『上手く停止できません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『上手く停止できません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

標準

上手く停止できません

2022/11/26 11:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:502件

納車から1か月経ちますが 上手く停止できません 止まり際にブレーキを緩めショック無しで止めようとすると SAKURAが走り出そうとしてしまい カックンブレーキになってしまう事が多々あります(50パーセント位は上手くできます) 点検時ディーラーで指摘したところ電気自動車はこんなものです 制御が難しいとのこと 重いリーフなどの方が顕著だと言っていました

他のジャーナリストは触れませんでしたが 今井優杏さんが忖度なく指摘されていました

https://youtu.be/r2V3U40BD9o

皆さんは100パーセント上手く止まれますか 出来るコツはありますか?

書込番号:25025637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/11/26 11:57(1年以上前)

ブレーキの踏み込み、凄く『浅い』ですよね。

ノートとかルークスとかに比べると半分くらいの浅さで、なかなか慣れないです…が、慣れるしかないです。
1ヶ月点検の時に言ってみたけど「調整しようがない部分なんで…」って言われました。

書込番号:25025700

ナイスクチコミ!5


Camui_99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:31件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/11/26 12:39(1年以上前)

>まさかよ!さん
e-pedal stepがONであることが前提ですが、
停止する際の減速は、ガソリン車などより気持ち早めにアクセルを放して、フットブレーキを使わず回生ブレーキのみで行い、
そのまま停車位置に来たら軽くフットブレーキに足を載せると、踏みこまなくてもスーッと停車できます。

減速するためにフットブレーキを使ってしまうと、まさかよ!さんがおっしゃる通り、緩めた時にグッと進みだしてしまい、停車時にフットブレーキを踏みこむ必要があるため、カクっとしてしまうのではないかと思います。

説明がうまくできずに申し訳ありません。
もしかしたら調整等で個体差があるかもしれませんが、試してみていただければと思います。

書込番号:25025778

ナイスクチコミ!5


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/11/26 15:09(1年以上前)

一旦ぎゅっと速度を落として目安としては8km/h以下にしてからブレーキを踏み直してます。踏み直しは最小限、足を離し切らず軽く離し少しだけ深く踏み直すような感じです。

自分はe-Pedalオフ、ECOモードです。

書込番号:25026003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2022/11/26 17:32(1年以上前)

SAKURAには乗ったことありませんが、クルマによって停止時の気の使い方はかなり変わりますよね。
スムーズ停止が簡単なのから超難しいのまで。
同じ車種でも個体差があるでしょうし、こればっかりは慣れるまで練習あるのみですね。

書込番号:25026205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2022/11/26 17:48(1年以上前)

皆さんありがとうございます 私の指摘しているのは eペダルを使用不使用関係なく 減速時1km/hから0km/hの領域の事です。間も無く0km/hというところで SAKURAは強力なトルクを伴い走り出そうとしてしまいます。もしかしたら ブレーキ操作が繊細な方より 一定踏力でブレーキペダルを踏む方の方がカックン停止しないのかもしれません。テスラの完全停止までワンペダルだと カックン停止にはならないのでしょうかね。ちなみに通常のガソリン車の運転では カックン停止にはなりません。最新EVでカックン停止に悩まされるとは思っていませんでした。

書込番号:25026227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/11/26 18:03(1年以上前)

停車直前に回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わるとき(たぶんですが)油圧の効きが良くてカックンブレーキになりますよね。低速時に踏みかえずにブレーキを踏み続ける方がカックンとなるような気がします。

書込番号:25026247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/11/26 18:06(1年以上前)

追伸、距離をとって回生ブレーキを使って緩やかに減速した場合は綺麗に止まれます。

書込番号:25026251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2022/11/26 18:13(1年以上前)

>redmaruさん
もう止まると思っている時 モータートルクを感じて 強くブレーキを踏むという動作はしないですか? 皆さんないようでしたら 私が気にしすぎか 特殊な運転方法をしているか 個体差かもしれません。私の妻も同じカックン停止に悩んでいたので皆さんはどうかなと気になっていました

書込番号:25026258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/11/26 18:56(1年以上前)

> まさかよ!さん

モータートルクではなく、その前に油圧ブレーキが効く感じです。たしかにそのあと足を離してしまうとブレーキを抜きすぎちゃうと滑りだして前に推し出てしまう様な感じはあります。

回生ブレーキと油圧ブレーキが同じ感じで効くような速度に合わせるようにしてます。普段は油圧ブレーキの車より2から3倍長めの距離を使って回生ブレーキ活用してソフトランディング。油圧ブレーキの車と同じような距離で止まる時には8km/hを目安減速して踏み直して速度合わせしてます。

書込番号:25026318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esper_ymさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/26 19:33(1年以上前)

>まさかよ!さん
e-petal onだと、いくら丁寧にプレーキを踏んでも、停止直前に一瞬前に押し出される感じ がすることがあります。
これが嫌で、最近はe-petal off、シフトポジションBにしてます。
これだと、スムーズに止れます。

そのうち、日産がソフトで対応してくれる のではと期待しています。

書込番号:25026371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2022/11/26 20:00(1年以上前)

>redmaruさん
8km/hを意識して運転してみます ありがとうございます

書込番号:25026424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2022/11/26 20:06(1年以上前)

>esper_ymさん
そうですね 油圧と回生の協調に関して 素人が考えても ソフトで対応出来ると思いますので 期待したいところです リーフで培ってきた技術を 生かして欲しいですね。

書込番号:25026432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2022/11/26 21:11(1年以上前)

>まさかよ!さん

取説の『e-Pedal Stepの作動について』
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-3af28fe9-62ed-432f-a061-0cecaebf4c28&q=e-pedal&p=1

には、以下の説明があります。

・車速によって最大減速度が変わります。車速が低下すると減速度が減り、極低速はe-Pedal Step OFF同様のクリープが発生します。減速や停車するときは、ブレーキペダルを踏んでください。

この解釈ですが 
『極低速では、e-Pedal のon/offに関わらずクリープが発生します』 
という意味で、さらに、クリープが副作用(不具合)で発生することは無いと思うので、
『極低速では、e-Pedal のon/offに関わらずクリープが発生させます』
つまり、スレ主さんが問題にする 『極低速で走り出そうとしてしまう特性』は、日産が意図したと特性(クリープ)だと思います。
こうしたクリープ発生があることを念頭においてブレーキ操作すれば、違和感が無くなるのではないでしょうか?


書込番号:25026545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2022/11/27 05:11(1年以上前)

>MIG13さん
クリープを意識してですね ありがとうございます なんか分かるような気がします

書込番号:25026933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8469件Goodアンサー獲得:147件

2022/11/27 06:21(1年以上前)

>まさかよ!さん
車種違うけど、モーター駆動の疑似クリープ状態からの停止は スムーズに停止は難しいですよね。自分も カックンブレーキになる確率が多いよ。

書込番号:25026954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2022/11/27 18:27(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます 丁寧にダラダラと停止しようとすると おいおい ここで駆動掛かるのかってなりますよね 例えば3km/hから停止まで ニュートラルになる的な 制御できないんでしょうか まさか最新のEVで停止カックンに悩ませられるとは思いませんでした アップデート出ないかなぁ

書込番号:25027883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/12/07 08:33(1年以上前)

サクラは、誰よりも先に作って、どこよりも早く出したかったのでしょう。
だから走行テストが少なかったのかもしれないね。
でも、早く出る方が良いよね。
軽では最初の電気自動車だから売れに売れている。大ヒットです。
私も待っています。

書込番号:25042450

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:91件

2022/12/07 11:06(1年以上前)

こんにちは。

>orangeさん

>軽では最初の電気自動車だから

村の古老が語っておったのだが。

i-MiEVというものが三菱というところから出ておったらしい。
誰にも言うでないぞ。

書込番号:25042626

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/08 23:59(1年以上前)

>まさかよ!さん
私もこの事について納車時から思ってました。
私の車だけじゃなかったのですね!
だとすれば、このような仕上がりを分かっていて販売開始した・・・確信犯ですよね!

リーフはワンペダル(e-Pedal)でスムーズに完全停止するが、サクラは停止時クリープを残した
ため、停止時、回生からクリープへの制御が難しかったのでしょうか?
アリアは、スムーズに停止するのでしょうか?

リーフのワンペダルの場合、駐車時等の微調整が難しかったため、サクラを他社EVの主流である
クリープ残す側を選択したと思いますが、カックンブレーキ問題やペダルの踏み間違いによる事故
問題等を考慮すればサクラもワンペダルで完全停止させてほしかったです。
(駐車時等の微調整は「e-Pedal」スイッチ切にてクリープが発生するので対応可能です)

書込番号:25044956

ナイスクチコミ!4


ぶひぴさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/09 14:16(1年以上前)

サクラ乗りです。仰ること分かります!
普通は停止する寸前にカックン回避するためブレーキペダルを少し抜きますが、そこで止まらず動いてしまうんですよね。
そこでブレーキ踏み増すとどうやってもカックン。

もう一つ、脇道から出る時など。
0km/h台に落としてブレーキペダル緩めてノロノロ出ながら本線を覗き…車来てるからブレーキ。
ってケースも強いカックンが出ますよね。

総じて良い車ですが、最大の欠点がここだと思っています。
ただ、長めで緩やかな減速(勿論一定の減速G)をしてた時は問題無く停止できる傾向がある気がします。

ところでデイズやルークスに乗られた事はありますか?
そちらでも同じ症状があります。つまりBEVだからというより、日産三菱の制御技術が悪いのだと思っています。
なお昨年まで、25年前のモデルの三菱ミニカにも乗っていましたが、こちらは自然でカックンとは無縁でした。

書込番号:25253375

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/05/09 15:02(1年以上前)

>まさかよ!さん
これよくわかります。去年の出始めの試乗の時に一番最初の違和感がこの点でブレーキが難しいと感じました。
特にe-Pedalをオンにするとブレーキの踏しろの浅さと相まって低速状態からブレーキ踏むのでカックンブレーキになりやすい。
モーターの擬似クリープ、立ち上がりトルク急すぎて擬似クリープ開始時にグッと出る感じ。
e-Pedalオフで減速最初からブレーキ踏み込んでいき最後はジワーッと踏み切る方が減速Gが一定に保てて違和感がない気がしました。
いつもの様に踏んで抜いて踏み切ると途中、グッと押し出されて最後キュと止まる感じになりやすい。

他の出来が軽としては異色の出来の良さなんで気になりました、是非改善して欲しい所です。
賛否両論ありますがワンペダル設定も欲しい派です。

書込番号:25253408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:99〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (569物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング