『R10かR7で迷っています…』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (35製品)


価格帯:¥118,800¥196,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『R10かR7で迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 R10かR7で迷っています…

2025/04/02 20:45(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 tsuyu27さん
クチコミ投稿数:8件

こちらのCanon R10の購入を考えております。
しかし、R7にすべきか迷っております…。

カメラ自体は初めての購入です。もともと、
ディズニーオタクの友人の影響で、自分も推しのダンサーを撮りたいと思うようになり、購入を検討し始めました。
加えて、競馬に行ったり、サッカー観戦をすることも好きなので、そういった場でもカメラを使って撮影ができたらなと思っています。
趣味としてこれからカメラを使っていくにあたって、かなりのめり込みたい欲があるので、将来のことを考えてスペックがもう少し高いものにした方が良いか…?と考えたりしています。
R7は、予算(レンズ込で25万くらい)から少しオーバーしてしまう…と思いつつ、手ぶれ補正や、バッテリー、シャッター音、埃が付かないように幕?が付いているところに魅力を感じています。
一方R10のコンパクトさにも惹かれていて、ディズニーなどで持ち運ぶにはぴったりだと思っております。
どなたか、どちらにすればよいか是非ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

【使いたい環境や用途】
・ディズニーランド パレード・ショーベースでの撮影
(パレードでは基本的に最前)
・競馬場 パドックや、指定席に座ってのレース風景の撮影
・サッカー観戦 選手の撮影

【重視するポイント】
重たさ・価格・長く使えること、など

【予算】
標準・望遠レンズ込で25万程度

【比較している製品型番やサービス】
R10・R7
【質問内容、その他コメント】
どちらの製品にすれば良いか。
※レンズは今のところ、18-150のレンズキットに加えて、100-400の望遠レンズも購入を検討しています。

書込番号:26132507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/02 23:02(9ヶ月以上前)

別機種

ショーベース

>tsuyu27さん
ランドの場合だけ書きます。

RF-S18-150mmでの撮影。
パレードはダンサーからフロートのキャラまで、このレンズ1本で大丈夫かと思います。
ショーベースでは望遠側のノイズが多くなりますので、その画像で満足できるかは個人次第です。
スマホ画像レベルの大きさくらいで鑑賞するなら大丈夫だと思います。

RF100-400mmでの撮影。
パレードで使えないことは無いですが、焦点距離が長くてダンサーの全身撮影が厳しいです。
ショーベースではレンズが暗くて苦労すると思います。
(このレンズはシーの水上グリーティング撮影に最適)

先ずはRF-S18-150mmの1本で撮影され、その後に必要なレンズを選択される事をお勧めします。
私は70-200mmF2.8で撮影していますが、荷物が重くなります。
パーク内を歩くなら機材のたった100gで疲れ方が違いますので、カメラは軽い方をお勧めします。

書込番号:26132651

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2025/04/03 01:18(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


tsuyu27さん、こんばんは。

私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って
作例にアップしたような、競馬やサッカーの写真を撮影しています。

購入予算が「標準・望遠レンズ込で25万程度」ということなら
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット+RF100-400mm F5.6-8 IS USMに
予備のバッテリーを1個追加されると良いと思います。

全力疾走している競走馬の撮影や、ピッチで躍動するサッカー選手の撮影は
とても面白いですから、ぜひ撮影を楽しんでください。

書込番号:26132776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2025/04/03 01:29(9ヶ月以上前)

まずはR10で良いのではないでしょうか。
もちろんご予算と体力があればR7の方が性能は上ですが、そこまで使いこなすかという点と、やはりパークを回るとなると重さと大きさの差はジワジワ効いてくると思います。

R10もレフ機時代の二桁機と遜色ない性能がありますから、これを使い込んで不満が出てきたら、買い換えを検討しても遅くないのかと。
言うてもR7もAPS-C機なので、もしかしたらフルサイズが気になるようになるかもしれないし、R7はMark2の噂も出てきていますしね。

ご予定のレンズはどちらもIS搭載だし、ボディ内との協調といっても完璧ではないので、一脚を使うとか基本を重視するようにして、今後のレンズやボディ予算として温存しておくのがよいかと思います。
予備バッテリーやSDカード、フィルターやバッグ等のアクセサリー類、撮った写真の保存やRAW現像等の編集を行うPC類等にも予算を回さないといけませんしね。

まずはご自身にとっての基準となる1台ができると判断しやすいですが、その点でR10はバランスよくまとまった標準的なモデルとして向いていると思いますよ。
まぁ、そのうちR10もMark2の話も出てくるかもしれませんけど、また高くなるだろうし。

書込番号:26132782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:137件

2025/04/03 02:47(9ヶ月以上前)

>tsuyu27さん

 私なら、R7とサードパーティ製になってしまいますが、今度発売されるΣ16-300mm F3.5-6.7 DC OS | Contemporaryを使いたいなと思います。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2025/02/24/010837/
https://digicame-info.com/2025/02/16-300mm-f35-67-dc-os-contempo.html
https://digicame-info.com/2025/03/16-300mm-f35-67-dc-os.html

 撮影してるときレンズ交換が面倒なので、つい便利な高倍率ズームを選んでしまいます。 

書込番号:26132794

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/04/03 06:25(9ヶ月以上前)

>tsuyu27さん

格上のR 7にされた方が、後悔されないかと思います。
ボディがコンパクトでも、レンズは同じですから、結局のところコンパクトさは無効化されます。
デジモノですので、スペックでカメラを選ぶのも大切かと思います。

書込番号:26132842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/03 06:49(9ヶ月以上前)




>tsuyu27さん


・・・・「スレ主さんの性格」によるのではないでしょうか。

・・・・それほど「凝(こ)り性ではない」、「あまり物にはこだわらない」、「形から入る性格ではない」のであれば「R10」で良いかもしれません。

・・・・でも、「より良くしようと努力する性格」「物にこだわる」「沼にはまりやすい凝(こ)り性」であれば、「R10」は「あっという間に物足りなくなる」と思います。


・・・・「迷ったら高い方」「迷ったらハイスペックの方」を買っとくのが無難と思います。

・・・・おそらく「迷う」のは、「心のなかにいるもう一人の自分」が「そっち(R10)でいいの?」と「警鐘」を鳴らしてくれているからかもしれませんね。


・・・・「技術的な話」をすると、「 R10 に無くて R7 にはあるもの」として、「ボディ内手ブレ補正」「防塵防滴」があります。

・・・・「ボディ内手ブレ補正」は「手ブレ補正の無いレンズ」でも「手ブレ補正が効く」ので「買いたいレンズを選びません」(どのレンズを買っても手ブレ補正が効く)

・・・・「防塵防滴」は「屋外でのホコリやいきなりの雨、滝のしぶき」など、「思いがけない状況に対しての保険」だと思えば良いです。


・・・・まあ、「無くても大丈夫」という人もいるでしょうが、「私は必要と思う」ので、あとは「スレ主さんが判断」してください。




書込番号:26132870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/04/03 07:35(9ヶ月以上前)

>tsuyu27さん

 R7と18-150を使っていますが、予算を考えた場合にR7だと100-400を新品購入した場合、予算が不足すると思われます。
 カメラとしての基本性能自体は両者に大きな差は無いと思います。

 「迷ったら高い方」という方もいますが、R7はすでに指摘があるように年内にMarkUの発売の噂があります。R7発売後3年を経過しており、後継機が発売されてもおかしくありません(まあ、その後にR10後継機の話が出るとは思いますが)。

 噂が正しいとすればR7の場合は購入後すぐに型遅れになりますし、MarkUはかなり性能がアップするとの噂がありますので、性能を求めるなら、R7後継機が確定するのを待つのもありですが、すぐ欲しいのなら安いR10を購入してレンズを確保するのもありだと思います。

 ご予算から考えても、R10に18-150のキットと100-400に予備バッテリーなどを購入した方がいいと思います。

書込番号:26132909

ナイスクチコミ!4


スレ主 tsuyu27さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/03 08:15(9ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
ご意見・参考画像までありがとうございます。大変助かります。

なるほど…。基本的に現像やトリミングなどはせず、スマホ上で楽しめれば十分かなと思っていたので、いただいた18-150の参考画像で現時点ではだいぶ満足感が得られそうです。
ちなみにこちらは、何のボディで撮影されたものになりますでしょうか。

100-400、そうですよね…。私も口コミなどを見ていて暗さが気になるかな、と思っていたので、参考になります。ショーベースは夜だとさらに暗くなりますし…
万能レンズだと思っていましたが、ちょっと購入は再検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:26132934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsuyu27さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/03 08:21(9ヶ月以上前)

>isiuraさん
たくさんの参考画像、ありがとうございます。
大変助かります…。

なるほど。レンズ一体型なのですね。
どれもすごく素敵な写真…。
貴重なご意見ありがとうございます。やはり、その組み合わせが予算内にも収まるし、1番妥当な組み合わせですよね。。
無事に購入出来たら、私もishiuraさんのような躍動感のある写真が撮れるようにがんばります。
そして楽しみたいと思います!

書込番号:26132937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tsuyu27さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/03 08:33(9ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
貴重なご意見ありがとうございます。
なんと。後続機の噂があるのですね……!

将来を考えて、少し奮発するのも悪くないかな、後悔しないかな、と思ってはいるのですが、R10を購入して、差額分をより自分が使ってみたいと思うレンズ代として温存しておくのも、一つの手かなと思っております。。

どちらもすでに実際に触ってみたのですが、R10はやはりコンパクトで想像していたよりも軽く、R7も、予想よりは重くなかったのですが、望遠レンズを付けてしまうと少々重く感じました。
いちばん怖いのは、重くてパーク持っていきにくいな…となって使う頻度が減ってしまうこと、と思っております。
しかしながら、他の方の望遠レンズに関する口コミを参考に、まずはディズニー中心に、望遠レンズは一旦我慢して何を買うか再検討し、
18-150のレンズとR7のみ買う道もありか…?と考えていたりします…。

でも、えうえうのパパさんがおっしゃっているように、後続機が出るまで様子見するのもよいなと思います。
うう、迷う……。
ひとまず、改めて、ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26132948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsuyu27さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/03 08:41(9ヶ月以上前)

>エルミネアさん
貴重なご意見、レンズの例をありがとうございます…!
なるほど、これは理想的なレンズだ…
パレード中、レンズ交換するの面倒かな、と少し考えていたので…。
こちらを購入するのであれば、個人的には重さ的にR10の方かなと思ったのですが、今年5月発売なのですね!もうすぐだ。
検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:26132954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/03 09:06(9ヶ月以上前)

>tsuyu27さん

R7と10なら性能を求めるならR7でしようね。
ただ、他の方が言われるようにR7は
後継機を考えると時期的に微妙かと。

R7の後継機だと価格もどうなるか…

その辺は、tsuyu27さんの考えかた次第ですね。


ボディ、レンズ以外に
メモリーカードは必須ですし、
それ以外必要に応じてですが
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリー
液晶フィルム
保護フィルター
あたりは揃えたいかと…
それらで2万くらい…

書込番号:26132974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsuyu27さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/03 09:15(9ヶ月以上前)

>hirappaさん
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね、R7の優位性にもたいへん惹かれております。優柔不断……。
R7は後継機の噂があり、そのお値段次第では、一旦R10を購入して、後々その後継機に乗り換えていく、のもありかなと思うのですが、ボディだけでも30万くらい行くと書いてあったので、どうしようかなと……。
ただ、ボディのスペックを少し我慢して、今のうちにRFレンズを集めておくのもありかなと、思ったりしております。R10のコンパクト性には惹かれるので、後継機をもし買っても旅行用とかで手元に置いておく、とかして……。

ひとまず、貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26132981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsuyu27さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/03 09:21(9ヶ月以上前)

>最近はA03さん
貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに…。おっしゃる通りです。

性格的には、どちらかというと後者……かと思うのですが、今の予算感と、使用場面、持ったときの手にフィットする感じなどで、R10に惹かれる部分もあり。。

ただ本当におっしゃる通り、R7にしかない技術面や、シャッター音、R7の後継機にこの先手を出せるか、ということを考えると、R7を選択しても間違いは無いなと思います。

いただいた意見を参考に、よく考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:26132986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsuyu27さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/03 09:44(9ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね。やはり、今すぐ欲しい気持ちが大きいので、R10を購入してレンズを揃えておくのが良いかな…と思ったりしています。
ただ、R7の後継機はボディだけでもかなりお値段すると思うので、そこに自分が手を出せるかはわからず……。

また、すでに購入はカメラのキタムラの店舗でと決めており、お店にも何度か足を運んでお話を聞かせていただいているのですが、
R7を購入する場合は中古になるので(予算的な原因で)、保証期間が短くなってしまうことと、使っていく上で不具合?が生じる可能性も高くなってくるのかなと案じております。。
(それは、新品でも同じですかね…?)
ひとまず、ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26133003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/04/03 10:04(9ヶ月以上前)

tsuyu27さん

R10を使っています。

>手ぶれ補正や、バッテリー、シャッター音、埃が付かないように幕?が付いているところ

手ブレ補正は、レンズに強力なものが付いているので気になりません。
もちろんボディ側にもついているとより強力になりますがそれほど大きくはなく、被写体ブレの影響の方が大きくなりがちです。
バッテリーは呼び電池も軽いので、あまり気になりません。
埃はR10は、幕が付いている機種に比べても、それほど付きません。

手に持った時の感覚のほうが大事な気がします。
レンズに投資するのも悪くないでしょう。
でもどっちを選んでも楽しいと思いますよ。

書込番号:26133026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/03 12:38(9ヶ月以上前)

>tsuyu27さん

スレ主さんにはR10一択です。

どんな高性能も持ち出さなければなんの意味もありません。
普通の人は本当に些細な理由でカメラを使わなくなります。

自分も10年ちょっと前にカメラに激ハマりして、nex5n(ブラック)というカメラが壊れたときに、当時シルバー色のレンズしか無かったのでそれに合わせてnex5t(シルバー)に買い換えたんですが、シルバーの色が「ダサい」と思っただけであまり持ち出さなくなりそのままカメラを忘れてしまいました。

その頃一緒にカメラをやってた友人や、子どもが生まれて一眼レフを買ったやつも今はみんな使ってません。

何故ならいつでもどこでも何でもそれなりに撮れるスマホがいつもポケットにあるからです。

サイズも金額も関係ない。高性能なカメラを常に使い続けるんだという人は、写真を人生至高の趣味だと思ってる人か、カメラを家族の次に大事な相棒だと思ってる人だけです。

撮影を最優先に考えてディズニーやサッカーを観に行くのか、ディズニーや観戦を楽しみながらついでに写真も撮りたいのかということです。

普段からカメラを使わない初心者は一向にスキルが身に付きません。
それも光の読み方が、とかどのF値だと良い感じに撮れるかなんていうレベルの話じゃなく、このボタンはなんだっけ?どこのダイヤルを回せば何が変わるんだっけ?みたいな撮影スキル以前のカメラの機能を使いこなせるようにすらなりません。

小さいというのは何物にも代え難い素晴らしい性能の一つです。

>いちばん怖いのは、重くてパーク持っていきにくいな…となって使う頻度が減ってしまうこと

絶対そうなります。

書込番号:26133206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2025/04/03 13:49(9ヶ月以上前)

R7Mark2の噂です。
このとおりでなかったとしても、大幅に値上がりすることが予想され、ボディだけでご予算を超えるかも?

「EOS R7 Mark II」は4000万画素センサーを採用し8K動画に対応する?
https://digicame-info.com/2025/04/eos-r7-mark-ii-1.html

とりま、R10で様子をみるのがよいかなぁ。
最初はモチベーション高くて持ち出せても、往々にして段々と億劫になるもんですよ。
ましてインバウンドだらけの人混みで長いレンズ振り回す気力なんて、いつまで…。
休憩するときも置き場所に困るだろうし…。

書込番号:26133289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2025/04/03 14:41(9ヶ月以上前)

>その頃一緒にカメラをやってた友人や、子どもが生まれて一眼レフを買ったやつも今はみんな使ってません

ホント、それですね。
うちの子が小さいときに一眼レフブームがあって、皆こぞって買っていましたが、周りでキットレンズ以外買った人はほぼおらず、そのうち多くは運動会でもスマホで撮っていました(笑)。

私自身、しばらく経ってから再燃したクチでしたが、「カメラやってみようと思うんだけど…」と言われて何人にもアドバイスしたものの、ハマったのは一人だけです。
その人は教室にも通い、軽く200万円以上費やしていますが(笑)、極めて例外ですね。

書込番号:26133357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/04 06:46(9ヶ月以上前)

>tsuyu27さん

R10

書込番号:26134065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2025/04/04 08:47(9ヶ月以上前)

R10かR7かと2択のようですが、用途からしたらフルサイズがいいと思います。
数年経った機種ですが、皆さんの評判悪いEOS RP、AF速度普通ですし、なんてったって破格値でフルサイズの高感度耐性が手に入る。室内やステージ撮影はAPS-Cよりかなりのアドバンテージです

書込番号:26134181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/04 15:22(9ヶ月以上前)


レンズまで考慮するとフルサイズは無いな

書込番号:26134539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2025/04/04 20:15(9ヶ月以上前)

RPの24−105を見てないで言ってますね。
レンズ込み最安15万ですよ。
100−400買って25で収まる。
ちゃんと見てね

書込番号:26134856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/04/05 10:54(9ヶ月以上前)

>tsuyu27さん

>R7を購入する場合は中古になるので

 R7の場合、高速連写に惹かれて購入した方も多いと思うので、キタムラなら半年保証はつくとはいえ、故障のリスクは少し高くなる可能性はあると思います。

 なので、R10の新品購入の方がリスクは低減できる可能性はあると思います。

 なお、シグマの発売予定の16-300、私も興味はあるんですが、18-150と比較すると一回り大きく、300グラムほど重くなりますし、サッカー撮影には少々焦点距離が不足しそうで(レフ機時代にシグマの18-300Cというレンズを所有していて、確かに不意に望遠が必要になった時に一本で済ませられる利点はあるものの焦点距離の不足も同時に感じていたので)、高倍率は便利とはいえ、重量や予算との関係でどこまで求めるか考えた時にちょっと違うかなとは思ってます。

>トムワンさん

>レンズ込み最安15万ですよ。
>100−400買って25で収まる。

 おっしゃる通りですね、多少古いとは言えフルサイズの高感度性能に頼りたい場面はありますし、スレ主さんの対象がディズニーだけなら私もそういう提案をしたかもしれません。
 ただ、サッカー観戦が入っていると、APS−C400ミリでも十分かどうかという状況がありえますし、連写速度や、ローリングシャッター歪をどこまで許容できるかという部分もありますが、RAWバースト機能でプリ連写が可能なR10を選ぶ意味はあると思います。

書込番号:26135447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/05 11:36(9ヶ月以上前)


重量からしてもフルサイズはオーバー無理です。
それにも関わらす無理やりフルサイズを勧める人って笑

書込番号:26135476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/04/05 16:56(9ヶ月以上前)

>From Photoさん

>重量からしてもフルサイズはオーバー無理です。
>それにも関わらす無理やりフルサイズを勧める人って笑

 スレ主さんは、R7とR10を候補に挙げています。
 ボディ重量は、メディア、バッテリー込みで
 R10       約429グラム
 R7        約612グラム
 対して、RP    約485グラム  軽量級フルサイズはボディ本体の重量はAPS-Cとそう変わりはしません。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445160_K0001445158_K0001129952&pd_ctg=0049

 で、望遠域を別途100-400を使うとすれば。
 RF-s18-150     310グラム
 RF24-105STM     390グラム

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445168_K0001232561&pd_ctg=1050

 結果として
 R10+18-150    約739グラム
 R7+18-150     約922グラム
 RP+24-105     約875グラム

 となり、当然、R10よりは重いですが、R7よりは軽くなります。
 フルサイズが重いという固定概念で書き込むと恥かきますよ。
 

書込番号:26135829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/05 20:41(9ヶ月以上前)

>トムワンさん
>遮光器土偶さん

この人、素人の初心者さんですね。
他にもレンズを買うし思慮が足りない、ちょっと考えれば簡単に分かる事
400×1.6=640
R10で640mm相当はフルサイズでは巨大な大砲になる、無理です。

頑なに言い張るなら相当するフルサイズレンズを教えて下さい。
もっと勉強してください。恥を書きますよ、
それからクロップとかあほなことは言わないように、

もちろん謝罪は忘れずに必ず!

書込番号:26136105

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/05 21:19(9ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
>R10+18-150    約739グラム
 R7+18-150     約922グラム
 RP+24-105     約875グラム

スレ主が求められている競馬、サッカーを撮れますか?

書込番号:26136166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/04/05 22:29(9ヶ月以上前)

>From Photoさん
>Kazkun33さん

 まず第一に、私は「APS−C400ミリでも十分かどうかという状況がありえます」とその前の書き込みで明記していることを無視しないでいただきたい。
 フルサイズについても「スレ主さんの対象がディズニーだけなら私もそういう提案をしたかもしれません。」と記載しただけで、フルサイズを薦めてはいません。

 例えば「フルサイズでのサッカーや競馬の撮影はAPS-Cと比較してより焦点距離の長いレンズが必要で、予算面からも重量面からもお薦めできない」とでも書かれていれば、何も言う事は無かったでしょう。

 それを『重量からしてもフルサイズはオーバー無理』と、ボディだけでも重すぎて駄目と「解釈」できるような書き方をされたから、注意したまでの事に過ぎません。

書込番号:26136236

ナイスクチコミ!2


hu-4369さん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/06 00:25(9ヶ月以上前)

私はディズニーではないのですが、USJで推しを撮っております!多少の違いはあれど、似ている部分が多いと思いますので参考にしていただければと思います!

>最近はA03さん
私はこの方のご意見に強く賛成いたします。

スレ主さんがどれだけのめり込むタイプか次第ですね。
テーマパークでは意外とかなりの性能を求められます。
ダンサーさんを追う場合はAF速度、正確さに加え、連写の速さも時には必要になります。
暗い場面も多々ありますので高感度に強いこともマストです。
そして、望遠から広角まで幅広いレンズを使用することになります。
また、USJでは使うことは無いのですが、ディズニーのオタクは特定のグリーティングでストロボを使う(使える)と耳にしたこともあります。

これらのことを考えた時、のめり込むタイプの方でしたらR10はすぐに物足りなくなるかと思います。
もちろん、そうでないのでしたら、R10で最低限必要な性能は備えています。実際USJでR10を使用されている方はたくさん見かけますし、私の友人も使用しています。

具体的にどのような部分が物足りなくなるかといいますと、
まず、バッテリー持ちが挙げられます。R10はバッテリー持ちが非常に悪いです。特に、望遠等の大きいレンズを付けると消費電力が多いため、すぐにバッテリー切れになります。もちろん、ショーの合間にこまめに充電したり(PD対応モバイルバッテリーで充電できます)予備バッテリーを持っておくのも良いですが、そういう細かい作業が結構ストレスになったりします。
次に、高感度耐性が挙げられます。カタログスペック上では常用ISOは同じですが、R7の方がノイズが乗りにくいです。ただ、これに関しては知り合いに借りて撮ってみた私と友人の体感なので、人によってはあまりそうは感じないかもしれません。
そして、防塵防滴性能です。
これは、あるのとないのとではかなり違います。もちろん、カメラの防滴はアテにできるほど密閉度の高いものではありませんが、ショー中に突然雨が降ってきたときなどに慌てて大急ぎで鞄にしまわなくて済みます。また、水を使用するショーの場合レインカバーを付けていても、濡れないか心配で集中できない。ということも防げます。カメラは高価なものなので、「少しでも濡れたら壊れるかもしれない。」と思いながら持ち歩くのと、「多少であれば大丈夫!」と思えるのとで精神的な楽さが全然違います。

逆に無くても困らないかなと思うのが、ボディー内手ぶれ補正です。基本的にショーを撮る時はシャッタースピードは最低でも500分の1で撮るので手ぶれ補正は無くても困りません。これは他の動きものを撮る際も言えることです。また、ボディー内手ぶれ補正がなくても望遠レンズにはレンズ内手ぶれ補正が付いていることがほとんどなのでどうしても必要なときや動画を撮るとき、ファインダー像を安定させたいときはレンズ手ぶれ補正で十分です。

連写性能はR10でもオーバースペックぐらいなので、特に問題ないと思います。




スレ主さんの質問からは逸れてしまいますが、他の方の返信で「EOS RP」が出てきていたのでそちらについて記述させていただきますと、結論から申し上げましてこちらのカメラは私としてはおすすめ出来ません。
まず、連写速度が遅すぎるのでテーマパークでショーを撮るのには向きません。(グリーティングであれば問題はないでしょうが、スレ主さんはショーやパレードを撮るとの事でしたので。)
また、AFに関しても使えないことはありませんが、アルゴリズムが古すぎるので複数の出演者の方がいる中で思い通りにピントを合わせるにはそこそこの技術が必要になりますし、他のカメラのAF性能を見ると耐えられなくなると思います。


長くなりましたが、上記のことに耐えられるのならR10、すぐに物足りなくなりそうだなぁと感じるのであれば予算を少し上げてR7にすることをお勧めします。

書込番号:26136328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/06 06:54(9ヶ月以上前)

90DとR10とR8を使っています。
性能はR10でも十分かなという気がしますが、夏場のショーやパレードで水飛沫がかかるようなものがあるとか悪天候でも撮影したいということであれば防塵防滴は付いているほうが安心かと思います。
私は鳥撮りで基本的に雨天時は撮影しないので防塵防滴でなくていいやと思いR10にしたのですが…予報外れの雨に降られると慌ててしまわなければいけませんし、雪の日の撮影がしづらいのも盲点でした。

書込番号:26136449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度4

2025/04/06 21:25(9ヶ月以上前)

>tsuyu27さん

のめり込むタイプという言葉を信じて書かせていただきます。
あと、ディズニーのパレードは夜も撮られることを前提に書かせていただきます。

先ずR7にしてもR10にしても、ワタシの感覚でISO感度の限界は3200。
これは100-400で夜のパレードを撮るのはかなりキツイと思います。
のめり込むタイプの方であれば、いずれはR6、R8クラスのカメラに興味がいくのではとも考えています。

そこで、今回買うカメラを今後大事に使って行くのであればR7
将来的に上のクラスのカメラを考慮するならR10
が良いと思います。
R10とR7の違いを一言で言うと、プロユースでも耐えられる機能を盛り込んでるのがR7
そうでないのがR10だと思っていて、ビギナーさんが使う分にはR10でも
問題ないと思っています。

最後に実際にディズニーで夜のパレードを撮影した経験からいいますと、
50ミリF1.8があると使えます。
中望遠の画角で明るいレンズですのでアップは撮れませんが、全景を撮るには重宝します。

R10、18-150、100-400、50ミリF1.8
少し予算オーバーかな?

あ、ちなみに当方
R7、R10、18-150、100-400、50ミリF1.8の使用経験あります。

書込番号:26137459

ナイスクチコミ!0


hu-4369さん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/07 03:50(9ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>のめり込むタイプの方であれば、いずれはR6、R8クラスのカメラに興味がいくのではとも考えています。

まさしく、僕自身がそうでした。

高校入学と同時に EOS 9000D 18-135mmのレンズキットを買ってもらい、当時「良いカメラを買ってもらったし何年も使い倒してやる!」と意気込んでいたものの、数ヶ月で物足りなくなりフルサイズミラーレスが欲しくなり、バイトをガチで頑張ってEOS Rを購入、レンズも当然物足りず タムロン70-200 F2.8を購入し、また「良いカメラを買ったことだし使い込むぞ!」と思っていたもののすぐに物足りなくなり、Canon純正RF 70-200 F2.8を購入し、カメラも今ではEOS R6 Mark2になりました。

それ以外にも150-600や100マクロ、28-300、70-300、50単、85単、などレンズを売っては買いを繰り返し、バイト代をほぼ全てカメラ関係に充ててきました。
現在大学2年ですが、カメラに百何十万使ったかわかりません。現時点ではR6m2と70-200の組み合わせでしっくりきて落ち着いてはいますが、かなり遠回りしました。
ですが、それが無駄だったとは思っていません。
自分のスタイルに合うカメラ、自分が好きな画角を狙えるレンズに出会うにはたくさん売っては買いを繰り返すしかないと思います。
そういう趣味に足を突っ込んでしまった以上仕方ないと思っています。

スレ主さんがのめり込むタイプなのであれば、同じような状況になる可能性は高いかと思います。

文章上手くまとめられていなくて、申し訳ありません。結論何が言いたいかと申しますと、最初のカメラを選ぶのは非常に迷うと思いますが、実際に使いはじめてみないと分からないことだらけです。レンズに関してはもっとです。使い始めてみて何か感じたときはなるようになります。まず思い切って買ってみるのが大事かなと思います!

書込番号:26137687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/07 21:15(9ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん

本当それです。
友人(子持ち)が2人zve10とα7cii買いましたけどイベントとかおでかけでしか使ってないみたいです。

いくらAFが簡単に合っても出先であれこれしながらパパッと良い写真なんてね…

せめて普段から撮って操作には慣れとかないと無理ですよね。

書込番号:26138655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,800発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング