『(物理的に)寄れるヤツ!』のクチコミ掲示板

2022年 6月24日 発売

E 11 mm F1.8 SEL11F18

  • 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
  • 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
  • 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,500 (16製品)


価格帯:¥58,000¥73,316 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:11mm 最大径x長さ:66x57.5mm 重量:181g 対応マウント:α Eマウント系 E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

E 11 mm F1.8 SEL11F18SONY

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

『(物理的に)寄れるヤツ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミ掲示板に
E 11 mm F1.8 SEL11F18を新規書き込みE 11 mm F1.8 SEL11F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

(物理的に)寄れるヤツ!

2022/06/26 16:22(1年以上前)


レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18

クチコミ投稿数:349件
機種不明
当機種

MF時のピントが合う最短撮影距離

実際にZV-E10につけて最短撮影距離で撮った

『こいつ、寄れるぞ!』

比喩ではなく、実際にMFの最短撮影距離で撮ろうとした時そんな風に思う人結構いると思います。(言い方は人それぞれだと思いますが)
MFにした時フォーカスリングを回すとモニターの表示クローズアップされます。
その為、余計に寄れている感じに見えますが、結局換算16.5mmの超広角なのでマクロという感じの写真まではいきません。

フードをつけたままだと最短まで寄れないケースは結構あります。
プロテクターは付けていないと被写体に当たってしまわないか、ヒヤヒヤします。

私は、静物を寄って撮る時だけプロテクターを外して撮るようにしてます。

最短撮影距離 (m)
0.15(AF時)
0.12(MF時)
最大撮影倍率(倍)
0.13(AF時)
0.20(MF時)

とありますが、結局センサー面からレンズの先端までの長さが0.075m(7.5cm)ほどなので、
最短撮影距離まで4.5cmしかレンズ先端から離れておらず、これ以上最大撮影倍率を上げるのは
このレンズの全長だと物理的に限界に近いのかもしれませんね。

書込番号:24811343

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/26 23:39(1年以上前)

最短距離で撮る時はMFです
AFは近と遠が両側に有るから
ピントのピークが探せる訳で
最短距離は両側に有りません

それで最短距離での撮影は
MFでピントリングをいっぱいに回して
カメラを前後してピントのピークを探る訳です

その短いワーキングディスタンスは
実用的とは言えないが
最短距離の制約が無いレンズ
と思えば
撮影領域は拡大します

書込番号:24811947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/06/27 00:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ASAHI PENTAXの50mmF1.8 m42mmマウントレンズ。

手元にあったTDKの64GBUSBメモリをドアップ。

使用した機材。色々アダプタを噛ませて取り付けます。

屋外で使うとこんな感じ。

>ウコンのRedBullさん

中々マニアックなテーマですね。
当方からもお遊びではありますが、寄って写した奴を。

フィルムを印画紙に焼き付ける際に使う引伸ばしレンズがヤフオクなんかで結構出回っています。
それを幾つか購入して、更に大昔に廃れたベローズをアダプタを介してミラーレスに接続し、正に机上で三脚使ってのブツ撮りしました。

レンズ自体にピント機構が無いので、ベローズを弄ってレンズごと前後スライドさせて合焦させます。
速写性と機動性は皆無です。

書込番号:24812012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件

2022/06/27 11:51(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353さん

>それで最短距離での撮影は
>MFでピントリングをいっぱいに回して
>カメラを前後してピントのピークを探る訳です

そうですね。
私もそのように撮影しました。
@AFからMFに切り替える。
Aフォーカスを限界まで近距離にする。
Bカメラ自体を動かしてピントの位置を調整する。

>AFは近と遠が両側に有るから
>ピントのピークが探せる訳で
>最短距離は両側に有りません

ちょっと難しい表現ですが、
AFで合焦する最短撮影距離よりももうちょっとだけ、レンズの性能的には余剰を残しているということでしょうかね。
で、MFはその余剰の分を使い切ってピントを合わせられるということですかね。

MFにすると何センチか寄れる距離が縮まるレンズって結構ありますしね。

特にもともと最短撮影距離が短いレンズ。

逆に望遠レンズとかもMFにすると数センチ寄れる距離が変わるのかもしれませんが、スペック明記するほどの距離ではないから書いてないだけかもしれませんね。
Sonyだと広角レンズはAF時とMF時で別々の記載がありますが、50mmあたりから明記されなくなりますね。

1、2cm差がそこまで大きくなくなってくるからでしょうかね。

書込番号:24812359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2022/06/27 12:24(1年以上前)

>くらはっさんさん

レンズ自体にフォーカスを調整する機能がなく、蛇腹を伸ばして調整するって言いわば
「エクステンションチューブ」を足して行くことと同じ効果だと思うのですかね。
そういう意味で言うと、画質の低下を考えなければ、蛇腹ってどこまででも寄れるんじゃないですかね!?

書込番号:24812414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/06/27 15:41(1年以上前)

>「エクステンションチューブ」を足して行くことと同じ効果だと思うのですかね。

まったくその通りです。
チューブは小中大の3通りの長さをセットで売られて居る事が多いです。それを取り換え或いは継ぎ足し、
なのですが、この引き伸ばしレンズそのものにはヘリコイドが無いため、チューブでは微妙なピント調整が出来ません。

APS-Cに対して50o程度のレンズでは、ヘリコイド付きチューブと言うのを調達して使えば合焦作業は容易です。
100o前後以上の焦点距離になると、このベローズの方が合焦作業が容易になります。


>蛇腹ってどこまででも寄れるんじゃないですかね!?

多分、使うレンズに寄りけりとは思いますが、かなりな所までは寄れるのでしょう。

書込番号:24812668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2022/06/28 02:42(1年以上前)

>くらはっさんさん

このベローズという品物、ピンキリかもしれませんが結構お安く手に入るんですね!

そこまで寄って撮る機会がないのですが、公園を散歩しているだけでもコレがあったらいろんなものの見え方が変わりそうですね!
(三脚必須かもしれませんが)


ちなみにですが、くらはっさんさんがアップしていただいた写真の一枚目は
「Super-Takumar 55mm F1.8」の後期型ではないでしょうか?
私も前期型を所有していて、似てるなぁと思ったのですが、比べてみたらちょっと違いました。
なので、おそらく後期型じゃぁないかなと、後期型はアトムレンズなので黄変あったりするのではないでしょうか?

今はほとんどオールドレンズ遊びをしていないので、うちのレンズはずっと防塵BOXに入ったままでしたが、
EOS-Mでオールドレンズ遊びをしていた頃はアトムレンズにちょっと憧れてました。

くらはっさんさんのお陰で忘れられていたレンズを引っ張り出してきたので、せっかくなので勢いでマウントアダプターをポチってみました。
Eマウントユーザーになった今ならSuper-TakumarもAFレンズに出来るので楽しみです!

(脱線してしまってすみませんでした)

書込番号:24813347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/06/28 21:28(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん

m42レンズはEマウントに付けて遊ぼうとして放置してしまっていました。
すいません不勉強で前期・後期の別は判っておりません。『写れば良い』のアバウトな性格が災いしてます(笑)。

因みに構成はと言いますと、
 Eマウントボディ+
 Eマウント<->m42マウントアダプタ+
 PENTAXベローズ(m42タイプ)+
 m42<->L39変換リング+
 各社L39引き伸ばしレンズ


Eマウントにダイレクトにm42レンズを付ける場合か、焦点距離38mm〜50o前後の引き伸ばしレンズの場合、
Eマウントボディ+
Eマウント<->m42マウントアダプタ(ヘリコイド付き)+
m42レンズか  m42<->L39変換リング+引き伸ばしレンズ

50mmの場合、フジとニコンと他メーカでは、0.Xmm単位で無限遠合焦位置が違うので、何個かヘリコイド付きの
アダプタを買い漁って、片っ端から『組み合わせ』可能なのを探ります…


ベローズは数千円から高くて1万超までを入札しました。
機械的な仕上がりが何とも魅力的で、それ程は実戦使用しないのに5〜6台仕入れました。普通に使っているのがその内のm42マウントのベローズです。

間違ってもベローズはアジア大陸製のモノを買わない方が良いです。
50年前のPENTAXやニコンの機械加工精度とはくらべものにならないほど雑です。子供のおもちゃの方が高精度。

自分の感覚では、Eマウントにベストなのがm42マウントのベローズです。
変換リングを使う事で拡張性にほぼ制限がありません。

ベローズ底部には、手持ちするにも『握る場所』が殆どないので必然的に三脚を使うことになります。
アルカスイス互換のプレートと雲台を入れておけば無敵です。

…以上からご賢察のとおり、引き伸ばしレンズ遊びには無駄使いが必須となってしまいます。

書込番号:24814326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2022/06/29 06:58(1年以上前)

>くらはっさんさん
「ベローズ沼」初めて聞きました。

そんな世界があるんですね。

私も広義な意味で「マウントアダプター」と言えば、mc-11、EF-EOS M、LM-EA7等々10万以上はつぎ込んでいることを考えると十分マウントアダプタ沼の住人なのかもしれませんが。

カメラ屋さんでベローズ見かけたらちょっと見てみます!

書込番号:24814653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
富士フイルムのカメラにつけられますか? 13 2025/03/04 23:56:51
旅レンズ 2 2024/11/01 20:43:25
SEL15F14G との差を教えてください 10 2024/02/18 7:20:17
NDフィルターのケラレ 6 2023/09/15 23:47:43
zv-e10 7 2022/11/27 12:29:23
普段使いとしてはいかがでしょうか 15 2022/11/20 9:35:16
SEL35F18との比較 10 2022/10/26 8:00:53
TAMRON 11-20mm F2.8 Di V-A RXDと迷っています 6 2022/08/26 20:42:51
MF x フード x 最短 2 2022/07/05 1:08:35
(物理的に)寄れるヤツ! 8 2022/06/29 6:58:03

「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミを見る(全 138件)

この製品の最安価格を見る

E 11 mm F1.8 SEL11F18
SONY

E 11 mm F1.8 SEL11F18

最安価格(税込):¥58,000発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E 11 mm F1.8 SEL11F18をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング