『40fps・トラッキングAF時のフリーズについて』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥295,000¥383,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

『40fps・トラッキングAF時のフリーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

標準

40fps・トラッキングAF時のフリーズについて

2022/07/26 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

スレ主 kosukiさん
クチコミ投稿数:9件


X-H2Sで、表題の不具合に悩まされている方はいらっしゃいますか?

AFモード(AF-C/トラッキング)、ドライブモード/CH高速連写40fps)の時、特に1/250以上の高速シャッターで連写すると、高確率でフリーズ(赤いデータ読み込みランプが点灯、モニターの映像も固まり、メインスイッチをOFFにしても消えない)します。バッテリーの抜き差しで復帰し、データ自体は直線まで記録されています。

カードはフジのHPで対応を謳っているCF Express = DELKIN BLack 150GBとSD=SONY TOUGH SF-G128Tです。SDカードを変えても同じでした。保存モードはいつも分割のFine + RAWにしていますが、他のモードにしてもやはりフリーズします。

故障なのか、バグなのか、何かの設定が悪いのか、分からず、フジのサポートからも回答なく途方に暮れております。

書込番号:24850725

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/27 02:08(1年以上前)

こんにちは。
はい、なります。これ、検証しました。

私の場合はこの通りです。
電子シャッター、プリ撮影オン、撮影枚数40、AF-Cの設定で、
AF-C 半押しAEオフまたわ、アイセンサー+LCD撮影画像表示オンで、プリ撮影で撮影して、すぐにまた撮影し始めると、シャッター離したタイミングでフリーズします。

フジにもメールしましたら、この現象を確認しましたので、改善までお待ちくださいと返事もらいましたよ。

対策としては、AF-C半押しAEをオン、アイセンサー+LCD撮影画像表示オンは選択せずに、アイセンサーを選ぶ、30連写以下を選ぶ、撮影後画像表示オフ

これで、今のところフリーズ回避してます。

他にも何かあるかもしれませんが、今のところ私が発見した不具合です。

上記いろんな組み合わせ試してみてください。

40連写、プリ撮影、半押しAEオフは高確率でフリーズします。

高負荷でもかかるのですかね、それとも書き込みの問題なのか、、、

参考までに。

書込番号:24851132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kosukiさん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/27 08:03(1年以上前)

>ボトムスさん
情報ありがとうございます。フジからのメールの返事がないので修理に出すがどうか迷っていましたが、仕様というか、バグならファームアップを待つしかないのでしょうね。自分の場合、トラッキングAFありきでこのカメラを導入したので、売りの40fpsが事実上使えないのは、非常に残念です。自分は半押しAEL=off以外はお勧め設定でした。AF-CのAEL=offは維持したいので、20fpsで当面運用します(30fpsでもほぼほぼ大丈夫ですが、ごくたまにフリーズがあるようなので)。

書込番号:24851273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/28 22:08(1年以上前)

kosukiさん、ボトムスさん、こんばんわ。

 私も今日同じ現象が起こりました。ファームウエアのVER1.02です。
 飛翔するツバメをES連写40FPS,AF-C+トラッキングで追いかけて撮影していました。
 
 たしかに、SSが1/250の時は大丈夫でしたが、1/2000にするとシャッターを押して
 2から3秒ののちにカードへの書き込みマークが付いたまま、モニターもEVFも表示されたままで動かず、
 電源スイッチオンオフでも治らず、電池を抜き差しして復活しました。
  スロット1でもスロット2でも関係なく現象が起こりました。保存はJPEGのみ。
 プリ撮影は行わず、AF-C半押しAEをオン、撮影後画像表示オフにしていました。
 あと、何かカメラの負荷になりそうな設定といえば、点像復元処理をONにはしていますが・・・。

  すでにメーカーさんも把握しているとのこと、一日も早い修正を希望します。
 スレ主様と同様、このカメラのAF-Cとトラッキング性能に大いに期待しての購入です。
 今日まではあとのチェックが大変なので20FPSまででしか撮っていませんでしたが、
 ブラックアウトフリー40FPS連写はここ一番で使いたい必撮技ですので。

  では、また。

書込番号:24853562

ナイスクチコミ!1


佐月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:21件

2022/07/30 01:47(1年以上前)

>MasaKaseifuさん
CFエクスプレスカードとSDは何をご使用でしょうか。

参考までに教えてください。

書込番号:24855115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/30 07:11(1年以上前)

>MasaKaseifuさん
ご報告ありがとうございます。

私が検証した以外でもやはり症状はでるんですね。
これ以外にも40連写にしていると、いろんな不具合出ますね、AEが暴れるなどなど
どうも、40連写にバグがあるのではないのでしょうか?
公式では、40連写はJPEGで184枚となっています。
これだけ少ないんですよね書き込み、約4秒ちょいですか、かなりの負荷なのかもしれませんね。
40連写の連続撮影は気をつけた方がいいかもしれませんね(40連写、連続3回目ぐらいにフリーズするので)

私は30以下(必要以外は20連写)で運用しています。これだとほぼフリーズでないので。

ファームまちですかね。残念です。

ちなみにCFは公式で推奨されているレキサーです。
多分、メモリーカードは関係ないですね。
CFでもSDでも、空でも、フリーズしますので。

書込番号:24855239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosukiさん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/30 11:07(1年以上前)

>ボトムスさん
>佐月さん
>MasaKaseifuさん

ご報告ありがとうございます。フジのサポートとコンタクトが取れまして、私の設定ではシャッター半押しAELがONになっているのがバグを誘発するとのことでした。その上で、数コマずつ細かく連写するとフリーズするという説明です。他の設定でも色々あるとの皆さんのご指摘ですが、サポートではそれには言及していませんでした。

いずれにせよ、AELをかけないとトラッキングAFで40fpsが使えないとなると、私を含め多くの人が40fps自体が使えませんね。露出が一定でないフィールドを激しく動く被写体を撮る際に、AF-Cやトラッキングで高速連写するわけで、だからこそフジ含め各社AF-CとAF-Sでシャッター半押しAELのONOFFを設定できるようにしているのですから。

というわけで、私は改善されるまで20fpsまでしか使いません。これでは、メイン機のα1に対するアドバンテージがないので、ほとんど意味がありませんが。30fpsでも頻度は非常に少ないですが、フリーズしたことが3回ほどあります。

客観的冷静に見て、最大の売りの「40fps」が、見切り発車のまま未完成で出荷されたということです。私もその一人ですが、「40fps・ブラックアウトフリー」という謳い文句に釣られて買った人も多いでしょう。それが事実上使えないというのは控え目に言っても不誠実ですね。、HPでの公式な不具合のアナウンスすらないというのにも疑問を感じます。このままファームでも改善されない場合は、どうしましょうかねえ。

書込番号:24855512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/30 22:05(1年以上前)

皆様、こんばんわ。

>佐月さん
   CFエクスプレスカードはプログレードのGOLD256GBです。
   通販サイトにて公式より購入しました。
   SDカードは確かソフマップさんで買ったお買い得の容量64GB、
   一応クラス10のカードです。
    相性問題があるカードですが、当機では少々書き込みスピードが
   遅いので詰まりますが、エラーが出て止まったことは今のところありません。

>kosukiさん
>ボトムスさん

   40FPS連写に消費電力ブーストモードは相討ち(?)覚悟の一発技として
   カスタムダイアルのC7に登録しています。ちょっと常用はねぇ・・・。
   それにしてもAEロックよりAE追従のほうが負荷が大きいように思うので
   それが原因になるとは謎ですね。
    新しいセンサーに新しい映像エンジンの組み合わせではそれぞれ特性を
   把握し能力を引き出し、消費電力も抑えるというのはかなり難しいのかもしれませんね。
   それに加え新しいEVFにLCDまでとなるとプログラマさんの仕事は相当厳しいとおもいます。
    が、敢えてそれに挑んだという心意気を買って、購入したのが今回のX-H2Sです。
   原材料値上げや半導体不足などの環境の中でも、スペックは出し惜しみなしの最新・
   最高のものを揃えてきてくれたのですから、もう少し長い目で見ていきたいなと思っています。
   (R7とR10には未練なし、だけど、Zの新機種の噂が気になる今日この頃。)

書込番号:24856443

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosukiさん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/30 22:27(1年以上前)

>MasaKaseifuさん
ご返信ありがとうございます。カードですが、私は富士フィルム公式の対応表で◎になっているDelkin Black 150GBとSDカード最高峰のSony Toughの組み合わせで、フリーズしてますのでカードは関係ないはずです。私も最初カードを疑って色々なカードで試しました。さらに画質をjpeg NORMALに落としても変わらずフリーズします。

>それにしてもAEロックよりAE追従のほうが負荷が大きいように思うのでそれが原因になるとは謎ですね。

私の書き方がまどろっこしかったかもしれません。上記は逆で、「AE追従にするとフリーズする」が正解です。ですので、謎でもなくて、AE追従による負荷が原因です。フジのサポートの回答では、その上で1秒でシャッターを離すなど小刻みに連写し続けるとフリーズを誘発するとのことです。

また、別の担当者から8月末をめどにファームアップで対応するとの回答を得ました。でも、私はファームで解決できるかは半信半疑です。おっしゃるようにそもそもハードウエア的に無理が可能性を疑っているからです。

書込番号:24856481

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosukiさん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/30 22:29(1年以上前)

というか、私の書き込みが間違っていましたね。

(誤)私の設定ではシャッター半押しAELがONになっているのがバグを誘発するとのことでした。
(正)の設定ではシャッター半押しAELがOFFになっているのがバグを誘発するとのことでした。

大変失礼しました。

書込番号:24856485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/24 20:18(1年以上前)

新しいファームが来て、症状が改善されましね。
まだ完璧ではありませんが(特定条件で少しフリーズ、すぐ復帰)でも、撮影後の撮影画像表示を切って、アイセンサーのみにしたら、私の環境では問題なさそうです。

書込番号:24892022

ナイスクチコミ!2


スレ主 kosukiさん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/25 15:04(1年以上前)

私もアップデートしてテスト撮影しましたが(撮影画像自動表示切・露出追随)不安定さは残るもののフリーズまでは行きません。常用の20連射時の挙動も以前よりはスムーズ(ソニーα1よりはまだ表示がカクカクしている)になりました。これでようやくなんとか高速連射が実用レベルなりましたかね〜。まだ安心してガンガン使えるという感じではないですが、、、

それから、こちらのスレッドと直接関係ないのですが、露出追随(シャッター半押しAEL切)にしていると、ISOオート時にシャッター半押し(もしくはAELボタンを押下)してもISOの自動設定値が出ないんですね。フジ機全般の仕様なようで、、、どうもシャッター半押しAELを切ると色々と問題が出ます。

書込番号:24893007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/26 17:55(1年以上前)

こんにちは。

確かにAF-Cモードでisoオートにしていると、撮影するまで感度がどの状態になっているか分からないですよね。
私は対策として、AEロックをボタンに設定しています。これですと押した時にその時感度がわかるので、解決にはなりませんが、対策として使っています。
もちろん一瞬押すだけでロックをかけた状態でとるわけではないので露出は大丈夫です。

書込番号:24894464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/26 23:08(1年以上前)

当機種
当機種

レタッチ・トリミングあり) ササゴイです

ちょいとレタッチ・トリミングあり) シラサギ

>kosukiさん
>ボトムスさん

 こんばんわ、私も早速ファームウエアを最新にしたX-H2Sを持って、撮りに行ってきました。
 40FPS連写で、ずーっと撮っていましたが、フリーズすることもなく1時間半ちょっとの間、
 ノントラブルでした。その時の写真を貼ります。やはり40fpsだといろいろと選べる写真の
 枚数は増えますね。
  曇天でしたので暑さはましでしたが、鳥さんたちに光が当たらず、SSを上げるとすぐ高ISOに
 なってしまうのがなんとも残念でした。
  もう少しいろいろと試してみたいと思いますが、多分対応はできたな、というのが感想です。

 次のファームアップデートでは、ぜひAF周りが改善してくれることを強く願っています。
 では、また。

書込番号:24894899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/26 23:18(1年以上前)

>MasaKaseifuさん
こんにちは、良き写真ありがとうございます。
実際に試されて、問題なかったということで、一安心です。

AF精度など、他の不具合もドンドンと改善されていけばほんと良いカメラになりそうです。
とても良い写真を出してくれるので。

ちなみに、曇りだったということですが、他スレで問題ななっている、熱停止はいかがだったでしょうか?

書込番号:24894912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosukiさん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/26 23:28(1年以上前)

>ボトムスさん
私もAELボタンでAF-C時にAELがかかるように設定していますが、露出モードがマニュアルだとAELボタンを押してもiso値は表示されません。私の場合、isoオートはマニュアル露出時でしか使わない(セミ自動露出的な使い方)ので難儀しております。フジのサポートに改善を求める意見を寄せましたが、他社ではAELの設定がどうであろうとできているだけに、前々から多数要望は寄せられているようです。

書込番号:24894926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/27 13:16(1年以上前)

>kosukiさん
マニュアルでは感度表示されないんですね、残念です。

それにしても、感度表示はノイズ管理のためにも大切なので、表示されてほしいものですね。

書込番号:24895519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/30 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミサゴ-1

ミサゴー2 もう少し晴れてくれれば

ミサゴー3 飛び込みの瞬間は撮れず・・・

>ボトムスさん

  返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございました。
  40FPS連写はなかなか気持ちの良いものですが、あとで画像を取捨選択するのが大変になります。
  今度は遠距離目標を撮影する時は1.25倍クロップと40FPSの連写も試してみたいと思います。
  そうしたらファイルサイズが小さくなって画像チェックが少しはかどるかな?

   お尋ねの熱問題ですが、ここ2週間ぐらいは注意も警告も出ていません。せっかく買ったファンをあまり使わないまま
  撮影しています。ですが一度、晴天下で電源ONのままカメラ背部を直射日光に当て続けていた時は、
  黄色い温度計が出ていました。気温30度ちょっとでも直射日光には気を付けないといけないですね。
  使わない時はこまめに電源OFFにしたほうが良い、という感想です。

   40FPS連写で撮ったミサゴの写真を貼ります。トリミングと明るさ調整をメインにしたレタッチをしています。
  確かにAFがズレることもありますが、羽ばたきや背景が変わるときはやはり高速連写が有効のようにも思うのですが…。
   それよりも今少しタラレバを減らすほうが先ですね。

   では、また。

書込番号:24900932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥295,000発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング