ConnectやAmazon Music(Alexa Cast)にも対応。
- 高さ65mmとスリムで、テレビの前に置いても画面を遮ることがなく、同梱の壁掛けブラケットを使って壁面に取り付けることもできる。

-
- ホームシアター スピーカー 46位
- サウンドバー(シアターバー) 44位
ホームシアター スピーカー > Bowers & Wilkins > Panorama 3
プロジェクターの音声を、panorama3から出すために、HDMI分配器を購入して接続したところ、音声はプロジェクター本体からのみで、panorama3からは発しません。
テレビチューナーからHDMI分配器を経由させ、プロジェクターとpanorama3にそれぞれ出力させています。
テレビ(REGZA)にHDMIケーブルで接続すると、問題なく音声が出るんですが。
テレビチューナー PIX-SMB400 https://www.pixela.co.jp/products/smarttuner/pix_smb400/
◼️
HDMI分配器 RS-HDSP2P-4K
https://www.ratocsystems.com/products/audio_visual/split/split4k/rshdsp2p4k/
◼️
HDMIケーブル
ウルトラハイスピードHDMIケーブルで統一(入力1、出力2)
◼️
プロジェクター XGIMI HALO+
https://s.kakaku.com/item/K0001399067/
設定や他の接続方法をアドバイス頂けますと助かります。
書込番号:24929645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チューナーから分配して本機に接続しているのでしょうか、本機のHDMI端子はARC入力なのでチューナーの音声は再生できないのでしょう。
書込番号:24929669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>口耳の学さん
コメント有り難うございます。
チューナーから、分配器を経由してpanorama3に繋いでいます。
現在のチューナーがARC非対応のため、光デジタル音声出力のあるBDプレイヤーがあれば良いですかね。
書込番号:24929723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
または、HDMIから光デジタルへの変換アダプターですかね。
書込番号:24929744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p-nuts.yさん
こんにちは。
ちょっと興味が出たので調べてみました。
eARCエクストラクターと呼ばれるような機器があるのがベストっぽいですね。
たとえばこういう機器ですかね、世界初と書いてますが。
https://www.mtg.co.jp/ARCANA.htm
このページの接続例がご希望の接続ではないでしょうか。
お持ちのRATOCの分配は、ARC非対応と下の方に書いてありますので、このような機能はなさそうですね。
光ケーブルに変換だと、音声の品質に制約が出てしまううえ、分離機の仕様によっては音が出なくなってしまうかもしれません。
光分離機は私も持っていて、取説等ちゃんとは見ていないのですが、HDMIはソース側と表示側で機能・性能を照合して流す信号を決めるため、たぶんそのプロセスで分離機が無視されて、分離機の機能で再生できる信号だと光出力から出てくる、という運任せっぽい感じだと思います。
(私は、アナログの映像・音声をHDMIに載せて転送している低品質な信号を分離しているだけなので動かないときは電源切って入れなおすとだいたい動きます(笑)
ARCのそもそもはこちらにありましたのでもしご不明であれば。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=16330
私はAVアンプを廃止できるのなら本機を買いたいと考えているのですが、希望の接続等で若干不都合が残るので、非常に悩ましいのです。
(AVアンプを廃止し、今使っているB&Wの古いスピーカーを、実家からピュアオーディオのアンプを持ってきて鳴らしたい。けど、家族が操作等はできないのでAVアンプ並みの使い勝手でテレビ視聴をそれなりの音で聴きたいという)
書込番号:24930014
1点
>だくおさん
コメント有り難うございます。
確かに、eARCエクストラクターで一発解決しそうですね。
価格感との見合いで検討してみます。
ピュアオーディオ憧れます。
場所の制約で今回、panorama3にしましたが、クリアな音質と他メーカーには無い独特の存在感で、大満足なんですが、一方でテレビのみならず、プロジェクターとも繋げたいと欲張ってしまい、ややこしいことになってしまっています(汗)
いっそのこと、不安定な分配を考えずに、音声が出ているプロジェクターとpanorama3を繋げるように、3.5o光デジタルケーブル(または変換器)での接続はどうなんでしょうか。
ホントややこしくてすいません。
書込番号:24930400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Panorama 3 を購入して先週の土曜日に設置しました。ARC接続しかできない古いVIERAとの接続ですが、なかなかいい音だと思います。
しかし難しい接続にチャレンジなさっていらっしゃる。4KチューナーとテレビとPanorama 3で完結させず、プロジェクターと接続するなら、Bluetooth接続になるように思います。できれば、プロジェクターがAndroid OSのようなので、適切なアプリを探してLANでうまく繋げられるといいのですが。
書込番号:24930799
1点
>p-nuts.yさん
こんばんは。
テレビとプロジェクタは結構切り替え頻度は多いのでしょうか?
本来プロジェクタで使おうとしていて、確認のためテレビに接続されたように読んでいたのですが。
> いっそのこと、不安定な分配を考えずに、音声が出ているプロジェクターとpanorama3を繋げるように、3.5o光デジタルケーブル(または変換器)での接続はどうなんでしょうか。
とのことですが、
チューナーとプロジェクターをつなぐと、どちら側にもHDMIの空きはない
ということと理解しているのですが、違いますか?
また、チューナーもHDMI出力オンリーと仕様にあるので、
> 3.5o光デジタルケーブル
というのも、本機側は受けられても、出力を出してくれる機器が無いかと思います。
リンクを貼っていただいたチューナーでなく、プロジェクターのアプリ等を用いてWi-Fiやクロームキャスト等で受けたコンテンツを試聴する「ときだけ」本機から音が出ればよいのであれば、確かにご指摘のようにシンプルに本機からプロジェクターにつなげばよいかとは思うのですが。
ちなみに、不安定な場合の原因のほとんどはHDCPという著作権保護の仕組みで、私も今の自室のシステムでどう頑張ってもこれがうまく動かないため、仕方なくPS5は著作権保護「オフ」(っていう設定ができるのが驚きでしたが)にしてようやく動きました。
先ほどの書き込みにも引用した価格コムマガジンのARCをご参照いただければと思いますが、ARCやeARCは、
ソース機器として、テレビやプロジェクターで出している音を「逆方向に渡してもらう」
という仕組みのため、分配がうまくいかないのです。特にeARCだと仕組み上難しいかと思います。
私なら、チューナーからeARCエクストラクターに入れて、エクストラクターのオーディオを本機に、もう一方をHDMI切り替え機に入れて、切り替え機の先にTVとプロジェクターをつなぎます。
REGZAにHDMIスルーの出力端子がある場合にはもっといろいろできるかもしれませんが、仕様がわからないので。
ただ、どうにも複雑なことを挑戦されているのは厳然としてご認識いただくのがよろしいかと思います。
私もHDMI以前の世代でちょっと業務用機をかじったりとかしてた(生兵法の)勢いでHDMIでのヘンテコな接続にチャレンジして、幸い壊した機器はありませんが、無駄な機器が部屋の肥やしになっております、、、
なお、前提としてですが、光デジタル端子はHDMIに比べて、「性能が低いため、流れる信号が制約される」とお考え下さい。
HDMIでつなげる限り、HDMIでつなぐ方がよいですし、そうでないと本機の本領は発揮できません。
むしろ旧機器をお持ちの方の救済策として光端子があるのだと思います。
私なら、オーディオ系はどうせ光で伝送できる程度の機器しか持っていないので、AV系をHDMIに、オーディオ系を光にまとめて本機に入れる接続をすると思います。
ご希望の接続・使用パターンがうまく構築できるといいですね!
書込番号:24931267
1点
>だくおさん
>T・B・さん
コメントありがとうございます。
現状は、壁のアンテナ端子から分配機を使い、
@REGZA(X9400)と本機種をARCで接続(音声〇) ※普段使い
Aチューナーから分配機を使い、プロジェクトタ(音声〇)と本機種(音声✕)を接続
となっています。
チューナーとプロジェクターをつなぐと、どちら側にもHDMIの空きはない
ということと理解しているのですが、違いますか?
→ご指摘の通りです。
よって、音声が出ているプロジェクターの3.5oジャックと本気の光デジタル端子をケーブルで繋ぐのはどうかと思った次第です。
https://item.rakuten.co.jp/futabarobo/9fwmy1ksavbgi25p/
T・B・さんご教示の、プロジェクターと本機種でBluetooth設定をしたところ、本機種から音声が出ました!
画像と音声のズレはほぼ気にならないレベルですが、テレビとプロジェクターで切り替えるたびに、本機種の再起動が必要でした。
音質も有線接続よりは劣るように感じるため、だくおさんご教示のチューナーからeARCエクストラクターに入れて、切り替える手法も検討したいと思います。
ケーブルや接続機器が増えがちなので気をつけながら、本機種を最大件活かそうと思います。
書込番号:24931797
0点
p-nuts.yさん、とりあえず音が出てよかったです。まあBluetoothの音は…AptXで接続できればそこそこの音になるとは思いますが。
ちょっと気になっているのですが、プロジェクターの3.5oジャックは光デジタル出力兼用でしょうか?
仕様を見る限りでは、アナログ出力専用でデジタル出力機能はないように読めたので。
書込番号:24932457
0点
>T・B・さん
おはようございます。
3.5oは、アナログ出力だと思います。
アナログ→デジタル変換器が必要ですかね。
https://item.rakuten.co.jp/hm-st/20211231220126/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
TVリモコンでの音量調節が大小3段階程度で飛んだり、出力元の機器の切り替え時には再起動が必要(必然?)だったりと、まだ他に調整が必要そうです。
書込番号:24933010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なにかうまい手はないのかいろいろ検索して、以下のサイトにたどりつきました。個人のかたのサイトなので検証は必要でしょうし、それにご希望通りの接続でもないのですが、まあこういう方法もありますということで。
https://santouka.tokyo/2021/11/24/how-watch-tv-on-projector/
ピクセラ PIX-SMB400は、DiximPlayをGooglePlayからインストールすればDLNA規格で放送転送が使えるそうです。
そして、XGIMI製プロジェクターは、すべてのモデルがアンドロイドTVを搭載し、紹介したチューナーと連携できるそうです。
ということであれば、スマホかタブレットを活用すれば、DiximPlayを使用してPIX-SMB400の放送信号をLAN経由でHALO+に転送できるので、DiximPlayとHALO+との映像信号の転送確認を終えた後にHALO+とPanorama 3とをHDMIケーブルで接続して動作確認します。
動作確認が完了したら、HALO+かX9400からの映像信号を、それぞれ必要に応じてHDMIケーブルでPanorama 3と接続します。
これでめでたしめでたし。
ではないです。
Panorama 3で、テレビとプロジェクターの自動音声切替ができないです。
でも、eARCエクストラクターは1入力2出力が基本のようで、上記の接続方法は2入力1出力ですから、残念ながらARC接続には対応しないようです。
あと、DiximPlayは有料アプリでした。
https://www.digion.com/sites/diximplay/
まあ、有料のほうが信頼できるかもしれませんが。
書込番号:24933549
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > Panorama 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/19 23:25:04 | |
| 3 | 2025/08/16 2:37:05 | |
| 0 | 2025/03/20 12:07:58 | |
| 1 | 2024/11/22 12:57:55 | |
| 6 | 2024/08/01 19:15:46 | |
| 12 | 2025/03/25 0:32:28 | |
| 11 | 2023/09/30 12:56:09 | |
| 9 | 2023/09/23 10:34:06 | |
| 8 | 2023/08/14 15:02:40 | |
| 9 | 2023/06/17 21:42:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










