『とある急速充電器で充電するとSOHの値が減少する』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『とある急速充電器で充電するとSOHの値が減少する』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 redmaruさん
クチコミ投稿数:454件

どうも特定の急速充電器のみ、バッテリーが劣化するようなのですが、そのような現象はあるのでしょうか?

Leaf Spyを使いはじめてから、まだその充電スタンドでは2回目の充電なのですが1回目もSOH値が下がり、今日2回目もSOH値が下がりました。今のところ他の充電スタンドではSOH値が下がることはないです。

家から一番近い充電スタンドで価格も1回550円と安いので結構な回数使ってましたが、恐怖です。

サクラに乗って1年、走行距離約1500km、急速40回、普通充電27回、日産の点検ではSOH100%でしたが、Leaf Spyの示すSOHが96%を切ってしまい凹んでます。

知らなければ幸せだったのかも。。。ですが。

書込番号:25417861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/09/11 06:06(1年以上前)

1年1ヶ月目 SOH94.92%

4.5年目 SOH86.07%

>redmaruさん
リーフの経験では特定の充電器使用で下がったなんてことは無いですね
たまたまだと思いますけどね

定期的にleaf spyでデータを取っているわけではないのですが、1年でSOH95.57%であれば普通だと思いますね
私の40kWhリーフ 
2018年8月25日 納車時99.19%
2019年9月24日 94.92%
2020年8月26日 90.29%
2021年8月23日 88.27%
2022年7月23日 86.00%
2023年2月28日 86.07%
最初は低下率が激しく段々と鈍化していきます。
また、90日に一度大きく下がったり、上昇したりする調整があるようです。(必ずではない??)
日産の100%というのばバッテリー容量計12セグあるということでSOHの数値ではないと思います。

書込番号:25417977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2023/09/11 07:17(1年以上前)

1年25124kmでSOH89.76

5年95498kmでSOH88.10

>redmaruさん

バッテリーは劣化するものですから、冷静に事実を受け入れて、余り気にしない方が良いかと。

ちなみに私の場合
添付の画像のとおり、1年経過時点で、SOHが89.76となりました。
10%以上劣化したわけです。

しかし、その後は
2年経過 SOH91.15
3年経過 SOH89.06
4年経過 SOH88.33
5年経過 SOH88.06
と言う数字です。

らぶくんのパパさん が言うように、初期の劣化は大きいですが、劣化は緩やかになるようです。

そして、SOHの算出も、バッテリー温度やSOCにより左右されるでしょうから、
日々のコンマ以下の数字の変化に対して、一喜一憂する必要はないとおり思います。

そう考えるのは
ウチの場合、2年経過時点でSOHの数字が、1年経過時点よりも大きくなってます。変ですよね。

バッテリーの劣化は、
正極と負極の結晶構造が物理的に崩壊するために起こることですから、原理的に回復することは無いはずです。
でも、SOHの数字が増えると言うことは、その算出の際の演算方法上の問題でしょう。


またお尋ねの
>どうも特定の急速充電器のみ、バッテリーが劣化するようなのですが、そのような現象はあるのでしょうか?

そのようなことは無いと思います。が、根拠はありません。気になるなら使わなければ良いでしょう。

書込番号:25418034 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/11 11:01(1年以上前)

リーフの場合ですが、最初の5%は1年以内にダウンする初期劣化でどうしようも無い部分だと考えられてます。1年経過でSOH95%超えは初期劣化については当たりバッテリーなのかと。
95%切ってからが乗り方、充電、温度、経年劣化で差が出てくるところだと思います。

書込番号:25418251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 redmaruさん
クチコミ投稿数:454件

2023/09/12 17:43(1年以上前)

> らぶくんのパパさん
> tarokond2001さん
> tkfm7さん

ご回答ありがとうございます。
今週末にもう一度確認してみます。

5%ダウンで良い方だったのですね。
よく読んでからまた書き込みいたします。
ありがとうございます。

書込番号:25419990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 redmaruさん
クチコミ投稿数:454件

2023/09/17 09:19(1年以上前)

他の充電スタンドでは問題無かったというのが思い込みで間違い。過去のスクショを見返ししたら急速充電するたびに地味にSOHが下がっていました。

2023/8/5 96.29 充電後→96.28 (充電スタンドA)
2023/8/12 96.20 (充電スタンドA)
2023/8/20 96.19 (充電スタンドA)
2023/8/27 96.04 (充電スタンドB)
2023/9/3 未記録(充電スタンドA)
2023/9/10 95.57 (充電スタンドA)
2023/9/16 95.53 (充電スタンドA)

あと。日産のHVバッテリ点検結果を添付します。一応SOH情報と書いてありました。9/2 の点検では SOH 100%です。leafspy proとの値の違いは謎です。

引き続き、他のスタンドや普通充電でも試してみたいと思いますが、この質問は解決とします。ありがとうございました。

書込番号:25426002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/23 05:03(1年以上前)

SAKURAでなくeKXEVユーザーですー。
ちなみに以前はi-MiEV(M)乗りでしたが(笑)これは逆に最後の容量測定時SOH105%になってました(爆!)
そう考えると電池の材質で寿命が決まるとも思えます。レア車i-MiEV(M)の東芝製電池SCiBはチタン酸リチウムという劣化に強い素材だったんで猶更。今後も電池素材の進化があれば劣化抑制されていくと思います。
あとBMS(バッテリーマネージメントシステム)も進化しており、ZE0⇒ZE1での劣化進行度が緩くなったのも電池をいたわる制御が加わったと思います。
さにら電気自動車やポータブル電源の普及でユーザーも高温環境を避ける心がけが定着してきました。

自身元々普通充電器メインで運用しているため電池が発熱する運用自体少ないです。急速充電器もなるべく30kW以下の機種を狙って運用してますし、月に1~2回は自宅で満充電にしています。
100%~40%~100%の運用を繰り返すとSOHが上がるのか!?残り航続距離数が増えて185km表示も出たりします。たまには100km程度のロングクルージングで電池をリフレッシュすれば劣化しにくいんやないですか!?
自身自営業なんで平日に自宅ソーラー充電しますが、それだけではなかなか100%までいきません(自爆)とほほ

書込番号:25433979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/23 05:39(1年以上前)

>redmaruさん
>らぶくんのパパさん

eKクロスEV(サクラの姉妹車)乗りです。SOH低下は厳しいですな…以前乗ってたi-MiEV(M)は逆に乗れば乗るほど上がっていきましたが(爆) 東芝製電池SCiB末恐ろしや

アイミーブベースグレードや初期型リーフでよく起きたSOH低下の原因
1.電池を高温環境に晒し続け、尚且つ酷使した
2.高温環境で満充電状態を維持した
3.大電流急速充電を繰り返し、電池に大きな熱がこもった
…電気主任技術者の僕には3.急速充電が一番ピンときますよ。P=I^2*R より電流の二乗と内部抵抗に比例して発熱する公式が頭にあり、それでサクラ/eKXEVは電流抑制で30kW(75A)までにしてるんです。
それがあてはまらない軽EVゆーたらi-MiEV(M)など東芝製電池搭載車。電池の内部抵抗Rが低いから発熱劣化しにくいんでしょう(ほかにも要素はあるが)。
それが原因か!?いまだに残存しているアイミーブはMタイプが多くなってきましたよ(爆)自分のは10万キロ走破で足回りがいかれて売却しましたが。

お呼びでない!?それならこの辺で失礼します…参考までに。

書込番号:25434001

ナイスクチコミ!0


スレ主 redmaruさん
クチコミ投稿数:454件

2023/09/25 07:21(1年以上前)

> ヒラタツさん

日産の測定とleaf spyとSOH値が異なり謎ですので、もう少し測定を続けようと思っております(来週からは普通充電で試してみようと思っております)。

どの急速充電器でも同じような波形を示してまして、充電50%を超えると添付スクショのように抑制されます。急速充電器の能力は30kW以上あればどの機種でも同じかもです。
なお今月からZESP3の値上がりもありサクラで30分充電はちょっと損した気分になります。。

書込番号:25436947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (571物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング