『運転席そのままで2列目を最前に移動した時の荷室長』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

『運転席そのままで2列目を最前に移動した時の荷室長』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

スレ主 pico0918さん
クチコミ投稿数:15件

次のクルマとしてステップワゴンも候補に入れて検討しています。
車中泊もするため、題名の寸法を知りたく、お手数おかけしますが教えてください。

下記リンク先の、「ポイント.1 床面をベッドスペースにするシートアレンジ(3列目シート床下格納+2列目シートスライド最前端)」で、荷室長は約174cmとありますが、1列目も最前端まで移動した時の荷室長ではないかと思っています。この場合、このまま運転をすることができないため、そのまま運転可能な状態で、2列目シートを最前まで持っていった時の荷室長を知りたいです。

https://www.honda.co.jp/outdoor/stay-car/stepwgn/

運転者の身長などで、運転席の位置も若干変わると思いますので、身長も合わせて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:25876557

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19556件Goodアンサー獲得:1810件 ドローンとバイクと... 

2024/09/03 12:09(1年以上前)

>pico0918さん

ステップワゴンには乗っておりませんが・・・

画像の長さ174cmですよね?
これは書かれているとおり、2列目を一番前に移動した状態だと思いますよ。
写真に写っているシートバックは2列目シートのモノですし、1列目の位置は関係ありません。
当然、1列目=運転席と助手席には通常通り乗車可能です。(2人乗り状態になります)

書込番号:25876568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19556件Goodアンサー獲得:1810件 ドローンとバイクと... 

2024/09/03 13:43(1年以上前)

2列目シートレールは前席手前まで

この状態では寝られませんでした・・・

追記です。
画像は私のエスティマの写真ですが、2列目シートの前後スライドは1列目シートの後端までしか動きません。レールがそこまでしかないからです。
これはほかのミニバンも同様で、新型ステップワゴンも同じです。(動画などで確認しました)
だから2列目を最前端までスライドさせても1列目をいじめることはありません。
運転席助手席とも乗車可能です。

なお、室内長174センチはエスティマもほぼ同じでして、私もここで一度寝たのですが、微妙に体を伸ばすことができず(身長180cm)、夜中に荷物を全部動かして対角長さにしてなんとか寝れましたが、窮屈でした・・・(^^ゞ

書込番号:25876660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:63件

2024/09/03 14:18(1年以上前)

現行型

ちなみに先代

>ダンニャバードさん
意外と2列目、前に行くのかも・・・

先代はラゲッジモードというのが、あったようです

そのうち、現行ユーザー様が、投稿してくれるでしょう

書込番号:25876684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29581件Goodアンサー獲得:1640件

2024/09/03 15:29(1年以上前)

>pico0918さん

>そのまま運転可能な状態で、2列目シートを最前まで持っていった時の荷室長を知りたいです。

pico0918さん想像のように第1列目にしわ寄せがあったとして
第1列目のそのまま運転可能は人それぞれじゃないですか

お店で測ってみてはどうですか
検討しているなら応じてもらえると思いますよ

他車ですが僕も運転可能な状態で車中泊スペースを確保しています

感覚にですが第1列のシートスライドはフルに可でリクライニングに制約ありじゃないかな

車中泊は1名ですか
もし1名ならシートは収納しないで車中泊仕様で使った方が使いやすい気がします
(2列目の半分はシートのままで半分を車中泊スペースとすると椅子側が玄関的に使えます)



書込番号:25876742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/03 16:20(1年以上前)

エスクァイア乗ってる時は運転席後ろのセカンドシート外して車中泊してたよ。

外すという選択肢も有ります。
10分ほどで着脱可能。
ネジ4本で外れるし。

快適性利便性爆上がり。

書込番号:25876805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pico0918さん
クチコミ投稿数:15件

2024/09/03 22:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん
動画などの確認ありがとうございます。ただ、ねずみいてBさん、もおっしゃられているように最近のスライドシートは思った以上に前に行くので一抹の不安があり、質問させていただきました。
なお私は身長が160cmのため、170cmくらいあればまっすぐ寝れそうかなと思っています。

>ねずみいてBさん
そうなんですよね、ビッグラゲッジモードなるものが先代にはあってそれを見る限り、1列及び2列目それぞれ最前に動かしてそうで、現行も干渉するかも、と思い質問させていただきました。もう少し現行ユーザー様の情報を待ってみたいと思います。

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。最終的にはお店で測ってみたいと思います。

>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。確かにシートを取り外すのが車中泊優先の場合1番いいと思いますが、シートの保管場所がないのと、変更届が必要など制約が結構ありますので、まずは可能な限り、車の仕様はそのままで便利に使えないか模索中になります。

書込番号:25877236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19556件Goodアンサー獲得:1810件 ドローンとバイクと... 

2024/09/04 05:20(1年以上前)

>pico0918さん

画像は昨日見ていた動画の切り抜きですが、2列目シートのスライドレールは1列目シートの手前までしかありません。
https://www.youtube.com/watch?v=unwJjEjUWN8

運転席や助手席シートの下には何かと機器が設置されていたりしますし、HEVの場合はここにバッテリーが居座っていたりもしますので、前席にまで2列目が行くことはないかと。
まあでも確実なのはご自身で展示車を確認されることでしょうね。

書込番号:25877427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:256件 ステップワゴン 2022年モデルの満足度4

2024/09/04 08:18(1年以上前)

>pico0918さん
174は確かに前席を最前担に出してると思いますが、スレ主の身長効率して推測で15センチくらい引くようかなと思います。なので160くらいな気がしますが…
先先代は2列目の座面もチップアップやタンブルして荷室長稼いでましたが、コスト削減でシートスライドのみなったので床面の長さは短いです。

北海道在住の方の動画でノアの160より長い170だったと計測した方も居ます。ドライバーシートの位置が座れる状態とか。
1

あとホンダaccessの動画見ると後席シートをフラットにすれば8人乗りで2m、オットマン付きの7人乗りなら220cmはあるようなので、床でなくシート倒して車中泊が一般的かなと思いますが、それじゃダメなんですか。

書込番号:25877535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pico0918さん
クチコミ投稿数:15件

2024/09/04 19:43(1年以上前)

>ダンニャバードさん
追加情報ありがとうございます。確かに床のスライドレールは1列目手前ですね。ただ2列目シート側がレールと接触しているのが後ろ半分くらいにも見えるので、やはり2列目最前まで持っていくと、シートそのものは出っ張るんじゃないかなと考えています。ただ少し短くなるかも知れないけど、そこまで変わらない気もしますが。いずれにせよ最終的には実車で確認したいと思います。

>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。いわゆるクルマのフラットモードは完全なフラットではないため、質問しているシートアレンジでの車中泊ができればと思っています。質問しているシートアレンジであれば、床面に今持っている登山キャンプ用マットである程度快適に睡眠が取れると考えています。
ただ、できないならおっしゃる通りフラットにしてベットキット購入もしくは自作するなどの案も視野に入れて検討したいとは思っています。

書込番号:25878230

ナイスクチコミ!2


スレ主 pico0918さん
クチコミ投稿数:15件

2025/06/18 15:22(5ヶ月以上前)

遅くなりましたが、ディーラーにて実車確認してきました。
170cmは運転席助手席を前に移動したもののようで、運転席助手席をそのままの位置で二列目を目一杯前にした場合は約160cm程度でした。
ただこの数値は運転席の位置に依存するのであくまで参考にしてください。

書込番号:26213673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2022年モデル

新車価格:334〜396万円

中古車価格:258〜595万円

ステップワゴン 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,258物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング