『解像感比較してみました』のクチコミ掲示板

2022年 8月26日 発売

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

  • 最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ撮影が行える、広角・単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 大口径F1.8のボケ味と24mmの広い画角を生かしたワイドマクロ撮影が楽しめる。全長約63.1mm、質量約270gで小型・軽量。
  • レンズ内光学式手ブレ補正機構により5.0段、ボディ内手ブレ補正機構搭載のEOS Rシリーズのカメラとの組み合わせではカメラとレンズによる協調制御を実現。
最安価格(税込):

¥86,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,120

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,900 (12製品)


価格帯:¥86,999¥152,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:74.4x63.1mm 重量:270g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

RF24mm F1.8 MACRO IS STMCANON

最安価格(税込):¥86,999 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月26日

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

『解像感比較してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」のクチコミ掲示板に
RF24mm F1.8 MACRO IS STMを新規書き込みRF24mm F1.8 MACRO IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

解像感比較してみました

2022/08/27 18:51(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM

クチコミ投稿数:42件 RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオーナーRF24mm F1.8 MACRO IS STMの満足度5
当機種
別機種
機種不明

RF24mmF1.8

RF15-35mmF2.8

いずれも左がRF24mm、右がRF15-35mm

レビューの方でボケ味などを比較してみたので、今度はR7を使ってRF15-35mmF2.8との解像感を同条件(F8.0、24mm)で比較しました。真ん中の都庁にピントを合わせ、のんびり飛んでる飛行機を撮ってみました。日の当たり方が少し異なるのはご容赦を。

全体像では、インスタレベルのサイズなら全く差がないと思います。

等倍で中央と右下をそれぞれ比べてみましたが、特に右下はRF15-35mmがすぐれてますね。

もっとも、いずれのレンズも自分はグッと寄って周辺をぼかす使い方がメインなので、あまり関係ないのですが、ご参考まで・・・。

書込番号:24895996

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオーナーRF24mm F1.8 MACRO IS STMの満足度5

2022/08/27 22:58(1年以上前)

当機種

>タソメソさん
こんばんは。私も昨日在庫のあるお店を見つけて本日届きました。

個体差があるのかもしれませんが、私の玉は片ボケもなく、フルサイズの周辺四隅まで完璧な写りをしてくれます。大浦氏が作例を紹介していた通り、Lレンズ同等の写りで個人的には大三元レンズよりも線が細く解像しているように感じています。
https://news.mynavi.jp/article/20220822-2431463/

R7での比較写真ですが、一瞬RF15-35mmF2.8の方に光が差していてますが、その差ではないかと思います。R7の一画素ピッチはフルサイズで8000万画素相当あるため、わずかでも光が少ないと解像感が落ちてしまう気がします。

ところで、R7のISO100は、こんなにザラザラしているのでしょうか?

書込番号:24896368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオーナーRF24mm F1.8 MACRO IS STMの満足度5

2022/08/27 23:23(1年以上前)

>kosuke_chiさん

コメントありがとうございます。画角が少しずれてしまったので載せていませんが、同じような日当たりでもやはり同じ結果になっているので、さすがにLレンズには及ばない・・・ということかもしれません。ただ、自分的には十分な写りだと思っていますし、ここまで隅々までギュウギュウにビルが詰まっている夕暮れの写真は非常に厳しい条件なので仕方ないかと。そんなことよりも、この軽さと明るさは武器になりますしね。

ザラザラしているのにお気づきになりましたか笑  今日の東京は空気が湿っていてかなり淀んでいたので、現像時に「かすみの除去」を強めに聞かせた影響です。R7は90D同様、昼でもISO3200ぐらいからノイズが乗り始めますが、さすがにISO100の撮って出しではノイズはありません。

書込番号:24896397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオーナーRF24mm F1.8 MACRO IS STMの満足度5

2022/08/28 09:44(1年以上前)

>タソメソさん
ご返答ありがとうございます。
Lレンズといっても24-70 F2.8や24-105 F4の24mm広角端は周辺四隅の解像が弱いので本レンズが上回るケースもあるが、一方15-35mm F2.8や14-35mm F4の24mm域は現行RFレンズの最高水準の解像度である点で、R5の4500万画素なら違いは感じられないが、R7の8000万画素相当には本レンズの解像能力が達していないということでしょうか。

書込番号:24896849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオーナーRF24mm F1.8 MACRO IS STMの満足度5

2022/08/28 10:02(1年以上前)

>kosuke_chiさん

ご指摘の通りかも知れませんね。Canonのズームレンズは、基本的に広角端付近が弱いがズーム域の中盤から望遠端で最高性能が発揮されるように設計されている、という話をちょうど最近何かで読みました。

R7は8000万画素レベル、、、というより普通にセンサーがR5より弱いのでレンズを活かしきれないんじゃないですかね笑 わかりませんが。

書込番号:24896876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF24mm F1.8 MACRO IS STM
CANON

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

最安価格(税込):¥86,999発売日:2022年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

RF24mm F1.8 MACRO IS STMをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング