『手ブレ補正について』のクチコミ掲示板

2022年 6月24日 発売

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G

  • ズーム全域開放F値4のAPS-C/Super35mm対応の超広角パワー(電動)ズームレンズ(Eマウント)。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズに位置する。
  • 質量約178gでコンパクト。無段階変速タイプのズームレバーをレンズ側面に搭載、速度を一定に保った低速ズームなどマニュアルでは難しい操作ができる。
  • フォーカス群にはリニアモーターを2基搭載し、高速かつ静粛、振動を抑えたフォーカス駆動が可能。フォーカスホールドボタンを搭載している。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥59,600 (11製品)


価格帯:¥79,800¥102,300 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:69.8x55mm 重量:178g 対応マウント:α Eマウント系 E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの価格比較
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの中古価格比較
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの買取価格
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのスペック・仕様
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのレビュー
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのクチコミ
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの画像・動画
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのピックアップリスト
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのオークション

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020GSONY

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの価格比較
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの中古価格比較
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの買取価格
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのスペック・仕様
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのレビュー
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのクチコミ
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの画像・動画
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのピックアップリスト
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのオークション

『手ブレ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G」のクチコミ掲示板に
E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gを新規書き込みE PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手ブレ補正について

2025/02/13 22:23(10ヶ月以上前)


レンズ > SONY > E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G

スレ主 rmnysさん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
ZV-E10 IIで写真撮影をしたい

【重視するポイント】
軽い広角レンズ

【予算】
ZV-E10 IIとレンズで20万以内

【比較している製品型番やサービス】
SEL1018の中古

【質問内容、その他コメント】
今までα5000とレンタルでたまにSEL1018を使っていました。そろそろ本体とレンズも買ってみようと思ったところ、生産中止でこちらのレンズが出ていました。新しくて軽くてよいなと思いましたが、手ブレ補正がないとのことで不安です。
今までOSSのレンズしか使ったことがないため、補正がない状態がどのような写りになるのか想像ができません。本体レンズともに手ブレ補正がないと、撮影はやはり難しいでしょうか?
スナップ写真で三脚はあまり使いません。

書込番号:26074033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/02/13 23:35(10ヶ月以上前)

>rmnysさん

こんにちは。

>スナップ写真で三脚はあまり使いません。

スナップだと遅くても1/60位は切るでしょうから、
あまり心配はなさそうですが、夕景や夜景を
手持ちでとりたくなった時には気になりますよね。

中古美品の10-18OSSが6万ほどのようですので、
OSSつきがよければ保証付きのキタムラさんなどで
購入されてはいかがでしょうか。

・E 10-18mm F4 OSS SEL1018 > 中古価格比較
https://kakaku.com/item/K0000434055/used/?lid=pc_itemlist_usedprice#tab

書込番号:26074143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/13 23:56(10ヶ月以上前)

ソニーの広角系のレンズは手ぶれ補正はついてないことがほとんどです。付いているのは2014年発売の16-35くらい。広角は手ブレしにくい、重くなる、高くなると言った事情だと思ってます。

動画の場合は、ボディで電子手ブレ補正するのが普通だと思います。

書込番号:26074160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/02/14 12:27(10ヶ月以上前)

rmnysさん こんにちは

>今までOSSのレンズしか使ったことがないため

手振れ補正レンズ使っていて どの位のシャッタースピード使うこと多いのでしょうか?

1/30より遅い場合も使う事あるのでしたら 手振れ補正が無いレンズだと手振れの影響出てくると思います。

書込番号:26074670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rmnysさん
クチコミ投稿数:3件

2025/02/14 22:49(10ヶ月以上前)

ありがとうございます!
皆さまの回答で、1020でも大丈夫な気がしてきました。

>とびしゃこさん
URLありがとうございました。
SONYのキャッシュバックキャンペーンがまたあるみたいで、予算に少し近づきそうです。夕方から夜は他のレンズに変えて対応しようかと思います。

>sonyもnikonもさん
おかげ様で焦点距離とシャッタースピードについて調べることができました。せっかくVlogカメラなので、動画も撮ってみます。

>もとラボマン 2さん
普段は動くものに対して速くする程度で、シャッタースピードをあまり意識していませんでした。そう考えるとシャッタースピードで手ブレ対応できそうです。

書込番号:26075431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/15 00:23(10ヶ月以上前)

>rmnysさん

家庭用ビデオカメラなどの手持ち撮影時の手ブレ補正は、
元を辿ればヘリコプターからの「動画」撮影時の(光学式)防振対策から派生したようです。

静止画用では撮像素子シフト式がありますが、
家庭用ビデオカメラの場合、光学式か電子式、
あるいはそれらのハイブリッド式になり、光学式が主、電子式が副として機能します。


なお、家庭用ビデオカメラにおいて、
中位機以上は光学式が基本で、
レンズユニット内のレンズを動かす典型的な光学式のほか、
レンズユニット自体をカメラ内のジンバル構造部で動かす方式(元祖のヘリ空撮用の原理に近い)や、
もちろんハイブリッド式もあります。
(名称としては、アクティブ~)
廉価機以下は電子式のみになります。

※電子式は、手ブレそのものの補正は出来ず、
ブレに応じて「トリミングするだけ」ですが、「動画として見るだけ」なら、ヒトの視覚においてブレが補正されているように錯覚します。
(動画の1コマを抜き出して使いたいなら、光学式か撮像素子シフト式のどちらかであることが必要)


また、ヒトの視覚では「1/60秒などの遅めのシャッター速度で、自然な動画に見える」ため、
静止画抜き出しのために高速シャッターで撮ると、
動画としては不自然に「見える」ため、
動画用のシャッター速度と
静止画用のシャッター速度とは、区別して選択する必要があります。

個人の動体視力などによって、個人毎の許容範囲は異なりますので、
実際に複数のシャッター速度で「動体」を撮って自分の視覚で判断してみてください。

ただし、日米などのTV方式(NTSC)の標準的なシャッター速度「1/60秒」は、単に電源周波数との兼ね合いだけではなく、
特に米国などの のべ数千万人から1億人以上の視聴者の「反応」も考慮したと思われますので、
単なる決まりではないことに留意されては?
と思います(^^;

書込番号:26075502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/02/15 12:04(10ヶ月以上前)

手ブレを気にするなら、
ボディにファインダーがあった方がより、
機材を保持できるけど。
その辺は考慮しなくてもよいのですかね。
更に
日中の明るい野外での撮影も
背面液晶よりファインダーからみた方が視認性は遥かに上がるけど…


余談ですが
手持ちで動画も考えるなら
ジンバル等も必要になるかも。

書込番号:26075972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2025/02/15 12:36(10ヶ月以上前)

ブレは、ほんの僅かでもブレたらブレた画像になってしまいます。
シャッタースピードが遅めの時の大きなブレ予防は意識して気を
引き締めたり、OS無しだからなーと比較的しっかりホールドする
事でOKな事も確かに有りますが、個人的には僅かな微ブレなんか
吸収してくれる事の方が大きいと思います。

大き目なブレの失敗はで諦めが付きやすいですが(主観)小さな
微ブレの方が悔しかったりします(主観w)。
ブレが無い画像を得るには、OSS無しの場合当たり前ですが100%
ギリブレてはダメですが、OSS有りなら有る程度常にスタビライザー
的に吸収してくれる 利点は大きいと思います。
また普段はOSS付きで意識していなくても、ホールドしにくい
場面や疲れや体調不良で甘さをカバーしてくれてる事など、
結構頑張ってくれてたりします。

個人的には可能なら有りを選んだ方が良いかなと思います。

実質的な事で有れば、今迄の撮影状況が明るいとは言えなかったな
と思う画像のイグジフ情報を見てみて、SS1/60以下が結構有るなら、
構え方にもよりますが、OSSの恩恵を受けてると考えても良いと思います。

書込番号:26076004

ナイスクチコミ!0


スレ主 rmnysさん
クチコミ投稿数:3件

2025/02/15 19:43(10ヶ月以上前)

ありがとうございます!
迷ってきました。気軽な買い物でないので、迷いがある以上買うの躊躇しますね。まずは本体買おうかな…。

>ありがとう、世界さん
解説ありがとうございます。カメラ買ったら色々な設定で試してみます。

>okiomaさん
α5000のような軽くて白いボディのカメラをずっと待ってたので、ZVE-10選びました。(迷ってるうちにМ2が発売…今度こそ買うぞ!というところです)

>hattin89さん
曇りの日に1018で撮った写真をみてみましたが1/80が多かったです。スマホ転送した画面だからか、よく見ると全体ボヤッとしてます。今度元データで見てみます。ちいさなブレ程、惜しくなりますよね(^.^;

書込番号:26076509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/15 23:17(10ヶ月以上前)

>rmnysさん

「付いていないものを買ってしまった」ら、
そもそも、いろいろ試すことすら不可能なので、
買う前の【レンタル】をお勧めします。


なお、【動画】として、SONYやパナは【最廉価であっても】家庭用ビデオカメラへの光学式手ブレ補正を堅持しています。

※望遠が換算f=数百mmとかですので、換算f=10mm~20mmとは桁違いながら。


コスト的には、是非とも光学式手ブレ補正を外したいところでも、堅持していることを軽く考えないほうが良いかもしれませんし、
【スマホでも、光学式手ブレ補正が当たり前】になって久しいので、
わざわざ【仕様の退化】を選んでも対処できる「自分なりの根拠」を確保しておくほうが良いかと思います。

※もちろん、【買い直し】で実費対処という手段もあります。
(本人には無駄な出費ですが、経済を回す一助になります)

書込番号:26076769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2025/02/17 19:35(10ヶ月以上前)

悩ましいところだと思います。
静止画ではE10系にはボディ内手ぶれ補正がないのでレンズ側に手ぶれ補正がほしいところです。
ところが動画では、1018はアクティブ手ぶれ補正と相性が悪いのか、1020Gに比べると妙に揺れることがあるというレポートをyoutubeでしている人がいました。
静止画がメインの場合、僕なら状態の良い中古を探すかもしれません。
手ぶれ補正の有無はやはり大きいので。
SONYはどんどんレンズから手ぶれ補正を抜いていっています。
そういう意味ではボディはボディ内手ぶれ補正ありのものを選んでいかないと今後も苦労するかもしれません。

書込番号:26079164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G
SONY

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G

最安価格(税込):¥79,800発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング