『Canon EOS R7 ボディ ボディー内手ぶれ補正』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥232,199

(前週比:-1,170円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

中古
最安価格(税込):
¥184,300 (2製品)


価格帯:¥232,199¥306,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF-S18-150 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥232,199 (前週比:-1,170円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『Canon EOS R7 ボディ ボディー内手ぶれ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

1年前にEOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキットで、横浜線を
150mm(フルサイズ換算で240mm)撮影しました。

その時は構図がしっかり安定してました。

つい先日EOS R7・RF-S18-150 IS STM レンズキットで横浜線を
150mm(フルサイズ換算で240mm)撮影しました。

その時は構図が安定せず(揺れて構図が定まらない)撮影が難しかったです。

同じ経験をした方いらっしゃいませんか?
自分はEOS R7のボディー内手ぶれ補正が悪さしてるのかなっと思ってます。

書込番号:26501427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4128件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/24 17:09

別機種

上りと下りで振動に差が出ます。

>同じ経験をした方いらっしゃいませんか?

御懸念の『構図の安定』が何を指すかは不明ながらVR機構を使用して、との文章から察するに…

添付駄作は他社他機種とお断りした上で最近撮影したものです。レンズはVR駆動をONにしてました。
で、画面左側の列車が自分の側を通過直後は凄まじい振動が地面越しに伝わってきます。

ボディ+レンズはホーム末端の壁の上に乗せて機材は安定はしてましたがシャッター半押しするまでは

  車両通過の振動で、画面がブレブレに揺れて振動が増幅されてる感じに視えた

のが、シャッター半押し直後にVRが効いて安定しました。

画面右側の列車は画面向こう側から此方に来るので、通過直前までは振動は無いがEVFは若干挙動が不安定です。
しかしAFに合わせてVRも追随させていれば、EVF視野内は非常に安定しておりました。

SSが稼げるならVRを切って『単なるレンズ』として使えば問題ないと思われます。
また完全推測ながら、メーカー・機種が違っても理屈は大して変わらないように思われます。


尚、普段はVRはおろかオートフォーカスさえも使いませんが、半月ほど前にこの機材を購入して、手持ちの10年以上前購入のVR対応レンズを使ったところ『意外と使えてVRとオートフォーカスの追随性もまずますな点に満足』はしてます。しかし基本はフルマニュアル撮影です。

書込番号:26501524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/06/24 17:50

当機種

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。

作例を添付しますね。
10本撮って、まともな構図で撮れたのが3本です・・・列車が上下左右に位置がズレます。
ちなみにボツ写真は削除しており、ありません。

添付の作例は、自分では良品と思ってます。

撮影条件 ワンショットAF(いわゆる置きピン) 高速連写。(R7の水平自動補正は使ってません)

書込番号:26501545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4128件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/24 18:57

>10本撮って、まともな構図で撮れたのが3本です・・・列車が上下左右に位置がズレます。

打率3割でしたら、結構上出来なんじゃないでしょうか。

『上下左右に位置がズレる』のは、推測で言えば三脚使わない場合ですが

1枚目写した時に次の連写タイミングまでの0.X秒(10枚連写なら0.1秒か)中にEVFが途切れて(一瞬ブラックアウトか結果表示か)次の1枚を撮る際に当然列車は数メートルは移動する。

EVFが通常表示に戻りセンサー状のデータを表示再開した直後は当然車両は数メートルは移動してる。

当然目玉はその移動を追いかけ画面に収めるよう、無意識に両手含め全身の『位置補正』をする。

すると何コマかは判らないが全コマ撮ったのを通してみると『上下左右に位置がズレて』視える。


ここでVRが効いたことが悪さ?してるのか否かは判りません。なので次回撮影の際に同一条件下でVRを切った場合/入れた場合で比較しては如何でしょう?

ついでに三脚立てるのが憚れるのであれば、何か身体若しくは機材を安定させられそうな柱とか壁面を利用して、その際にもVR入れる/切った場合で比較して見るのも一案です。



…この駄文書いてる最中に自分の数か月の成果を見た所、VR無しAF無しの機材で駅端っこの手摺に機材乗せて撮影して、傍目固定しているかに視えるものでも全コマ通してそれなりに上下には動いてました。

書込番号:26501579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:63件

2026/06/24 19:14

>スーパ白鳥789系さん
>自分はEOS R7のボディー内手ぶれ補正が悪さしてるのかなっと思ってます。

ボディー内手振れ補正を切って確かめるのが早いのでは無いですか?

書込番号:26501593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2026/06/24 19:38

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。

>『上下左右に位置がズレる』のは、推測で言えば三脚使わない場合ですが
>1枚目写した時に次の連写タイミングまでの0.X秒(10枚連写なら0.1秒か)中にEVFが途切れて
>(一瞬ブラックアウトか結果表示か)次の1枚を撮る際に当然列車は数メートルは移動する。

>EVFが通常表示に戻りセンサー状のデータを表示再開した直後は当然車両は数メートルは移動してる。
>当然目玉はその移動を追いかけ画面に収めるよう、無意識に両手含め全身の『位置補正』をする。
>すると何コマかは判らないが全コマ撮ったのを通してみると『上下左右に位置がズレて』視える。

言われてみれば・・・そうですね。

>ここでVRが効いたことが悪さ?してるのか否かは判りません。なので次回撮影の際に同一条件下でVRを切った場合
>/入れた場合で比較しては如何でしょう?

R7の場合、ボディーとレンズ協調制御なんで・・・ちょっと手ぶれ補正を切るのは・・・
難しいですね・・・。

レンズの手ぶれ補正ON ボディー手ぶれ補正OFFに出来るなら良いのですが。

書込番号:26501604

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25262件Goodアンサー獲得:1723件

2026/06/24 19:44

該当の機材を持っているわけではありませんが
撮影している時の状態を
もう少し具体的にお願いします。

例えば
手持ち撮影?
手持ち撮影であっても置きピン?
それとも、カメラを多少とも振っている?
ファインダーを除いての撮影?
とか…


書込番号:26501611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/06/24 20:18

>Kazkun33さん
返信ありがとうございます。

>ボディー内手振れ補正を切って確かめるのが早いのでは無いですか?
取扱説明書を見てますが、R7はレンズとボディー内手ぶれ補正、協調制御なので
ボディー側の手ぶれ補正切るのは出来ないですね。レンズの手ぶれ補正も切れてしまいます。

>okiomaさん
返信ありがとうございます。

>手持ち撮影?
>手持ち撮影であっても置きピン?
>それとも、カメラを多少とも振っている?
>ファインダーを除いての撮影?

JR横浜線 古淵駅 町田駅方面ホーム端で撮影。ホーム上なので三脚・一脚不使用。
カメラの構え方は両脇閉じて(手持ち撮影の基本)ファインダーを覗いて撮影。

書込番号:26501634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/06/24 20:42

以前は EOS R6 Mark II と RF24-240mm F4-6.3 IS USMの組み合わせで
240mmで横浜線を撮ってました。

ただ・・・レンズが重たいのと、列車のLED表示器がフルサイズだと綺麗に写らない(列車にもよる)
のでAPS-C機のR7を購入して、横浜線を撮って見た次第です。

EOS R6 Mark II と RF24-240mm F4-6.3 IS USMの組み合わせは、結構安定してました。

書込番号:26501653

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:212件

2026/06/24 21:03

「列車が上下左右に位置がズレます。」
というのは、どういう状況でしょうか?
ファインダーを覗いていると、手振れが起こっているように、画面が揺れているんでしょうか?

書込番号:26501670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/06/24 21:23

>taka0730さん
返信ありがとうございます。

>ファインダーを覗いていると、手振れが起こっているように、画面が揺れているんでしょうか?
そうです。それで安定しないんです。

書込番号:26501688

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:212件

2026/06/24 21:50

大手量販店で、同じレンズを付けさせてもらって、
@症状が出なかったら、所有するレンズの故障。
A同じ症状が出たらその組み合わせ特有の問題。
B違うレンズを付けても同じ症状が出たら、ボディ側の故障。
という事になるのではないでしょうか。

書込番号:26501706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/06/24 22:12

>taka0730さん
返信ありがとうございます。

>大手量販店で、同じレンズを付けさせてもらって、
>@症状が出なかったら、所有するレンズの故障。
>A同じ症状が出たらその組み合わせ特有の問題。
>B違うレンズを付けても同じ症状が出たら、ボディ側の故障。
>という事になるのではないでしょうか。

大手量販店で同じレンズを付けさせてもらう=これは無しですね。
(大手量販店のレンズはお客様も弄るので、レンズが手荒く扱われる事でマウント部がキズだらけなので
装着したく無いです。)

新品のレンズなら、話は別ですが。

書込番号:26501717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/06/24 22:16

カメラは、大切に扱ってるので。
(レンズ交換式カメラですがレンズの脱着は極力行わないようにしてます。)

書込番号:26501720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/06/24 22:32

>taka0730さん
追記します。

大手量販店で仮にレンズを借りた場合
この場合、ヨドバシ町田でレンズを借りて横浜線古淵駅で試し撮りって無理です。
貸してくれる訳がない。

書込番号:26501729

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25262件Goodアンサー獲得:1723件

2026/06/24 23:09

>スーパ白鳥789系さん

お店に躊躇するほど状態の悪いレンズがあるのですか?
それに、展示品であってもそうなんどもレンズを脱着しないのでは?

理由を言ってショーケースにあるレンズとか確認したいと言って見ては?
さらに、特定のお店でなくても…
また、
別に撮影現場に行かなくても
お店の中で状況確認はできるのでは?

それよりも、
今、所有している機材で被写体に関係なく
ファインダーから覗けば像が安定するか確認でるのでは?
例えば、
近所で走っている車でもよいのでは?

書込番号:26501747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25262件Goodアンサー獲得:1723件

2026/06/24 23:20

書き足しです。

被写体は動いているものでなくても、
静止物も含めてです。

それと、
お店でご自身のボディにつけるのがいやなら
店にある組み合わせで比較して見ては?

書込番号:26501753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4128件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/25 00:14

>>ファインダーを覗いていると、手振れが起こっているように、画面が揺れているんでしょうか?
>そうです。それで安定しないんです。

でしたら当方がつい最近撮った時も同様の現象が発生してましたぜ?
因みに機材はZ50II、レンズは10年以上前に購入の純正70−300VRレンズです。

電源投入後、列車を追跡すると先にも申した通り画面がブレブレになり、シャッター半押しでAFが追跡開始と同時に揺れが止まりました。

その『画面の揺れ』がシャッター半押し中も生じるなら、一度キヤノンのSCに視て貰った方が良いんじゃないか、とは思います。『仕様』なら文字通りどうしようも無いんでしょうが…


ついでにスレ主さん撮影のロケは、前回RES書いてる最中に特定しておりました。
ハマ線で沿線に緑があり、跨線橋が2本写っていて出発信号2番があるところ。同業テッチャンが古淵駅で写したのが合致したのでそうだろうな、と。

大昔、淵野辺に何年か住んでましたので、あの近辺は意外に自然豊かで良い処でした。

書込番号:26501779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/06/25 01:43

>okiomaさん
返信ありがとうございます。

>お店に躊躇するほど状態の悪いレンズがあるのですか?
>それに、展示品であってもそうなんどもレンズを脱着しないのでは?
いや、量販店のレンズは状態が悪いですね。

>理由を言ってショーケースにあるレンズとか確認したいと言って見ては?
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM・・・ショーケースの展示・・・無いですよ。

>今、所有している機材で被写体に関係なく
>ファインダーから覗けば像が安定するか確認でるのでは?
>例えば、
>近所で走っている車でもよいのでは?

静止画(花の写真)は安定して写真が撮れます。

>店にある組み合わせで比較して見ては?  それはいいですね。

>被写体は動いているものでなくても、
>静止物も含めてです。

静止画(花の写真)は安定して写真が撮れます。

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。

>その『画面の揺れ』がシャッター半押し中も生じるなら、一度キヤノンのSCに視て貰った方が良いんじゃないか
>とは思います。『仕様』なら文字通りどうしようも無いんでしょうが…

>多分静止画(花の写真)撮って、ブレが無く安定してるので
>ボディー内手振れ補正とレンズ手ぶれ補正の、不具合は無いと思います。

>ついでにスレ主さん撮影のロケは、前回RES書いてる最中に特定しておりました。
>ハマ線で沿線に緑があり、跨線橋が2本写っていて出発信号2番があるところ。同業テッチャンが古淵駅で写したのが合致>したのでそうだろうな、と。

そうでしたか。

>大昔、淵野辺に何年か住んでましたので、あの近辺は意外に自然豊かで良い処でした。
今は、だいぶ変わりましたよw

書込番号:26501803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/25 02:46

>スーパ白鳥789系さん

 失敗作を見れば、意外と一目でわかるかもしれませんが、無いと言う事なので。

 もしかして電子シャッターで撮影をしていませんか?

 まあそんなミスをすることは無いでしょうが。

書込番号:26501813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:227件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2026/06/25 05:39

>スーパ白鳥789系さん

このカメラとレンズの組合せですが、ワタシが使用していたものは、無茶苦茶手振れ補正の
効きが良いと思いました。
勿論静止画と動くものの違いがあると思いますが。

この組み合わせで撮影したことは少ないですが、一度キヤノンに相談されるのがよろしい
かと思います。
そして必要に応じて安心メンテとかオーバーホールにだすのが良いかと思います。

以下参考
https://review.kakaku.com/review/K0001445159/ReviewCD=1902058/#tab

書込番号:26501849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/06/25 07:56

当機種

>エルミネアさん
返事ありがとうございます。

>もしかして電子シャッターで撮影をしていませんか?
実は、何度も撮影テストに行ってまして、メカシャッター・電子先幕を
試しております。
(ちなみに作例の横浜線の写真、電子先幕シャッターです。メカシャッターだと・・・シャッターブレが出たので)

自分も流石に電子シャッターは無いですね。

>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。

>このカメラとレンズの組合せですが、ワタシが使用していたものは、無茶苦茶手振れ補正の
>効きが良いと思いました。
>勿論静止画と動くものの違いがあると思いますが。

>この組み合わせで撮影したことは少ないですが、一度キヤノンに相談されるのがよろしいかと思います。
>そして必要に応じて安心メンテとかオーバーホールにだすのが良いかと思います。

こういうレビュー待ってました。
キャノンに、相談これはありですね。

あと、スレッドとは関係ありませんが・・・
メカシャッタで撮った、花の写真添付しときます。
ちなみに、この写真はファインダーでは無く、腕を伸ばしてモニターを見て
撮影しものです。

書込番号:26501892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/25 12:50

>スーパ白鳥789系さん

>自分も流石に電子シャッターは無いですね。

 だよな〜、私もR7・R10の電子シャッター歪を見た時は、ええ〜って思いましたから。

 手持ち撮影なら、他の方も言われているように体か揺れているのではないかと思います。
 シャッターチャンスが来たことに緊張してしまい、シャッターの押し方が雑になってしまったとか。

 はっきり言って、言葉の説明では分からないですね。
 本人が一番分かっているような気もしますが。

書込番号:26502054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/25 14:31

>スーパ白鳥789系さん

 そうそう、動画を撮影されてみてはどうでしょうか。

 手振れ補正の異常が有れば、スチルよりは確実に異常状態が記録されるはずです。

書込番号:26502099

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:30019件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/25 23:22

>スーパ白鳥789系さん

「手ブレ補正」自体は、比較的に低周波数(数Hz~十数Hz)の範囲を主に低減するようになっており、
また「振動」の領域では効きが悪くなったりします。

あくまでも「手ブレ」軽減なので(^^;


また、共振周波数などの影響もありますので、協調制御が「常に」最上の結果に至らしめるとは限らないので、

>ボディーとレンズ協調制御なんで・・・ちょっと手ぶれ補正を切るのは・・・
>難しいですね・・・。

>レンズの手ぶれ補正ON ボディー手ぶれ補正OFFに出来るなら良いのですが。

少なくとも何れか一方の排他利用が出来たような?

書込番号:26502387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥232,199発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング