『我が家のサクラ充電網完成』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『我が家のサクラ充電網完成』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2725件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

我が家のサクラ充電網完成

2022/08/25 19:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

ボックス収納EV充電コンセント 画像1

エアコン200Vより給電 画像2

漏電ブレーカー付ケーブルコンセントにEV充電ケーブルプラグを差し込む 画像3

雨・雪対策充電ポートカバー 画像4

我が家のサクラ充電網完成しました。

@自宅での充電  ボックス収納EV充電コンセント   画像1

A急速充電  ディーラー・高速SA・商業施設等

B普通充電器 200Vケーブル付  商業施設等

C普通充電器 200Vケーブル無し デイーラー・商業施設等

D緊急対応充電 電気いただきます(近くに充電スポットがない場合)
   エアコン200Vコンセント借用充電  画像2 画像3 
   エアコン200Vコンセントから、漏電ブレーカー付延長ケーブル200Vコンセントに、EV充電ケーブルプラグを差し込む
    使用漏電ブレーカー パナソニック 小形漏電ブレーカ AB型 30AF 2P2E 20A 15mA BJS2022N

   4時間テスト充電済  発熱等異常確認されず  緊急時コンセント借用で充電可能 監視状態で充電とする

E屋外充電 雨・雪対策充電ポートカバー 画像4

書込番号:24893286

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/08/25 19:56(1年以上前)

その手のプラスチックボックスは頻繁に開け閉めするとロックが壊れ易いのが懸念材料ですね。

書込番号:24893301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2022/08/25 20:10(1年以上前)

プラボックス開閉ハンドル取付

>北に住んでいますさん

>その手のプラスチックボックスは頻繁に開け閉めするとロックが壊れ易いのが懸念材料ですね。
  ご指摘ありがとうございます。

  画像のように、開閉時の抵抗対策のため、取手を取付てスムーズ開閉できるよう対策しまた。

書込番号:24893320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/25 23:51(1年以上前)

>tamararufuさん
私もそのボックスを購入しようかと思ってました。
充電ケーブルを収納出来るのでトランクに収納する手間が省けるかなと。
5メートルのケーブルは大丈夫ですか?

書込番号:24893623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:156件

2022/08/26 00:27(1年以上前)

>tamararufuさん

サクラの普通充電の説明に
・200V 14.5Aで充電した場合の充電時間が8時間
とありますが、室内の200Vコンセントだと
普通上限15A(3KW)なのかな?と思いますが、
ギリギリで使っているんでしょうか?

それとも、漏電ブレーカ AB型 2P2E 20A と
あるので、室内の200Vコンセントの
電流上限は20Aなんですかね?

書込番号:24893647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2022/08/26 04:04(1年以上前)

すごいですね。
こりゃ便利になりますね。

書込番号:24893715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2022/08/26 08:13(1年以上前)

>かっちゃん1号さん

5メートルのケーブルは大丈夫ですか?

大丈夫です。  当方は7.5mを収納しています。

書込番号:24893841

ナイスクチコミ!2


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2022/08/26 08:30(1年以上前)

>MIG13さん

室内の200Vコンセントだと
普通上限15A(3KW)なのかな?と思いますが、
ギリギリで使っているんでしょうか?

当初からエアコンの200V20Aコンセントの専用回路はφ2.0のVVFケーブルを使用していると思います。
エアコン100Vコンセント配線を後から200Vに変更でφ1.6のケーブルの場合は使用できません。

それとも、漏電ブレーカ AB型 2P2E 20A と
あるので、室内の200Vコンセントの
電流上限は20Aなんですかね?

分電盤のエアコン用分岐ブレーカーは200V20Aを設置しています。
今回のエアコン200VコンセントからのEV充電への給電は、非常時緊急充電のものです。
通常は、専用EV充電コンセントを使用してください。

書込番号:24893865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/26 09:14(1年以上前)

>tamararufuさん
7.5mなんですね。
じゃあ5.5mは大丈夫ですね。
大変参考になりました。
ネットでポチろうと思います。

書込番号:24893920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


smart_OTCさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/26 10:01(1年以上前)

私は、こんな風に取り付けてます。
いちいちトビラを開けないで使用できます。
みんからの整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/242880/car/2875375/6597393/note.aspx
みんからのパーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/242880/car/2875375/11452427/parts.aspx

書込番号:24893962

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:88件

2022/08/26 10:16(1年以上前)

こんにちは。

>smart_OTCさん

拝見させていただきましたところ、EVコンセントのON/OFFスイッチは
付けていらっしゃらないご様子。
常時電源ONで良しとされたのか、元ブレーカーでON/OFFされる
使い方なのか、ご教示いただければ。

ちなみに、私は(設置前ですが)スイッチありのものを使用します。

書込番号:24893982

ナイスクチコミ!0


smart_OTCさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/26 11:06(1年以上前)

>E11toE12さん
リプライありがとうございます。
大元の配電盤にタイマー付きのSWをつけてもらってます。(充電ボックスのすぐ隣にあります。)
BMWの充電ケーブルを使用しているのですが、このケーブルは、車両に接続していないときは電源が切れるようになってます。そのため基本は繋ぎぱなしになってます。
充電Wallから設置し直して、10ヶ月くらいですが、今のところ問題ないようです。
Mercedes-Benzの充電Wallも画像ガレージの反対側に設置していますが、この前の大雨の時に、充電Wallの漏電ブレーカーが落ちていました(-_-;)
充電するときにだけ、電源ONにするのが良いでしょうね(^o^)

書込番号:24894029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/10 17:33(1年以上前)

エアコンの200Vからの供給が凄い気になり教えて頂きたいです。
SAKURAの納車は済んでいますが、自宅のV2Hの納期が遅れて(年末)まで違う場所で今充電している状況です。
納車されてから30キロを切ると違う場所まで行って車を充電する生活に疲れ切ってしまい、V2Hの工事が終わるまで3ヶ月が我慢できず自宅に充電スポットを付けようと思っていました。
こちらの画像を見る限りエアコンの200Vのコンセントから(何か噛ませてると思いますが)そのままコードを出して充電できる感じですか?
普通に外に充電スポットつけると7万くらいかかりました。エアコンのとこで良ければもっと安く済みそうでコメントさせていただきました。

書込番号:24916793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2022/09/10 19:31(1年以上前)

画像1 漏電ブレーカー付延長ケーブル

画像2 200V エアコンコンセントからの充電ケーブル接続例

室内のエアコン200Vで充電できます。

但し、発熱による火災等も考えられるため、監視できない状態ではお勧めしません。自己責任であくまでも緊急対応と考えてください。

充電ケーブル200V用のプラグ部が長いため、コンセントから抜ける恐れがありますので、吊り下げるとか抜け防止が必要です。

また、200V EV専用コンセントの場合は、漏電ブレーカー 2P2E 20A 15mAの設置が指定されいます。

>こちらの画像を見る限りエアコンの200Vのコンセントから(何か噛ませてると思いますが)そのままコードを出して充電できる感じですか?

エアコンの200Vコンセントからの充電ケーブルへの接続は、画像1 延長ケーブル作製して中間に漏電ブレーカーを設けたものです。

室内のエアコンの200Vコンセントから、充電ケーブル200V用(7.5m)がサクラの充電ポートに届けば充電できます。
 プラグが長いため、コンセントからの抜け防止が必要です。吊り下げるとか





書込番号:24916963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/10 20:36(1年以上前)

すいません。普通にエアコンのコンセント外したら充電ケーブルと形状も同じで繋ぐことができました。ただし室内からなので窓を開けての充電になりますがV2Hの工事が始まる3ヶ月間はこれで対応できそうです。
フル充電でもやっぱり毎回150キロくらいです。
自己解決してしまいましたが似たようなケースがあったので本当に助かりました。

書込番号:24917058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2022/09/10 20:52(1年以上前)

>mentanpin3777さん

外したままかもしれませんが、エアコンのコンセントは余り抜き差ししない方が良いみたいです。

書込番号:24917087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2022/09/11 08:13(1年以上前)

>mentanpin3777さん

紹介したtamararufuです。 緊急対応の紹介ですので自己責任で実行してください・

充電ケーブル200V用のプラグ部が長くケーブルも重いため、コンセントから抜ける恐れがありますので、吊り下げるとか抜け防止が必要です。
本来の使用方法でないため、発熱・匂い等の監視しながら充電してください。

書込番号:24917605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (652物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング