『スリープからの復帰ができない』のクチコミ掲示板

2022年 7月29日 発売

B550M DS3H

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。5+3デジタル電源フェーズ設計を採用し、Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「GIGABYTE RGB FUSION 」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M DS3Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

B550M DS3HGIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

『スリープからの復帰ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M DS3H」のクチコミ掲示板に
B550M DS3Hを新規書き込みB550M DS3Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープからの復帰ができない

2023/07/25 22:03(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M DS3H

スレ主 LongJingさん
クチコミ投稿数:33件

Win10のサポート終了を見据えて、10年ぶりにPCを組みました。
今までASUSのマザボしか使ってこなかったものの、今回初めてGIGABYTEを選定。
メモリーが原因?スリープからの復帰にトラブル発生、皆様のお知恵を拝借したく投稿します。

=PC構成=
CPU Ryzen 5 5600G
Mem crucial CT2K8G4DFRA32A 8GBx2 (Memtest+86 3周回してエラーなし)
マザボ B550M DS3H Rev1.5 BIOS Ver:F1
OS Windows10 Pro64
ディスク SSD 256GB ACER RE100 2.5 1台
電源 350W

=症状=
A2・B2へ2枚装着の場合 スリープからの復帰ができない。

復帰が出来ない状態は Full Screen Logo が表示されるがHDDアクセスLEDは点滅せず、
延々とその状態のまま。

休止モードからの復帰は可能。
ただし、時々 Operating System Not Found のコメントでWindows起動しない場合があるが、
電源OFF〜再起動で起動はしてくる。
電源オプション〜スリープ〜ハイブリッドスリープの許可設定はオフ。

メモリーはスロットA2へ1枚装着しB2へ装着なしとするとスリープからの復帰は可能。
スロットB2へ1枚の場合はスリープからの復帰できない。
メモリー2枚を入れ替えても症状は変わらない。

スリープ機能を諦めてメモリー 8Gx2で継続使用するか、別メーカーのメモリー8Gx2を入手してスリープ機能
の変化を確認するか?または16Gx1で動作させるか?・・・
やはりメモリー が8Gは少し心もとないので、16Gは実装したいのです。

8Gx2でスリープ機能を作動させるのには、何か設定が必要なのでしょうか?
それとも単純にメモリーの相性問題でしょうか?

皆様のお知恵を拝借できればありがたく
よろしくお願いします。

尚、マザボはこれが2枚目でスリープが使えない状態は同じ。メモリーはcrucialのまま共通。

書込番号:25359201

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/25 22:41(1年以上前)

電源は?
S3モードからの復帰の際には急に電力が上がるのでその電力遷移について来られないと落ちる事があります。
5600Gはモノリシックだけど7nmなので、電源によってはなる可能性はあります。
BIOSのErP設定を変えてみてはいかがでしょうか?

メモリーについてはAチャネルにどちらも挿して(1枚ずつ)どちらもちゃんと復帰するなら特に問題は無いと思います。

書込番号:25359246 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/25 22:50(1年以上前)

直ったらラッキー程度でお読みください。

LEDなどで装飾している場合、LED関連のケーブルを全て抜いて試して下さい。
特にケースのLEDが疑わしいですが、念の為、CPUやファン関連のLEDも全て抜いて試して下さい。
もし、症状が改善したら一つずつ戻していって、どれが原因か特定して下さい。

そんなの関係ないのではと思われるかも知れませんが、GIGABYTEのマザーボードではそういう事例もあるので一度お試し下さい。

ではでは。

書込番号:25359251

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2023/07/25 23:08(1年以上前)

なんでそんな性能の悪いSSDを使っているのでしょう。普通にM.2を選べばいいと思いますが。

あと、F1は5600Gをサポートしていないので、別のバージョンが動いているはずです。もし、本当にF1ならBIOSアップデートが安全に行えない可能性もあります。

書込番号:25359274

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/25 23:21(1年以上前)

Rev1.5だからF1でサポートしてると思います。
AGESAも1.2.0.7だから割と新しいですね。

一応、もう少し新しいBIOSも出てるみたいですが

書込番号:25359293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LongJingさん
クチコミ投稿数:33件

2023/07/25 23:50(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます
こんなに早く回答いただき助かります

揚げないかつパンさん

BIOSのErP設定は知見がないので調べてトライしてみます

電源は想定外でした。容量足りないですかね?
確かにCPUクーラーのほか、ケースファンを2台回しています。
BIOSのアップは最後に取っておきます。

ハル太郎さん

今の流行りはLEDを点灯させてPCケースパネルを透明にし、内部を可視化するんですね。
何年かぶりに部品選定していてその変わりように驚きました。
当方のケースは10年前のミニタワーを流用していて、ほぼ光モノがありません。
CPUクーラーもLED付きでしたが、あえてサイズのファンへ交換して光モノを排除しました。
時間を取って不要な負荷を外してトライしてみます。

書込番号:25359322

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/07/26 00:34(1年以上前)

いや、容量の問題じゃ無いんです。
今のCPUは0から100への動作が物凄く速くて、電力を速く上げないといけないんですが、古い電源だと(設計が古いも同じことになるんですが)ついて来られなくて電圧がドロップしたりするんです。
これがトラブルになることが割と多いのでと言う話です。

書込番号:25359361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/26 16:03(1年以上前)

かつパンさんの言う通りで、UEFI設定項目(AC BACK) ErP項目の中に
Power Loadingという名前の所があるので、Enabledにして保存、再起動してください。
古い電源でもこれで問題は無くなるはずです。容量は構成が軽いので問題無いと思います(250wでも十分かと)

他の設定を弄るより真っ先にやっておくといい設定です。ありとあらゆる不具合が解決します
例:電源スイッチが入らない、リセットができない、スリープしてくれない、復帰できない、UEFI設定がきちんと記録されていない、電源を落とせない、動作がぎこちない等(メモリかCPUかマザーの損傷か?と思ってしまう動きになる)

書込番号:25359950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 LongJingさん
クチコミ投稿数:33件

2023/07/27 00:03(1年以上前)

皆様

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

ハル太郎さん

光モノは接続していないので、ファン類をすべて外してトライしましたが改善しませんでした。


きとうくんさん

細かく書き込み頂きありがとうございます。
Power Loading の変更を試してみました。
デフォで:自動 これを有効としてみました。
結果は変化なしでした。

気づいたのが、スリープモードとなってフロントパネルのLED類が消灯して3秒程度以内で
起動するとスリープから復帰しますが、5秒程度経過するとHDDアクセスランプは光らず沈黙のままとなります。
繰り返しテストしていたら、とうとう起動でクラッシュしてしまったため今回は諦めることとします。

ありがとうございました。

書込番号:25360513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/27 23:13(1年以上前)

B2だけがおかしいのかな
マザーボード保証期間内なら修理なり交換なりで試せると思うけど
メモリの電圧は5vからの変換だったと思うし、5vがおかしいか、マザーがおかしいか

>起動でクラッシュ

ATX電源の本体(ハコの部分)を使用中に触ってみて電気ビリビリとか来ていないですかね?
ATX電源の電源をOFFにしたり、コンセント抜いたりしてビリビリが無くなれば漏電確定なのですが

普通はテスターで測るんですけど、人体でも漏電ちぇーっくはできます

書込番号:25361640

ナイスクチコミ!0


スレ主 LongJingさん
クチコミ投稿数:33件

2023/07/28 00:18(1年以上前)

きとうくんさん

ケースに触れての感想では漏電はない様です。
ボードの初期設定時はケース外でセットアップ、この時はサブ電源400Wで行っていましたが、
この時からスリープが効かない事に違和感を持っていました。
ボードがおかしいか?と思いもう1枚を入手してセットしたところ症状は変わらず今に至ります。
5Vがおかしいのであれば起動後に多かれ少なかれエラーでダウンするのかなと思いますが、
立ち上がってしまえば問題なく順調に使えています。

BIOSをアップしてF3aにしてみました。
しかし状態は変わらず。
SSDを交換してみようと今準備中です。

書込番号:25361697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M DS3H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルチャンネル不可 5 2023/12/22 19:41:54
スリープからの復帰ができない 10 2023/07/28 0:18:45
VSOC MOS って何ですか 5 2023/06/27 17:19:19
RAID0(起動用)が作成できない 8 2023/02/13 15:27:15
CPU補助電源、4PINで大丈夫でしょうか 8 2023/02/06 11:31:34
起動が遅いんです 8 2023/02/05 13:01:29

「GIGABYTE > B550M DS3H」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M DS3H
GIGABYTE

B550M DS3H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

B550M DS3Hをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング