『APS-CなのにRFマウント??』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥180,350

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (76製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『APS-CなのにRFマウント??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

標準

APS-CなのにRFマウント??

2022/10/15 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:112件

初心者の無知な質問をお許しください。
フル画角×RFが主流になってくると思っておりました。
APS-Cの本機種が人気であることとして、軽い、AFシステム、メカシャッター、解像度の利便性によるものなのでしょうか?
APC-CもRFマウントに移行しなさいよという流れなのでしょうか?

書込番号:24965970

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/15 18:21(1年以上前)

家電若葉マークさん こんばんは

>APS-CなのにRFマウント??

キヤノンの方でも MマウントとRFマウント両方継続するより RFマウントに統一する方が メリット多いと思いますので 統合する方に動く気がします。

書込番号:24965993

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/15 18:22(1年以上前)

>家電若葉マークさん

こんにちは。

>APC-CもRFマウントに移行しなさいよという流れなのでしょうか?

EFも生産中止による整理が目立ち、
EF-Mの新製品も出ていないようですので
そういうことではないでしょうか。

(kiss Mシリーズが売れる間は継続は
するかもですが、新規開発は・・?)

書込番号:24965994

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/10/15 18:29(1年以上前)

ミラーレスでマウントを統一した方が使用者としてもいいのでは?
RFレンズも使えますからね。

それとも何か問題を感じますか?

書込番号:24966001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/10/15 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラ・レンズ別統計【数量】※CIPA統計より

カメラ・レンズ別統計【出荷額】※CIPA統計より

APS-C相応の最小限の部材コストに比べると、コスト的に不利 ⇒ その分、売価も高くなってしまいますからね(^^;

それでも、桁違いの量産効果があれば逆転したりもしますが、
全盛期並みに量産されることも無いと思います。

書込番号:24966034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/10/15 19:32(1年以上前)

>家電若葉マークさん

キヤノンはデジタル一眼レフをEF、ミラーレスをRF やEF-Mとしてます。

EF-MはRFを出す前の規格ですからフルサイズミラーレス参入に伴いRFに統一、センサーサイズで分かるならフルサイズがRF、APSがRF-Sってことになります。

EFとEF-S同様と考えて良いと思います。

EF-MはEF系とRF系の狭間に出た規格で一時的な存在になると思います。

今後はRF、RF-Sで進むと思います。

書込番号:24966081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/10/15 19:34(1年以上前)

世の中の流れは
一眼レフ→ミラーレス
となっています。

EFレンズ=一眼レフ用
RFレンズ=ミラーレス用

であるなら、RFマウントでAPSサイズセンサー機が出てきてもなんら不思議ではありません。
EFレンズの時はAPS用レンズはフルサイズ機に取付出来ませんでしたが、RFレンズでは相互に取付出来て、自動にクロップモードになりますから、不自由は感じにくいと思います。
(フルサイズでクロップにするとAFポイントが大きくなったりと違和感はありますが)

ただ、一眼レフの時代のようなAPS機のメリットは少ないと思います。
一眼レフではセンサーが小さくなればシャッターやミラーが小さくなり、速い駆動が可能になって高速連写が得意でしたし、プリズムも小さくなるのでペンタ部がコンパクトで軽くなりました。
レンズももちろん小さく出来ました。
APSのミラーレスになって電子シャッターではシャッターが小さいメリットも無くなりますし、既存のレンズが小さく望遠効果も出ますからスポーツなど望遠撮影に適したものになる位でしょうかね。

書込番号:24966082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/10/15 19:37(1年以上前)

>家電若葉マークさん

 カメラ市場が縮小する中でEF(EF-S含む)、EF-M、RF(RF-S含む)の三つの規格を維持することは合理的とは思えません。

 海外では、EFマウント(レフ機)の売り上げが多いとはいえ、開発の主力はミラーレスに移っているでしょうし、Rシステムのフルサイズのいずれもが、他社並みにAPS−Cクロップ機能を標準搭載していることから、RF-S、EF-SのAPS-Cレンズが使用可能になっていることからも、M系はいずれ販売終了して、最終的にはRFマウントに統一されるものと思っています。

 レフ機については光学ファインダー信者の方のために、一部の生産当面続けるかもしれませんが、革新的な機能を盛り込むことは無いと思っています。

 もちろん、EF(EF‐S)もEF-Mもサポートは販売終了後7年は行うと思うので当面は心配ないでしょうが、サポートが切れる前にRFに移行してねという事だと思います。

 実際、7DUからR7に乗り換えましたが、一部AFに不満がある以外、機能的には進歩が大きく概ね満足しています。

書込番号:24966090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/10/15 19:37(1年以上前)

スレ主さんはSONYと比較して

EとFEでフルサイズ用はFが付くので違和感感じたのですかね?

書込番号:24966091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/10/15 19:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

(正)カメラ・レンズ別統計【出荷数】CIPA統計より

(正)カメラ・レンズ別統計【出荷金額】CIPA統計より

スミマセン、先程は国・地域別の統計でした(^^;

一時期は、全てフルサイズに移行するような勢いがありましたが、
しばらく前から APS-Cなどと同程度の状態で そこそこ安定してしまっているような状況になっています。

フルサイズを率先していたメーカーも APS-Cなどをテコ入れせざる得ない、という感じでしょうから、
メーカー主導でAPS-Cなどに回帰しているわけでは無さそうです。

書込番号:24966116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/10/15 19:56(1年以上前)

EF-Mマウント機は、EOS M発売開始から今年の9/29でちょうど10年となりました。10周年だから何かしなきゃいけないということはないのですが、あまりにも静かで一抹のさびしさを感じます。まあそういう方向性なのでしょう。
APS-Cセンサーは今でもフルサイズよりは低コストでできますし、専用レンズはフルサイズ用より小型にできます。RFマウントはオーバースペックですが、APS-Cの需要は十分にあると考えていますし、RFマウントで作ることはコスト、互換性、将来性などトータルとして自然な流れだと思います。

書込番号:24966120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/10/15 21:42(1年以上前)

キヤノン的にはEF−MマウントはEFマウントの亜種。
これからは、EFじゃなくRFってことでしょう。

書込番号:24966282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/10/16 09:57(1年以上前)

EOS-Mユーザーとしては悔しいでしょうね。←私
4本のレンズが使えなくなります。しかしEF-Mレンズは種類が少なくRFに吸収されて行くでしょうね。
愛機のEOS-M5はコンパクトで使い勝手が良いのですが、不満だった暗所でのオートフォーカスが弱い。そこの点を改善されたR10が発売されてM5の必然性は無くなりました。一部の性能改悪があるものの寸法重量もほぼ同じです。
そう考えるとEFレンズは救われるがEFーMレンズは切り捨てられるのでしょうね。
当面、5D4、R7、M5で運用するつもりですが。

書込番号:24966827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/10/16 11:37(1年以上前)

米国Amazonなどの状況を見ても、
早々にES-MとAPS-C版Rとが入れ替わるようにも思われませんが、まあ、APS-C版Rの売れ行き次第なんでしょうね(^^;


なお、現状の複数マウントであっても、CANONの販売台数の上では各マウントで主要カメラメーカー平均の販売台数を上回るであろうこと(一眼レフですら、全世界への出荷数は意外に多い)と、
自動車メーカーのラインナップに比べると、(売上額あたりとしても)まだまだ「少ない」と思いますので多品種少量生産うんぬんの不利とするには甘いレベルかも?
(ずっと前にも書きましたが(^^;)

書込番号:24967003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2022/10/16 11:54(1年以上前)

皆様多角的に詳しい説明をありがとうございました。
EFーMマウントが淘汰される流れとは言え、
RFレンズでAPC-Cもフルサイズも使いまわしできるのは確かに今後の利便性も増していくのも確かですし市場の流れというのも理解できました。
最近フルサイズと3月値上がり前に、RF24-105mm F4 L IS USM を買ったはいいもののコロナ禍出番が無く、ようやくこの秋に旅行を兼ねてデビューしようと思っておりました。
それ以前の所有していた、EF(EF-S)のレンズを処分するか迷っていた際に本機種の口コミを拝見し皆様のご意見をお伺いしたくなった次第です。
撮りたいもの、シーン、時間帯により求められる機種、レンズもあると思いますし、自分の腕ではAPC−Cと明るいレンズだけでも間に合うかもしれませんがカメラの腕を磨きつつ、レンズの沼にハマるとしても賢く買い換えて行きたいと思います。
幾分薄給なもので実機を触る前におこがましいですが少しでも情報と皆様の経験値を活かしたく思い質問させていただきました。
おひとりおひとりに御礼申し上げるべきところ不躾ながら纏めて御礼申し上げます。
助かりました。一度家電量販店等で実機に触れ、現状のものと比較しながらカメラライフを楽しもうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:24967030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2022/10/16 12:03(1年以上前)

Goodアンサーは私にとって全員なのですが、選出の都合上、ナイスが多かった 
>もとラボマン 2さん 
>松永弾正さん 
2名とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:24967038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/16 20:12(1年以上前)

いまのところ
R7、R10は望遠命の人に特化した立ち位置だね

まだEOS Mシリーズの存在意義は十分ある

書込番号:24967785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/17 06:51(1年以上前)

Mマウント捨てるためですよ。

多分キヤノンがMマウント出したのは、「上中級機はレフ機、特にプロ用はミラーレスへの代替は起こらない」と踏んで「初級機だけミラーレスでやればいい」と考えたからだと思います。

で、SONYの躍進で泡食ってミラーレス戦略を見直し、全面移管のためにRFマウントを開発した格好かと。

そうすると、初級機用Mマウントが邪魔になるんですね(笑)。
サブ機に持ってもらうなら同じマウントでないと意味無いですから。

ちなみにSONYのEマウントも同じ考えだったんだろうと思います。
その後の戦略が異なりましたけどね。
SONYのカメラ事業の図体ではαA、αEに加えて3番目のマウントを開発する体力が無かったのではとも思いますけどね。

書込番号:24968291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2022/10/17 21:49(1年以上前)

その昔、FDマウントがEFマウントに変わりました。

書込番号:24969369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/17 22:06(1年以上前)

EF-Mマウントのメリットは、ボディもレンズもコンパクトにできる事。
実際、メインはフルサイズだがスナップ用途でM6も所有してたこともあった。
なぜM6を手放したかというと、自分の用途的にスナップはスマホで事足りる状況になってしまったことと、
2つのマウントを維持するコスト的メリットを見出せなくなったこと。
1つ目の理由は一般的なライト層も考えていると思うので、コンデジも含むコンパクトなミラーレスは、売上的に非常に厳しいと思う。

書込番号:24969399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング