『フリードからの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『フリードからの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フリードからの乗り換えについて

2024/03/17 10:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

フリードからの乗り換えを検討しています。
状況として
家族構成、夫婦2人.子供3人(6.4.1歳)
現在2021年式2月登録フリード 2万キロ走行に乗っています。
元々2年後か4年後に車の買い替えを検討していました。
2月に車検を通したばかりですが営業の方から今月中だと決算で安く出来ると連絡がありました。
値引きが車体15万、OP15万(ディーラーOP30万程)、乗り出し価格370万
下取りは150万程(一括査定で更に上がるかも)
条件として悪くはないと思います。

個人的に引っかかる点は
フリードの車検を通したばかり
判断する期間が短い
4月に車を売ると損
スタッドレスタイヤを3年しか使用していないのでもったいない
車買い替えの主導権はこちらのはずなのに営業主導な気がする

良い点は
早く大きい車に乗れる
今年フリードのフルモデルチェンジがあり高く買い取ってもらえる
今後価格改定があり今が1番安い
※下2つは営業の言い分です

家族も子供も買う気満々ですが自分の中でまとめてみると引っかかる点が多い気がします。
早く買い替えた方が絶対良いって言われましたが心の中でそれは違うんじゃないって思ってしまいます。
フルモデルチェンジしてもフリードだと2年後の2月は100万ぐらいつくと思ってます。
上記の状況は、客観的に見てどう思われますか?

書込番号:25663603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:340件

2024/03/17 10:43(1年以上前)


「家族も子供も買う気満々ですが」

お金に自信があれば、いい機会と思います。
引っかかってるのはご自身だけでしたら、
この期待を裏切るのは、ご自身ですから、 
よく考え、家族への、あと処理は頑張ってください。

書込番号:25663619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2024/03/17 10:49(1年以上前)

>猫のすけ42さん
 こんにちは。
 自分なら、下取り値引き合わせてあと30万上乗せ交渉して即決しますかね。20万でもOKするかも。
 それ以外なら、買い替えはしないかな。だって当初はまだその予定がなかったのだから。
 いちいちディーラーの思惑に乗るくらいなら、思い切った値引き交渉して、それでも買ってもらいたいならWinWin。そうでなければ、自分のタイミングで。

書込番号:25663632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/17 10:53(1年以上前)

>バニラ0525さん
ありがとうございます。

お金にシビアなので買い替えを躊躇してます。
家族への処理は大丈夫です。

書込番号:25663639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/17 10:55(1年以上前)

>買物センス3点さん
ありがとうございます。
思いっきり値引きをふっかけて応じてくれたら買い替えでも良いですね
350万目指して頑張ってみます。

書込番号:25663641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6114件Goodアンサー獲得:2019件

2024/03/17 10:56(1年以上前)

営業はサービスマンと違い車を売るのが仕事ですから。

じゃあ車検前に代替えの提案をしろよって話なんですけど。

今の時期に車の購入をすると、決算期の登録の関係で代替えの気持ちが少しでもあると、安いのは今だけと常套句を使い判断を忙されます。

個人的には現在のフリードに不満がなければこのままでいいと思いますよ。

代替えの方向に気持ちがあるようなら、下取り価格が些か低いとは感じます。

書込番号:25663642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2024/03/17 10:56(1年以上前)

>猫のすけ42さん
グレード書いてくれないと判断できないですね。
まぁ欲しいときが買い時だと思っていますけど。

私なら、まずは自分のフリードの中古車価格を調べます。
それを基準に一括査定でいくらになるのか見積もります。
一括査定での価格に納得いったら買い替えます。
あくまで目安ですけど、-30万以上なら妥協、もしー20万なら即決断するかなぁ。

安いなーと思った時、万が一、ディーラーが、その価格以上を提示したら買います。

まぁ、今後どうなるかはわかりませんが、
2年後、ステップワゴンも値上げしてるかもだし・・・

乗り換えガマンした時間は取り戻せないし・・・

書込番号:25663643

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:340件

2024/03/17 11:01(1年以上前)

>猫のすけ42さん
ありがとうございます。
それなら、最初の計画通りにされたほうがいいと思います。
お金もかかりますし、
必要でもないもの、口車に乗せられないで
買わない方がいいと思います。
物欲がなければ、いくら値引きされても無駄な買い物されないほうがいいですね。

書込番号:25663647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/17 11:59(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。

セールスは売るのが仕事ですからね
フリードに不満はないとは言いきれませんが
損してまで買い替える気にはなりません。

書込番号:25663713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/17 12:07(1年以上前)

>まきたろうさん
ありがとうございます。
グレードはSPADAです。
一括査定を見るに150-170万ぐらい期待出来そうです。

乗り換えを我慢してる訳ではないです。
急に出てきた話なので悩んでいます。

車体価格は、間違いなく値上がりすると思います。
下取りは読めませんね
絶対に新車が良いという訳ではないので予算が足りなければチョイ走りの中古とかでも構いません。

書込番号:25663725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/17 12:36(1年以上前)

>バニラ0525さん
ステップワゴンは欲しいんですけどすぐじゃなくてもいい気がします。
条件が悪ければこちら主導で2年後買いたいと思います。

書込番号:25663754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2024/03/17 13:20(1年以上前)

>猫のすけ42さん
あ、いや、フリードのグレード知りたかったのですが。
2021年式の中古車検索すると150から289万だったので、
買取価格との差に興味あったもので・・・

乗り換えガマンした時間って書き方悪かったですね。
ステップワゴンにすることによって楽しめた時間、ですね。

まぁ、フリードでも充分すぎるのですけど、
あとライフスタイルにもよりますけど、
ステップの方が快適に過ごせるかと思いました。

あ、でも8人乗りだと2列目どれぐらいバックできるのだろう?
それによって子供の世話mpしやすさが違うので。
実車で使い勝手の確認忘れずに、って余計なお世話でした。

書込番号:25663816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/17 14:44(1年以上前)

>まきたろうさん
失礼しました。
フリードのグレードは、ホンダセンシング G 2WDです。
ステップワゴンの方が快適なのは間違いないですね

7人乗の方が2列目のスライド幅が長かったです。
オットマンも8人乗りだと付かないので7人乗りを考えています。

書込番号:25663906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/03/17 15:34(1年以上前)

>じゃあ車検前に代替えの提案をしろよって話なんですけど。


私も同じ気持ちになりますね。新しくステップワゴンを購入した時に新たに購入するスタッドレスタイヤも含め、下取り車との差額がいくらになるか計算した方がいいと思います。
今のフリードは人気なので新型が出ても2年後の下取り価格はそこそこ付くと考えます。
スパーダということで、もしかしたらマイナーチェンジでフロントマスクが大きく変わるかもしれませんね。ただ販売価格は確実に高くなると思います。

とりあえず同じ条件で他のホンダ店で見積りすることをおすすめします。追い金の持ち出し金額が許容範囲内であれば安いホンダ店で購入してもいいかもしれませんね。

書込番号:25663951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/17 18:02(1年以上前)

>ラpinwさん
ありがとうございます。
車検前に話して欲しかったです。
それだと車検代と自動車税を節約出来たので

スタッドレスタイヤに関しては後フリードで2年使用できたので
7(スタッドレスタイヤの価格)÷5(予定使用年数)×2(使用出来なかった年数)=2.8万
が妥当と思います。

他のホンダディーラーに行くのは今後の付き合いもあるのでやめときます。

書込番号:25664122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/17 18:14(1年以上前)

> 現在2021年式2月登録フリード 2万キロ走行に乗っています。
> 元々2年後か4年後に車の買い替えを検討していました。

たった3年2万キロ、もったいないねえ!
売ってなんぼの営業のカモネギじゃん。
大した不満無いなら、4年後か8年後が妥当かな。

書込番号:25664138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2043件Goodアンサー獲得:190件

2024/03/17 18:21(1年以上前)

「(前略)営業の方から今月中だと決算で安く出来ると連絡がありました。」
→先ず、会計上は今月中に車体番号が判明し、登録しないと所謂決算期には該当しないので、『今月中だと決算で安く出来る』は若干胡散臭さを感じられますし、地方販社の謳う決算セールの旨味をユーザーが享受できるのは、少なくとも年度内登録できる車両に限られるのではないでしょうか?
 また、 【値引きが車体15万、OP15万(ディーラーOP30万程)、乗り出し価格370万下取りは150万程(一括査定で更に上がるかも)条件として悪くはないと思います。】は、若干我田引水の感は拭いきれませんが、それともディーラー在庫車による交渉結果からの見積額なのでしょうか?


「個人的に引っかかる点はフリードの車検を通したばかり判断する期間が短い」
→ご記述内容から推察すると、車検実施済み、(善意に解釈して年度内登録のためなのかな?)早急な回答を求められるていると感じているのなら、当初予定の乗換え計画で宜しいのではないですか?失礼ながら、ご自身のお答えは既に出ていらっしゃるようにも感じます。

「4月に車を売ると損」
→どういう理由なのでしょうか、ご記述の意味が理解できません。
 既に付加されている令和6年(2024年)度自動車税は還付手続きを取れば規定により返還されます。

「スタッドレスタイヤを3年しか使用していないのでもったいない」
→走行距離数が極端に少なくても、3シーズン(年)も使用すれば明らかにタイヤの劣化が進んでいますので、ある意味交換時かも知れません。

「車買い替えの主導権はこちらのはずなのに営業主導な気がする」
→イニシアティブは一見担当セールスが有しているようなスタンスであったとしても、購入されるのはスレ主様なのでそのようなことを気に留める必要はないと思いますが、そのように感じ不快感を覚えているのであれば他のセールスと交代頂くようお願いするか、或いは購入を見送るべきかと存じます。

「良い点は早く大きい車に乗れる」
→それなりの経済的負担伴いますが、クリア可能ですか?
  また、現有車とはクラスが異なりますので、極めて当然のことなのです。


「今年フリードのフルモデルチェンジがあり高く買い取ってもらえる」
→同クラスミニバンのセカンドマーケットニーズ(取引価格)は、誰も見通せないないように思います。

「今後価格改定があり今が1番安い」
→確かに、諸物価が高騰していますので、車両価格も例外ではなかろうと思いますが、「今が1番安い」とはどのような根拠と理由からの発話からなのでしょうか、少々眉唾を感じずにいられません。

「家族も子供も買う気満々ですが自分の中でまとめてみると引っかかる点が多い気がします。
早く買い替えた方が絶対良いって言われましたが心の中でそれは違うんじゃないって思ってしまいます。
フルモデルチェンジしてもフリードだと2年後の2月は100万ぐらいつくと思ってます。
上記の状況は、客観的に見てどう思われますか?」
→上記にも記述しましたが、ご記述内容からは既に購入を今回見送るというお答えを有しているようにも感じますが、少なくとも予算措置を行うのはスレ主様ご自身ですし、パートナーとも十分ご協議の上ご自身の感性に従ってご決定下さい。

書込番号:25664146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/17 19:40(1年以上前)

>Giftszungeさん
もったいないですよね
経済的には乗り潰すことこが一番得だと思います。

書込番号:25664243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/17 19:47(1年以上前)

>たろう&ジローさん
ディーラーの言いぶんでは、在庫車でもないし今月中に契約なら頑張れるそうです。
4月に売ると損と言うのは中古車の需要は2〜3月が多く4月は買取価格が下がりやすいらしいです。
スタッドレスは5年は使えます。
全部の分にアドバイス頂きありがとうございます。
乗り続けるのが基本路線ですが条件が良ければ買い替えたいと思います。

書込番号:25664252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2024/03/18 08:32(1年以上前)

猫のすけ42さん おはようございます。

車両の買換え時期は人それぞれですね。
私のミニバン買換えはやはり子供の年齢

その経験から言うと
小学生に上がる前後から小学6年までが最適でした。
1stモデルのキャッチコピーの通り”子供と一緒にどこ行こう”
中学になると部活とか親と過ごす時間が極端に少なくなります。

その最適な期間の思い出作りと過し方、また喜ぶ家族の笑顔が宝物になりました。

車両の開発経験から言いますと
フリードとステップワゴンではホイールベースとトレッドの差で乗り心地、直進性、路面からの煽りと車内の静粛性および空調など含む快適性が大きく違います。


自分の場合時代背景からオデッセイでその時期を過ごしました。

ご家族と多く試乗されご家族の反応(笑顔などの表情)など
色々ご確認されることをお勧め致します。

自分の場合
結果車両は移動手段ではありますが投資以上の時を過ごす事が出来たと考えています。

気になったので参考に
MT車を試乗し気に入ったので昨年フリードを下取し買換え致しました。

確かにフリードは下取り価格的には良いタイミング
今年(25Mのはずですので発表は早い場合がありますが販売は9月以降と考えます)フルモデルチェンジするのでそれまでの中古車玉不足による加算金があると考えます。

また次期フリードはe:HEVとなり
低速からの高トルクなど大幅にスムースで力強い走行性能と燃費UPとなります。
その為新型発売後の下取価格が想定している金額となることは期待しない方が良いかと思います。

HondaCarsの下取り価格はHonda認定車となりますのでHondaで統一評価致します。HondaCarsは所定の査定項目を記入しHondaから下取り価格表示となります。
車検有効期限もその査定対象となりますから車検受けたばかりでも、その金額は全て無駄にはなりません。

その下取り価格内容についても販売員から説明受けたらと思います。

既に記載されていますがスタッドレスタイヤは氷上性能は3年ではかなり低下してしまっています。(寒冷地氷上走行テスト経験)
ご家族の安全を考えると3年毎の買換えをお勧め致します。

HondaCarsの販売員はHonda関連事情及び今までの販売経験からお話しされていると思います。

もう少し耳を傾け疑念があれば質問されたらよろしのではないでしょうか。

車は販売だけでなく整備など長い付き合いとなるため
その場合しのぎの対応はしないと思います。
永く付き合い信頼関係を築けていけたらと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:25664750

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/03/18 08:35(1年以上前)

>猫のすけ42さん

成長著しいお子様方が3人も居るとなると、2年後待たずしてクルマが手狭に感じるようになると思います。
ですので、Mサイズミニバンに移行するのはアリだと思いますが、子供3人ですと3列目常用ですよね。
Mサイズに移行するとしてもセレナかノアヴォクの方が使い勝手が良いのでは?と思います。
ステップワゴンは、普段は2列たまに3列目を使うという使い方に向いていると思います。

書込番号:25664753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2024/03/18 09:00(1年以上前)

>猫のすけ42さん

>今月中だと決算で安く出来ると連絡がありました。

>条件として悪くはないと思います。

それは欲しい(買い替え時期だった)場合ですか

それとも買い替え時期を外していたも有り余るお得ですか

決算なんて毎年あるし決算で無くたった本当に売りたかったら値引きは増えますからね

僕の思いは
欲しい時良い条件なら買いですが
平常時(必要を感じないのに)値引きやおまけで釣られるのんは抵抗があります
(見送り)


○○円値引きつて言うとなんか得した気になりますが
220万円の出費ですよね


書込番号:25664766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/18 17:02(1年以上前)

>Hm futureさん
ありがとうございます。

>その経験から言うと
小学生に上がる前後から小学6年までが最適でした。
1stモデルのキャッチコピーの通り”子供と一緒にどこ行こう”
中学になると部活とか親と過ごす時間が極端に少なくなります

となると早めに買い替えるのがベストですね

>ご家族と多く試乗されご家族の反応(笑顔などの表情)など色々ご確認されることをお勧め致します。

試乗した時子供が物凄い喜んでいました。

>また次期フリードはe:HEVとなり
低速からの高トルクなど大幅にスムースで力強い走行性能と燃費UPとなります。
その為新型発売後の下取価格が想定している金額となることは期待しない方が良いかと思います。

価値のある内に買い替えるか乗り潰すかですね

自身の体験を踏まえた素晴らしいアドバイスありがとうございます。

書込番号:25665218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/18 17:05(1年以上前)

>未知案内さん
ありがとうございます。

3列目常用になります。
ステップワゴンの椅子は厚みが有り他社より優れていると思いました。
他社の方が良い点はあるのですか?

書込番号:25665221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/18 17:08(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。

値引きもそうですが
下取りが高い事と子供が小さい内に大きい車に乗れる事です。
経済的に考えると損ですがそれだけじゃない気がしてきました。

書込番号:25665223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/22 17:27(1年以上前)

本日ステップワゴンを契約してきました。
色々悩みましたが子供が小さい内に大きい車に乗れる事が一番のメリットと考え購入する決断をしました。
賛否ありましたが皆様沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。
下取り150万保証してもらい値引きは30万、オプションはナビとETCとバイザーの最低限なので良い条件だと思います。
大切に乗り子供と沢山思い出を作りたいと思います。

書込番号:25670378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


yunojihoさん
クチコミ投稿数:1件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/03/28 01:36(1年以上前)

同じくフリードからステップワゴンに乗り換えた人です。
後悔しないと思います。大きさだけでなく、車の格があがります。

新型フリードを待ってても意味ないと思います。

一度乗ったらフリードに戻れません。
車の買い替えに損は付き物ですが、
子育て家庭ならば、ステップワゴンが断然良いです。

最初からステップワゴンにして良かったと思っちゃいます。
(フリードは試行錯誤。。。)

書込番号:25677360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2024/06/04 05:48(1年以上前)

ご契約おめでとうございます。
丁度昨日ホンダは値上げを発表しました。
新型フリードの動画を観ましたが、ナビ等付けて400万を超えるみたいなので、室内が広く、装備が充実しているステップワゴンの方が後悔はしないと思いますよ。
因みにバックドアはオートにされたのですか?

書込番号:25759784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:269〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,955物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング