『NAVI 後退時、後部画像が消える』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NAVI 後退時、後部画像が消える』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2622件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

標準

NAVI 後退時、後部画像が消える

2022/10/12 23:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:901件

連投失礼します。
社外NAVIのパイオニア製楽NAVI 「AVIC-RW812-D」を使っています。

スーパー店舗の駐車枠に前進駐車(パワーオフ)後、 しばらく経って(買い物後)出発する為に「パワーオン」後、素早く(1秒程度で)リバースに入れ、後部画像を見ながら後進開始しますが、3〜5秒ほどすると後部画像が消えます。 ”もう少し後進しても安全だろうなぁ?” と思っている時に後部画像が消えてしまい困っています。←その後数秒で回復(後部画像表示)しますが‥‥。
バック(後部)画像表示中に何か「(画面消す)割り込み信号が入る?」のかな?との感じです。

この様な経験されている方はいらっしゃいませんか?。

パワーオン後、ゆっくり(約3秒くらいかけて)リバースに入れるとか、シートベルトをセットしてからリバースに入れた場合は、画面消え現象は発生しません。

本件、「AVIC-RW812-D」板で質問していますが、似たような現象が起きるとの事です。
ただ、カーメーカー標準(純正)NAVIでは発生しないとのお話もあり、私のNAVI特有の問題なのか?。故障なのか?、soft的欠陥なのか?など悩んでいます。
サクラ購入した日産ディーラー店舗には純正NAVI搭載車(Gグレード)が置いてなく現象確認できていません。XグレードはNAVI無し車だけ。

なお、大変恐縮ですが、”後部画像消えるなら、再表示されるまで停車待ちしたら‥‥”。とか、”リバースに入れるのはもっと時間を置いてから入れろ”。とのご返事はご遠慮ください。





書込番号:24962535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2022/10/13 07:12(1年以上前)

電源が安定するまで時間がかかってるような症状ですね

後付けのたの電装品を順番に外してみてください

ドラレコ や デジタルルームミラーなどは 電源投入時点で電力消費の大きいものがあります

書込番号:24962699

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:83件

2022/10/13 08:17(1年以上前)

こんにちは。

リーフの場合、起動後のスタートアップアニメーション中は
シフトを切り替えても、ビープ音が鳴ってシフトが入りませんし、
E12ノート(ガソリン)の時は、スタートアップ後、すぐシフトを
切り替えたらエンストしましたし、

>「パワーオン」後、素早く(1秒程度で)リバースに入れ

逆に「できるんですね」という感想ですし、不具合出ることが
わかっているならやらなきゃいいのに、という感じですかね。

書込番号:24962749

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/13 21:20(1年以上前)

Gグレード(日産純正ナビ)何回か試しましたが

パワーオン

即座にバック開始

ナビの画面に後方映像が表示される

数秒後、ナビに表示されてた後方映像が消え…ない

という結果です。
ちなみにナビの起動中の画面を無視して、即座に後方映像に切り替わりました。
他社製だとそのあたりで何か起動の不具合とかあるのかも?

書込番号:24963637

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:901件

2022/10/13 23:15(1年以上前)

>やすゆーさん

ありがとうございます。
>ちなみにナビの起動中の画面を無視して、即座に後方映像に切り替わりました。

そうなんです、この”即座に”(約1秒程が大切?)、が必要なようなのです。

>数秒後、ナビに表示されてた後方映像が消え…ない

そうでしたか、わざわざ試行頂きありがとうございました。
今日ディーラーにGグレード試乗依頼しました。‥‥いまさら何?との話でしたが、「楽NAVI」を推奨した責任?あるでしょう?、と言うとすんなりOKとなりました。
ただ、店舗にはなく、本社かどこかにあるか確認するまで待って。との事になりました。

後日報告します。

書込番号:24963793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/14 21:28(1年以上前)

>Horicchiさん

消されるかもしれませんが、書いておきます。
Gグレード試乗依頼して、結果、何が目的なのでしょうか。

「楽NAVI」を推奨した責任?あるでしょう?」と言いますが、決めたのは自分だと思います。

正直、考えている方向性が自分には分かりません。

書込番号:24964893

ナイスクチコミ!13


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:901件

2022/10/15 07:35(1年以上前)

>アイラブシビックさん

>「楽NAVI」を推奨した責任?あるでしょう?」と言いますが、決めたのは自分だと思います。

当然ですよ!。

>正直、考えている方向性が自分には分かりません。

そうですか、止むをえませんね。
後日の報告をお待ちください。

書込番号:24965243

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:901件

2022/10/16 23:43(1年以上前)

今日日産ディーラーで話し合って来ました。
私の「Xグレード+楽NAVI」で再度「後退時画面消え」の確認をして頂きました。
Gグレード(純正NAVI搭載)車を本店から用意してもらい、問題の「後退時画面消え」の検証したところ、消えませんでした。

結論として、私のNAVIに「画面消えの不具合がある」となり、サクラの入院により問題点追及が決まりました。
電装工場の段取りもあり入院(2日間ほど)は来週の見込みとなりました。

※情報です。
サクラは販売好調で現在、来年5月納車になっているとの事です。これに伴い今月に入り「一旦受注停止」の指示が出ているとの事です。


書込番号:24968135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/17 06:41(1年以上前)

>Horicchiさん

画面が消える条件が、自分にとっては非常に特殊条件下ですが、Horicchiさんにとっては日常ですからね。
原因がわかり、改善できるといいですね。

書込番号:24968283

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:901件

2022/10/23 18:55(1年以上前)

ご投稿ありがとうございます。

今日入院しました。入院前自宅で後退試行した時、画面消え現象が起きました。
入院先(電装工場)に到着し、工場長(社長)同席願い後退試行の動作確認するとやはり「画面消え現象」が発生し確認されました。

その後工場で ”NAVI周辺を外し、配線確認、DC電圧測定(これ以外は何もしていない)し、再取り付けし−現象確認するも「画面消え」が発生せず” との呼び出し電話あり。急いで工場に行き動作確認するも工場長さんの言う通り、現象発生せず。10回以上確認するも発生せず。

NAVI Unitを外して配線と電圧確認しただけで元に戻した、もしかするとその時配線接触不良?などが治ったのかなぁぁぁ‥‥ぁぁ‥‥と、お互い不具合確認できず、悩みが増すばかり。

”取敢ず、本日はこれまでにしよう、明日再度確認する” となりました。

‥‥との事で、取敢ずご報告まで。







書込番号:24977669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/24 09:40(1年以上前)

>Horicchiさん

とりあえずは、良かったですね。
自分は同じ現象が再現できなかった(一瞬躊躇してしまったりして、完全再現ではない)ので、わかりませんでした。
ちょっとした接触不良でもあったのでしょうか。

今後は安心して乗れるといいですね。

書込番号:24978431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/24 10:14(1年以上前)

>「AVIC-RW812-D」板で質問していますが、似たような現象が起きるとの事です。

元々こういう話もあったようだし、『AVIC-RW812-Dだから』または『社外品だから』って感じかもしれませんね。

書込番号:24978463

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:901件

2022/10/24 19:28(1年以上前)

サクラ退院しました。
昨日の入院時に確認できた「NAVI画面、後退時画面消える」現象は、その後再現できず。
本日になっても再現できず。
NAVI本体取付け直し、配線接続直ししても再現せず。‥‥との事で退院する事となりました。

今後自分が乗り続ける事で「画面消え」が再現すれば、再度点検願う事となりました。(保証期間残り9ヶ月間あり)。
皆さんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:24979071

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:901件

2022/10/31 17:16(1年以上前)

本日16:30頃再び発生、3回も「画面消え」の不具合確認できたので電装工場に連絡し訪問。社長工場長にも後退操作してもらい、「画面消え」を確認(2回)、スマホによる撮影もできました。

取敢ず、NAVI本体交換する事となりました。‥‥これで収まってくれると良いのだが‥‥。

書込番号:24988693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/31 19:17(1年以上前)

>Horicchiさん

せっかく症状が無くなったのに、再発とは残念ですね。
こちらのナビ(同製品)は、特に問題なく動いています。
ETCと連動していますか?
違いがあるとしたら、そこくらい。自分は連動していません。

書込番号:24988836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2022/11/11 10:19(1年以上前)

下記カーナビのスレによりますと、スレ主さんは普段液晶保護のために画面オフで使われているとのことです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445171/SortID=24999010/#tab

普通に画面オンで使っていると現象は出ないとのこと。
特殊なケースで検証不足orバグが出やすい、といったところかも知れません。

書込番号:25004452

ナイスクチコミ!2


piccyoさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2022/12/11 19:25(1年以上前)

>Horicchiさん

書き込みを読んでいて、思ったのですが、

パワーオン後、ナビが通電。
リバースになっているので、通電中カメラが写って、画面に表示。
その後ナビが起動するために画面が消え、ナビが完全に起動後、カメラが写る。

私のナビ(メーカーも違いますが)、は完全に起動するまでカメラは映りません。
パワーオン後、リバースに入れていないときは、すぐにナビの画面は映りますか。

ナビの問題ではないでしょうか。
的外れでしたら、ごめんなさい。

書込番号:25049034

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:901件

2022/12/11 23:29(1年以上前)

>piccyoさん

随分日が経っているのに、ご投稿頂きありがとうございます。
ご推測の通りかと思っています。

不具合現象はNAVIの動作(プログラム)と思っています。
パワーオンと同時に、NAVIの電源も入る(on=起動開始する)が、直後にリバースが入り、後部カメラ画像を表示するも、(画面OFFの設定がされており、画像を消す動作が入る(私の推測では、この段階がNAVIの起動と思っています)‥‥その後NAVI起動が完了し(引き続き)リバースが入っているので後部カメラ画像を表示する。

楽ナビユーザーズガイドP24
画面を一時的に消す(ナビスタンバイ)
1.「現在地」ボタンを長押しすると画面を消せる
メモ欄で、
・次の場合、スタンバイ画面が自動的に解除される
・着信時やバックカメラの映像が表示された時‥略‥

ユーザーズガイド記載内容の通りで無いので、
パイオニア−カスタマサポートセンターに連絡し、

>バックカメラのご使用に際しご不便をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
現時点では、最終的にどのようなご返事ができますか分かりかねますが、関係部署で確認を行い、何か情報がわかり次第、ご連絡をさせていただきますので、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
ご不便をおかけしている状況で、お待たせいたしまして誠に申し訳ございません。

‥‥との返事をもらっています(11/18)が、‥‥未だ返答ありません(-_-;)


書込番号:25049418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (623物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング