『12Vバッテリーの充電タイミング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『12Vバッテリーの充電タイミング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2709件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信15

お気に入りに追加

標準

12Vバッテリーの充電タイミング

2022/08/22 13:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

12Vバッテリーについて
ディーラーの担当は:走っていないと充電されない、自動で充電されるわけではない、と。(納車時)

私はあまり乗らないので心配になり、  色々調べても、サクラの情報はない(リーフはある)
何日調べても駄目だったので、日産自動車に問い合わせた。以下、参考に。

サクラの12Vバッテリーが充電されるタイミング
・メイン(リチウム)B充電時
・走行時(PWスイッチON時)
・12VBの電圧が低下した時
・停車時、Pに入っている状態で車が動いていない時間の長さにより

上記から、かなり丁寧な設計になっている。
それでもバッテリー切れの相談はあるとのこと
(例)パワーOff時、サクラはオートACCモードになるが、その時にエアコン、ラジオ等、で消耗させるのは要注意
(ドラレコ、駐車管理機能ONはどうなのだろう。)

私はジャンプスターターの選定についてまで色々調べたが、まだ必要ないと判断。
(ディーラーのいい加減な情報は 勘弁)

書込番号:24888586

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/08/22 14:47(1年以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

>私はあまり乗らないので心配になり


あまりってどの程度放置ですか
2から3日
1週間
1ヵ月
2ヶ月
半年?



書込番号:24888672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19221件Goodアンサー獲得:1786件 ドローンとバイクと... 

2022/08/22 15:54(1年以上前)

HV車も適宜、走行用バッテリーから補機バッテリーへ充電しますけどね。エンジン停止中でも。

個人的に不思議なのは、BEV車でなんでACCモード(補機バッテリーだけのモード)があるのか?ですねぇ。(^^ゞ
「それって必要?」って思います。
エンジン車なら、「エンジンを止めた状態で電源を使いたい」という用途があると理解できますが、エンジンのないBEV車ならシステムON(走行可/走行不可)/OFFだけで良さそうなもんですが・・・

ついでに言えば、ACCモードを用意するならせめて、バッテリー電圧低下を検知したらバッテリ上がりを起こす前にOFFできないのか?とも思います。
最新のSAKURAで補機バッテリー上がりを起こすなんて、なんの冗談?って思います。

関係のない話ですいません・・・

書込番号:24888752

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:228件

2022/08/22 22:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん
一昨年はコロナもあり、一年で500Kmです、

皆さん
私は情報提供しただけです。
今後あんまり読まないと思います。
コメントに返信できないかもしれませんが、お気を悪くなさいませんように。

書込番号:24889288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/22 22:42(1年以上前)

ACCモードでバッテリーあがるって、そんな話があ…るのかなぁ。
納車されたら私も聞いてみたいと思います。

書込番号:24889330

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/23 01:06(1年以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

サクラ順調ですか?。私は業務使用とお盆に家族が来宅し観光案内した事もあり、今日(8/22)現在の走行は905Kmとなっています。8/24 1ケ月点検日です。
ACCモード、先般の私のスレでいろいろ雑音があり、投稿控えておりますが‥‥、

駐車中ACCモードで、AVを使っていると、ドラコン(ドライブコンピューター)「バッテリ保護の為電源OFFにします」とのメッセージが出ませんか?。
この後、3分位すると自動シャットダウンとなります。←‥‥この3分は長くありません?。B保護の為なら、1分以内にシャットダウンでも良いのに‥‥ね。

目下都合悪いのは真っ昼間から前照灯(メインライト)が点灯する事(都度、スイッチをひねって消灯)とアップライトの制御が行われているのか?。です。
先日夜間に対向車からパッシングを受け、スイッチを引いてダウンにしましたが‥‥、Xグレードは自動ダウンじゃなかったのかなぁ?。


書込番号:24889508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:1088件

2022/08/23 05:41(1年以上前)

会社で使っているi-MiEVが同じ仕様でした。
メインバッテリー充電用のケーブルを接続しっぱなしだったので安心していましたが、2〜3か月乗らないまま放置していたら、12Vの補機バッテリーが上がってしまいました。

書込番号:24889604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4541件Goodアンサー獲得:389件

2022/08/23 07:18(1年以上前)

>エメマルさん
i-MiEVもリーフもサクラも同じだと思いますが、充電ケーブルを挿して通電していても駆動用バッテリーの充電が終わってしまったら12Vバッテリーの充電も終わってしまいますね
12Vバッテリーの充電はEVシステム(高電圧システム)がオンになっている時だけです。
-パワーオン中 (ブレーキペダルを踏まないパワーオン1回ではEVシステムはオフなので12Vも充電されない)
-充電中 (駆動用バッテリーの充電が終わったら12Vの充電も停止)
-リモートエアコンなどでエアコン稼働時
その他に長期間保管の場合(リーフの場合)
========================
次のような状態が5日間以上続くと、12Vバッテリーが"5分間"自動的に充電されます。
5分以上電源ポジションを走行可能状態にしていない。
リチウムイオンバッテリーを5分以上充電していない。
タイマーエアコン又は乗る前エアコン(リモート)を5分以上実施していない。
12Vバッテリー充電中は、インストルメントパネル上の充電インジケーターが点灯します。
=========================
長期間保管の場合で上記の条件に当てはまる場合に5分の充電ですね
なんか短いような気もします。

それとメンテナンスを実施する場合は一旦パワーオン/オフするように書かれていたと思います。
それは5日のタイマーをリセットして思わぬときに勝手に充電が始まる(EVシステムオンされる)のを防ぐためだと思います。

バッテリーを上げてしまうのはACCオン(ブレーキを踏まないでパワーオン一回)で長時間電装品を使ったりした場合でしょうね
サクラの取説にも
=======================
12Vバッテリーあがりを防止するため、電装品(ナビゲーションシステムや電源ソケットなど)はEVシステムを始動した状態でご使用ください。
=======================
と書かれています。
車内待機の場合は、通常のパワーオン(ブレーキペダルを踏んでパワーオン)が良いと思います。

書込番号:24889654

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8447件Goodアンサー獲得:146件

2022/08/23 19:28(1年以上前)

あまり乗らないなら、2日くらいに一回システムONで1時間入れっぱなしでいいと思う。(ハイブリッド車や普通の車は 10分くらい走らせた方がいいけど。)
まあサクラは 電気自動車だから、駆動バッテリーからの充電されるから走らなくても大丈夫でしょう。

書込番号:24890433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件

2022/08/27 12:45(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
詳しい解説ありがとうございます。日産の説明よりずっとわかりやすいです。
このコメントだけでもスレを立てた意味がありました。

>新型セレナ乗ってますさん
いつもありがとうございます。

>Horicchiさん
900Kmを超えましたが。私は80Km程度です。
バッテリーがあと25%。
V2Hの工事が9月なので、いまだ充電できず(汗)。

8/30が一カ月点検です。ディーラーまで行けないのも困ります。

書込番号:24895486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8447件Goodアンサー獲得:146件

2022/08/27 20:15(1年以上前)

>愛犬は寝てばかりさん
充電ケーブルがあるなら、普通のコンセントから充電できませんか?
バッテリー残量25%は そろそろ充電しないと。あまりギリギリまで駆使すると、バッテリーの寿命縮まります。(理想的な使用範囲は 下限30%、上限80%の範囲。)

V2H工事するなら、鉛バッテリーの充電心配しないですみますね。(駆動バッテリーに充電するタイミングで、次いでに充電されるから)

書込番号:24896118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2022/08/27 22:52(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうなんですか。
30日に一カ月点検なので、充電してもらいます。
それまで乗らないでおきます。
ケーブルはないのです。
ありがとうございます。

書込番号:24896358

ナイスクチコミ!0


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/08/28 10:10(1年以上前)

下記ページなどで検索して
お近くの充電スポット(ショッピングモールとか買い物がてら)で充電すると良いかなと思います。

普通充電のスポットも結構ありますし
「ケーブル付充電器」と書いてあるところなら、充電できると思います。

https://evsmart.net/

書込番号:24896883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2022/08/30 19:54(1年以上前)

>redmaruさん
ありがとうございます。
それはもう、何度も調べて、近くは確認してあります。
一番近いところは、Toyota Walletが必要となってます。二番めは充電ケーブルが必要となっています。
どっちも駄目ですね。
それより遠いと空振りした時のダメージが大きく。

今日、ディーラーで満タンにしてくれました。

なんと、V2H工事が10月末になってしまったので、日産のカードに入りました。
とりあえず、少なくなったらディーラーで充電することにします。

書込番号:24900586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2022/08/30 21:29(1年以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

V2Hでも普通200VEV充電ケーブルが必要と思いますが?

書込番号:24900733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2022/08/30 21:49(1年以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

V2Hでも普通200VEV充電ケーブルが必要と思いますが?
すみません VH2は、直流急速充電と判りました。自宅では普通充電ケールは不要ですね。

書込番号:24900760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (646物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング